タグ:レディオブシャーロット ( 31 ) タグの人気記事

道路境界スペースを整理


家の東側道路との境界に
枕木とレンガを立てていますが
そのレンガの内側に10センチ程の植栽スペースを設けて、
グランドカバーなどの背丈の低い植物を植えています。
↓はバラの一番花の頃
(バラは右からメアリーローズ、レディオブシャーロット、アンブリッジローズ)








c0359445_21325718.jpg








その1ヶ月前、チューリップの季節には
道路境界スペースの小花たちが咲き揃って。
あ~可愛かったな~








c0359445_21230249.jpg









ロックソープワート長く咲いてくれました。










c0359445_21235539.jpg









イブキジャコウソウは道路側に枝垂れて








c0359445_21231971.jpg







あぁもうこんなに可愛かったのに!
今は。。。
伸び放題に伸びて瓦チップを侵食してるのだ~
タイムなんてほら。
もうアメーバみたいでしょ







c0359445_21395594.jpg








やらねばやらねばと思いつつ放置していましたが
ついにやっとこのアメーバたちを引っぺがし
散髪しまくり
どうにかもとのサイズになったかしら汗






c0359445_21391311.jpg









これをやるのに意外に時間がかかってしまった。
あとは東側花壇をやり直さないと。
あぁ今年もですが時間が足りないです。
春を夢見て頑張ろう。。。







c0359445_21233217.jpg







励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2017-11-22 07:04 | 道路境界スペース | Comments(6)
なんでこんなに暑いのでしょうね?
夏に戻ったような気候のここ数日。
我が家の秋バラは相変わらずぽつぽつ咲いています。







長い間咲き続けるウインダーメア
もっと一気に咲いてくれればいいのだけど
だいたい私は咲き終わった花殻を即!切らずにはいられない性格で
だから二番花以降はダラダラ咲きになるのですよね〜。
そして宿根草のタネも採取できないのです(;´・ω・)










c0359445_20534761.jpg











ウインダーメアはほとんど病気にも罹らず
よく咲く優秀なバラなんですよ
ただ一つの欠点はほぼ1日で散ってしまうということ
秋は蕾を付け過ぎて一つ一つの花が小さくなってしまうので
夏にかなり大胆に整枝するのがポイントかなぁと思っています。








c0359445_21352094.jpg









さて。春に衝動的に挿し木したバラ
やっと植え替えしました。
一応全部生きているみたい(;^ω^)








c0359445_20514440.jpg









ペットボトルを切ったものは構造上水が溜まりやすく
少し加湿気味だったのか根の伸びがイマイチでした。
なので大きい鉢に植え替えたのはビニールポットに挿し木したもの
小さい鉢に植え替えたのはペットボトルに挿し木したものです。







これらが接ぎ木並みに大きくなるには
どれくらいの時間がかかるのかな?
昨年挿し木したヘリテージの挿し木(ヘリ子)の秋の花↓
株はほんの少しずつ大きくなっています









c0359445_20523849.jpg








挿し木株も購入した苗もどんどん増えて
プチロザリアンになりつつあるなぁ(;・∀・)
いやもう既にロザリアンを名乗っても良いのかしら?(笑)








自称ロザリアンの現在の悩みは伸び過ぎたバラたちです。
見上げるほどの高さに咲いたレディオブシャーロットの花
あと一ヶ月もしたら零下の気温に下がり
あっという間に冬支度が始まるのでしょう(←今夜は暑いけどね汗)









c0359445_20521471.jpg







ところで!
成人病のデパートのような夫が最近禁煙を始めました。
これはチャンピックスという禁煙用の薬
ニコチン摂取によって分泌される快楽物質を阻害するらしいです。








c0359445_20541836.jpg









私:いいじゃんこれ。パパ頑張って!
夫:おまえこそ禁酒しろよ
私:。。。。。ヽ(;▽;)ノ(←禁酒する気は全くない)







励みになりますので
ポチッっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-10-10 22:20 | ウィンダーメア | Comments(8)
こちら長野県塩尻市、今朝の最低気温はなんと7℃でした。
長野県内では零下だったところもあるんですよ(;・∀・)
まだ9月だっていうのに霜注意報も出て焦りました~。








さて秋バラがぽつぽつと咲いています。
今日は可愛いなぁと思った双子のような薔薇たち








c0359445_21551050.jpg







春からずっと咲き続けているレディオブシャーロット











c0359445_21565042.jpg







アーチの上の方で咲いているスピリットオブフリーダム









c0359445_21574272.jpg








咲いては散るを繰り返すウインダーメア







c0359445_20590256.jpg









あ、これは種ニンニクです(笑)








秋のバラは咲くと「咲いたーっ」って感じだけど
やっぱり春に比べると寂しいですよね。






バラがぽつぽつと咲いているだけの秋の庭に
先日植えたシュウメイギクが咲き始めました。








c0359445_22001515.jpg










なんか私が思っていた花と違うけど汗
この時期咲いてくれるのは嬉しいです。








c0359445_21584020.jpg








今朝はフライングの寒さだったのでしょうが
あーあこれから寒くなると思うと憂鬱な気持ちになります。









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-09-29 22:54 | バラ | Comments(6)
シュートが伸びてモサモサになり
モンスター化してきたレディオブシャーロット









c0359445_05503730.png










ビフォー画像を撮り忘れて汗
これは1ヶ月前の画像↓現在はもっと凄いことになってた






c0359445_05253368.png








オベリスク内部の枝葉が混み合って
ハダニも発生していたしσ(^_^;)
株元を見ると新しいシュートが数本出ているので






c0359445_05510443.png












昨年誘引した古い枝をオベリスクから外して
切ってしまいましたよ
新しいシュートは上に伸ばしたままオベリスクに固定しました。
モサモサしてるようだけどだいぶスッキリサッパリ。








c0359445_05310312.png







抜いた枝は袋一杯分くらいになりました。








c0359445_05340899.png









高く伸びた先で咲く花
シャーロットは青空と良く合う気がします。








c0359445_05355271.png









今年春のシャーロット
来年もこの景色を見たいので
大事なシュートを折らないようにしないとね。








c0359445_05553997.png








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-08-31 06:05 | レディオブシャーロット | Comments(2)
夏の庭を花いっぱいにしようと思って
エキナセアをあちこちに植えていたのですが
今年は失敗しました( ̄O ̄;)









エキナセアって陽射しが当たらないとダメらしくて、
しかも他の植物よりちょっと成長が遅いんですかね?
バラや他の宿根草の陰になり成長しきれなかったエキナセアがあちこちに…。









c0359445_21300593.jpg









ものすごーく小さいまま、
ものすごーく小さい花を咲かせています。







c0359445_21300695.jpg











これは花が終わったらこの場所から救出しないとダメですね。
もうちょっと陽当たりの良い所に植え替えよう。









このエキナセアの陽当たりを遮ったのはウィリアムシェークスピア2000
シェークスピアいよいよ黒点病が深刻になってきました。









c0359445_21300761.jpg










黒点病の葉をむしりながら
やっぱり植え替えようかと悩んでいます。
シェークスピア、カタログ落ちの原因はこれかもね。







そして薬剤散布しました。
ベンレート、オルトラン、コロマイト、展着材のダインを8リットル。








c0359445_21300727.jpg









ハダニは雑草や宿根草から来ている気がして
バラの根元近くの雑草抜きまくりました。
ガウラやオダマキにも集中的に薬剤散布。








黒点病もハダニも最小限に抑えて
秋のバラを咲かせたいです。









c0359445_21300893.jpg
(何度も返り咲くレディオブシャーロット)










励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-08-24 21:43 | 庭仕事 | Comments(6)

オレンジ色のバラが好き

日曜日から雨が降ったり止んだりで
庭作業が出来ずにバラの花びらがそこら中に飛び散っています。
お隣さん、ごめんなさい(;´Д`A







雨降る前の画像ですが
レディエマハミルトンの2番花です







c0359445_18590900.jpg










隣のムンステッドから少し遅れて咲き始めました。








c0359445_19043465.jpg






エマは花弁がもともと少ないので
1番花よりは小さいけど、あまり変わらない花が咲いています。








c0359445_18591000.jpg











ただ高温の為に、とにかく散るのが早くて(汗)
どんどん咲いてどんどん散っています。








c0359445_18591132.jpg








このバラの魅力はなんといってもこの赤っぽい枝と葉
植物の葉の色はどれも少しずつ違って
だから庭の緑は美しいのですよね。







c0359445_18591186.jpg









そしてこのオレンジ色が庭に存在するだけで
なんだか嬉しい気持ちになります。
シャーロットといいエマといい
やっぱり私はオレンジの花が好きなんだと思う。








c0359445_18591271.jpg













満開になった頃に雨が降り出し
一番良い時が撮れなくて残念でした。
また秋にもう一度咲いてくれると思う。








c0359445_18591275.jpg











さて明日も雨が降るらしいです。。。
梅雨が明けたはずなのに?
明日は畑にも行きたいんだけどなー。







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2017-07-25 19:10 | レディエマハミルトン | Comments(8)
今日は松本市35℃の真夏日だったらしい。
で、ワタシんちはその隣の塩尻市とゆー田舎町ですが
松本よりはね、ちょっと涼しいんですけど暑かったですよ(;´д`)
だいたいいつから日本の夏は35℃なんて気温になったんですかね?
昔はせいぜい31℃くらいだったよなぁ。
あ、歳がバレますね(笑)








そんな気温の中で咲いている我が家のバラ2番花たち。
もう凄い勢いで咲き散ってゆくので、
ピッチを上げて載せていきます。








今年は春から絶好調のアンブリッジローズ
1番花よりはかなり小ぶりですが
可愛い花を咲かせました









c0359445_21384731.jpg












一輪咲き始めたと思ったら、
あっというまに房咲きの外側まで咲き進んでいます。








c0359445_21384719.jpg











花は小さいけど蕾はいっぱいなのだー。







c0359445_21384866.jpg










どんどん咲いてどんどん散って








c0359445_21384889.jpg








そんなに咲いて大丈夫?








c0359445_21384904.jpg











奥から正面に向かって咲き広がってきています。
この東側花壇は午後になると日陰になるのが
今の時期は良いのかもしれない。






c0359445_21384958.jpg










オベリスクのレディオブシャーロットと北東花壇のメアリーローズに
アンブリッジが加わって
東側道路沿いが更に賑やかになりました。
あ、枕木の上に載っている変な容器は気にしないでくださいね。







c0359445_21385075.jpg







うふ♪規模は小さいけど、ちょっと春を思い出します(*´∇`*)









c0359445_21385127.jpg











この暑さで立ち止まる人もいなさそうですが
アンブリッジはそんなこと気にせずに咲いているような。
せめて私だけでも見てあげなくては。。。








c0359445_21385169.jpg










気温が高いせいか香りも濃厚な気がします。








c0359445_21385210.jpg










アンブリッジは秋の花も魅力あるのですよ。
ほんとにおススメのバラです。
誰にもおススメ聞かれませんけどね(笑)








c0359445_21391653.jpg





暑いと言ってもこの時間には(午後10時)すっかり涼しい信州です。
明日も暑いようですから、皆さまどうぞお気を付けください。





励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-07-20 22:16 | アンブリッジローズ | Comments(6)
北東花壇のメアリーローズ、2番花が咲き始めました。









c0359445_16342767.jpg










今年の2番花は暑さのせいで
ちんちくりんの花しか咲かないバラもある中、
まずまず綺麗な花が咲いています。









c0359445_16342856.jpg










大きさもそれほど1番花と変わらないかもしれない









c0359445_16342930.jpg










でもとにかく気温が高いので、
どんどん咲き、どんどん散っていきます。









c0359445_16342946.jpg










クレマチス ビクターヒューゴとのコラボ
このクレマチスはお隣さんの方にばかり行ってしまって
なかなかコラボ画像が撮れません。







c0359445_16343027.jpg







メアリーの香りは鈍感な私には全く感じられないのですが
コガネムシには大人気!
今日も午前中に
花の中で陶酔中の3匹を捕殺しました。
あ、フミツブースは無理です、か弱いので( ´∀` )








c0359445_16343043.jpg








そしてメアリーローズが咲き始めたら
東側の道路沿いが賑やかになってきましたよ。









c0359445_16343139.jpg












オベリスクのレディオブシャーロットが今本当にキレイで








c0359445_16343186.jpg











たくさん咲いて、
林檎のような香りを振り撒いています。
この花の香りが好きで
吸い寄せられるようにウロウロするワタシ。








c0359445_16343286.jpg








でもなぜか?コガネにはあんまり人気がないのだ(笑)
あいつらはなにを基準に選んでいるんだろうか。。。








c0359445_16343245.jpg






ところで、
私も夫も暑さにはものすごく弱いので
この連休はエアコンをガンガン使いました。
信州は朝晩は涼しいので、お昼頃から夕方までだけですけどね。
でも昨日職場で聞いたら、結構みんなエアコン使ってないらしい。。。




え?そうなの?
じゃあ私も今日は頑張ってみよっかなー
と思ってエアコン付けずに夜勤明けの昼寝をしたら
汗が噴き出て死ぬかと思いました(;´Д`)
やっぱ節約より快適を選びます。(←ダメな主婦です)







励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2017-07-18 19:47 | メアリーローズ | Comments(14)

5月末の庭の様子

連日の庭の写真upしていますが、
改めて5月末の庭の様子です。
主庭は右手前のウインダーメア(白)や
左手前のレディエマハミルトン(オレンジ)が咲き始めて
色彩豊かになってきました。






c0359445_05405234.jpg








ガートルードジェキルが上から順にどんどん咲き進んで







c0359445_05405287.jpg







ジェキルが満開になった時が私の気持ちの最高点です。
あと少し。。。










c0359445_05405393.jpg








フェンスの外側はほぼ満開になりました。
こうやってジェキルが外側からも見えるように
トレリスを背の高いものに替えたんだからね、と一人満足する。
ここでも冬の苦労を思い出すなー。







c0359445_05405313.jpg






駐車場から見たところ
手前左はセプタードアイル、右はジオルブライトンランブラー
その奥の背の高いのがヘリテージ、真ん中がダーシーバッセルです。








c0359445_05405459.jpg












アーチは右側のスピリットフリーダムが
あと少しで咲きそう。








c0359445_05405409.jpg









東側花壇からオベリスク、北東花壇を見る








c0359445_05405540.jpg










アンブリッジローズは良い感じに咲き揃ってきました。
ううぅヨダレが出そう。。。(←鼻血やらヨダレやら汚い)








c0359445_05405519.jpg








昨年はわりと早く咲いたオベリスクのレディオブシャーロット
今年はやっと咲き始めました。








c0359445_05405636.jpg








北東花壇のメアリーローズはすでに
最初に咲いた花が散り始めています。
隣のウイリアムシェークスピア2000はまだこれから。






c0359445_05405606.jpg













北東花壇その奥はジュードオブスキュアとアブラハムダービー
ジュードの勢いが凄すぎてダービーほとんど見えないんですけど。。。(^▽^;)
左手前のおちびちゃんがオリビアローズオースチン







c0359445_05551614.jpg












更にその奥が北側花壇で
ここにプリンセスアレキサンドラケントとピエールドウロンサールがいます。









c0359445_05551686.jpg







更にその奥にマダムプランティエ
この辺はお隣の植物や置いてある物が写ってしまいますね汗
まだ発展途上で地面がスカスカしています。







c0359445_05551755.jpg







マダムプランティエのとびきり可愛い蕾♪
この蕾から白い花が咲くというのでワクワクします。






c0359445_05551834.jpg







2階の窓から撮ってみました。
真ん中辺りがぽっかり空いているのが今後の課題です。





c0359445_05551812.jpg









さて昨日は予報どおりに雷雨が降りました(涙)
今朝も雨が降っていますが、これから庭に行ってきます。





励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-06-01 06:44 | 月末定点観測 | Comments(8)
メアリーローズは開き始めたと思ったら
あっという間に咲き揃ってきました。












c0359445_05294485.jpg













東側花壇の脇を通って突き当りの
北東花壇に植えています。
やっとフェンスの上まで届いたけど、
裏の空き地を隠すにはあと少し伸ばしたい。伸びるのかな。


















c0359445_10482179.jpg











左側
うふふ軽トラは見せないわよ(笑)











c0359445_05294609.jpg

















右側
あらこっちにも軽トラが。。。ってどんだけ田舎なんだ(;´・ω・)













c0359445_05294635.jpg



















あまり整っていないラフな花びらで
花一輪を味わうよりは、
たくさんの花の集合を楽しむ花かなと思います。















c0359445_05294387.jpg















ステムも短めで仕立てやすい。
メアリーローズとはイギリス海軍の海底に沈んだ船の名前だそうです。
香りは私にはよくわかりません。














c0359445_09120675.jpg


















そして手前の東側花壇のアンブリッジローズが
可愛すぎる花を咲かせてきました。



















c0359445_05294752.jpg


















イベリスも終わった花壇のこれからの主役はアンブリッジ

















c0359445_05294843.jpg



















まっすぐ上を向いて咲いてくれる、樹形も暴れない、良く咲く、香りも良い、
そしてなにより花が可愛い、と良いとこづくしのアンブリッジ
どうですか?一家に一株アンブリッジおススメですよ(笑)


















c0359445_05342702.jpg













この蕾に花が挟まってるところがたまらないんですよ~(*´▽`*)















c0359445_05315671.jpg












開きかけもキュート♡で悶絶します。










c0359445_05342605.jpg














アンブリッジローズとはドラマの中の架空の村の名前だそう。
ミルラの強香というこの花の香りが
私にはわかったり、わからなかったりです。
朝早くだとわかるんだけどねー(^▽^;)














c0359445_05315589.jpg















今日は主庭ではなく東側花壇手前からの画像
オベリスクの周りに巨大に膨らんでいるのはレディオブシャーロットです。
いくらなんでも膨らみすぎな気もするんですけどね(汗)

















c0359445_09120791.jpg














励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-05-29 10:57 | メアリーローズ | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412