アブラハムダービーの仮剪定と誘引?

昨夜は雪の予報でしたが
途中から晴れてしまったようで
放射冷却で冷え込んだ朝でした。
久しぶりの氷点下です。



雪はわずかで日向は融けてしまいました。




アブラハムダービーの仮剪定と誘引?_c0359445_22421853.jpg





アブラハムダービーの仮剪定と誘引?_c0359445_22421877.jpg





アブラハムダービーは今年の春に小さな森さんから苗をお迎えして地植えしましたが
花はたぶん今年植えた薔薇の中で一番咲かなかったと思います。




一輪一輪は大輪でゴージャスでしたが




アブラハムダービーの仮剪定と誘引?_c0359445_22421974.jpg





アブラハムダービーの仮剪定と誘引?_c0359445_22421918.jpg






なんせ咲いた花の数が少なく
今探してもビックリするほど写真がありませんでした(汗)





一番花の頃の株姿です







アブラハムダービーの仮剪定と誘引?_c0359445_22422061.jpg





夏頃




アブラハムダービーの仮剪定と誘引?_c0359445_22422020.jpg






やっとシュートが伸びてきましたが




アブラハムダービーの仮剪定と誘引?_c0359445_22422162.jpg





思ったほど伸びないまま冬を迎え、




アブラハムダービーの仮剪定と誘引?_c0359445_22422122.jpg





とりあえず仮剪定して
一本の枝だけ誘引?しました( ̄O ̄;)




アブラハムダービーの仮剪定と誘引?_c0359445_22422204.jpg






アブラハムダービーの仮剪定と誘引?_c0359445_22422215.jpg






北東花壇の奥に植えてあります。
半日陰に強いと聞いたのですが‥
やはりちょっと日照が足りないのでしょうか?
来年はもう少し大きくなってくれるといいなぁ‥。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by satuki1414 at 2015-12-19 07:45
おはようございます
こちらは道がツルツルとても冷えています
アブラハムダービーとても気に入った咲き方で
部屋から見える場所に移植して駄目にしてしまいました
もう一度迎えたいと思っています
枝がしっかりしていて楽しみですね フェンスにいっぱい咲いたら見事でしょうね
Commented by mamirin412 at 2015-12-19 21:16
satukiさん♪
急に寒くなりました。
やっぱり冬はこうでないと(笑)
やっと師走の気分です(^.^)
道がツルツル危ないですね。
気をつけてくださいね!
そうなんですか?アブラハムダービー移植に弱かったのでしょうか(´・_・`)
また是非お迎えしてください♪

この豪華な花がフェンスいっぱい、を夢見て植えたのですが、なかなか大きくならないです(T_T)
でもすぐに思い通りにならないところがガーデニングの面白いところかもしれませんね。
by mamirin412 | 2015-12-18 22:08 | アブラハムダービー | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31