タグ:レディエマハミルトン ( 26 ) タグの人気記事

秋バラに向けて1日数株ずつ
枝抜きと株元の整理、追肥を進めています。
一応1人1人(1株1株)と対話する感じ?
「ここ切る?」みたいな笑(←痛い)





秋バラといっても一斉の夏剪定はしません。
夏剪定してみた年もありましたが、
我が家の気候的にも私の性格的にも
咲いたら切り戻しを繰り返すほうが合っているみたいです。








主庭のムンステッドウッド








c0359445_18385631.jpg










ムンステッドウッドはなかなか新しいシュートが出なくて(うちだけかしら汗)
抜くような枝もほとんどありません。
こんな貧弱な枝ぶりなのに
花は美しいから不思議〜。







c0359445_18385716.jpg










その隣のレディエマハミルトン
エマもあまり抜くような枝はナシ。
株元近くの細枝を落としてサッパリさせました。







c0359445_18385780.jpg










3番花になるのかな?
蕾がいくつか上がってきてます。








c0359445_18385846.jpg










花はまだ夏の顔ですが
やっぱりこの花が咲くと綺麗だなと思い
夕暮れ時にボーッと庭を眺めたりしています。(←うぅぅこれも痛い)







c0359445_18385967.jpg










隣のラベンダーが秋の開花に向けて
モリモリ大きくなってきました。








c0359445_18385979.jpg










ところで!
今朝のミサイルのJアラートはビックリしましたね。
ミサイル怖いです。
それにしても
「頑丈な建物や地下に避難してください」
と言われても
田舎には頑丈な建物も地下もないわーヽ(;▽;)ノ




励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-08-29 19:07 | レディエマハミルトン | Comments(6)

オレンジ色のバラが好き

日曜日から雨が降ったり止んだりで
庭作業が出来ずにバラの花びらがそこら中に飛び散っています。
お隣さん、ごめんなさい(;´Д`A







雨降る前の画像ですが
レディエマハミルトンの2番花です







c0359445_18590900.jpg










隣のムンステッドから少し遅れて咲き始めました。








c0359445_19043465.jpg






エマは花弁がもともと少ないので
1番花よりは小さいけど、あまり変わらない花が咲いています。








c0359445_18591000.jpg











ただ高温の為に、とにかく散るのが早くて(汗)
どんどん咲いてどんどん散っています。








c0359445_18591132.jpg








このバラの魅力はなんといってもこの赤っぽい枝と葉
植物の葉の色はどれも少しずつ違って
だから庭の緑は美しいのですよね。







c0359445_18591186.jpg









そしてこのオレンジ色が庭に存在するだけで
なんだか嬉しい気持ちになります。
シャーロットといいエマといい
やっぱり私はオレンジの花が好きなんだと思う。








c0359445_18591271.jpg













満開になった頃に雨が降り出し
一番良い時が撮れなくて残念でした。
また秋にもう一度咲いてくれると思う。








c0359445_18591275.jpg











さて明日も雨が降るらしいです。。。
梅雨が明けたはずなのに?
明日は畑にも行きたいんだけどなー。







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2017-07-25 19:10 | レディエマハミルトン | Comments(8)
今日11日ぶりに雨が降りました。
といってもすぐに止んでしまって
たいしたお湿りにはならなそう。
大雨の所もあるみたいなのに。
雨も丁度よく分け合えたらいいのにね〜(^◇^;)









猛暑の中、my small gardenは2番花のピークを迎えつつあります。
この時期の花は「誰?」と言いたいくらい変わり果てた姿の花もあれば、
そこそこキレイな花もあるけど
ムンステッドウッドはかなりキレイに咲く方です。









c0359445_21001336.jpg











ちょっと小さいくらいで
1番花と遜色ないですよ。









c0359445_21001426.jpg












隣のレディエマハミルトンも咲き始めて









c0359445_21001447.jpg









この2つのバラが作り出す風景がとても好きです










c0359445_21001529.jpg









比較的ダークな赤ですが、
陽が当たると明るい赤に。








c0359445_21001604.jpg










華奢な枝で、株も葉を落とし
お疲れモードかと思いきや
思いの外頑張って咲いてくれています。








c0359445_21001693.jpg










私は「いつもなにかしらバラが咲いてほしい派」なので、
夏にもキレイに咲くバラ、秋も良く咲くバラは、かなりポイント高いです。










c0359445_21001735.jpg












ムンステッドウッドは間違いなく
ポイント上位のバラだな〜(*´∇`*)








c0359445_21001752.jpg










これは昨日の早朝の主庭
早朝はやはり涼しい信州です。








c0359445_21170565.jpg









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-07-22 21:21 | ムンステッドウッド | Comments(8)

薔薇の赤い枝

最近、暖かい地方の冬の画像と
我が家の冬の画像とは
色が全然違うってことに気付きました。






まずもちろんですけど
こちらでは冬に薔薇なんて咲いてません。
でも暖かい地方だと
冬でも薔薇咲いてますもんね。
いいなぁ(´∀`=)






こちらでは咲いても11月の終わり頃まで






c0359445_10372257.jpg

(昨年11月のセプタードアイル)






そして今の季節
緑色がほとんどありません。
茶色〜〜(笑)





c0359445_10372211.jpg







そして薔薇の枝がかなり赤い。







c0359445_10372384.jpg







薔薇の枝が赤くなるのは
寒さに耐えるために
アントシアニンが生成されているためだそうですが
なんだか我が家の薔薇の枝は
他の地方のより赤い気がする
気のせいかしら?ヽ(;▽;)






フォールスタッフの枝
向こうに見える
ベロニカオックスフォードブルーの葉も真っ赤






c0359445_10372431.jpg






ヘリテージの枝






c0359445_10372501.jpg






レディエマハミルトンの枝






c0359445_10372546.jpg







みんな赤ワインみたいに赤いです。






あんまり赤くないのもありますけどね。
これはジオルブライトンランブラーの枝





c0359445_10372640.jpg








寒い所ほど
寒さに耐えるためにより赤くなるのかな?






そして今のところ
凍害が出ている枝はないようです。
春まであともう少し、
薔薇よ頑張ってね。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-02-12 21:14 | バラ | Comments(8)
ハナミズキを伐採して
庭のスペースが空いたこともあり
またバランスが崩れたこともあり
それまでの位置から
いろんなところに植物たちを移動し始めました。
植え替えたり抜いたり
迷走に迷走を重ねた記憶です。








レディエマハミルトンもこの年のうちに
2回も植え替えました
なんせ最初は
全然見えない庭の奥に植えてましたからね(^◇^;)







c0359445_11303545.jpg







ジ アレンウィック ローズも
最初は駐車場側だったのですが
最終的に庭の中央に植え替えました







c0359445_11303691.jpg








宿根草もあっちに持っていき
こっちに持っていき
ガウラなんて何回植え替えたかわかりません(;ω;)





c0359445_11303695.jpg







抜いてしまった植物も






これは当時植えたアオイ科の?植物だったと思いますが
(名前忘れました)
あまりに大きくなって抜きました






c0359445_11303756.jpg







この宿根のカスミソウも
花はものすごく可愛かったけど
あまりにも倒れるので
抜いてしまいました。







c0359445_11303899.jpg







広がり過ぎたタイムを抜いたり。






c0359445_11303876.jpg







そうそう、その4に書いた
ビバーナムスノーボールも枯れてしまって
泣く泣く抜いたっけ。゚(゚´Д`゚)゚。






c0359445_11353941.jpg









そんな中でもう一つ買ったER
ダーシーバッセル
まつお園芸さんから購入しました。







c0359445_11303999.jpg







ダーシーの後ろに写っている
ヒュウガミズキを
この後根元から切ってしまって
抜根できずに放ったらかしていました( ̄▽ ̄;)
なんとか抜根できたのはそれから1年半後かなー。






この頃の
写真があまり残っていないのですが
相当苦心していたと思います。
暇さえあれば庭を眺めていたような?
はぁ〜オシャレな庭への道は険しい(;´д`)







この時が一番可愛かったかも?
最近調子の悪いジ アレンウィック ローズ







c0359445_11304091.jpg






その10に続く‥。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします↓










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-01-22 11:25 | 2014年以前の庭 | Comments(10)
よくわからないまま
初めてのイングリッシュローズである
レディエマハミルトンを買った私は
その「名前」に心を惹かれました。






「レディエマハミルトン」
「ジェントルハーマイオニー」
これらの名前が
それまでの私の薔薇の名前のイメージとは
ちょっとかけ離れていて、
上手く説明できないのですが
とても素敵だなぁと感じたのです。







それでイングリッシュローズのことを
もっと知りたいと思い、
あれこれ検索の結果、
カタログというものを取り寄せてみました。






皆さんお馴染みのこれです↓







c0359445_19160728.jpg







このカタログを眺めているうちに
表紙の写真のように
咲き乱れる薔薇を育ててみたい
という気持ちがふつふつと沸き上がってきました。






そしてまたまた園芸店にGOGOo(`ω´ )o
一目惚れして買ってきたのが
ヘリテージです。






c0359445_19160888.jpg







この薄いピンクのカップ咲きの
これまた透き通るような花びら
なんて可愛いのか♡と感動しましたよ(´∀`*)








c0359445_19160985.jpg







この時、最初に買ったエマは
まだ咲いてなかったので
これが初めて見たイングリッシュローズの花。
しなやかな枝とマットな葉も
新鮮で魅了されました。







c0359445_19160919.jpg








それで開花中なのに
無謀にも庭に地植え( ̄▽ ̄)
この時は少し知恵が付いていて
根鉢は崩さなかったと思う(笑)







c0359445_19161034.jpg







はぁー♡
イングリッシュローズの咲いている庭っていいなぁ╰(*´︶`*)╯♡





こんな小さな苗を植えただけだけど
なんだか私の地味な庭が
ちょっぴりオシャレになったような???
そんな気がして
すっかりイングリッシュローズの虜になってしまったのです。







そこから短い期間に
何本かイングリッシュローズを買うのですが
その話はまた次回に‥。






その年初めて咲いたレディエマハミルトン






c0359445_19161140.jpg








今冬最強の寒波が来るそうですね。
皆様お気をつけください。






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-01-13 19:10 | 2014年以前の庭 | Comments(6)

カメラが欲しい!

昔話ちょっとお休みして、
今日はまた物欲に駆られている話です( ̄▽ ̄)






今までiPhoneで写真を撮り
blogにUPしておりましたが、
もっと綺麗な写真を撮りたい!
という気持ちをずっと抱いてきました。






特にオレンジ系の
レディエマハミルトンとか






c0359445_21590932.jpg







レディオブシャーロットの色が
iPhoneではなかなか忠実に再現できない






c0359445_21591090.jpg







あとは赤系のフォールスタッフとか、
絶対こんな色じゃないのですが






c0359445_21591053.jpg







全く違う色になってしまうのが
悩みでした(;ω;)







ここのところ
庭が全くやる事がなく
(要は暇なため)
カメラ欲しい熱の高まりを
抑えることができません( ̄▽ ̄)






普通のデジカメは持っているんですよ。
でもこのデジカメよりiPhoneのほうが
良い写真が撮れるので
買うならやっぱりデジタル一眼レフか
ミラーレス一眼レフが欲しい!






という訳で
こんな本を買ってきたり






c0359445_21591164.jpg







カタログ片っ端からもらってきたり






c0359445_21591175.jpg








朝に昼に夜に
ひたすら一眼レフの検索をしていて
只今カメラの事しか考えられません(笑)






軽量のミラーレス一眼レフも魅力なのですが
やっぱりどうせ高いお金を払うなら
綺麗な写真を撮りたい!
ということで
使いこなせるかビミョーなのですが
畏れ多くもデジイチを買いたい!
という所まで来ております。






ただiPhoneの良い所は
とにかくblogにUPが簡単なこと。
なので新しいカメラにも
絶対Wi-Fiが付いていてほしい。






そして実は星が大好きな私。
もしデジイチ買ったら星も撮りたいんですよ(*´∇`*)






春までに買いたいと思っているのですが
果たして実現するでしょうか?







でも庭で一眼レフで写真撮ってたら
ますます変な人だと思われそうですね(^◇^;)






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-01-12 21:55 | Comments(10)
グランドカバーや宿根草を植えまくった
2014年の5月






憧れのラベンダーも植えました。






c0359445_11384181.jpg









レディマントルという名前が気に入った
アルケミラモリスも。







c0359445_20083968.jpg








でも植えても植えても
空いている地面が埋まらないので
「これはもうちょっと低木を植えたほうが良いのでは?」
そう考えて
このビバーナムスノーボールという木を
ネットで買って植えたんです。(初ポチです笑)






c0359445_11384297.jpg








そしたら「お、なんか良いじゃん?」(´∀`*)
やっぱ低木もうちょっと植えたほうがいいかも?
と思いました。





ま、そりゃそうですよね。
背丈の低い宿根草とグランドカバーだけじゃ
たとえ地面が全て埋まったとしても
「庭」としては魅力ないですよね( ;∀;)






それでいろんな庭ブログのオシャレな庭を見て
なにを植えようかな〜と
日々悩んでいたら
例の無駄に記憶力がいい娘1号が
「ママ、イングリッシュローズ植えてよ」
と言い出したんです。







この頃社会人になった娘1号は
なぜか知らないけど
「アフタヌーンティー」
というものにハマり出していて







アフタヌーンティーとはイギリス発祥の
こんな3段のトレイに載ってるお菓子を
紅茶と一緒に食べるヤツです。






c0359445_20084036.jpg








それでイギリスに興味が湧いたのか?
イギリスのガーデンなどの写真を見たらしく
「うちの庭にもイングリッシュローズを植えて」
と言ってきました。






我が家にはもともと
3本のバラが植えてあったんですけど
病気になるしアブラムシ付くし(°_°)
正直「バラはめんどくさいからいらないわ〜」
と思っていたんです。
今から思うと信じられませんけどね(笑)






でもオシャレな庭ブログの庭には
だいたいオシャレなバラが植えてある‥(´・ω・`)
しかもうちのバラとはちょっと違う
柔らかい感じのするバラが。






その頃のうちの名もなきバラ↓






c0359445_20084074.jpg






フロリバンダ ニコル↓






c0359445_20084197.jpg







うーん。
こういうパキッと上を向いたバラじゃなくて
もうちょっと俯いたり
風に揺れる感じの柔らかいバラが‥。
?????







はっ!これは?
もしや「イングリッシュローズ」?
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







きゃー♡
これを植えたら
我が家の庭もとびきりオシャレな庭に変身するかも⁈(≧∇≦)






「宿根草」「グランドカバー」に続く
第3のキーワード「イングリッシュローズ」
をGETした私は、
またまた園芸店にGOGO!したのでした。







そこで初めて買ったイングリッシュローズは
レディエマハミルトンです。







c0359445_20084103.jpg

(昨年春のエマ)






最初になんの知識もなく買ったにしては
良いセレクトだったと思いませんか?
ビギナーズラックかな♪






なんでエマを買ったのかといえば
単に名前が気に入ったからなんです笑
ジェントルハーマイオニーと悩んで
ハリポタファンの私としては
ハーマイオニーも欲しかったんですけど
散々悩んでエマに決めたんですよ。






この時、
どのくらいの樹高になるかとか
四季咲きなのかどうかとか
一切考えてなかったと思う。






そして家に持ち帰り
成育期なのにも関わらず
根から土を全部落として(根鉢を全部崩して)
植えました。
無知ってホント恐ろしいですヽ(;▽;)ノ







c0359445_11384356.jpg




しかも麻紐が無くて
ビニール紐で結んでるしΣ(゚д゚lll)






この後2回も植え替えたエマ
よくぞご無事でいてくださいました(^◇^;)





そして後日談なのですが
高いお金を払って買った
ビバーナムスノーボールは
数ヶ月後に謎の葉が縮れる病気?に罹り
枯らしてしまいました(涙)
この頃のブログに書いていた言葉
「庭への道は1日にして成らず」





その5へ続きます‥。





励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











by mamirin412 | 2017-01-11 20:05 | 2014年以前の庭 | Comments(12)
薔薇の剪定や誘引、そして寒肥は
地方によって時期が違うのでしょうが
私は12月中に済ますことにしています。
我が家地方は1月になったら
雪が積もったり地面が凍ってしまいますからね。






雪が降る前に、地面が凍る前に作業を終わらせなければ!
と、かなーり焦っている今日この頃ですヽ(;▽;)ノ





昨年はフェンスに誘引したヘリテージ
春の様子です↓







c0359445_07140600.jpg







今年とうとうDA社のカタログ落ちしてしまったらしいけど
大好きな薔薇です。






c0359445_07140717.jpg








そして現在伸び放題の様子






c0359445_07140854.jpg









誘引も良かったけど
今年は誘引をやめて
ブッシュ仕立てにしようかと
バッサバッサと切ってしまいました。
とりあえずこれくらい
2月にもうちょっと切ります。







c0359445_07140820.jpg








ヘリテージの代わりに誘引しようと思っている
ジオルブライトンランブラー
まだチビちゃんであまり伸びていません。
来年に期待します。







c0359445_07140948.jpg







他の薔薇もひたすら葉をむしり、切る。
剪定は2月にもう一度やるので
今はとにかく切ってます。






裸になった枝の赤い色が美しい
レディエマハミルトン






c0359445_07141040.jpg








主庭西半分ビフォー






c0359445_05025448.jpg








アフター






c0359445_07141180.jpg







左側のウィンダーメアもさっぱりしました。








c0359445_07141255.jpg






まだまだやることたくさんありますが
間に合うかなぁ(;´Д`A











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2016-12-08 07:00 | ヘリテージ | Comments(4)
ヘリテージの挿し木から
小さな赤い可愛いベーサルシュートが?
ベーサルシュートというのかわからないけど笑






c0359445_18541141.jpg







こんな小さな発見が嬉しいから
園芸は楽しいです(*^^*)







3年目のガーデンシクラメンに
花が咲き始めました。






c0359445_18541276.jpg







赤白2株あったんだけど
赤は突然枯れてしまいました。
そろそろ植え替えてあげないと
根詰まりしてそうです。






ベロニカグレースの花が咲いてます
これから寒くなるにつれて
美しい銅葉に変化していくでしょうか。






c0359445_18541497.jpg








ラベンダーとレディエマハミルトン
エマは黒点祭りになってしまいました(T_T)







c0359445_18541537.jpg






畑に行く途中の車窓から
蕎麦の花が綺麗です。
稲穂も実り田は黄金色に
秋ですね〜
でもイマイチやる気の出ない私です(^◇^;)






c0359445_18541695.jpg












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-09-13 18:40 | ヘリテージ | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412