アーチに誘引する薔薇を地植え

急に寒くなり荒れた天気です。
信州も昼間は少し雪が舞いました。





悪天候の中、一昨日の午前中に届いた裸苗をアーチの横に植え付けました。





裸苗の根の様子です。



スピリットオブフリーダム



アーチに誘引する薔薇を地植え_c0359445_23341994.jpg





フォールスタッフ




アーチに誘引する薔薇を地植え_c0359445_23341932.jpg








どちらも輸入苗なのでゴボウみたいな根。
枝にはちゃんと赤い芽がついています♪





裸苗は初めてということでうまくできるかな?と緊張しました〜ヽ(;▽;)ノ
植え付け方法は本や人によって若干違いますが、
ほぼ小さな森さんから付いてきた方法に従って植え付けました。




裸苗を10分から1時間水に浸けて(輸入苗は10分から2時間)
ということなので30分ほど水に浸けて、
(あせっていたため画像無しです汗)



アーチの脇を掘り起こします。
(あらかじめ掘り起こして仮に埋めておきました)




アーチに誘引する薔薇を地植え_c0359445_23342086.jpg








土は以前購入した馬ふん牛ふんのmix堆肥と赤玉土、
バーキュミライト、ぼかし肥料などを混ぜ込み ます。


若干粘土質なので市販の薔薇の土なども投入しました。





小雨降る中ひたすら作業^^;



向かって左にフォールスタッフ



アーチに誘引する薔薇を地植え_c0359445_23342017.jpg





向かって右にスピリットオブフリーダム




アーチに誘引する薔薇を地植え_c0359445_23342091.jpg








アーチから約30cm離して
寒冷地なので深めに植えました。



根鉢を作って水をやり、
寒さ対策にバーク堆肥を厚めに敷いて
植え付け完了です!





週末になったら防寒のための不織布を買いに行こうかな~


2本とも、ようこそ我が家に。
来年はたくさんの花を見ることができたらいいな♡



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













Commented by larosebleue at 2015-11-27 21:18
こんばんは~
楽しみになってきましたね!
植え付けお疲れさまでした。
もしかして、アーチも一人で設置しました???
だとしたら、すごいなぁ。。。
フリーダム、うちもありますが、とってもかわいいですよ~(ふわふわ)(^^♪
Commented by mamirin412 at 2015-11-28 05:49
la roseさん♪
アーチは購入した業者さんにお願いしました。
だって夫は役に立たないし(笑)1人では無理ですもん。か弱いし(笑)

フリーダムふわふわですか?
来年の開花が待ち遠しいです^o^
by mamirin412 | 2015-11-27 21:08 | 庭づくり | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31