薔薇の決意

今年は気温が高めなのですが、
3日程前に氷点下になったからでしょうか?
薔薇の枝がアントシアニンで赤くなってきました。





ムンステッドウッド



薔薇の決意_c0359445_20580941.jpg




ウィンダーメア



薔薇の決意_c0359445_20580921.jpg




レディエマハミルトン



薔薇の決意_c0359445_20581053.jpg






アントシアニンを生成して寒さから身を守る。とのことですが
私には薔薇がこれからの寒さに立ち向かいますよ、
と決意しているように見えます。
私も決意しなくちゃね。





赤くなってきたものから葉をむしっています。
手首が引っ掻き傷だらけです
なんか良い手袋はないかなぁ?



ツボミも全部切って部屋に飾ってみました。



薔薇の決意_c0359445_20581057.jpg



うーん( ;´Д`)
オシャレとは程遠いな‥




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



















Commented by larosebleue at 2015-12-03 23:03
こんばんは~
そろそろ葉むしりの時期ですね。。
そして、土替えの時期。。
さて、今年も頑張ろう~
堆肥など、準備しなくっちゃね。
棘に強い手袋欲しいね~^^
Commented by wjmtmc at 2015-12-04 00:43
こんばんは^^

12月に入り急に寒くなってきましたね(>_<)
バラの枝や葉が赤くなるのはアントシアニンのせいなのですか
知りませんでした^^;
エマ・アミルトンは葉まで銅色になって綺麗ですね♡

私も決意しなくちゃね(笑)
Commented by mamirin412 at 2015-12-04 06:20
la roseさん♪
今年は暖かいので作業が少し遅れていましたが、
そろそろ雪が降る前に葉むしり、誘引、寒肥などやらなきゃです〜
棘に強い手袋欲しいです>_<
la roseさんのところは薔薇の数も多いし鉢植えも多いから
大変そうですね!
Commented by mamirin412 at 2015-12-04 06:28
m&jさん♪
うちのほうは平年と比べるとだいぶ気温が高いです。
それでも寒くはなっているので薔薇は赤くなってきました。
この赤くなった枝が綺麗だなぁと思います。
ブルーベリーなんかも綺麗ですよね(^.^)
人間はアントシアニンは作れないので厚着して葉むしり頑張らないとですね(笑)
by mamirin412 | 2015-12-03 20:57 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31