誰?

クレマチスのドクターラッペルが
1輪だけ返り咲きました。







誰?_c0359445_22081320.jpg








私はどうも
クレマチスの「新旧両枝咲き」の剪定がよくわからなくて^^;
返り咲いたのは初めて!
なので嬉しいのですが、






春はこんな花だったので






誰?_c0359445_22081399.jpg







白い部分がほとんどない‥
「誰?」
って感じです。






誰?_c0359445_22081450.jpg






気温とか関係あるのでしょうかね〜?






「誰?」といえばこれ!
これ誰かしら〜( ̄▽ ̄)






誰?_c0359445_22081408.jpg







スピリットオブフリーダムです。
形も色も違い過ぎてビックリ(笑)






春の花です↓







誰?_c0359445_22081547.jpg







今年は梅雨時だというのに暑いので
仕方ないですかね〜(汗)






先日のエキナセア ファタルアトラクション
こんな色で咲きました♡






誰?_c0359445_22081587.jpg







茎が黒くてシックなんですよ





誰?_c0359445_22081678.jpg







明日は雨で涼しいようです。
こちらは乾燥気味なので雨は嬉しいのですが
九州は雨続きで大変ですね。
関東は水不足だっていうし!
降り過ぎる所、降らな過ぎる所、
なかなかうまくいかないですね>_<












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by ネスカル at 2016-07-13 07:01 x
初コメントさせていただきます、ネスカルです。

クレマチスの新旧両枝咲き、うちのは去年枯れてきたらバシバシカットしちゃいました。
それでも今年も去年以上につるが伸びて、たくさん咲きました。地植えだからかもしれませんけれど。
茎が黒いとは、すてきなエキナセアですね。
花色は同じピンクでも、茎の色でかなりイメージが違いますね~!
それではまたお邪魔させていただきます♪
Commented by T&N at 2016-07-13 08:08 x
おはようございます
関西は朝から土砂降りの雨です
そちらは小雨傾向なんですね
羨ましいです。

クレマチスのこと私がボランティアで
行っている植物園で他のグループで
クレマチス担当の先生が新旧の処理
話されていたのですが聞き流していました。

自分が所属している
クリスマスローズグループでは年中
クリスマスローズの事で
真剣に聞いているのに<(_ _)>

植物もその季節に合った色合いで咲くのですね
涼しくなれば本来の色で咲くのですね
Commented by pecorihome at 2016-07-13 20:55
mamirinさん こんばんは♪

そういうことがあるとはわかっていても
やはり謎ですよね〜 不思議!
でもやっぱり珍しいから写真たくさん撮らないとですねっ(笑)

クレマチス 私も育ててるんですが
やはりわからないんです いろいろと…
少し勉強しないとなぁ(-.-)

エキナセア ファタルアトラクション咲きましたね!
先日お話しした品種違いかもしれない件
mamirinさんの画像見て やっぱりそうかも!
と思いました(*´ω`*)んp
今度ブログ載せたら同じか教えてくださいね♪
Commented by ちょろ at 2016-07-13 23:00 x
こんばんは~

私もクレマチスは良くわかりません。
枯れたと思って根こそぎ抜いちゃったり、時間がないから枯れ枝だけ切っておいたら、新芽が出ていたり。

気温の違いで、全く違うお花に見えるのも、変化があって面白いですね。
うちのバラはボーリングしちゃっています( ノД`)…
Commented by mamirin412 at 2016-07-14 13:42
ネスカルさん♪
コメントありがとうございます(#^.^#)
クレマチスの新旧両枝咲きは枝の半分くらいを切って、と書いてあったりするので、
そのとおりに切ってるつもりがあまり返り咲きません^^;
バシバシカットもいいかもしれませんね。
エキナセア、茎が黒いのでなかなかシックな印象になります。
今後色が変わるのかしら?楽しみです(o^^o)
Commented by mamirin412 at 2016-07-14 18:17
T&Nさん♪
クレマチスの育て方の教室などあれば行ってみたいですが、田舎ではなかなかないです^^;
T&Nさんは植物園のボランティアやクリスマスローズのグループにも所属していらっしゃるのですね!
ローズガーデンや菜園でお忙しいでしょうにスゴイですね(*^^*)
植物がいろいろな姿で咲くのが実はおもしろかったりします。
今年の夏は暑いのでよけいに感じています。
Commented by mamirin412 at 2016-07-14 18:19
pecoriさん♪
ちょっと違ったお顔で咲くと面白くてつい写真撮りたくなります。
写真撮りすぎてどうしましょう(笑)
クレマチスは難しいです。新旧咲きは特によくわかりません^^;
エキナセア、やっぱり同じでしたか?pecoriさんの画像をお待ちしていますね〜♪(´ε` )
Commented by mamirin412 at 2016-07-14 18:22
ちょろさん♪
クレマチスは私も過去に何度も失敗しています>_<
上手く剪定すれば返り咲くようなのですが、何故1輪だけ?なのかしら〜?(´Д` )
そちらは暑いでしょうね!薔薇のボーリングも仕方ないのかも。
こちらは朝晩涼しいので、小さいながらも咲いています。
by mamirin412 | 2016-07-12 22:05 | クレマチス | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31