フロックス

庭に目覚めた頃、、、
宿根草を探してネットの旅に。
宿根フロックスは最初にネットで買った思い出深い宿根草です。




フランツシューベルト
とても優しいピンクの花が
徐々に開いて




フロックス_c0359445_02461521.jpg





手毬のようになります。





フロックス_c0359445_02461582.jpg




なぜかいつもキャンディを連想してしまうこの花は
夏の間長く咲いてくれます。




フロックス_c0359445_02461684.jpg





昨年お迎えした白花のダビッド




フロックス_c0359445_02461639.jpg






まだ1年目の苗で小さいのですが
本来はもう少し背が高くなるようです。





フロックス_c0359445_02461617.jpg






春に咲く這性のモントローザトリカラー
花も可愛いのですが
葉が斑入りで花が終わっても楽しめます。
今年はもうちょっと殖えてほしい。





フロックス_c0359445_02461600.jpg






夏に咲くフロックスは庭に貴重な存在
優しい花姿もいいですね。




こうして振り返ってみると
宿根草の写真が少ないことに気付きます。
今年はもう少し写真を撮ろう!




今朝はまた薄っすら雪が降りました。
それでも全体的には雪の量が減り
地面が見えるところも




顔を出したクリスマスローズ
まだ春は遠いです。





フロックス_c0359445_10031907.jpg






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
























Commented by kiraln at 2016-02-01 11:55
なるほど~。
勉強になります。φ(..)メモメモ
出来れば宿根草でお手軽に庭を埋めたいにわかガーデナーです。
薔薇もね~素敵なんだけど
ワタシには難易度が高そうでやる前からビビッちゃいます。
また 色々と教えてくださいね。
Commented by satuki1414 at 2016-02-01 21:00
宿根草 種類沢山あるのですね
テマリになるフロックス綺麗な色ですね 
あまり見かけませんでした
伸びたり増えたり 庭が変化していくのが楽しみですね
もうすぐ庭楽しめそうですね
Commented by kayocha1218 at 2016-02-02 00:04
フロックス、我が家の庭にもお迎えしたいと思っています♪
おぎはら植物園の春の通販カタログに出ているといいな~。
こうしてmamirinさんにお花の写真を見せていただくと
ますます春の庭への想いが強くなりますわ!
「あーしたい、こーしたい♡」と…。
Commented by wjmtmc at 2016-02-02 00:31
こんばんは〜

フロックスは私も好きな夏の花です。
夏中咲いてくれて、丈夫ですよね!
我が家にも3種類のフロックスがありますが
白いお花もいいな〜♪
宿根草とバラの共演するお庭って素敵ですね♡
Commented by mamirin412 at 2016-02-02 20:45
kiralnさん♪
私もにわかガーデナーですよ(笑)にわか知識です、スミマセン
宿根草でお庭を埋める作戦いいですね(^.^)
薔薇はハマると病気になるので
やらないほうがいいかも⁈笑
Commented by mamirin412 at 2016-02-02 20:48
satukiさん♪
あれもこれも植えたくなる性分です^^;
いろいろ植えてみて、失敗もたくさんです(汗)
フロックスは大好きな宿根草です。
早く春にならないかと、昨年の写真を見ています。
Commented by mamirin412 at 2016-02-02 20:52
kayochaさん♪
宿根フロックスはおすすめですよ♪
ぜひぜひkayochaさんのおうちにもお迎えしてくださいね(^.^)
明日もまた冷え込むようで
春はまだまだ遠いですね(T_T)
あーしたい、こーしたい、
私も毎日妄想にトリップしています笑
Commented by mamirin412 at 2016-02-02 20:55
m&jさん♪
フロックスは夏に長く咲いてくれて
姿も乱れず、丈夫で貴重な存在ですよね!
m&jさんのおうちのフロックスは何色かなー?
白のフロックスも綺麗ですよ♪
宿根草が寒い冬を越えて春に芽吹く姿に感動します。
by mamirin412 | 2016-02-01 10:00 | 宿根草 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31