ブッシュの薔薇もう少し切りました。

雪が降る前の話ですが‥
剪定を済ませたつもりだったブッシュの薔薇たちを
もう少し切りました。





アンブリッジローズ
昨年でっかくなり過ぎたしね〜





ブッシュの薔薇もう少し切りました。_c0359445_18411231.jpg






ムンステッドウッド





ブッシュの薔薇もう少し切りました。_c0359445_18411283.jpg






レディエマハミルトン





ブッシュの薔薇もう少し切りました。_c0359445_18411394.jpg






ウィンダーメア
こちらも昨年は大きくなり過ぎました。






ブッシュの薔薇もう少し切りました。_c0359445_18411311.jpg





結局鉢上げしなかったジ アレンウィックローズ





ブッシュの薔薇もう少し切りました。_c0359445_18411402.jpg






グラミスキャッスル




ブッシュの薔薇もう少し切りました。_c0359445_18411454.jpg





同じような画像でスミマセン
剪定は悩ましい>_<
新しい質の良い剪定鋏が欲しい今日この頃です。





昼の気温が上がり雪はほとんど融けました。
でもまた月曜日に雪マークが‥(°_°)
まだまだ油断できないです。





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by larosebleue at 2016-03-12 20:58
mamirinさん、こんばんは~♬
元気な株ですね!
とても上手に育てていらっしゃると思います。。
葉っぱがあるときは、
株の様子が分かりにくいですが、
こうして葉がなくなると、よく分かりますね。
剪定、、確かに悩ましい。。。
私は勇気がなくて、なかなか切れないんです。。笑
Commented by kiraln at 2016-03-12 22:18
フフフ 今のワタシには同じ画像には見えませんよ。
指南書には「思い切った剪定をっ!」とありますが
潔く切られましたね。なるほど ここまで切るのね。
バラの季節には綺麗に咲いてくれることでしょう。

↓凍害の記事。
ワタシも一緒に凹みました。
手塩に掛けたのに自然はキビシーですね。
バラ嬢は溢れるほどの愛情で臨まないとねφ(..)メモメモ
Commented by mamirin412 at 2016-03-13 12:54
la roseさん♪
ありがとうございます♡
la roseさんに褒めてもらうと安心できますね(^.^)
枝だけになると本当によく株の様子がわかりますね。
剪定も性格が出るでしょうか?
私はどちらかというと切り過ぎちゃうかもしれませーん(O_O)
Commented by mamirin412 at 2016-03-13 12:59
kiralnさん♪
薔薇本で勉強されてるのですね(^.^)
ワタクシも穴が開くほどに剪定のやり方を読んでも
ちっとも上手くいきません笑
が、性格的にはバッサリ切るタチです( ̄▽ ̄)

凍害の記事も読んでいただきありがとうございます。
こんなに愛を注いでも自然には勝てないわぁ‥(涙)
でも失敗は成功の母です!
by mamirin412 | 2016-03-12 18:06 | 庭仕事 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31