アーチとオベリスク設置完了♪

今日アーチとオベリスクを購入したナカツタヤさんが設置に来てくれました♪( ´▽`)




設置の方法はコンクリートなどの基礎で固めるのではなく、
単管?というのでしょうか?
パイプ状の管を土に45センチ程埋め込み、
そこにアーチの足を差し込むという方法です。




土にパイプを埋め込んだところです。
パイプの下側は潰してありアーチの足が通り抜けないようになっているそうです。




アーチとオベリスク設置完了♪_c0359445_23471787.jpg





きっちりと位置を計り
木槌のようなもので叩いて埋め込んでいました。
水平器で4本の高さも合わせて
アーチの足を差し込みます。




アーチとオベリスク設置完了♪_c0359445_23471730.jpg




両側を差し込んだところです。



アーチとオベリスク設置完了♪_c0359445_23471862.jpg




それからアーチの上部を載せて組み立て完成です。



アーチとオベリスク設置完了♪_c0359445_23471871.jpg




なかなかいい感じ〜♪( ´▽`)
家の前なので通り抜けられないですけどね笑


アーチとオベリスク設置完了♪_c0359445_23471967.jpg




パイプよりアーチのほうが細いため、
中で多少動きますが、
倒れることはないそうです。


オベリスクも同じ方法で設置してくれました♪


アーチとオベリスク設置完了♪_c0359445_23471994.jpg




この方法だと場所を変えるのが簡単なんだとか。



アーチとオベリスク設置完了♪_c0359445_23472053.jpg





伸び伸びモサモサのレディオブシャーロットを見かねたのか、
剪定や誘引のアドバイスもしていただきました。



手に負えない時には有料で剪定、誘引をお願いすることもできるようです。
歳を取って自分で出来なくなったらお願いしようかな(^.^)



明日は裸苗が届く予定です。
めちゃ楽しみなんだけど、
明日は雨みたいσ(^_^;)やだなー。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











Commented by kayocha1218 at 2015-11-25 21:23
おしゃれなアーチとオベリスク、ここに素敵なバラが絡む様子を妄想してしまいました(^^♪
お部屋から見えるアーチのバラ、そのアーチ越しにどんな風景が広がるのかな~!
ワクワクします♡♡♡
Commented by mamirin412 at 2015-11-27 01:53
kayochaさん♪
狭い敷地に無理矢理設置してしまいました(笑)
ほんとはkayochaさんのところみたいにパーゴラが欲しかったです。
来年どんな風景になりか楽しみです^o^
by mamirin412 | 2015-11-24 23:13 | 庭づくり | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31