ビオラとパンジーを花壇に

先日ネットで購入したビオラとパンジーを東側花壇に植え付けました。

と、そのまえに。

東側花壇に植えてあったダリア、ジニア、チョコレートコスモスを適当に鉢上げ

ビオラとパンジーを花壇に_c0359445_02362938.jpg


ジニアは色が褪色してしまいましたが、
まだ咲いているので鉢上げしました。
もうちょっと気温が下がったら終わりでしょうか。

空いたスペースにビオラとパンジー植えました。

ビオラとパンジーを花壇に_c0359445_02362916.jpg


同時にチューリップの球根をやっと植えましたよ。

チューリップは準備しておいたクィーンオブナイトとアンジェリカ♪
毎年思うけど球根の植え付けって数ヶ月後の自分に対するプレゼントですよね。
雪が徐々に融けて球根の芽を発見する嬉しさは格別です(*^^*)

花壇はこのようにセラスチュームやイブキジャコウソウが伸び過ぎてモッサリしていたので

ビオラとパンジーを花壇に_c0359445_02363059.jpg


カットしてスッキリしました。
中央のイベリスも株分けで一部移動。

ビオラとパンジーを花壇に_c0359445_02363038.jpg


残りの苗は鉢や道路境界スペースに植え付けました

ビオラとパンジーを花壇に_c0359445_02363058.jpg



ビオラとパンジーを花壇に_c0359445_02363160.jpg



寒さや雪に強いビオラとパンジーは寒冷地の強い味方です。
5月くらいまで咲いてくれるのですから安い買い物かもねー(^.^)


よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








Commented by larosebleue at 2015-11-08 00:07
mamirinさん、こんばんは^^
花壇が賑やかになってきましたね。
ビオラとパンジーの時期でしたね~
球根もね☆
明日は、園芸店へ行かなくっちゃ(笑)
Commented by mamirin412 at 2015-11-08 07:19
la roseさん♪
これから冬にかけて花壇は雪に埋もれて冬眠します。
ビオラとパンジーはどんなに雪に埋もれても強いので春には元気にたくさん咲いてくれます(^.^)
暖かな地方だったら冬もパンジーたちが花壇を彩って華やかなのかな?

by mamirin412 | 2015-11-07 02:15 | 東側花壇 | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31