ちょっと前の画像ですが月末恒例の定点観測です。








主庭のバラはちらほら、
今の主役はカサブランカです。










c0359445_01552584.jpg










玄関前は緑になってきたアナベルとグラミスキャッスルの2番花
手前のガウラは長く咲いてくれて重宝してます









c0359445_01552528.jpg











アーチは左側のフォールスタッフが伸びて荒れてきました。









c0359445_01552641.jpg











東側花壇
手前のイベリスに載っているのはアンブリッジローズの花びらです。








c0359445_01552774.jpg











オベリスクのレディオブシャーロットはシュートが伸びて混沌としてきましたよ。
オバケになる前に花が終わったら少し切らなきゃね。









c0359445_01552780.jpg











北東花壇はジュードの2番花が咲いて
ジュードの香りでいっぱいです。
花びらが散りまくって掃除が追いつかない(^◇^;)








c0359445_01552870.jpg











北東花壇から北側花壇にかけて
瓦チップのおかげで草取りの手間が激減しました。
あの時は大変だったけど
頑張って敷いた甲斐があったよね(´∀`*)









c0359445_01552869.jpg










さて先週末東京に行って、
今はセレブになっている昔の友人と会い、
美味しい手料理やワインなどご馳走になってきました。









c0359445_01552908.jpg








ワインやビールもこうやって冷やしたらオシャレだね









c0359445_01552916.jpg











その友人が300万円の指輪をご主人に買ってもらったという話を
どこか遠い国の話のように聞き、
更に友人が五十肩で肩が痛いと言っていたので
「ま、アタシはお金ないけど、どこも痛くないからイイかぁ〜」
とひそかに考えつつ帰って来たら








歯が痛くなりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3









お金もないし歯も痛いし、
キュウリも食べれないし(笑)
なんもイイことないじゃーん(ToT)







励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2017-08-02 02:16 | 庭の様子 | Comments(14)
今日11日ぶりに雨が降りました。
といってもすぐに止んでしまって
たいしたお湿りにはならなそう。
大雨の所もあるみたいなのに。
雨も丁度よく分け合えたらいいのにね〜(^◇^;)









猛暑の中、my small gardenは2番花のピークを迎えつつあります。
この時期の花は「誰?」と言いたいくらい変わり果てた姿の花もあれば、
そこそこキレイな花もあるけど
ムンステッドウッドはかなりキレイに咲く方です。









c0359445_21001336.jpg











ちょっと小さいくらいで
1番花と遜色ないですよ。









c0359445_21001426.jpg












隣のレディエマハミルトンも咲き始めて









c0359445_21001447.jpg









この2つのバラが作り出す風景がとても好きです










c0359445_21001529.jpg









比較的ダークな赤ですが、
陽が当たると明るい赤に。








c0359445_21001604.jpg










華奢な枝で、株も葉を落とし
お疲れモードかと思いきや
思いの外頑張って咲いてくれています。








c0359445_21001693.jpg










私は「いつもなにかしらバラが咲いてほしい派」なので、
夏にもキレイに咲くバラ、秋も良く咲くバラは、かなりポイント高いです。










c0359445_21001735.jpg












ムンステッドウッドは間違いなく
ポイント上位のバラだな〜(*´∇`*)








c0359445_21001752.jpg










これは昨日の早朝の主庭
早朝はやはり涼しい信州です。








c0359445_21170565.jpg









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-07-22 21:21 | ムンステッドウッド | Comments(8)

百合が咲いて夏の庭

こんな美しい花、他にあるでしょうか?と思ってしまう。
我が家の百合の1つ、ミレッシモが咲きました。









c0359445_21371219.jpg











百合って存在感が凄いです。
その大きな花といい、濃厚な香りといい、
もうバラなんか目じゃないな、という感じ。










c0359445_21371349.jpg













むせ返るような香りに誘われて
花に鼻を近づけると
なんと花の中には先客のマメコガネが陶酔中Σ(゚д゚lll)









c0359445_21371363.jpg











ムキ〜ッ!
咲き始めの大切な百合になんてことを!
ピンセットで捕獲し瞬殺するつもりが
取り逃がしてしまった( *`ω´)







c0359445_21371435.jpg








しかし百合はそんなことは物ともせずに美しく咲いています。
隣はフロックス フランツシューベルト
百合とコラボするために満開になってくれたかしら笑










c0359445_21371449.jpg







このフロックスは優しい色がとても気に入っています。






c0359445_03245020.jpg








それにしても百合の花の圧倒的な存在感に
ただただ畏敬の念を抱くのみです。
もう昨日までの庭とは違う庭みたい。










c0359445_21371527.jpg




後ろにチラッと見える黄色の花はヘリオプシス バーニングハーツ









c0359445_21371688.jpg








このヘリオプシスは昨年植えたばかりだけど
長く咲いてくれそう。
黄色の花と銅色の茎がとても可愛いです。








c0359445_03095640.jpg







もう一種のゆりカサブランカは
小道を挟んで反対側に植えてあるけどまだ蕾です。







c0359445_03124664.jpg







これからしばらくの間百合が咲く夏の庭を楽しめそうです。








c0359445_03184403.jpg






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-07-15 21:07 | 庭の様子 | Comments(6)
母の日に娘たちからもらった紫陽花 万華鏡








c0359445_20563630.jpg











だいぶ花がしなーんとなってきたので









c0359445_20563781.jpg












付属の説明書に書いてあるとおり
剪定することにしました。








c0359445_20563726.jpg








説明書には「葉を4枚残して切れ」と書いてあります。
4枚残すとそこにホントに芽がついてるんだね〜。











c0359445_20563804.jpg










切ったらスッキリしましたよ♪









c0359445_20563856.jpg











根元には新芽も出ています。









c0359445_20563944.jpg












切った花はもったいないので
ドライにしてみようかと室内に吊るしてみました。
ドライフラワーは初挑戦。
上手くできるか不安です(;^_^A







c0359445_20563933.jpg










万華鏡はもう少し涼しくなったら主庭に植えつける予定です。
娘曰く、結構なお値段したらしいので
枯らさないようにしなきゃ!










主庭ではムンステッドウッドの2番花が咲き始めました。
相変わらずの美形。
気温が高いせいか、蕾からどんどん咲いてきます。








c0359445_22383152.jpg










こちら信州は今日は少し暑さはやわらいだかなぁ
雨が降るといいながら、なかなか降りません。
大雨の地方に申し訳ないくらいです(;^ω^)
全国的には猛暑だったり大雨だったり、
不安定なお天気ですね。
どうか皆様体調にお気をつけて。。。
勤務先の病院にも熱中症の患者様が増えています。









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2017-07-14 22:51 | 庭仕事 | Comments(6)
レディエマハミルトン
このバラの美しいオレンジ色を
iPhoneだと上手く再現できなくて
一眼レフを買った理由のひとつはこのバラを綺麗に写すこと。
iPhoneよりはマシだけどやっぱり難しい気がします。











c0359445_14504287.jpg










朝陽を浴びるエマ
実際はもっともっと美しいのだけど。









c0359445_14504633.jpg











主庭の手前、赤のムンステッドウッドの隣に植えてあります。
主庭の中では一番最後に咲き始めたこのバラは
夫が好きなバラらしい。
(数日前の主庭)







c0359445_14504370.jpg









コンパクトにまとまりの良い樹形
もう少し大きくなるのでしょうけど、
小さめに剪定しています。
ああホントにもっと綺麗なのに、なんで上手く撮れないのかしら。






c0359445_14504304.jpg











赤味を帯びた枝と葉が特徴的で
花が咲いてない時期にバラ園などで見てもすぐわかる。
冬の真っ赤な枝がまた美しくて萌えポイント(←変態です)









c0359445_14504486.jpg









朱赤の蕾がとても鮮やか
この中に優しいオレンジが隠されているなんて
バラって不思議だなぁ






c0359445_14504402.jpg











ラベンダーとの組み合わせが密かに気に入っています。
まだラベンダーが咲き始めですけどね。







c0359445_14504544.jpg












反対側から見たところ
手前はボスコベルとムンステッドウッド








c0359445_14504642.jpg









レディエマハミルトンとはネルソン提督の愛人の名前
フルーツ香は濃厚で私にもわかります。








c0359445_14504715.jpg












バラがだんだん散って寂しくなってきました。
バラってホントに儚いなぁ。
花殻の入ったゴミ袋が日に日に増えています。







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-06-12 23:17 | レディエマハミルトン | Comments(8)
バラシーズン後半戦
少し遅くから咲き始めた白薔薇2種が満開に近づいています。
ウィンダーメアは秋にはちょっとアプリコットっぽくなりますが
春はアイボリー色








c0359445_04521179.jpg









このバラは本当に花付きが良くて
今年は特に蕾がびっしり
ウインダーメアとはイギリスの湖の名前
強烈なフルーツ香ということですが
私にはほとんどわかりません。








c0359445_04521123.jpg











主庭の手前、小道の右側に植えてあります。








c0359445_04584805.jpg








こんなに大きくなると思わずにここに植えたんだけど、
短く剪定しても大きく伸びちゃう(;^_^A
この手前に何を植えてもうまくいかなくて、
グラスを植えたらイイ感じ♪と思っているんだけど
母に「これは雑草じゃないの?」と何度も聞かれてしまふ。。。







c0359445_04521313.jpg








駐車場側から見たところ
手前はプリンセスアン
このバラは約1日でハラハラと散ってしまいます。
この花が咲くとお掃除が追いつきません。






c0359445_04521381.jpg









今日もたくさん咲いてたくさん散っていきます。
上を向いて咲く美しいバラです。








c0359445_04521442.jpg










グラミスキャッスルは玄関前の花壇に植えてあります。
隣はアナベルだいぶ蕾が上がってきました。








c0359445_04521418.jpg







このバラはうどんこ病に弱くて昨年はイマイチだったけど
今年はたくさん咲きました。








c0359445_04521587.jpg








アナベルの葉に隠れて
この卵のようなまん丸の開きかけがたまらなく可愛い







c0359445_04521567.jpg









グラミスキャッスルとはスコットランドのお城の名前
ミルラの香りということですが、
私には全くわかりません。








c0359445_04521670.jpg







たくさん咲いて
我が家の玄関でお客様をお迎えしてくれています。







c0359445_04584735.jpg







主庭はそろそろピークを越えてきました。
左手前のレディエマハミルトンが咲いてもう一色の彩を。
北側のバラへと勢いが移りつつあります。







c0359445_04521242.jpg








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-06-08 05:45 | ウィンダーメア | Comments(8)
イングリッシュヘリテージ
この花が咲き始めると
庭が優しく柔らかな雰囲気に包まれてきます。







c0359445_22322537.jpg











透き通るような花弁のこの花が
朝陽を浴びて輝く姿が大好きです。









c0359445_22485624.jpg












それほど目立たないけど
美しい花だと思う











c0359445_22485713.jpg









すぐ散ってしまうことで有名?ですが
このハラハラとした散り際こそが
このバラの美しさだと思うのです。








c0359445_22322676.jpg










主庭の右奥の角に植えてあります。
昨年はフェンスに誘引したのですが
今年は自然樹形にしてみました。








c0359445_22384426.jpg










自然樹形の方が断然良い気がします。
スペースもあるしね、わざわざ誘因する必要はないかもしれない。









c0359445_22322893.jpg










そしてヘリテージの手前に植えてあるジ オルブライトン ランブラー









c0359445_22322878.jpg











このバラはフェンスの外側に誘引したいと思っているのですが、
まだそこまで伸びていません。









c0359445_22322977.jpg












花は小さくて整った美形。









c0359445_22322980.jpg











カタログのようにブラッシュピンクの花もありますが









c0359445_22323063.jpg










だいたいは白に近いかな
ヘリテージとのコラボ






c0359445_22384248.jpg











今年は昨年より大きくなり花もたくさん咲きました。
来年にはフェンスに誘因できるかな?









c0359445_22384265.jpg








この2つのバラからセプタードアイルまで
どれがどの花かわからない的な、
ピンクの混沌とした感じが気に入っています(←自己満足)








c0359445_22322701.jpg







娘が帰り、なんだか気が抜けてしまいました。
でもバラシーズンは後半戦。
もう少し気合を入れて頑張ります。
「家の中のことももう少し気合を入れてお願いね。」by夫







励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-06-06 23:00 | ヘリテージ | Comments(10)
2年目のセプタードアイルは
主庭のオベリスクに誘引しようと思って、
先にオベリスクは立ててあるのですが、
まだ小さくて誘引するまで伸びていません。








c0359445_19042659.jpg










昨年よりは大きくなり、
オベリスクに寄り添うように咲いてます。









c0359445_19042717.jpg












代わりに今オベリスクに誘引してるのは
クレマチスのロココーラ
小さな森さんからバラ苗を購入した時に
プレゼントしていただいた苗です。









c0359445_19042750.jpg









ロココーラもまだ小さくて蕾もほんの少し。
でもセプタードアイルとのコラボが可愛いです♪







c0359445_19042843.jpg










このバラは可愛いカップ咲きで
開くと黄色いシベが見えるんですけど、








c0359445_19042862.jpg










私はあまり開いてない時の方が好きなんです。
そう、このくらい。








c0359445_19042957.jpg











セプタードアイルとはシェークスピアの「リチャード2世」にちなんだ名前で、
「統治された国」「王のいる島」などと訳されているようです。
私はERのこの全然花の容姿と関係ないネーミングが好きだったりする。
香りはパワフルなミルラ香ということですが、
今ひとつよくわかりません。(←結局ほとんどわからない汗)








c0359445_19042909.jpg










駐車場側から見た主庭
オベリスクの右横、朝霧草の上がセプタードアイル
その右に咲いてきたのがジオルブライトンランブラーとヘリテージ






c0359445_19043047.jpg









いつもの正面からの画像
右手前のウィンダーメアが咲き始めて
庭は最高潮に達してきました。








c0359445_19043026.jpg









2階から見たところ
この季節はいつもの100倍も息を吸ってる気がします。







c0359445_19043137.jpg









昨日帰ってきた娘1号が、
今日だけで300枚以上も写真を撮り、
ただでさえ大変な写真の整理が余計大変になってしまった(^◇^;)
昨日から急に涼しさが戻り、
綺麗なバラを娘に見せられてホッと一息です。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-06-03 19:00 | セプタードアイル | Comments(12)
長野県塩尻市、昨日の最高気温は32℃でした。
東京より暑いってどうなのー( ;∀;)
この季節外れの暑さに、
バラも私も日中はダレダレになっていました。





だがしかし。
信州とゆー所は、昼間どんなに暑くても夕方には涼しくなるのだ。
涼しい夜に体調を取り戻してくれたと信じたい、
我が家のバラたちです。




今年2年目のボスコベル
サーモンピンクのはずですが、今年はサーモン色が少なめです。










c0359445_07305611.jpg









一昨年の国バラで一目惚れして買った、
このバラは娘1号のお気に入り。









c0359445_07305383.jpg









蕾がアンティークぽくって可愛いと思う、蕾フェチの私(*´▽`*)
(あ、真ん中の小さな蕾はレディエマハミルトンです。)











c0359445_21561617.jpg












植えているのは主庭の左側中央
ムンステッドウッドの奥にちらりと見えるピンクの花










c0359445_21561677.jpg










反対側から見たところ
(うわ、ジョウロとか汚いわー汗)








c0359445_21561771.jpg








冬に1本枝が凍害で枯れ込んで
2本の枝を残すのみ、まだ小さな株です。







c0359445_07305432.jpg








ボスコベルとはイギリスにある建物の名前
香りはミルラの中香ということですが
私にはほとんど香りません。







c0359445_21561530.jpg









そして昨年はずっと調子が悪くて、
もう抜いてしまおうかと思っていたジアレンウィックローズ








c0359445_21561873.jpg








今年は昨年とは見違えるほど元気になりました。
抜かないで良かった~。









c0359445_21561890.jpg










上の主庭の全体写真で見ると
レンガの小道の右やや奥に咲いているピンクの花。
ダーシーバッセルの手前に植えてあります。








c0359445_21561948.jpg










あまり横に広がらない樹形、
柔らかな葉と枝を持つ優しい雰囲気のバラ







c0359445_07305334.jpg












イギリスにあるアレンウイックガーデンを作った公爵夫人のために
名付けられたのだそうです。
ラズベリーの香りが混ざったオールドローズの香り。
嗅覚の鈍いロザリアン失格の私ですが、
このバラの香りだけは離れていてもわかります。







c0359445_07305537.jpg







駐車場側から見た主庭
ガートルードジェキルがどんどん咲いてきています。
今日も暑くなり、そして雷雨が降るという憂鬱な予報が出ています。
あーもう神様ほんとに意地悪だね~
え?おまえの日頃の行いが悪いって?(by夫)






c0359445_07305411.jpg








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-31 07:53 | ボスコベル | Comments(12)
やっと晴れた昨日
バラの開花が加速してきたようです。
待望のガートルードジェキルの開花














c0359445_05363407.jpg














私の大好きなジェキルさんは、とびきり良い香りがします♪
濃厚なオールドローズ香ということですが、
いつも昔の化粧品みたいな匂いだなぁと思う。

















c0359445_08214315.jpg
















主庭の小道の突き当たり
フェンスの中央に誘引してあります。
大きくなりました。
















c0359445_08182470.jpg















内側はまだほとんど咲いていませんが













c0359445_08182498.jpg













フェンスの外側の方が陽当たりが良いので
そちらから徐々に咲いていきます。














c0359445_05363658.jpg















道行く人にこんにちは♪













c0359445_08182558.jpg












フェンスの下にはクレマチス スノーフレーク
ギリギリのコラボ(笑)











c0359445_08182603.jpg

















フェンスの内側も少しずつほころんできました。
あーこのくらいの開きかけもキュンキュンきます(←変態)
こういうの子供の頃に食べたバターケーキに載ってたよね。














c0359445_05363778.jpg

















薄い緑のマットな葉っぱも優し気なのですが
この花や葉からは想像できないほどの、
鋭い凶暴なトゲを持っているジェキル
冬の誘引は大変だったけど、その苦労も今報われるのだ(*´▽`*)












c0359445_08214255.jpg


















そしてこちらもお待ちかねのムンステッドウッドが
ビロードのような花びらをやっと開きました。














c0359445_05363866.jpg


















ムンステッドは細く数も少ない枝に
ゴージャスな花をたくさん咲かせる頑張り屋さん(←もはや擬人化が止まらない)
奥のピンクはボスコベル















c0359445_08213891.jpg


















美しい色、美しい花です。
「ブラックベリー、ブルーベリー、プラムのようなあたたかみのあるフルーツの香り」だそうですが、
私にはジェキルとは違う香り、ということしかわからない( ´∀` )


















c0359445_05363959.jpg















ガートルードジェキルはイギリスの有名な女性ガーデンデザイナーですが、
ムンステッドウッドは彼女のガーデンの名前だそうです。
開き始めのこのくらいに胸を撃ち抜かれそう。













c0359445_05391260.jpg

















主庭の手前に植えてあり、
大きくしたくないので強めに剪定してあります。

















c0359445_08214100.jpg

















緑の庭にどんどん色彩が増えてきて
寝ても覚めても庭が気になり、
家事などやっている場合ではありません(;´∀`)



そして雨上がりにうどんこ病がちらほら見られ
症状のあるバラだけにサルバトーレ散布しました。
しばらくバラの開花の記事が続きます。


















c0359445_05391256.jpg








励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2017-05-28 09:31 | ガートルードジェキル | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412