タグ:道路境界スペース ( 18 ) タグの人気記事

宿根草たちの芽が出揃うまで
新しく苗を植えられないでいたのですが、









ようやく9割くらいの芽を確認できたので
新しい苗を少し植えました。









急激に伸びてきたティアレラ スプリングシンフォニー









c0359445_17160531.jpg










土筆みたいな可愛い蕾がググッと♪









c0359445_17160603.jpg












小鬼のツノみたいなホスタの芽も
やっと顔を出しました。









c0359445_17160659.jpg












ホスタもう1つあるはずなんだけど
どこに植えたかな〜(・・;)
他にも行方知れずの苗が2〜3本あります。
冬を越せずに消えたかしらん(涙)











小さな森さんから
バラ苗購入の際に頂いた2つの苗を
やっとやっと植えました。









オダマキ ホワイトバローは北東花壇に









c0359445_17160773.jpg










ベロニカ ラモーナは北側花壇part1に。
どんな花が咲くのかな〜
楽しみ(*´∇`*)







c0359445_17160895.jpg










買ったままほったらかしてた
アルメリア バレリーナの赤
道路境界スペースに植えました。









c0359445_17160862.jpg












寄せ植えを解体して掘り出した
ちょいとくたびれたロータス ブリムストーンも
道路境界スペースへ










c0359445_17160967.jpg










宿根草じゃないけどパンジーも植えて









c0359445_17160934.jpg















道路境界スペースは
ほんの10センチくらいの幅なんですけど
グランドカバー中心に植えてます。
ここも急激に緑がモリモリしてきました。









c0359445_17161097.jpg










我が家から溢れ種が飛んで
敷地外の道路脇に咲いてるビオラ ラブラドリカ
なぜ元の場所より綺麗に咲いてるのか?
謎です( ;∀;)









c0359445_17161080.jpg












あ、敷地外の道路に生えたビオラは取らなくていいのかって?
いいんですよ( ̄▽ ̄)
ここの雑草は全部私が草取りしてるんですから(ドヤ顔)
雑草は取るけど我が家からのこぼれ種は残しますよ(笑)
明日は草取りばばぁ(kayochaさんの真似っこでーす♪)に変身です!













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-04-22 17:11 | 宿根草 | Comments(8)
はぁ。。。(*´∇`*)
春ってほんとにいいですね〜。









毎日毎日、庭に出るのが楽しくて
今日はなんの芽が出てるか。
なんの蕾がついてるか。








朝起きたら真っ先に庭に出たい。
そんな季節です(*´ω`*)








大好きなアネモネフルゲンス








朝は閉じていて








c0359445_21380163.jpg











陽が当たったら開く







c0359445_21380223.jpg










何回も何回も
写真に撮りたくなります♡
朝っぱらからカメラ片手に
庭に出るオバさんひとり。。。
近所の目が気になるなぁ(汗)










先日タキイ種苗さんから届いたクレマチス フルディーン









c0359445_21380276.jpg












北東花壇に植えるつもりだったのですが
気が変わって
道路境界スペースの端っこに植えました。









c0359445_21380335.jpg











ここから主庭のフェンスの外側に
誘引しようと思います。
その為にトレリス買い足したのが届きました(^.^)









c0359445_21380372.jpg










もともと主庭に180cmのトレリスを設置していたのを、
210cmのに替えていまして。
一気に買い替えればいいものを
ちょびちょび買い替えてます( ;´Д`)
貧乏人はいやですね(笑)










c0359445_21380409.jpg










ここにはフェンスの内側に
クレマチスのダイアナを誘引してたのですが
外側にフルディーンを誘引する計画です。
上手く行くかなー(*´∀`*)








とりあえず苗の近くに
小さめの細いトレリス立ててみました。










c0359445_21380567.jpg










ここから主庭のフェンス外側に
誘引する予定です。
上手くいったらまた報告しますね。








c0359445_21380538.jpg









これを植えてる時に
近所のおじさんに話しかけられました。
おじさんは良い人なのですが
必ず言うことがあって
それが
「俺の生まれた田舎ではトゲのある植物は庭に植えない」
「バラなんて家の庭に植えない」
(おじさんの故郷は岐阜県らしい)









別にいいんだけど
こんなに庭にバラ植えてる人間に
そんなこと言うかしらね?(・・;)
と、若干カチンとくる私なのでした。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2017-04-20 21:35 | クレマチス | Comments(14)
今日は今年初!の20℃越えだったんですよ。
ついこの前まで雪が降り、
最高気温も1桁だったのに。
急にこんなに暖かくなられても困るんですけどー( ̄▽ ̄)










暖かかったのですが、
腰も痛いし(涙)
作業はお休みです。









デジイチが嬉しすぎて
庭の植物をパシャパシャ撮ってきました。






原種チューリップのテータテータ
地面から「直接」の真っ赤な花!
可愛い〜♡








c0359445_21520777.jpg










道路境界スペースでは
プリムラブルガリス 満開です♪










c0359445_21520878.jpg










長いこと蕾だった
クリスマスローズ ピンクフロストが
どんどん咲いてますよ。









c0359445_21520859.jpg










ピンクフロストは早咲きなのかなー
他のクリローはまだ蕾のままです。








こんな白いの買ったっけ?笑









c0359445_21520956.jpg











これはどんな花だったかな
もうどこに何を植えたか
思い出せなくなってしまいました。汗







c0359445_21520953.jpg










そして力強く出てきた牡丹の芽。
エネルギーに満ち溢れています。








c0359445_21521028.jpg











ちょっとずつ大きくなる朝霧草







c0359445_21521089.jpg








寄せ植えのビオラも
モリモリになってきました(*^o^*)









c0359445_21521158.jpg










普段カラスの行水の私ですが、
昨日今日はお風呂にゆっくり浸かり、
腰を温存しましたよ。
明日は治ってることを願うしかないかな(ノД`)






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-04-05 19:55 | 庭の様子 | Comments(6)
つるバラの魅力に気付いてしまった私は
なんとか他にもつるバラを植えるスペースがないか、
無い知恵を絞って考えました。





それまで、今「主庭」といってる場所と
駐車場以外は
全部砂利敷きになっていて、
そこに植物を植えるとか
考えたこともなかったのです。






でも敷地を見渡しいろいろ考えているうちに
「この砂利の部分の土を入れ替えて、新たにバラを植えたらいいんじゃない?」
と思い付きました。






これは我が家の庭の見取り図です↓
それまでの植栽スペースは
緑色で囲ってある
南側の「主庭」と東側の「花壇」だけでした。






c0359445_20342460.jpg







でも他にも植える場所あるんじゃないかと考えて
特にこの北側(図の上側)の無駄に広いスペース
こーんななんにも無いスペースだったのですが






c0359445_20342573.jpg







ここに隣家との境界フェンスがありまして、
このフェンスにつるバラを誘引したら
我が家の庭も憧れのローズガーデンになれるかも〜(*´∇`*)
と妄想し始めたら止まらなくて(笑)







実はこの家に住んで10年以上、
この北側はずっと完全日陰だと思い込んでいたのですが
よーく観察すると
東寄りの部分は午前中は陽が当たることが
わかったんですよね。






それで
その陽が当たる部分に植栽スペース作ろう!
と決意。
更に他にあと3箇所の計4箇所、
図のピンクで囲ってある部分の土を入れ替えて
植栽スペースを作ることにしました。







c0359445_20342534.jpg








最初は自分で掘ろうかと思ったのですが
主庭をちょっと拡張した時がものすごく大変だったので(;ω;)
(夫は最初から当てにしてません笑)
花壇を作ってもらった業者さんにお願いすることにしました。






この見取り図はその時
プランナーさんが作ってくれたものです。






その頃は毎日メジャーを持って
敷地内をウロウロしていました(笑)
ついでにレンガで道路との境界を作ってもらうことも決めて
レンガ選んだり楽しかったです(*´∀`)♪







実際に工事してもらったのは
雪が溶けてから、ということで
年が明けて2015年の早春





こうして
「北東花壇」





c0359445_20342605.jpg







「東側スポット」と「道路境界」






c0359445_20342723.jpg







「玄関前花壇」





c0359445_20342861.jpg







そして現在アーチを立てているスペース





c0359445_20342880.jpg







が出来上がりました。








そしてこの工事が行われるまで
冬中ずっと
どのバラを植えるか妄想していた(´∀`*)
次回はその妄想のことを書いて
2014年の記録完結とします。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-01-28 20:30 | 2014年以前の庭 | Comments(8)

クロロシスのその後

ジアレンウィックローズがクロロシスになった。
という記事を先日書きましたが
その後の経過です。





4月23日にクロロシスを発見しました。
葉脈が透けて見えています。
また周りの葉は縮れています。






c0359445_06534668.jpg








その日にメネデールを使用。
翌日に硫安、ピートモスを株元の土に混ぜ、
リキダスも撒きました。






c0359445_06534757.jpg







4日後の4月27日の様子
わかりやすいように同じ葉に丸をつけています。
緑が濃くなってきました。
他の2枚の葉も開いてきています。





c0359445_06534718.jpg







1週間後に再びリキダスを散布して
昨日5月4日の様子
葉脈がわからなくなってきました。
周りの2枚の葉もしっかり開いています。






c0359445_06534725.jpg






株全体としては
まだまだ正常な状態ではないですが
改善してきているようで
ホッと一安心ε-(´∀`; )






ジアレンウィックローズ以外の薔薇は
今のところ病気にも罹らず、
順調に育っています。
ここのところの高温で成長が加速気味。







道路境界スペースのロックソープワートが
あっという間に咲き始めました。





c0359445_06534876.jpg







昨年に比べると大きくなりましたよ





c0359445_06534877.jpg







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-05-05 06:50 | ジアレンウィックローズ | Comments(0)

芽が出たよ


雨上がりにぼっこり
地面を押しのけて 出てきたユリの芽




c0359445_07024361.jpg






なんだか精悍だなぁ(^ω^)




そして小鬼のツノみたいなホスタの芽もニョキニョキ




c0359445_07024424.jpg






冬の間大事に大事に
霜にあてないようにしていたミニダリアの芽も
ひょっこり顔を出しました
うれしい(*^◯^*)





c0359445_07024400.jpg






芽を発見すると
子供みたいにテンションあがります(笑)






道路境界スペースのイベリスがだいぶ咲いてきて
少し賑やかになってきました





c0359445_07024472.jpg






さて2日前に氷点下2℃だったわが地方は
今日は最高気温が25℃に上がる予報です
突然の気温上昇に
我が家の庭の成長も加速するかしら?
いやビックリして減速するかもヽ(;▽;)ノ







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-04-14 07:12 | 庭の様子 | Comments(2)
雨のたびに植物がグングン伸びていく今日この頃。
我が家も遅い春ながら花たちが咲き始めてきました(^.^)





先日植えたトロリウスの可愛い黄色の花
なんか食べちゃいたい(笑)




c0359445_06160271.jpg






東側花壇のイベリスも白くなってきました。
満開までカウントダウン?





c0359445_06160292.jpg






アネモネ フルゲンスもどんどん蕾をあげています。
この花が風にゆらゆらしているところが
大好きです。





c0359445_06204688.jpg







原種チューリップの蕾も色付いてきました。
たしか薄紫の花が咲くはず。





c0359445_06160327.jpg






スノーフレークも咲き始めました♪





c0359445_06204771.jpg







ムスカリも元気いっぱい
ちょっと葉っぱがモシャモシャだけど^^;





c0359445_06160394.jpg






道路境界スペースのビオラ ラブラドリカ
冬を越して可憐な花を咲かせています。




c0359445_06160476.jpg





そして一番嬉しいのが
東側花壇のクリスマスローズの蕾!
一昨年植えた苗ですが初!花が見られそうですo(^▽^)o
梅干しみたいな蕾が!




c0359445_06204738.jpg






どんな花が咲くのか?楽しみ過ぎて
1日に何度も見に行っています♪




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-04-09 06:15 | 宿根草 | Comments(2)
冬の間封印していたポチりですが
先日おぎはら植物園さんのカタログが届いたら、
もう我慢できず(笑)
控えめに?ポチってしまいました( ̄▽ ̄)





昨夜苗が届きました〜♪





c0359445_20051868.jpg






買ったのは





クリスマスローズ レッドダブルの大苗
開花してます〜(≧∇≦)





c0359445_20051815.jpg






こちらもすでに開花している
プリムラ ベラリーナ ピンクアイス
ん?
ちょっと写真と違うような?笑






c0359445_20051967.jpg







これも開花株のプリムラブルガリス
道路境界スペースに植えて
道行く人に見てもらう予定♪






c0359445_20051910.jpg







こちらはアーチに沿わせる薔薇の
足元に植えようと思って買いました。
アルケミラモリスとゲラニウム フィリップバッペル
それぞれ2株買いました。





c0359445_20051932.jpg






c0359445_20052034.jpg






フィリップバッペルはこんな花が咲くらしいです♪
アルケミラモリスとのコラボが楽しみ。






c0359445_20052068.jpg







とりあえず今日は水をあげただけ。
もう少し暖かくなったら植え付けしようかな(^.^)




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-02-22 19:31 | 宿根草 | Comments(2)
雨がやんだので少し庭作業することができました。


先日ハンギングバスケット教室の時に買ってきた苗



パンジー フリズルシズルの色違い

c0359445_22431778.jpg


いい色です
東側道路境界に追加で植えました。



そしてピンクコアラというビオラ
あずき色みたいなピンクが可愛い♪

c0359445_22431823.jpg



確かにコアラに似てるかも⁈


c0359445_08595662.jpg




それから薔薇のようなジュリアン
いちごのミルフィーユという可愛らしい名前です♡


c0359445_08595667.jpg





ビオラとプリムラは鉢に仮植え
もうちょっと寒くなってハンギングを解体したら
寄せ植えにしたいです。



そして来春の自分に贈り物として
部屋から良く見える主庭の手前に
チューリップの球根を植えました。
ミスエレガンスという少しおとなっぽいチューリップ



c0359445_08595736.jpg





11月としては気温が高く
まだミツバチがブンブン飛んできて必死で花の蜜を吸ってます
ミツバチも冬の準備に忙しいのね


c0359445_08595878.jpg




枯葉を集めたり伸び過ぎたグランドカバーを切ったり
あれこれ作業がはかどりました。
昨年は12月の初めに初雪が降ったけど
今年はいつ頃かなぁ



よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



















by mamirin412 | 2015-11-16 09:04 | 庭仕事 | Comments(0)

庭作業あれこれ

週末から一気に寒くなってきました。
冬が来ますねー。いやですねー。
昨日は冷たい雨の1日だったので庭作業はできず。
先週やった庭作業あれこれです。


玄関前のアナベルをガッツリ剪定しました。
調べたとおりですが、こんなに剪定して大丈夫なのかな(°_°)

c0359445_17111264.jpg


隣のグラミスキャッスルはまだまだ咲きそうです。

c0359445_17111257.jpg



先日購入したベロニカ グレースを道路境界スペースに植えてみました。

c0359445_17111398.jpg


今までグランドカバー的なものばかり植えていたのですが、
考えてみたら少し高低つけるのもいいかな?と思って(^.^)
パンジーとかも植えてみようかな〜♪

主庭のピエールとニコルを抜いたところを土壌改良のためにこんなものを堆肥と一緒に漉き込んでみました。

c0359445_17111312.jpg



ここには新しい薔薇を植える予定なのです。


c0359445_17111439.jpg




あとは東側花壇を整理してチューリップの球根を植えないと!
冬が来る前にやりたいことがたくさんあります。


レディエマハミルトンが咲いています。
相変わらず写真が上手く撮れません^^;

c0359445_06091670.jpg






よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2015-11-03 06:00 | 庭仕事 | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412