ハンギングバスケット教室2回目

ちょっと前の話になりますが、
今年2回目のハンギングバスケット教室に行ってきました。
今回はエレガンスバスケット。
なのでちょっと大きめなのです。





構想を練るために開店直後から行って
花を下見したのにもかかわらず
メチャメチャ悩んでしまうという‥
悩み過ぎて時間がどんどん過ぎ、
植え込みはスーパーハイスピードでやりました( ̄O ̄;)







出来上がった作品はこれ。
ペンタスの花を全部摘んだので
ちょっと間が抜けてますが、
形は良く出来た気がします。







ハンギングバスケット教室2回目_c0359445_21563539.jpg








使ったのは‥
カリブラコア、ペンタス、ペチュニア、コリウス、ユーフォルビア、グレコマ
相変わらずのユーフォルビアとグレコマだなぁ(汗)
そして一週間経ちこんな感じになりました。







ハンギングバスケット教室2回目_c0359445_21563596.jpg






夏らしい?ハンギングになったでしょうかー
まだまだ経験が足りないですね(汗)






前回作ったハンギングの今の様子です。
ジニアがオレンジだったはずが黄色になっちゃった(笑)








ハンギングバスケット教室2回目_c0359445_21563689.jpg






作ったときには咲いてなかった
リシマキアリッシーの花が咲いています。






ハンギングバスケット教室2回目_c0359445_21563657.jpg








先日行った軽井沢レイクガーデンで
ラミウムの花が咲いていたんですよね。
こんな花が咲くんだ!と思って帰ってきたら
うちのにも蕾がついてた






ハンギングバスケット教室2回目_c0359445_21563725.jpg







なかなか上手くいかないハンギングですが
出来上がりを考えて作るのが
楽しくてしょうがないです♪( ´▽`)
来月は額縁の器材に植え込むらしいので
ものすごく楽しみ♪





寄せ植えの様子も少し。
ビオラを抜いた後に適当にリメイクした寄せ植え
八重のインパチェンスが綺麗です





ハンギングバスケット教室2回目_c0359445_21563706.jpg







春の寄せ植えの
オステオスペルマムが元気いっぱい






ハンギングバスケット教室2回目_c0359445_21563866.jpg







庭では薔薇が終盤になり
毎日少しずつ切り戻しと追肥をしています。
今週末こそ花壇の植え替えをしなくては!
そして薬剤散布も‥!






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




















Commented by kiraln at 2016-06-17 13:38
売り場の大海原に飛び出すと
お花が一杯でテンションアゲアゲで舞い上がっちゃう。
前日に構想は練ってあるんだけどね・・・
なんだか形に出来ないワタシ。。。
経験値が低いのかしらん。

夏らしい爽やかなハンキングですね(●^o^●)
判る~ 困った時のユーフォルビア (笑)
でもワタシ イマイチ上手く育てられない。。。
安い苗ではないので悔しかったりする。
Commented by satuki1414 at 2016-06-17 18:10
ハンキング 寄せ植えバラが一休みの時楽しめますね
育ってくると勢いがでたり 形が上できだったり 
思う様にいかないのも楽しみですね シックなのもいいです
名前も覚えますね
Commented by ちょろ at 2016-06-17 19:54 x
ハンギング教室って、用意されているのではなく、自分で苗から選ぶんですか!Σ( ̄□ ̄;)
それは、私には敷居が高そうです。

前回作られたのも、見事になっていますね!
満開になった姿を想像して作るのは難しそうです~
Commented by mamirin412 at 2016-06-18 14:43
kiralnちゃん♪
そうなの、そのとおりです!
構想は練ってあっても大海原で難破するのです( ̄O ̄;)
やっぱり経験がたりないのか、絶望的にセンスがないのか(笑)
困った時のユーフォルビア、そうなのこれが意外とお値段高かったりするのよね。
やっぱり自分の好みというものがあって、いつも同じ植物を使ってしまったりします。
ダメだなぁ私。と反省しきりです。
Commented by mamirin412 at 2016-06-18 14:49
さつきさん♪
ハンギングや寄せ植えは下手なのですが、どうも性分に合っているのか好きなのです。
薔薇の季節も一段落したので、寄せ植えもリメイクしたりしています。
庭よりも自分の思い通りになるところがいいですね。
Commented by mamirin412 at 2016-06-18 14:52
ちょろさん♪
私が通っているところは園芸店主催の教室で、最初の頃は「この中から選んで」って感じだったのですが、
今は「売り場に行って選んできて」なんですよ。
選ぶのに一苦労ですが楽しいです(^.^)
でもまだヘタクソなんですよ〜(´Д` )
by mamirin412 | 2016-06-16 21:53 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31