冬剪定part1 玄関前〜主庭

昨日は最高気温が20℃という季節はずれの暖かさ。




多少小雨が降り、風が強かったのですが
暖かさに誘われるように庭に出て
あれこれ作業してしまいました。





12月に雪が積もっても折れない程度に
仮剪定しておいた薔薇たちの
冬剪定もやり始めました。






薔薇初心者だった昨年の剪定は
全体的に少し浅めで
しかも細い枝を残し過ぎたと反省(T_T)
今年はブッシュの薔薇は30cm〜40cmに切りました。




玄関前のグラミスキャッスル
細枝が多いです。




冬剪定part1  玄関前〜主庭_c0359445_13574939.jpg





今年ちょっと大きくなり過ぎたウィンダーメア
もうちょっと切りたいけど良い芽が見当たらず(T_T)





冬剪定part1  玄関前〜主庭_c0359445_13575041.jpg






雪で少し枝が折れてしまった横張りのダーシーバッセル
低めにしました。




冬剪定part1  玄関前〜主庭_c0359445_13575013.jpg






昨年はやみくもに切っていましたが
今年は本での予習どおり(?)
枝1本ずつ、ゆっくり芽を見ながら
ここから芽が伸びたらどうなるか?
考えながら切ってみました。




結果はどうなるでしょうか?
まだまだ初心者ですので正解はわかりません。




今日は一転して寒く雪が舞っています。
気温の変化に薔薇たちもびっくりしているかしら?




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented by wjmtmc at 2016-02-15 22:22
こんばんは~☆

地植えのバラがたくさんあるんですね!
何株くらいあるのかな。。。
お庭が広いからのびのびとバラが育ちそう(*^^*)
バラのシーズンが楽しみです♪

しかし、寒暖の差が大きいのでバラも戸惑ってしまいよね(-"-)
Commented by satuki1414 at 2016-02-16 06:48
おはようございます
丁寧に手を掛けていて とても良い状態ですね 
これからの咲き乱れるのを想像します 
暖かそうな根元寒さから守るのにとても良いですね
まだ植えられそうな広さですね ポチ出来る
Commented by mamirin412 at 2016-02-16 18:39
m&jさん♪
地植えのほうが植えっぱなしで楽チンなので、すぐ地植えにしちゃうんですよね。
狭い庭なので今20本くらい、、、
そろそろ植え場所が無くなりつつあります。
通常の寒さに戻り、あの暖かさはなんだったんだ?という感じです笑
体調が狂ってしまいそうですね。
Commented by mamirin412 at 2016-02-16 18:43
satukiさん♪
我が子のように可愛い薔薇たちですが咲き乱れてくれるでしょうか。
ブッシュの薔薇が多いのですがsatukiさんのお家の写真を見ると一季咲きのランブラーが欲しくなります。
そうですね、もうちょっと植え場所あるかも。
ポチは慎重に、慎重に、です(*^^*)
by mamirin412 | 2016-02-15 13:50 | 庭仕事 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31