タグ:宿根草 ( 5 ) タグの人気記事

夏の庭を花いっぱいにしようと思って
エキナセアをあちこちに植えていたのですが
今年は失敗しました( ̄O ̄;)









エキナセアって陽射しが当たらないとダメらしくて、
しかも他の植物よりちょっと成長が遅いんですかね?
バラや他の宿根草の陰になり成長しきれなかったエキナセアがあちこちに…。









c0359445_21300593.jpg









ものすごーく小さいまま、
ものすごーく小さい花を咲かせています。







c0359445_21300695.jpg











これは花が終わったらこの場所から救出しないとダメですね。
もうちょっと陽当たりの良い所に植え替えよう。









このエキナセアの陽当たりを遮ったのはウィリアムシェークスピア2000
シェークスピアいよいよ黒点病が深刻になってきました。









c0359445_21300761.jpg










黒点病の葉をむしりながら
やっぱり植え替えようかと悩んでいます。
シェークスピア、カタログ落ちの原因はこれかもね。







そして薬剤散布しました。
ベンレート、オルトラン、コロマイト、展着材のダインを8リットル。








c0359445_21300727.jpg









ハダニは雑草や宿根草から来ている気がして
バラの根元近くの雑草抜きまくりました。
ガウラやオダマキにも集中的に薬剤散布。








黒点病もハダニも最小限に抑えて
秋のバラを咲かせたいです。









c0359445_21300893.jpg
(何度も返り咲くレディオブシャーロット)










励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-08-24 21:43 | 庭仕事 | Comments(6)

秋の庭が課題

春は花でいっぱいに賑わうけど
夏から秋がどうも。。。
というのがmy small gardenの課題です。








c0359445_10070448.jpg










そう思って夏の宿根草であるエキナセアや
フロックス、ルドベキアを増やして
昨年くらいから夏はなんとか
課題クリアできたような気がしていましたが








c0359445_10070636.jpg









今年はエキナセアがあまり調子良くなくて
なかなか思うようにいかないものですよね。







c0359445_10070504.jpg









更に秋の課題をクリアすべく
今年更に追加した宿根草がいくつかありますが
そのうちの1つアスターが咲き始めました。







これはデワリカツスというアスター
小花ということだったけと本当に小花過ぎて
うーん雑草ぽい?







c0359445_07061724.jpg










こっちはウッズパープルのはずなんだけど...









c0359445_07061820.jpg










ん?
購入したお店の写真ではうす紫のこんな花が咲くはずなのですが









c0359445_07061988.jpg


(画像はお借りしています)









おかしいなぁ〜
私の記憶違いかしら?ヽ(;▽;)
これどう見ても白ですよね。
てゆうかこれもデワリカツスなんじゃないのかしら汗






c0359445_10132787.jpg








たしか酔っぱらってポチったからなぁ(^▽^;)
この時一緒に買ったウインターグラジオラス という苗は
いつのまにか消えてなくなりました(涙)
今年こそ植えようと思っていたダリアの球根も植えそこねたし
今年もまた秋の庭が課題です。









c0359445_10070620.jpg










秋に咲くなにか良い花はないか
ネットを彷徨い歩くワタシです〜。
今度は酔っぱらってポチらないようにしなくては。





励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-08-21 10:27 | 宿根草 | Comments(8)
一昨日は台風が来てものすごーく涼しかったんです。
快適でした。
でも昨日は本当に暑かったですね。






といっても我が家地方の最高気温は32℃
こんなんで暑いって言っちゃいけないなー( ̄◇ ̄;)
さっきニュースで見たら東京37℃とか!群馬で38℃とか!
大丈夫なのか、地球は?
今に最高気温40℃とかになるんじゃないかと
不穏な妄想をしてしまいます。








さて。
そんな暑さの中、庭作業は停滞気味。
ブログのネタにも困る今日この頃なのですが
嬉しいことがありました。






なんと?
春に咲いてからダンマリだったトロリウスチェダーが
突然咲いていました。











c0359445_21482664.jpg











トロリウス(キンバイソウ)は春から夏にかけて咲くらしいので、
今咲くのはあたりまえの事なのかもしれないのですが、
この暑い真夏に突然咲いてくれて(←蕾に全く気付いていなかった笑)
とても嬉しい気分になりました(*´ω`*)









他にも嬉しいことがあって。
東側花壇の切り戻したブラキカムが咲き始めたんですよ。









c0359445_21482704.jpg











私はこの華奢な姿のブラキカムという花が大好きなんです。
ありがと〜ブラキカム。
秋まで頑張って咲いてね。








c0359445_21482768.jpg








ずっと咲いている花。
ゲラニウム ロザンネイ







c0359445_02042954.jpg











ロザンネイは長い間咲いてくれて本当に助かります。
今年は特にたくさん咲いてくれて嬉しい♪







c0359445_02043073.jpg









この辺は台風の被害もそれほどでなく、
庭のバラも全然大丈夫でした。
それで安心して畑に行ったら、







きゃーーーーーっ((((;゚Д゚)))))))









c0359445_05221065.jpg









モロッコインゲンの巨大な塔が倒れ込んでました。。。








インゲンは無事だったけど下敷きになったネギがだいぶ折れてしまった(/ _ ; )
台風を甘く見てはダメですね〜。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



















by mamirin412 | 2017-08-10 05:37 | 庭の様子 | Comments(6)
昨秋北東花壇に植えたルリタマアザミ
初めての花が咲きました。
アザミというだけあって葉っぱはトゲトゲ。
瑠璃色とはちょっと違うような気もするけど?
透明感のある美しいブルーです。






c0359445_21574280.jpg











この花は蜂に好まれるみたいで、
いつ撮っても蜂が止まっているイメージ








c0359445_21574364.jpg












こっちにも蜂がいるよ









c0359445_21574301.jpg












綺麗なブルーの花から
なにやら茶色いものがツンツンと伸びてきました。
















c0359445_21574467.jpg








そして隣の北側花壇のホスタ ダイアナリメンバードの花が咲いています。









c0359445_21574571.jpg











この花は芳香種らしいのですが
ワタシには香りが全然わからないんだよね(^◇^;)









c0359445_03460500.jpg









ホスタの花は地味だけど
この純白の花はなかなか美しいと思う








c0359445_03460635.jpg










昨年植えたばかりのホスタ チェリーベリーにも
赤く美しい花茎が伸びてきました。









c0359445_21574617.jpg











これには紫色の花が咲くらしい。
今から楽しみ♪








今日も暑い一日でした。
地球温暖化の影響で暑いのなら?真冬も暖かくてもいいよね?
でもきっと今年も冬は寒いんだろうなぁ。。。








励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2017-08-06 22:35 | 宿根草 | Comments(4)

百合が咲いて夏の庭

こんな美しい花、他にあるでしょうか?と思ってしまう。
我が家の百合の1つ、ミレッシモが咲きました。









c0359445_21371219.jpg











百合って存在感が凄いです。
その大きな花といい、濃厚な香りといい、
もうバラなんか目じゃないな、という感じ。










c0359445_21371349.jpg













むせ返るような香りに誘われて
花に鼻を近づけると
なんと花の中には先客のマメコガネが陶酔中Σ(゚д゚lll)









c0359445_21371363.jpg











ムキ〜ッ!
咲き始めの大切な百合になんてことを!
ピンセットで捕獲し瞬殺するつもりが
取り逃がしてしまった( *`ω´)







c0359445_21371435.jpg








しかし百合はそんなことは物ともせずに美しく咲いています。
隣はフロックス フランツシューベルト
百合とコラボするために満開になってくれたかしら笑










c0359445_21371449.jpg







このフロックスは優しい色がとても気に入っています。






c0359445_03245020.jpg








それにしても百合の花の圧倒的な存在感に
ただただ畏敬の念を抱くのみです。
もう昨日までの庭とは違う庭みたい。










c0359445_21371527.jpg




後ろにチラッと見える黄色の花はヘリオプシス バーニングハーツ









c0359445_21371688.jpg








このヘリオプシスは昨年植えたばかりだけど
長く咲いてくれそう。
黄色の花と銅色の茎がとても可愛いです。








c0359445_03095640.jpg







もう一種のゆりカサブランカは
小道を挟んで反対側に植えてあるけどまだ蕾です。







c0359445_03124664.jpg







これからしばらくの間百合が咲く夏の庭を楽しめそうです。








c0359445_03184403.jpg






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-07-15 21:07 | 庭の様子 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412