隠れた名花?ウィンダーメア

先日本屋で立ち読みした薔薇の本に
ウィンダーメアは隠れた名花
というようなことが書いてありました。
隠れた、というのはあまり人気がない、所有している人が少ないということのようです。
たしかに丈夫で良く咲くこの花は
隠れた名花といえるかもしれません。






我が家の薔薇の中では
遅くに咲き始めたウィンダーメア
春の花は少し黄色がかったアイボリーですが
秋にはもう少し色が濃くなります






隠れた名花?ウィンダーメア_c0359445_16182006.jpg







ものすごくたくさんの蕾をつけ






隠れた名花?ウィンダーメア_c0359445_20401245.jpg







どんどん咲いて
どんどん散っていきます。






隠れた名花?ウィンダーメア_c0359445_16182071.jpg








花持ちが悪いのが難点で
ほぼ1日で散ってしまうかな^^;





隠れた名花?ウィンダーメア_c0359445_16182072.jpg










花びらが少しフリルが入ったような
儚げな印象の花で
この花が咲くと
庭が優しい雰囲気になる気がします





隠れた名花?ウィンダーメア_c0359445_16182124.jpg







樹勢は旺盛ですが
株はまとまりが良く丈夫です。
今年は初めてうどんこ病に罹ってしまったのですが
うどんこに負けない程にたくさん咲きました。







隠れた名花?ウィンダーメア_c0359445_16182176.jpg







もうそろそろこの花も終わりです。
最後のほうは花びらの掃除に追われました。
まるで花びらの絨毯のようになってしまいます。
花持ちが悪いのが気になる人には向かないかな






隠れた名花?ウィンダーメア_c0359445_16182294.jpg







でもこの花はたしかに優秀な薔薇だと思うのです。






隠れた名花?ウィンダーメア_c0359445_20401251.jpg







そういえば下のバナーはウィンダーメアの写真です(^.^)






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












Commented by ちょろ at 2016-06-15 21:01 x
わわわ
素敵なバラです( *´艸)

モロ好み。
mamirinさんのお庭のバラは好みの子が多くて、困っちゃいますσ(^_^;)?
しかも、我が家にはいない子ばかり。
Commented by larosebleue at 2016-06-15 21:10
マミリンさん~こんばんは^^
この薔薇、本当に綺麗ですね~
私も植えようかな、、って思うくらい
色も花の形も好みです。。。
花持ち、、、ERの課題ですね。。。苦笑
Commented by mamirin412 at 2016-06-16 05:20
ちょろさん♪
この薔薇は所有している人があまり多くないマイナーな薔薇ですが、育てやすい良い薔薇ですよ(^.^)
花持ちが悪いのが欠点です。
薔薇はついつい欲しくなっちゃいますよね〜
私も他の人のブログを見ては欲しくなったりして困りものですσ^_^;
Commented by mamirin412 at 2016-06-16 05:22
ラローズさん♪
この薔薇はラローズさんきっとお気に召しますよ(#^.^#)
花持ちはものすごく悪いですけどね(笑)
イングリッシュの課題‥そうですね!散るのはいいけどもう少し長く咲いてほしいところです。
Commented by kiraln at 2016-06-16 13:24
薔薇も奥が深いですね。
そしてmamirinちゃんの博識ぶりに驚き(+o+)
全然 ズボラじゃないですよ。パチパチ

盛大に咲いて盛大に散るバラなのね。
好きだな。(掃除は大変だけど(笑)
Commented by mamirin412 at 2016-06-17 05:45
kiralnちゃん♪
薔薇は好きだから頑張って覚えてるだけなの^^;
博識なんてそんなそんな(大汗)
バサッと散る薔薇が好きなんだけど、さすがにこの薔薇は散り際が潔すぎて(笑)
毎日地面に這いつくばって拾いかき集めておりまする。
by mamirin412 | 2016-06-15 20:38 | ウィンダーメア | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31