タグ:東側花壇 ( 30 ) タグの人気記事

ちょっと前の画像ですが月末恒例の定点観測です。








主庭のバラはちらほら、
今の主役はカサブランカです。










c0359445_01552584.jpg










玄関前は緑になってきたアナベルとグラミスキャッスルの2番花
手前のガウラは長く咲いてくれて重宝してます









c0359445_01552528.jpg











アーチは左側のフォールスタッフが伸びて荒れてきました。









c0359445_01552641.jpg











東側花壇
手前のイベリスに載っているのはアンブリッジローズの花びらです。








c0359445_01552774.jpg











オベリスクのレディオブシャーロットはシュートが伸びて混沌としてきましたよ。
オバケになる前に花が終わったら少し切らなきゃね。









c0359445_01552780.jpg











北東花壇はジュードの2番花が咲いて
ジュードの香りでいっぱいです。
花びらが散りまくって掃除が追いつかない(^◇^;)








c0359445_01552870.jpg











北東花壇から北側花壇にかけて
瓦チップのおかげで草取りの手間が激減しました。
あの時は大変だったけど
頑張って敷いた甲斐があったよね(´∀`*)









c0359445_01552869.jpg










さて先週末東京に行って、
今はセレブになっている昔の友人と会い、
美味しい手料理やワインなどご馳走になってきました。









c0359445_01552908.jpg








ワインやビールもこうやって冷やしたらオシャレだね









c0359445_01552916.jpg











その友人が300万円の指輪をご主人に買ってもらったという話を
どこか遠い国の話のように聞き、
更に友人が五十肩で肩が痛いと言っていたので
「ま、アタシはお金ないけど、どこも痛くないからイイかぁ〜」
とひそかに考えつつ帰って来たら








歯が痛くなりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3









お金もないし歯も痛いし、
キュウリも食べれないし(笑)
なんもイイことないじゃーん(ToT)







励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2017-08-02 02:16 | 庭の様子 | Comments(14)
今日は松本市35℃の真夏日だったらしい。
で、ワタシんちはその隣の塩尻市とゆー田舎町ですが
松本よりはね、ちょっと涼しいんですけど暑かったですよ(;´д`)
だいたいいつから日本の夏は35℃なんて気温になったんですかね?
昔はせいぜい31℃くらいだったよなぁ。
あ、歳がバレますね(笑)








そんな気温の中で咲いている我が家のバラ2番花たち。
もう凄い勢いで咲き散ってゆくので、
ピッチを上げて載せていきます。








今年は春から絶好調のアンブリッジローズ
1番花よりはかなり小ぶりですが
可愛い花を咲かせました









c0359445_21384731.jpg












一輪咲き始めたと思ったら、
あっというまに房咲きの外側まで咲き進んでいます。








c0359445_21384719.jpg











花は小さいけど蕾はいっぱいなのだー。







c0359445_21384866.jpg










どんどん咲いてどんどん散って








c0359445_21384889.jpg








そんなに咲いて大丈夫?








c0359445_21384904.jpg











奥から正面に向かって咲き広がってきています。
この東側花壇は午後になると日陰になるのが
今の時期は良いのかもしれない。






c0359445_21384958.jpg










オベリスクのレディオブシャーロットと北東花壇のメアリーローズに
アンブリッジが加わって
東側道路沿いが更に賑やかになりました。
あ、枕木の上に載っている変な容器は気にしないでくださいね。







c0359445_21385075.jpg







うふ♪規模は小さいけど、ちょっと春を思い出します(*´∇`*)









c0359445_21385127.jpg











この暑さで立ち止まる人もいなさそうですが
アンブリッジはそんなこと気にせずに咲いているような。
せめて私だけでも見てあげなくては。。。








c0359445_21385169.jpg










気温が高いせいか香りも濃厚な気がします。








c0359445_21385210.jpg










アンブリッジは秋の花も魅力あるのですよ。
ほんとにおススメのバラです。
誰にもおススメ聞かれませんけどね(笑)








c0359445_21391653.jpg





暑いと言ってもこの時間には(午後10時)すっかり涼しい信州です。
明日も暑いようですから、皆さまどうぞお気を付けください。





励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-07-20 22:16 | アンブリッジローズ | Comments(6)

東側花壇をプチ入れ替え

バラの季節には賑わっていた東側花壇も








c0359445_12381941.jpg









アンブリッジローズの花が終わり
徒長したビオラを抜き去ったら







c0359445_12382003.jpg











急に寂しい風景になりました。








c0359445_13292941.jpg











頼りにしていた両サイドのエキナセアは
アンブリッジの陰になって日照が悪いせいか
ちっとも伸びてこないし。
毎年夏から秋が課題です。









グダグダに絡まっていたイブキジャコウソウとセラスチュームを一部抜き去り、
解体したハンギングに入っていたブラキカムとオステオスペルマム、
そして先日買ってきたカリフォルニアローズ フィエスタ(八重のインパチェンス)を植え込みました。






c0359445_12382192.jpg









ブラキカムは少し切り戻して一休み
オステオはもうあんまり咲かないかもね〜。







c0359445_12382147.jpg










巨大になったイベリスを株分けしようかと思ったけど
めんどくさいからテキトーにちょきちょき切った(←出たズボラーズ)








c0359445_05320486.jpg










やっぱイベリスがデカイな〜( ;∀;)
右側をもうちょっとチョキチョキしよう。








中央のアンブリッジは順調に新芽が伸びてます。









c0359445_12382236.jpg











もう蕾が付いてるよ。









c0359445_12382282.jpg









今年初のブルーベリー収穫
これからしばらくちまちまとネットを外して
収穫をする日々が続きます。







c0359445_05320550.jpg









いやぁ〜昨日は暑かったですね。
さすがの信州も暑くてエアコン入れましたよ(^◇^;)
そして今日はずーっと雨
大雨台風竜巻怖いです。








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-07-04 19:13 | 東側花壇 | Comments(14)
メアリーローズは開き始めたと思ったら
あっという間に咲き揃ってきました。












c0359445_05294485.jpg













東側花壇の脇を通って突き当りの
北東花壇に植えています。
やっとフェンスの上まで届いたけど、
裏の空き地を隠すにはあと少し伸ばしたい。伸びるのかな。


















c0359445_10482179.jpg











左側
うふふ軽トラは見せないわよ(笑)











c0359445_05294609.jpg

















右側
あらこっちにも軽トラが。。。ってどんだけ田舎なんだ(;´・ω・)













c0359445_05294635.jpg



















あまり整っていないラフな花びらで
花一輪を味わうよりは、
たくさんの花の集合を楽しむ花かなと思います。















c0359445_05294387.jpg















ステムも短めで仕立てやすい。
メアリーローズとはイギリス海軍の海底に沈んだ船の名前だそうです。
香りは私にはよくわかりません。














c0359445_09120675.jpg


















そして手前の東側花壇のアンブリッジローズが
可愛すぎる花を咲かせてきました。



















c0359445_05294752.jpg


















イベリスも終わった花壇のこれからの主役はアンブリッジ

















c0359445_05294843.jpg



















まっすぐ上を向いて咲いてくれる、樹形も暴れない、良く咲く、香りも良い、
そしてなにより花が可愛い、と良いとこづくしのアンブリッジ
どうですか?一家に一株アンブリッジおススメですよ(笑)


















c0359445_05342702.jpg













この蕾に花が挟まってるところがたまらないんですよ~(*´▽`*)















c0359445_05315671.jpg












開きかけもキュート♡で悶絶します。










c0359445_05342605.jpg














アンブリッジローズとはドラマの中の架空の村の名前だそう。
ミルラの強香というこの花の香りが
私にはわかったり、わからなかったりです。
朝早くだとわかるんだけどねー(^▽^;)














c0359445_05315589.jpg















今日は主庭ではなく東側花壇手前からの画像
オベリスクの周りに巨大に膨らんでいるのはレディオブシャーロットです。
いくらなんでも膨らみすぎな気もするんですけどね(汗)

















c0359445_09120791.jpg














励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-05-29 10:57 | メアリーローズ | Comments(12)

東側花壇が満開に

東側花壇のイベリスが最高潮に達してきました。









c0359445_22135877.jpg












花壇の前面を覆いつくさんばかりです。











c0359445_22135959.jpg












もう広がり過ぎて真ん中のビオラも隠れちゃった(笑)
来年は株分けした方がいいかもね。










c0359445_22140073.jpg











チューリップも満開になって









c0359445_22140059.jpg










この花壇が一年で一番美しい時かもしれません。










c0359445_22140175.jpg












一番美しい瞬間を写真に納めたいと思い
何度もシャッターを切りますが
なかなか上手く撮れないですね(汗)












c0359445_22140155.jpg











昨秋植えたビオラも大きくなりました。









c0359445_22140282.jpg









今期のビオラは色選びに失敗したかも?
と思ってたけど意外に良かったかも。











c0359445_22140342.jpg











引きの画像です。
中央のアンブリッジローズも蕾がついてきました。










c0359445_22140319.jpg










この引きの画像を撮るために
カメラを構えながら道路を後ろに下がり
危うく車に轢かれそうになったりもしています(笑)








c0359445_22140430.jpg










励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-07 22:10 | 東側花壇 | Comments(10)
今週のヨガ教室の時に
ちょっと頑張り過ぎたのか?
膝が痛いです(涙)









主庭で咲き始めたティアレア スプリングシンフォニー
にょきにょき可愛い♡









c0359445_01335494.jpg











楽しみ過ぎる牡丹の蕾も膨らんできました。
色は赤です(*^^*)









c0359445_01335513.jpg













さて昨日の夜、突然に
「ピンポーン」と玄関チャイムが鳴って
ハイハイ、と出たら
ゆうパックが届きました。









なんとヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
冬の間に注文した、
(なのにすっかり忘れていた)
宿根草の苗が届きました。
しかも代引きで(汗)









c0359445_01335509.jpg










実は私。
お酒大好きで毎晩飲んだくれてるのですが、
どうも酔っ払った勢いでポチったのに
すっかり忘れていたらしいヽ(;▽;)









送り元は
「花庭ばあそぶ」という北海道のお店です。
今回がこのお店で買うのは初めてですが
届いた苗は大きめの12㎝ポットに植えられた
しっかりした苗でしたよ。










左からウィンターグラジオラス、
アスターデワリカツス、
ユーパトリウムチョコレート










c0359445_01335649.jpg









アスターウッズパープルと、
エリゲロンスターローン











c0359445_01335687.jpg









どうも記憶を辿るに、
秋に咲く宿根草はないかな〜と探して
注文したようです。(←たぶん)









明細を見ると
若干1つ1つの単価が高めでしたけど
良い土がギッシリ入っていて
とても良い苗の予感です。
ゴールデンウィークに植え付けようかな
でもどこに植えたらいいんだろう( ̄▽ ̄;)








昨日色付いてきた東側花壇のバックパッカー
咲き始めましたよ。









c0359445_01335733.jpg












パッケージの写真の色とはちょっと違うけど
これは私の大好きな色でした♡









c0359445_01335706.jpg












黒系のポールシェラーとのコラボもなかなかいい感じ♪









c0359445_01335817.jpg












今年は少しシックな花壇になりそうです。









c0359445_01335883.jpg












励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-04-29 23:59 | お買い物 | Comments(14)
チューリップ アンジェリケが咲き始めました。
私はアンジェリケ大好きなのです。








c0359445_22354828.jpg










一昨年、昨年は東側花壇に植えたんですけども
今年はアーチ下に植えてみました。









昨年の東側花壇↓








c0359445_22354817.jpg













今年はアーチ下で
レディジェーンとコラボして欲しかったんだけど
ぎりぎりコラボできましたよ。









c0359445_22354976.jpg











やっぱアンジェリケ可愛いなー♡と上機嫌で
そうだそうだ先日植えたジャガイモの芽が
そろそろ出たかと畑に行ったところ♪(´ε` )









がーん((((;゚Д゚)))))))









芽は出てましたよ。
出てましたけどね‥。









寒さで芽が死んでるヽ(;▽;)ノ









c0359445_22354963.jpg












そぉいえば先週は0℃だか1℃の朝あったな。。。(遠い目)
庭に霜が降りてないからつい油断してたけど
霜が降りなくても単に低温でやられるわけね(←無知)
完全に信州の気候をなめてました(涙)










c0359445_22355033.jpg











これまた再生するんですかね〜?
あーあ。
来年は絶対にあと2週間遅く植えるか
寒冷紗掛けよう‥。








そして昨年秋に種まきした松本一本ネギが
冬越し失敗したので
苗を買いに行ったらまさかの売り切れで(泣)









ああぁぁあ
「畑ガール、ピンチの巻」なのです。










唯一の救いは
タマネギがめちゃ大きくなっていたこと
タマネギさん、貴方だけが頼りよ。








c0359445_22355115.jpg











撃沈して、
とりあえず夏野菜用に
苦土石灰撒いて帰って来ました。
ちーん。。。(-_-)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-26 22:30 | | Comments(12)
昨日は気温がぐんぐん上がって
やっと顔を出した百合の芽も
ぐーんと伸びました。












c0359445_17283320.jpg












やっとやっと春が来たかな?








そしてこちらもやっとやっと‥
そう。
瓦チップ敷き終わりましたよ〜〜
いえーい♪( ´θ`)ノ









先日は東側と北側まででしたね。








東側↓
(手前に東側花壇、奥にオベリスク)











c0359445_17283425.jpg










北側↓
(手前から北東花壇、北側花壇part1、part2)








c0359445_17283479.jpg












でもって最後に南側の主庭前に
敷き終わりましたよ♪







ビフォーはこれです。
右側が主庭
左はリビングの掃き出し窓
物干しがあって
生活感満載ですね( ̄▽ ̄)










c0359445_17283507.jpg










アフターです。









c0359445_17283598.jpg










結局どこの場所も
敷きレンガに瓦チップという
パターンは同じです。
いわゆるワンパターンてやつですね(・∀・)








この左側部分は
ゆくゆくはウッドデッキ作りたいんですよ。
なんで左側には敷きレンガは敷きませんでした。









この手前にアーチがあります。
あーやっぱ物干し気になる笑








c0359445_17283692.jpg









ま、物干しは別として
とりあえずビフォーよりは
少しマシになったのではないかな。








補修用に少し袋に入れて残し
瓦チップの山も消え去りました。








やったー(*´∇`*)
か弱い女子1人(笑)の孤独な作業も
ようやく終わりを迎えることができました。









ええ。
夫はチップ一粒たりとも運んでません(きっぱり)
「おまえが好きでやってるんだからいいじゃないか!」
まぁそうですけどね(`・∀・´)













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-15 17:28 | 庭づくり | Comments(14)
何回も書いてるけど今年の春は寒いです。
昨日も朝は氷点下
今朝も1℃
遅霜注意報が出っ放しのmamirin地方です。
あー。
畑のジャガイモ大丈夫かなぁ(遠い目)









昨年秋に東側花壇に植えた
絵になるスミレ パルム
春になってモリモリになるはずが
どうも調子が良くないので
先日買ってきたビオラに植え替えました。









c0359445_06585163.jpg












パルム可愛かったんだけど
花上がりがあまり良くなくて
(この写真の真ん中の
わずかに白く見えるところ)








c0359445_06585220.jpg










植え替えたらちょっと華やかになりました。
やっぱ花壇はパンジーよりはビオラだなぁと
来期の自分にアドバイス(・∀・)











c0359445_06585251.jpg










両サイドのモッサリしてるのは
今にも咲きそうなイベリスです。
これが咲いたら
一気に春花壇になりそう♪
てか昨年はもう咲いてたかも。










c0359445_06585363.jpg









奥のアンブリッジの芽吹きは
このくらいです。








c0359445_06585319.jpg












やっと少し葉が見えてきたかな?








c0359445_06585422.jpg












昨年のブログを読み返してみると
一年前の今日にはもっと
バラも宿根草も芽吹きが進んでた
やっぱ今年は寒いみたいです。
あ、去年が暖かかったのかな(・・?)









でも今日から気温がグーンと上がる予報なので
期待を込めて
今度こそ雪道具を片付けました。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2017-04-14 06:55 | 東側花壇 | Comments(8)

え、花泥棒?

私は勤務先が自宅から激近なので
昼休みは家には帰ってるんですよ。
それで今日の昼休みに
また春の兆しを見つけよう♪
と庭のパトロールをしていると‥









え?
なにこれ?
なんか違和感?(O_O)









c0359445_21551444.jpg













東側花壇に植えてあったはずの
紫のビオラが2株なくなっていました。









昨日まであったはずなのに?
花泥棒?
なんかビックリし過ぎて
しばらく放心状態‥。









でもよーく見ると根は残っているのですよ。








c0359445_21551583.jpg










根を残して上部だけなくなっている状態。








これが元の花壇の様子
この向かって右側のビオラがなくなっていました。








c0359445_21551649.jpg










わかりにくいんですけども、
中央右側に窪みがあるのわかりますか?
ビオラの上部が丸ごと消えてるんです。










c0359445_21551678.jpg











動物の仕業?
にしては跡形もなさ過ぎる‥
花泥棒?
にしては根を残しているのがおかしいでしょ‥
子どものイタズラ?
誰かのいやがらせ?









はぁぁ‥。
なんだかショックで
楽しく春の兆しを見つけるはずが
暗〜い気持ちになってしまいました。
花泥棒さんには罪はないと言いますけどね〜(涙)







唯一嬉しいことは
クロッカスの花が咲いていたことです。










c0359445_21551796.jpg







田舎ですのでのどかな我が地方。
基本善人説で生きています。
人間の仕業よりは
動物の仕業であってほしいと思ってしまいます(´・_・`)










励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2017-03-16 21:50 | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412