タグ:北側花壇 ( 28 ) タグの人気記事

寒いですね
昨夜は吹雪だった。
う。う。う。
今朝もさっぶー






お寒い中、バラの誘引頑張ってますよ。
北側から始めてまだ2本目。
ピエールの誘引です。







c0359445_14424948.jpg
(今年春のピエール)









ピエールは北側花壇に植えています。
奥に見えるのが先日誘引したマダムプランティエ








c0359445_14330235.jpg







逆から見たところ
道路側(画像でいうところの奥)に見えるのはアブラハムダービー
このように今年の春はまだダービーよりもかなり小さく
フェンスの高さにも届いてません。









c0359445_21185233.jpg







正面から見たところ
はあぁ。。。
この木枯らし吹きすさぶ季節に
春の画像を見ると癒されますね(遠い目)







c0359445_21184973.jpg







その小さかったピエールもシュートがびゅんびゅん伸びて
9月末にはこんなモンスター状態になり
奥の物置に行くワタシの行く手を阻むように(笑)









c0359445_20264486.jpg







そして現在。誘引前の状態です。
既に10月に古い誘引枝はカットして
新しいシュートをフェンスに結んでありました。
葉っぱがね~むしるのがめんどくさい。






c0359445_19515620.jpg








株元結構太い枝になってます
誘引自体はパズルを解くみたいで楽しいんだけど
なんせさ・さ・さ寒いのだ~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3









c0359445_12311417.jpg









格闘するところ2時間以上(途中何度かストーブ休憩)
誘引後の画像です。
背景がお隣の軽トラどんぴしゃ!なので(笑)
わかりづらいと思いますが
一応フェンスの上部まで誘引できました。







c0359445_12313289.jpg







このアルミのフェンスの手前に
木のフェンスを設置して目隠ししたいと本気で考えていますが
DIYは無理だし業者に頼むのはお金かかるし。。。
妄想だけで終わりそう(;^_^A






いやいやそんな妄想している時間はない(笑)
寒さと棘と格闘しながら
誘引作業続けておりまする。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2017-12-12 17:18 | ピエールドゥロンサール | Comments(3)
娘の引っ越しで疲れ果てた挙句に罹った帯状疱疹ですが、
だいぶ良くなりました。
まだ痛みはあるものの仕事も復活、庭仕事も復活しています。
皆様ご心配いただき本当にありがとうございました(#^.^#)








さて。
そんなことでサボっていましたが
12月に入りましたので恒例のバラの冬作業をやらないといけません。
既にメチャ寒っっぶいですけども、やるしかない(;^_^Ab






まずは一番先に凍ってしまう北側花壇の端から片づけていこう!
ということで一番奥のマダムプランティエ
今年春の画像です






c0359445_07405711.jpg








プランティエは今年春に長尺苗でお迎えした もの
長尺苗の枝を誘引したところ
可愛い花をたくさん咲かせてくれました。








c0359445_07412759.jpg








小さく真っ白な花がとても可愛い♪







c0359445_07433641.jpg









そんなプランティエですが
日陰の北側花壇に植えたにもかかわらず
春から秋にかけて新しいシュートをバンバン出してくれました。
剪定・誘引前の姿はこんな感じ↓








c0359445_07450636.jpg









誘引後はこれです↓
うん。
バックのお隣の敷地が散らかり過ぎていて
誘引の枝がよく見えない。。。(;・∀・)








c0359445_07443108.jpg









なのだが、
しなやかで柔らかい棘の少ない枝の誘引は
比較的スムーズにイイ感じにできたのですよ。
来年のプランティエがとても楽しみです♪







c0359445_07431913.jpg









今日は午後からどんどん気温が下がり
予報どおり夕方から雪が降りました。
やだなぁ。
ついについに冬がやってきたようです。
あぁ~バラの冬支度を早くしなくては。。。(;´∀`)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


























by mamirin412 | 2017-12-08 22:53 | マダムプランティエ | Comments(10)

まず北側花壇から

やっているように見せかけて
実はかなり長ーいこと庭を放置していました(;^ω^)
でもでもね。
秋の長雨もやんだことですし、
2週続いた台風も通り過ぎましたし、
秋晴れの金曜日ようやく庭作業に取り掛かりましたよ。






c0359445_09222913.jpg
(寒くなってもまだ咲いているブラキカム)







既に気温がどんどん下がってきてますから
凍り付く前にやらねば~
ということでいの一番に凍りそうな北側から攻めていくことにしました。









北側花壇part2はマダムプランティエを中心に
ヤマアジサイなどを植えているのですが








c0359445_21313056.jpg








まずはこの左端の白露錦を








c0359445_21320261.jpg








花壇の左側の空いているスペースに移植します。
うぅぅさぼっていたから雑草が。。。(;^_^A







c0359445_21364021.jpg








雑草を取り瓦チップをどけて穴をホリホリ。
植え替えました。
地上部の枝葉を切り詰めています。
後でレンガでも買ってきて囲おうかな。







c0359445_21374897.jpg










そしてやたらと大きくなったプルモナリアとホスタを株分けします
今秋のmy small gardenのテーマは株分けなのだ。
株分け楽しい~ヾ(≧▽≦)ノ







c0359445_21553645.jpg









白露錦を抜いた場所周辺に
堆肥と肥料を投入して掘り返し
ヤマアジサイやホスタなどを植え直しました。







c0359445_21392930.jpg







反対側も同様に。






c0359445_21373333.jpg







先日購入したノリウツギも植えました♪






c0359445_21354407.jpg








結構スペースが余ってるので
ハンギングを解体した中からヒューケラ2株を取り出して植えてみました。
このヒューケラ買った時はライム色だったけど
イイ感じに葉脈が茶色く浮き出てます。
はぁ~この葉脈がたまらなく好き(*´Д`)(←変態です)








c0359445_21372029.jpg








いちおう左右シンメトリーな感じにしてみたよ。








c0359445_21361716.jpg






久しぶりに一日中畑や庭仕事をして
やっぱり土をいじるのは楽しいなぁ♪
農耕民族の血がざわざわ騒いだ一日でした。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2017-11-05 09:41 | 北側花壇part2 | Comments(10)
昨秋北東花壇に植えたルリタマアザミ
初めての花が咲きました。
アザミというだけあって葉っぱはトゲトゲ。
瑠璃色とはちょっと違うような気もするけど?
透明感のある美しいブルーです。






c0359445_21574280.jpg











この花は蜂に好まれるみたいで、
いつ撮っても蜂が止まっているイメージ








c0359445_21574364.jpg












こっちにも蜂がいるよ









c0359445_21574301.jpg












綺麗なブルーの花から
なにやら茶色いものがツンツンと伸びてきました。
















c0359445_21574467.jpg








そして隣の北側花壇のホスタ ダイアナリメンバードの花が咲いています。









c0359445_21574571.jpg











この花は芳香種らしいのですが
ワタシには香りが全然わからないんだよね(^◇^;)









c0359445_03460500.jpg









ホスタの花は地味だけど
この純白の花はなかなか美しいと思う








c0359445_03460635.jpg










昨年植えたばかりのホスタ チェリーベリーにも
赤く美しい花茎が伸びてきました。









c0359445_21574617.jpg











これには紫色の花が咲くらしい。
今から楽しみ♪








今日も暑い一日でした。
地球温暖化の影響で暑いのなら?真冬も暖かくてもいいよね?
でもきっと今年も冬は寒いんだろうなぁ。。。








励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2017-08-06 22:35 | 宿根草 | Comments(4)
ジュビリーセレブレーションの2番花
ちょっと小さめですが綺麗に咲いています。









c0359445_00042610.jpg











この美しすぎる薔薇は「項垂れ過ぎる」のが難点なんだけど、
このくらいのサイズの方が項垂れ過ぎずイイかもね(笑)









c0359445_00042719.jpg











蕾も美しく









c0359445_00042881.jpg









開いても美しく









c0359445_00042807.jpg











雨の中でも美しく。









c0359445_00042948.jpg









うん。
一番花の俯き過ぎる感じより、
やっぱりこのくらいが好きかもしれない…
今年の冬は浅めに剪定して
もっと大きく育てたいと思っています。









c0359445_00043084.jpg













さて歯痛の不幸なワタシに(笑)
励ましのコメントありがとうございました。
歯根が化膿しており抗生剤を処方されたのですが、
なにせ十数年ぶりに抗生剤飲んだのが劇的に効いて
ウソのように痛みおさまったんですよヽ(;▽;)









これで歯根取らなくてもいいかな?
と淡い期待を抱いたのですが
お盆明けに取ることになりました(TT)
怖いよ〜(涙)









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2017-08-03 23:48 | ジュビリーセレブレーション | Comments(8)
夢の小さなバラ庭のさつきさんのこぼれるような花に憧れて
今年お迎えしたオールドローズのマダムプランティエ
(さつきさんのプランティエの画像はこちら
私にとって初めてのオールドローズです。






まるでミニチュアのような可愛らしい葉としなやかな枝
小さな蕾はモスローズのように少し緑のとげとげが









c0359445_21350657.jpg










色づいた蕾は赤色だけど
花は白雪姫のような純白です。







c0359445_21350755.jpg








中心部がほのかにピンクのこの花は
ERジオルブライトンランブラーに似ています。
でももっと柔らかな印象の花。。。
これがオールドローズの魅力なのかもしれません。








c0359445_21350860.jpg









6cmほどの小さな花の中心部はボタンアイに







c0359445_21350871.jpg








植えてあるのは北側花壇の一番奥
アイリスの手前です。







c0359445_14330235.jpg







日照の少ない北側に植えるので長尺苗を買いました
だから初年度でも結構咲いてくれましたよ








c0359445_21350945.jpg







お隣さんがこの場所裏にいろいろ雑多なものを置いているので
写真が撮りづらいのが難点
しょうがないけどね(;^_^A







c0359445_21350985.jpg









オールドにはいろいろな系統があり
私にはほとんど理解できていませんが
このバラの系統は白薔薇の祖、アルバです。







c0359445_21351187.jpg







香りは私には全くわかりません(←鈍感です)







c0359445_21360526.jpg







最後の方は少し大きめの花が咲きました







c0359445_21351160.jpg







これからもっと大きくなって
さつきさんのお庭のように咲いてくれたらいいな♪







c0359445_21360517.jpg









やっと雨が降りましたね。
もしや梅雨入り後、初の雨では?笑
この雨でほとんどのバラが終了となりそうです。
玄関前のアナベルが咲き始めました
やっぱり梅雨には紫陽花が似合います。






c0359445_22223259.jpg








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-06-21 22:27 | マダムプランティエ | Comments(8)

王女アレキサンドラ

今年2人のプリンセスを我が家にお迎えしました。
プリンセスアンとプリンセスアレキサンドラケント
一説によると、プリンセスの名が付いたERは名花なのだとか。









その2人のうちの1人プリンセスアレキサンドラケントは
北側花壇に植えています。
ピエールの手前にあるまだ小さな株







c0359445_14330235.jpg








蕾は鮮やかな朱色








c0359445_14330201.jpg











それがだんだんピンクに変化していきます








c0359445_13102450.jpg









開くと豪華な大輪
もっと派手なバラかと想像してたけど、そうでもない
やはりERは突出せず周囲に調和する力があると思う








c0359445_14330341.jpg










香りはティーの香りとのこと。
ティーの香りよくわからないのですが(;^_^A
香りは感じることができます。








c0359445_14330493.jpg








株はまだこんなに小さいのですよ。
青空に向かって伸びろ~







c0359445_14330529.jpg








開ききるとだんだん薄いピンクに変化していきます。
大輪なのにあまり俯かないところがイイかも






c0359445_14330523.jpg









ちょっと牡丹とか芍薬とかを連想させる
柔らかな印象の大輪です
これからどんなふうに伸びていくのか楽しみ







c0359445_14330637.jpg







アレキサンドラ王女の奥に植えているアスチルベが咲きました。
ピンクの粒粒がキレイ







c0359445_14330671.jpg






なんとなく移植したホタルブクロも咲いてます
この北側花壇は取りあえずの気持ちで植えているものが多く
これから作り込んでいきたい場所でもあります。






c0359445_13102557.jpg






今日は長野市が全国1位の気温だったとか。
ここら辺も32℃くらいあったみたいですけど
高原特有の涼しい風が吹いているので
このくらい気温が上がってもエアコンはいりません。
明日は待ちに待った雨
気温もいきなり10℃以上下がるようです。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-06-20 18:42 | プリンセスアレキサンドラケント | Comments(4)
満を持して一番最後に咲き始めた
女王ジュビリーセレブレーション
お花は最高に美しいですけど








c0359445_05483316.jpg











うつむく。。。









c0359445_05483495.jpg











うつむく。。。。。









c0359445_05483451.jpg













項垂れる。。。









c0359445_05483518.jpg











項垂れる。。。。。









c0359445_05483589.jpg










なんか「絶対目を見て話さない人」みたいな感じ?
ちょっとこっち向いてよ!(笑)








昨年まで鉢植えだったんだけど
冬に地植えにしました。
植えてあるのは北側花壇
ピエールドゥロンサールの隣








c0359445_05483618.jpg











もっと背丈を大きくして
俯いても顔が見えるようにしたい。









エリザベス女王の即位50周年に記念して名づけられたこのバラは
花は完璧な美しさ、フルーティな香りもよく香ります。
でもね〜実を言うとジュビリーあんまり好きじゃないかも( ̄▽ ̄;)
大きくしても好きになれなかったらサヨナラしてしまうかもしれないです。
あ、だめだ。娘が好きなんだった(笑)
頑張って大きく育てよう。





c0359445_05483685.jpg









主庭はほとんどバラが無くなりました。
代わりにアリウムが存在感を増しています。
もう少ししたら奥のアナベルも咲くかな。








c0359445_09494525.jpg







アリウムまん丸で可愛い♡







c0359445_09494670.jpg








バラシーズン終盤、来年はもっとあそこをこうしようかとか、
やっぱここに違うの植えようかとか、
妄想してしまう、これってバラの病ですかね~






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-06-18 10:12 | ジュビリーセレブレーション | Comments(18)
中途半端に放置していた
北側花壇プチ改造。









先日はこうでしたね。
奥の方が未完成でした。









c0359445_21152688.jpg












蔓延っているゼニゴケを
根気よく取り去って









c0359445_21152647.jpg












敷きレンガの位置を決めたところ









c0359445_21152788.jpg












そしてなんとか完成しました!
(奥から北側花壇part2、part1、北東花壇)








c0359445_21152837.jpg









ビフォーがこれですから笑↓









c0359445_21152859.jpg












かなりキレイになったと言えるのではないかしら(●´ω`●)









そして東側も完成しましたよ♪
(左奥がオベリスク、手前が東側花壇)








c0359445_21152959.jpg









しかし。
まだ瓦チップが残っています。








c0359445_21152916.jpg










なので南側にも敷くことにしました。
南側はこんな感じです。
物干し竿が生活感いっぱいですね( ̄∇ ̄)







c0359445_21153005.jpg










ですが、もう疲れてしまったので
続きはまた明日にすることにします。








あーあ。
それにしてもいつになったら
駐車場に車停められるかなぁヽ(;▽;)ノ













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-08 21:00 | 庭づくり | Comments(14)
ちょっと日にちが前後しますが
先日お迎えしたプリンセスアレキサンドラケントを
地植えしました。









小さな森さんから裸苗で購入









c0359445_22021243.jpg












地面が凍っていたので
とりあえず鉢に仮植えしました









c0359445_22021376.jpg











地面が融けて植えたのは北側花壇。
半日陰に強いというのを信じてですけど
どうでしょうか?











c0359445_22021334.jpg











植えた次の日に
雪に埋もれてしまいました(汗)
左からジュビリーセレブレーション、ピエールドゥロンサール、プリンセスアレキサンドラケント









c0359445_22021460.jpg









大輪だというプリンセスアレキサンドラケント。
どんな花が咲くのか楽しみです(*´꒳`*)









ところで今日は最高気温が6℃くらい。
冬に逆戻りの1日でした。









朝起きたらまた薄っすら雪ですよ(O_O)








c0359445_22021587.jpg












瓦チップを覆うブルーシートにも僅かの雪









c0359445_22021546.jpg











はぁぁ( ;´Д`)
この瓦チップいつになったら敷き終わることができるかしら‥。
そして明日の朝はまた氷点下5℃くらいになるらしいです~( ;∀;)








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-03-24 22:40 | プリンセスアレキサンドラケント | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412