タグ:北東花壇 ( 21 ) タグの人気記事

やっと咲き揃ってくれました。
ウィリアムシェークスピア2000






c0359445_05352197.jpg









DA社のカタログ落ちした?らしいシェークスピアですが
花びらの多いロゼット咲きの花は「超美形」ですよ。











c0359445_05352182.jpg








我が家にERの赤バラ4種ありますけど、
花だけ見たらたぶん一番美しいと思います(私基準)








c0359445_22111625.jpg









植えてあるのは北東花壇
メアリーローズとジュードジオブスキュアの間
やっと咲き始めて早咲きのメアリーとのコラボは実現しませんでした。







c0359445_22111778.jpg









ERにしては花持ちが良く、はらはらとは散りません。
ウィリアムシェークスピアとはもちろん言わずと知れた文豪の名前
濃厚なオールドローズ香という香りは鈍感な私にもわかりますが
なんせ隣のジュードの匂いがプンプンなので負けています(笑)








c0359445_22111811.jpg







今年はどのバラも冬の剪定が結構上手くいったと自負していたのですが
この花は失敗だったかな〜(汗)
とにかく枝が四方八方に暴れます。
この写真には写ってないけどジュードの下の方に
びゅんびゅん枝が行っちゃってたり。
本にはまとまり良いと書いてあるんだけどねσ(^_^;)







c0359445_22111521.jpg







なぜカタログ落ちしてしまったのかしら?
ホントに美しいバラなんですけどね。






c0359445_22111987.jpg







バラの花が終わったものから
少しずつお礼肥えを始めました。
肥料はバイオゴールド
アブラムシがちらほら見え始めたのでオルトランも撒いています。








c0359445_22111950.jpg









株元も綺麗に掃除して少し中耕し
バーク堆肥でマルチングを。
マルチングいろいろ試しましたが、私はバーク堆肥が一番良いかなー。
自分の顔の手入れより丁寧にやっていますよ(笑)







c0359445_22112006.jpg








全く雨が降りそうにない空模様
数日前の寒さから一転、今日も暑くなるようです。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします。








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2017-06-17 05:49 | ウィリアムシェークスピア | Comments(10)
北東花壇に植えているアブラハムダービー








c0359445_22534676.jpg











美しいバラなんですけど
どうも魅力を引き出せないというか、
悩みのタネのバラでもあります。








c0359445_22534636.jpg











フェンス仕立てにしようと思って植えたのですが
枝も暴れて誘引しづらいし。
誘引した場所はお隣側に咲いてしまうし。








c0359445_22534739.jpg










今年は手前のジュードが大きくなり過ぎて
全く見えないしヽ(´o`;







c0359445_22534835.jpg










反対側から見ると結構咲いてるんだけどね。








c0359445_22534831.jpg










来年は自然樹形にしようか?とも思います。








c0359445_22534904.jpg











花は美形の大輪









c0359445_22535009.jpg










アブラハムダービーとは産業革命の偉大な発起人の名前
フルーツ系の濃厚な香りは私にもわかります。








c0359445_22535059.jpg











明日が剪定木のゴミ収集の日なので
今日は花がらをどんどん切りました。
ちょっと隙間がある場所に
先日買ってきたルドベキアチェリーブランデーを植える








c0359445_22535128.jpg










このチェリーブランデー、昨年は冬越ししたのに
今年は冬を越せなくて、苗を買ってきました。
これから夏を彩るホープです。







c0359445_22535163.jpg










夏のホープといえばエキナセア
他のに先駆けてサンライズが咲き始めました。









c0359445_22542575.jpg








これから夏の庭へと変化していきます。
でもね、最近また寒いのだ。。。
今朝も明日も最低気温は一桁。軽井沢は5℃だったそうな(;・∀・)
最近の気温はおかしいよね~。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-06-13 23:01 | アブラハムダービー | Comments(8)
昨日は気温がぐんぐん上がって
やっと顔を出した百合の芽も
ぐーんと伸びました。












c0359445_17283320.jpg












やっとやっと春が来たかな?








そしてこちらもやっとやっと‥
そう。
瓦チップ敷き終わりましたよ〜〜
いえーい♪( ´θ`)ノ









先日は東側と北側まででしたね。








東側↓
(手前に東側花壇、奥にオベリスク)











c0359445_17283425.jpg










北側↓
(手前から北東花壇、北側花壇part1、part2)








c0359445_17283479.jpg












でもって最後に南側の主庭前に
敷き終わりましたよ♪







ビフォーはこれです。
右側が主庭
左はリビングの掃き出し窓
物干しがあって
生活感満載ですね( ̄▽ ̄)










c0359445_17283507.jpg










アフターです。









c0359445_17283598.jpg










結局どこの場所も
敷きレンガに瓦チップという
パターンは同じです。
いわゆるワンパターンてやつですね(・∀・)








この左側部分は
ゆくゆくはウッドデッキ作りたいんですよ。
なんで左側には敷きレンガは敷きませんでした。









この手前にアーチがあります。
あーやっぱ物干し気になる笑








c0359445_17283692.jpg









ま、物干しは別として
とりあえずビフォーよりは
少しマシになったのではないかな。








補修用に少し袋に入れて残し
瓦チップの山も消え去りました。








やったー(*´∇`*)
か弱い女子1人(笑)の孤独な作業も
ようやく終わりを迎えることができました。









ええ。
夫はチップ一粒たりとも運んでません(きっぱり)
「おまえが好きでやってるんだからいいじゃないか!」
まぁそうですけどね(`・∀・´)













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-15 17:28 | 庭づくり | Comments(14)
中途半端に放置していた
北側花壇プチ改造。









先日はこうでしたね。
奥の方が未完成でした。









c0359445_21152688.jpg












蔓延っているゼニゴケを
根気よく取り去って









c0359445_21152647.jpg












敷きレンガの位置を決めたところ









c0359445_21152788.jpg












そしてなんとか完成しました!
(奥から北側花壇part2、part1、北東花壇)








c0359445_21152837.jpg









ビフォーがこれですから笑↓









c0359445_21152859.jpg












かなりキレイになったと言えるのではないかしら(●´ω`●)









そして東側も完成しましたよ♪
(左奥がオベリスク、手前が東側花壇)








c0359445_21152959.jpg









しかし。
まだ瓦チップが残っています。








c0359445_21152916.jpg










なので南側にも敷くことにしました。
南側はこんな感じです。
物干し竿が生活感いっぱいですね( ̄∇ ̄)







c0359445_21153005.jpg










ですが、もう疲れてしまったので
続きはまた明日にすることにします。








あーあ。
それにしてもいつになったら
駐車場に車停められるかなぁヽ(;▽;)ノ













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-08 21:00 | 庭づくり | Comments(14)

2017年 3月末の庭

月末定点観測です。






主庭







c0359445_21101721.jpg







少しずつ芽が出ています。
小道脇のクリスマスローズ、ピンクフロストがやっと咲きました。









c0359445_21101820.jpg














アーチ









c0359445_21101852.jpg









ベロニカオックスフォードブルーの
葉っぱはまだ赤いですが
徐々に花を咲かせています。
バラの芽吹きはまだ僅かかなー。







c0359445_21101972.jpg









玄関前









c0359445_21101906.jpg












東側花壇








c0359445_21102054.jpg












先日「謎のビオラ泥棒事件」後に
ハンギングの余り(笑)の白いビオラを植えましたよ。
チューリップの葉が伸び、イベリスの蕾が見えてきました。







c0359445_21102113.jpg












そしてオベリスクはあまり変化なしですね〜。









c0359445_21102173.jpg












北東花壇
相変わらずのお隣の軽トラ(笑)








c0359445_21102242.jpg











ふふふ〜(^O^☆♪
瓦チップ少しずつ敷いてますよん。










少しずつですが冬の庭から春の庭に移りつつあります。








でもね〜。
明日から4月だっていうのに
外はまた雪ですよヽ(;▽;)ノ
なんかもうね‥
笑うしかない?みたいな(涙)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-03-31 20:57 | 庭の様子 | Comments(8)
3月始めに届いたオリビアローズオースチンの裸苗。









c0359445_23594050.jpg












植える予定の場所の地面が
その頃はまだ凍っていたので
とりあえず鉢に仮植えしてました。
隣はプリンセスアレキサンドラケントです。









c0359445_23594129.jpg










ここ最近の暖かさで
そろそろ土も融けてきたので
ようやく地植えすることに(*^o^*)









植えるのは北東花壇の端っこ
アブラハムダービーの隣です。
冬は日陰の環境ですが
最近、陽が高くなり
朝と午後に陽が当たるようになってきました。
この写真を撮ったのは午前10時。
徐々に陽が陰ってきています。







c0359445_23594174.jpg
















ここはもともと宿根草を植えてあった場所ですが
昨年秋に整理して堆肥を入れてあったので
意外に短時間に植えることができましたよ♪( ´θ`)









植え終わったところです。










c0359445_23594288.jpg












北側で寒いのでいつもより更に深植え
(ほんとは思ったより深植えになってしまった汗)









アブラハムダービーとの位置関係はこんな感じです。
隣のヒューケラの枯れた葉が汚い〜(^◇^;)









c0359445_23594253.jpg









北東花壇の薔薇は
東側からメアリーローズ、ウィリアムシェークスピア、
ジュードオブスキュア、アブラハムダービー、
そしてこのオリビアローズオースチンになります。
他とは違う色合いのオリビアなので
どんなコラボになるか今から楽しみ♪








c0359445_12331830.jpg

(昨年春の北東花壇)




この写真の左端がアブラハムダービーですが
その更に奥に植えたことになります。










陽当たりの悪い環境ですが
なんとか頑張ってくれるかな〜( ;∀;)
「頑張れオリビア」と念を送りながら見つめています。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2017-03-21 12:30 | オリビアローズオースチン | Comments(6)
つるバラの魅力に気付いてしまった私は
なんとか他にもつるバラを植えるスペースがないか、
無い知恵を絞って考えました。





それまで、今「主庭」といってる場所と
駐車場以外は
全部砂利敷きになっていて、
そこに植物を植えるとか
考えたこともなかったのです。






でも敷地を見渡しいろいろ考えているうちに
「この砂利の部分の土を入れ替えて、新たにバラを植えたらいいんじゃない?」
と思い付きました。






これは我が家の庭の見取り図です↓
それまでの植栽スペースは
緑色で囲ってある
南側の「主庭」と東側の「花壇」だけでした。






c0359445_20342460.jpg







でも他にも植える場所あるんじゃないかと考えて
特にこの北側(図の上側)の無駄に広いスペース
こーんななんにも無いスペースだったのですが






c0359445_20342573.jpg







ここに隣家との境界フェンスがありまして、
このフェンスにつるバラを誘引したら
我が家の庭も憧れのローズガーデンになれるかも〜(*´∇`*)
と妄想し始めたら止まらなくて(笑)







実はこの家に住んで10年以上、
この北側はずっと完全日陰だと思い込んでいたのですが
よーく観察すると
東寄りの部分は午前中は陽が当たることが
わかったんですよね。






それで
その陽が当たる部分に植栽スペース作ろう!
と決意。
更に他にあと3箇所の計4箇所、
図のピンクで囲ってある部分の土を入れ替えて
植栽スペースを作ることにしました。







c0359445_20342534.jpg








最初は自分で掘ろうかと思ったのですが
主庭をちょっと拡張した時がものすごく大変だったので(;ω;)
(夫は最初から当てにしてません笑)
花壇を作ってもらった業者さんにお願いすることにしました。






この見取り図はその時
プランナーさんが作ってくれたものです。






その頃は毎日メジャーを持って
敷地内をウロウロしていました(笑)
ついでにレンガで道路との境界を作ってもらうことも決めて
レンガ選んだり楽しかったです(*´∀`)♪







実際に工事してもらったのは
雪が溶けてから、ということで
年が明けて2015年の早春





こうして
「北東花壇」





c0359445_20342605.jpg







「東側スポット」と「道路境界」






c0359445_20342723.jpg







「玄関前花壇」





c0359445_20342861.jpg







そして現在アーチを立てているスペース





c0359445_20342880.jpg







が出来上がりました。








そしてこの工事が行われるまで
冬中ずっと
どのバラを植えるか妄想していた(´∀`*)
次回はその妄想のことを書いて
2014年の記録完結とします。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-01-28 20:30 | 2014年以前の庭 | Comments(8)
昨日も一昨日も氷点下12℃と冷え込みました。
アーチ下のベロニカオックスフォードブルー
昨年春に植えて初めての冬越しだけど
かなり寒さに強そうです。






c0359445_22084012.jpg







右上のアイリッシュモスは
果たして冬越しできるのかな‥







クリスマスローズの葉に霜がびっしりです。







c0359445_22095654.jpg








ヒューケラも‥!







c0359445_22105464.jpg







こんなに冷え込んでいたけど
今日から寒さが緩むようですね。






日陰の雪も溶けるかな?






c0359445_22122523.jpg







もうずっと庭に出れないので
庭の妄想ばかりが膨らみます。





以前に北東花壇に植えた
クレマチス ペパーミントが枯れてしまったので






c0359445_22145408.jpg







これに代わるクレマチスが欲しいと
ずっと妄想していました。




北東花壇には他にも
クレマチス ビクターヒューゴや







c0359445_07233045.jpg








クレマチス エトワールローズを植えてあるのですが






c0359445_07272587.jpg






どちらも少し小さめの花なので
もう一つ比較的大輪の
そしてここに植えてある
ジュードオブスキュアとアブラハムダービーと
コラボする白いクレマチスが欲しい!








そこで候補に上がったのが
ジャックマニー系の「フルディーン」







c0359445_22193170.jpg

(画像はお借りしています)







多花性でこぼれるように咲くようです♡
これに決めた〜(*´∇`*)






c0359445_22205453.jpg

(画像はお借りしています)







あちこち探したけど
送料200円が魅力の
タキイ種苗のサイトでポチしました。
久しぶりのポチでテンション上がる〜♪(´ε` )







タキイ種苗はお届け時期の範囲がかなり広いけど
(2月から5月)
昨年頼んだクレマチス プリンスチャールズも
問題無かったしね。






昨年届いたプリンスチャールズは
こんな姿でビックリしたけど(笑)






c0359445_22364964.jpg







願わくば暖かくなってから届きますように!





一昨日からエキサイトブログのアプリが不調で
投稿できませんでした。
これもアプリ以外から投稿していますが
早く直らないかしらσ^_^;






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-01-27 07:35 | クレマチス | Comments(10)
今日は最高気温が5℃くらいなのかしら
さ、さ、寒い。・゜・(ノД`)・゜・。
鼻水垂らしながら
メアリーローズの誘引です。





今年の春の様子です↓
たくさん咲いてくれました。





c0359445_16441280.jpg








植えてあるのは北東花壇の道路ぎわ。
道行く人にほめられて
メアリー自身も気分良く咲けたのではないかな(^ ^)







c0359445_16441288.jpg







これは昨年の誘引







c0359445_21035125.jpg







今年の誘引








c0359445_21035208.jpg







バックの空地の小屋などが写っていて
わかりにくい写真なんですが
昨年よりはね、伸びているんですよ。
来春は今年以上に咲いてくれたら良いのですが。






北東花壇は家の北側で
この時期はもう全然陽が当たらない。
もう寒くて寒くて(>_<)






あまりにも寒かったので
しばらくコタツに潜り込み
それからあったかいお風呂に浸かって
やっと元気になりました。
明日も寒いらしいけど頑張ります!










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-12-10 20:50 | メアリーローズ | Comments(4)

新しい花壇作りました

もともと我が家は家の北側が広めにとってありまして
物置とタイヤを置くだけの無駄なスペースでした。






そこに薔薇を植えたくて
東側の一部に枕木で花壇を業者さんに作ってもらったのが一年半前
それが「北東花壇」で
ここにイングリッシュローズを4本植えています。






c0359445_07143965.jpg










日陰だとばかり思っていたのに
意外に日照があり植物が育つことがわかって
「それならばもう少し」とその横に一年前に
自分で花壇を作りました。
作ってる時の画像↓




c0359445_22353863.jpg






それが「北側花壇」で
主庭から移植したピエールドロンサールとニコルを植えてあります。
この2本の薔薇が意外によく育っているので
「ならばもう少し!」と
このたびその横に更に花壇を増設しました。








増設といっても
ホームセンターで買ってきた資材で囲っただけですけどね(笑)






買ってきた資材はこれ







c0359445_22354075.jpg








ビフォーはこんな感じ。
砂利が剥がれゼニゴケが蔓延る悩みの場所でした。゚(゚´Д`゚)゚。
(左端の緑はコケじゃないですよ。増殖したタイムです)





c0359445_22354168.jpg









当初長さ2mくらいの予定でしたが
もう1m程長さを伸ばすことにして
資材を買い足し、
約90㎝×3mの花壇です。





麻紐を張ってそれに沿って資材を並べる






c0359445_22354426.jpg








枠が完成し
土をふるいにかけて
堆肥や赤土を混ぜて耕したところ






c0359445_22354513.jpg







もうちょっとふるいにかけたかったけど
疲れたのでとりあえず完成とします( ;´Д`)
もともと植えてあったハクロニシキとヤマアジサイはそのままで。
相変わらずお隣の軽トラが(笑)






c0359445_22354741.jpg








北東花壇からの位置関係はこんな感じ
花壇以外の場所に砂利を新たに敷かないとね





c0359445_03345581.jpg








「私はこれを北側花壇part2と名付けたよ」←勇者ヨシヒコのメレブ風( ̄▽ ̄)





さてここになにを植えようか?
ちょっと楽しくなってきました(´∀`*)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2016-11-02 07:10 | 庭づくり | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412