ブルーベリーの紅葉とフレンチレース

朝の最低気温がどんどん低くなり、ブルーベリーの紅葉が一気に進みました。

ブルーベリーの紅葉とフレンチレース_c0359445_07381635.jpg


不思議なことに2本のうちの1本だけ紅葉しています。
このブルーベリー2本の品種は不明なのですが、実のなる時期や実の形が違います。
紅葉の時期も違うようです。

ブルーベリーの紅葉とフレンチレース_c0359445_07381732.jpg


後ろの緑の葉がもう1本の木です。
もう少し気温が下がってきたら紅葉するかな。

ブルーベリーの手前のフレンチレースが咲き始めました。

ブルーベリーの紅葉とフレンチレース_c0359445_07381757.jpg


ブルーベリーの紅葉とフレンチレース_c0359445_07381791.jpg


フレンチレースは古いフロリバンダで黒点病にも弱いのですが、
この白い薔薇は色も形も美しいのです。

ブルーベリーの紅葉とフレンチレース_c0359445_07381841.jpg


長年の逆境で株も貧弱、瀕死の状態だったのですが(汗)
少しずつ大きくなって花数も増えてきました。

ブルーベリーの紅葉とフレンチレース_c0359445_07381871.jpg



よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










Commented by satuki1414 at 2015-11-04 23:03
こんばんは~
フレンチレース育てれなかったです
寒さ対策がうまくいきませんでした
ふわっときれいですね 株が大きくなるといいですね
Commented by mamirin412 at 2015-11-05 04:11
satukiさん♪
フレンチレース北海道の寒さはダメなのでしょうか。
長野では(最低気温は−7〜−10℃くらいです)特になんの防寒もせずとも生き延びています。
花はキレイなのですが、なんせ長年放置していたもので^^;
大きくなるといいのですが。
by mamirin412 | 2015-11-04 07:17 | フレンチレース | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31