ハダニがあっという間に‥

ハダニなんて見たことありません。

なんて言っていたのに、先週からあれれ?なんだか葉っぱの色がおかしい?
と思っている間にあっという間にハダニの被害が広がっています(;゜0゜)

そもそも最初はオダマキからだったのですが、近くのバラたちに広がっています。
もっと前から出始めていたけど私が気づいていなかったのね〜きっと(汗)

困ってとりあえずホームセンターにいったらハダニの薬はアーリーセーフというものしか売ってませんでした。
これを昨日とりあえず早朝に散布したのですが、ダニ太郎というのが良さそうなのでネットで注文しようかなぁ

暑い中咲いたジュードオブスキュア

ハダニがあっという間に‥_c0359445_10315997.jpg



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
Commented by larosebleue at 2015-08-02 12:47
mamirinさん、こんにちは^^
ハダニの被害に遭っていたんですね。。
かかると厄介なハダニ。
我が家も予防しながら、ダニ太郎を準備しています。
庭の薔薇は、今のところ、バラシャワーで凌いでいますが
ベランダにも鉢を置いてあって、ここのはハダニにかかっています。
水をあげる機会が少ないし、暑く乾燥しているので
葉っぱがカラカラです。
こっちには、ダニ太郎を散布してみようと思ってます。。
la rose
Commented by kayocha1218 at 2015-08-02 14:17
ダニ太郎使っています。
去年はハダニの被害はあまりなかったので、スプレー式の消毒薬で間に合いましたが、一昨年はバラ全体にハダニがついて大変なことに(>_<)
様々な薬を使いましたが、ダニ太郎が一番良く
効いたように思います。
水で薄めるときに、展着剤も入れました。
わたしも夕方涼しくなったらハダニチェックします!
Commented by mamirin412 at 2015-08-02 20:50
la roseさん♪
昨年までは特に発生した記憶がないのですが、あっという間に広がってしまいました^^;
来年からは予防もしないとですね〜
Commented by mamirin412 at 2015-08-02 20:54
kayochaさん♪
ダニ太郎使ってますかー!
私もネットで注文しました。
暑すぎるのと雨が降らないのとで、
どんどん進行してる気がします(T_T)
Commented by tsukiiro2613 at 2015-08-02 21:42
マミリンさん こんばんは。
ハダニ本当にいやですよね~。。
目み見えるようになったらかなり進行していますよ、残念ながら
我が家はかなり痛い目にあっているのでよく判ります
中途半端ではなかなか退治出来ない難しい虫です
専門薬以外は殆ど効かないです、ダニ太郎も良いですがハダニは耐性がつきやすい上に、薬剤自体の使用回数が少ないのでせめて二種有ると効果的かと思います
今のところダニ太郎も有りますが、先にコロマイトに展着剤は浸透移行性のアプローチを入れて散布したところ殆ど居なくなりました
我が家の場合は宿根草や樹木も有るので根絶は無理だと思いますけどね、甘く見ていると痛い目にあう虫なので気をつけてくださいね
乾燥しているとのことですが、それが収まるまでは気を抜けないと思います。
僕も今年は絶対ハダニは許さないつもりです!(笑)
Commented by mamirin412 at 2015-08-03 06:47
つきいろさん♪
かなり進行してるんですね(T_T)
見つけた最初にベニカXをスプレーしたんですけど、全く効きませんでした。
初動が遅かったです(汗)
コロマイトとダニ太郎注文しました。
つきいろさんのように狂気と殺意でハダニを抹殺してやろうと思います(笑)
でも私の老眼ではダニはよく見えないんですけどね(笑)
by mamirin412 | 2015-08-02 10:18 | 庭仕事 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31