アイリッシュモスの小さな花

おぎはら植物園に行った時に
夫がどうしても買えと言ったサギナ(アイリッシュモス)
触り心地がモフモフで気持ちいいと言うので
夫がよく触れるようにアーチ下に植えたのですが
(私ってば優しい)
触っているところを見たことがないo(`ω´ )o





アイリッシュモスの小さな花_c0359445_04452649.jpg







そのアイリッシュモスですが
ふと見るとゴミ?
いやいや老眼を凝らしてよーく見ると
小さな小さな花が咲いていました。






アイリッシュモスの小さな花_c0359445_04452657.jpg







こんな可愛い花が咲くとは!






小さな花といえば
なんとなく増えているリシマキア ミッドナイトサンにも花が。





アイリッシュモスの小さな花_c0359445_04452621.jpg







いつも思うのだけど
このシックな葉にこの黄色い花は合わないかなぁ





小さくないけどホスタの花
このホスタは昨年咲かなかったので初開花です。




アイリッシュモスの小さな花_c0359445_04452744.jpg






これも小さくないけど
今年お迎えしたゲラニウム(なんて種類か忘れちゃった。)
花の名前のカタカナの羅列
我ながら頑張って覚えてると思うけど
覚える力にも限界がありますね(笑)





アイリッシュモスの小さな花_c0359445_04452728.jpg






ランキングが全然更新されません。
私の記事だけ更新されてないみたいで
なんでかなぁ





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by larosebleue at 2016-06-24 07:26
おはようございます~
うちもホスタにお花咲いてますよ^^
ホスタのこと、あまり知らなかったので
お花が咲いてびっくりしたことを思い出しました、、笑
モフモフのアイリッシュモス。。。
ご主人さんのために、、マミリンさん、優しい!
Commented by アジ子 at 2016-06-24 10:51 x
こんにちは(^▽^)

アイリッシュモス、私も可愛いな~って園芸店でいつも見てます。
うちでは子供が踏みにじりそうで手が出ません。。。(泣)

旦那サマ、なんだか可愛らしいですね。
(失礼かしら。。。)
モフモフしたいだなんて(>v<)
きっと見られるのが恥ずかしくって隠れてモフモフしているのかもしれませんよ!

ホスタのお花は涼やかでいいですよね~。
ガーデニングをちゃんと始めるまではホスタって葉っぱにしか観賞価値がないと思い込んでいたけれど、お花も本当に素敵で今では大好きです。

・・・私も植物の名前、覚えては忘れての繰り返しです(^^;)
Commented by pecorihome at 2016-06-24 13:03
mamirinさん こんにちは♪
アイリッシュモスってとってもきれいな色なんですね(*^^*)
お庭が明るくなりますねっ
エキナセア モナルダ … 私も大好きです
暑い夏でもへっちゃらだし、頼りになる方々ですよね(笑)
Commented by satuki1414 at 2016-06-24 17:04
こんにちは~
宿根草もカタカナ 名前長くて覚えにくいです
日本名が判るとな~だと思ったりです
エキナセア春に無くしてしまうこと多く 今値が高くなって
今度は大切にと種類も多くなりましたね 

エキサイト不具合の精では…コメント記事載っていました
その時のは戻せないそうです
直ぐ挽回しますよ!
Commented by mamirin412 at 2016-06-25 05:08
ラローズさん♪
ホスタは葉がメイン?ですものね。私もホスタの花は知らなかったです。
アイリッシュモス、駐車場のすぐ脇に植えたのに全然触ってないようです( ̄▽ ̄)
私は基本優しい妻なのですよ〜(笑)
Commented by mamirin412 at 2016-06-25 05:16
アジ子さん♪
アイリッシュモス、2色あるうちの「こっち」とわざわざ指定したにもかかわらず
買ってきて植えてからはほぼスルーされてます。
隠れてモフモフしているとしたら‥気持ち悪いですね(笑)
アジ子さんちの可愛い子どもちゃんになら踏みにじられてもいいかも(*^^*)
ホスタの花は涼やか!あ、ほんと涼やかって言葉がぴったりです。
私もホスタの花は大好きです。

アジ子さんも植物の名前忘れたりしますか?
長過ぎなんですよね〜σ^_^;
Commented by mamirin412 at 2016-06-25 05:20
pecoriさん♪
アイリッシュモスはこの色ともう一色、深い緑色があります。
我が家に植えたこの色はとても綺麗な明るい緑で、雨にあたるとキラキラ輝きキレイです。
これから夏にかけて庭に花が少なくなる時期に、エキナセアやモナルダは貴重な存在ですよね。長く咲いてくれますしね(#^.^#)
Commented by mamirin412 at 2016-06-25 05:28
satukiさん♪
普段、人の名前も覚えられないわりには、植物の名前は頑張って覚えられているほうだと思ってるんですけど(笑)
ほんとに日本名がわかるといいですよね!
エキナセアといい宿根草はお値段高めですよね。
あちこち植え替えてどれがどれだか咲いてみないとわからなくなってしまいましたσ^_^;

ブログの更新できるようになりました。
不具合だったようです。ありがとうございます♪
by mamirin412 | 2016-06-24 04:40 | 宿根草 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31