ガーデンシクラメン

昨年晩秋〜冬に咲く花が欲しくてガーデンシクラメンを買いました。
濃いピンクと白

長野県では戸外で冬越しは無理そうなので、鉢植えにしました。これはその時の写真です。


ガーデンシクラメン_c0359445_14120335.jpg



ガーデンシクラメン_c0359445_14120377.jpg



それから冬の間、霜や低温にやられないように毎晩玄関に取り込んで、我が子のように大事に(笑)

春になってパンジーやビオラと分けて植え替えました

ガーデンシクラメン_c0359445_14120316.jpg


それが今こんなことになってます

ガーデンシクラメン_c0359445_14120471.jpg


ビッグベリーとヘデラが埋もれてる(汗)
こんなに大きくなるとは思いませんでした。

そしてなんとツボミを発見♪

ガーデンシクラメン_c0359445_14120488.jpg



中の株元を見てみると、たくさんのツボミがあります。まだ9月の初めなのに!

うーんどうしましょう。これは一回り大きな鉢に植え替えなきゃですね!


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by wjmtmc at 2015-09-05 21:32
sugarplumさん こんばんは^^

大切に育てられているからこそ、また今年もたくさんの蕾を付けて
くれたんですね!
私はシクラメンは毎年苦戦しています。翌年まで咲かすなんてとんでもなくて
水のやり方が難しいです^^;
しかし、長野は早いのかな、もうすぐシクラメンがの花が咲くとは。。。
今年は、秋が早くやってきそう(*^^*)
Commented by kayocha1218 at 2015-09-05 22:25
やっぱりガーデンシクラメンといっても、庭に植えっぱなしという訳にはいかないんですね…。
昨日行った園芸店にすでに出ていて、とっても可愛い花が咲いていたので迷ったのですが、ずぼらなわたしには冬の管理が大変そうな気がして購入しませんでした(>_<)
しっかり管理すればこんなに大きな株になって、この後どんどんつぼみが上がってくると思うとワクワクします♪
夏も休眠することなく元気だったんですね!
Commented by larosebleue at 2015-09-06 08:36
おはようございます^^
シクラメンと聞くと、秋冬を浮かべます。。。
夏はもうおしまいかな。。
私もシクラメンの年越しはまるでダメダメです(笑)
水やり、土…何が悪いんでしょうね~
まるっきしできないです。
mamirinさん、すごいですね!
葉っぱもいっぱいだし、何より株が元気~
この冬お花がいっぱい咲きそうです!(期待大❤)
Commented by mamirin412 at 2015-09-06 11:17
m&jさん♪
冬は花が少ないですから室内のシクラメンとこのガーデンシクラメンの鉢植えだけをひたすら世話していました。室内のシクラメンも夏越し中なのですが、毎年失敗してしまいます(T_T)今年はどうかな〜
ガーデンシクラメンは水遣りしていただけですが大きくなりました。
確かに長野は涼しくなるのが早いです。それにしても今年はちょっと早いかな(笑)
Commented by mamirin412 at 2015-09-06 16:53
kayochaさん♪
ガーデンシクラメンは−5℃くらいが限界のようです。こちらは冬は−10℃くらいになる日もありますので庭植えは無理かと思い鉢植えにしていました。雪の下になれば意外にいけるかもしれないですね!
普通のシクラメンよりは夏越しが容易のようです。普通に水遣りしていただけです。冬の花は貴重なのでぜひ植えてみてください(^.^)
Commented by mamirin412 at 2015-09-06 16:55
la roseさん♪
私も普通の室内で育てるシクラメンは毎年夏越しに失敗しています(T_T)ガーデンシクラメンは簡単でしたがこんなに大きくなってどうしよう〜って感じです(笑)
by mamirin412 | 2015-09-05 14:11 | 寄せ植え | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31