「ほっ」と。キャンペーン

タグ:メアリーローズ ( 16 ) タグの人気記事

禁断ポチの苗

つい先日に
「楽天カードを不正利用されたのでネットショッピングが怖い!」
と言っていたその舌の根も乾かぬうちに(;ω;)
やってしまいました!禁断のポチ。






バラ苗ではないですよ。
バラは我慢してるんです。
おぎはら植物園さんの宿根草をついポチッと‥(-.-;)y-~~~






そして届きました〜じゃーん!
夜届いたから暗いわぁ






c0359445_20432894.jpg








今年おぎはら植物園さんからカタログが届かないので
届いた荷物に同梱されてるのかと思ったけど
入ってませんでした。
カタログは今年は作ってないのでしょうかね?






そして苗の内訳ですが‥



クレマチス エミリアプラター
ホスタ チェリーベリー
エキノプス ブルーグロー(ルリ玉アザミ)
原種シクラメン ヘデルフォルニウムのピンクと白
そしてこの秋の新商品という
アスチルベ ピーチブロッサム







c0359445_20432929.jpg







フェスツカ グラウカ
春に買ったのにいつのまにか消えてしまった?
トロリウス チェダー
朝霧草
アストランティア スノースター
オレガノ ヘレンハウゼン
そしてこれも新商品の、
ヘリオプシス バーニングハーツ






c0359445_20433055.jpg







私って
お菓子とかでも「新商品」や「限定発売」に弱いんですよ(笑)
ひととおり試してみたい派です( ̄▽ ̄)






明日の休みにはこれらを植えねば!
球根も買ってきたきり放ったらかしてるしね(汗)





久々に綺麗に咲いたメアリーローズ






c0359445_20433103.jpg








今朝の気温は6℃でした。
冬が近づいています。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ














by mamirin412 | 2016-10-15 20:40 | お買い物 | Comments(12)
家の北側のフェンスに誘引した
アブラハムダービーが
どんどんお隣の敷地にはみだしてしまって





c0359445_00112807.jpg







この画像ではわからないのですが、、、
枝がビュンビュン飛び出しています(o_o)
北側は黒点病に罹っていないので
葉っぱワサワサです。





もう我慢できずに
冬に残す新しい枝以外を切ってしまいました。






c0359445_00112902.jpg






わかりにくいと思いますが^^;
スッキリしましたよ〜





考えてみたら私がバカだったのですよね。
今年の冬はフェンスの手前に
もう1つトレリスを建てようと思います。






そしてもう1つ
やっぱりお隣に飛び出していたメアリーローズも
昨年の誘引を外して
古い枝を切ってしまいました。





c0359445_00113084.jpg







この作業は本当はもっと早い時期に
やるべきだったんでしょうね(笑)
切った枝がゴミ袋数袋分ありました。





気づかなかったけど落とした枝に
メアリーローズのローズヒップが1つ
なんだか目玉おやじみたいだわー






c0359445_00113238.jpg








北側に移植してから
黒点病にかからなくなったニコル






c0359445_00113450.jpg






さて
こちら信州の明日の朝は
ついに1桁の気温になるようです。
私が里芋を収穫するまで
お願いだから霜降りないでね〜〜(つД`)ノ











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-10-10 23:55 | アブラハムダービー | Comments(1)

8月末の庭

月末恒例の定点観測です。






ラベンダーが咲いてきました。
薔薇はちょうど咲いていない時期。






c0359445_23132584.jpg








奥のフェンス際、
ガートルードジェキルとヘリテージが
大きくなりました。
手前の薔薇たちには黒点病がひそかに広がりを見せています。







c0359445_23132622.jpg








緑いっぱいの庭
これから秋に向けて
今剪定や肥料をあげています。






c0359445_23132790.jpg








今日の台風は我が家地方は特に被害なし。
でも涼しい1日でした。
最高気温が24℃。






あと2ヶ月くらいしたら
コタツを出すとかいうんだろうな(´Д` )
暑い夏でしたが
夏よ!お名残惜しいわ〜(笑)






涼しくて綺麗に咲いたメアリーローズ






c0359445_23132847.jpg









が、しかし、
明日からまた暑さが戻るようですね。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

















by mamirin412 | 2016-08-30 23:02 | 庭の様子 | Comments(4)
レディオブシャーロットが
昨日の朝思いがけず一輪咲いていました。






c0359445_22113410.jpg








家の東側道路沿いの
オベリスクに誘引しています






c0359445_22113554.jpg






冬に少し凍害になった枝があってカットしたのに
この薔薇は本当に生育旺盛、元気です。







c0359445_22113536.jpg







蕾は朱赤、開くとオレンジというよりは
朱赤と黄色が混ざったような花びら








c0359445_22113683.jpg







この蕾が全部咲いたら、と想像すると
想像だけで既に陶酔状態(笑)






しばらくハイテンションにBlog更新しますが
お許しくださいね( ̄▽ ̄)





そして花開いたメアリーローズ






c0359445_05411943.jpg








今年の花は大輪です♪






c0359445_22113630.jpg







次に開きそうなムンステッドウッド






c0359445_22113645.jpg







スピリットオブフリーダム
いや、この色は好き過ぎてヤバイかも







c0359445_22113769.jpg







アルケミラモリスがキラキラ輝いてきました♡






c0359445_22113764.jpg








アヤメとのコラボが美しいです♡







c0359445_22113782.jpg







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-05-23 05:35 | レディオブシャーロット | Comments(4)
昨日の朝の最低気温は5℃( ゚д゚)
もういらないかなと片付けたヒーターを
また出して使ってしまいました。






暖地ではそろそろ
薔薇のシーズンも終わりだと思いますが
こちらではやっとこれから
薔薇の季節がやって来ます。






昨年の我が家の薔薇の開花第一号は
5月16日にグラミスキャッスルでした。
今年は昨年よりは少し遅めですが
そろそろ開花へのカウントダウンです。







一番最初に咲きそうなガートルードジェキル
フェンスの内側はまだ開花までには
もう少し、なのですが






c0359445_14062635.jpg






外側に出ているほうは色づいています






c0359445_14062683.jpg







もう開きそうなのも1輪♪






c0359445_14062783.jpg







これが全部咲いたら‥と想像して
1人ニヤニヤ(笑)
朝に夕に写真を撮ってばかりで
近所の人に不審に思われてるかもしれません。






メアリーローズもあと少しで咲きそう♪






c0359445_14093892.jpg








今年はたくさん蕾が付きました
期待に胸が高まる〜♪( ´▽`)







c0359445_14062739.jpg







ムンステッドウッドも赤色の蕾が






c0359445_14062898.jpg







c0359445_14062825.jpg






アブラハムダービー





c0359445_14062960.jpg







スピリットオブフリーダム





c0359445_14062961.jpg







オベリスクに誘引している
レディオブシャーロット






c0359445_14063061.jpg







膨らんできた蕾を見ると
ワクワクドキドキが止まりません。
用もないのに暇さえあれば庭をウロウロ(笑)





そしてほんの少しうどんこ病が見られる薔薇があったので
開花前の最後の祈りを込めて
薬剤散布をしました。

トップジンとベニカ水和剤

どうか順調に花開きますように(*^^*)







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-05-19 14:00 | 庭仕事 | Comments(6)
北東花壇は秋から冬にかけては
ほとんど陽が当たらなくなるのですが、
今の時期は朝から午前中、
そして午後3時頃から夕方まで陽が当たります。





そのためか薔薇の成長はむしろ
南側の主庭より早いような?
メアリーローズ大きくなりました。






c0359445_12393989.jpg






蕾が確認できます






c0359445_12393941.jpg







ウィリアムシェークスピア2000も
順調に葉を茂らせてます。






c0359445_12394003.jpg






幅4メートル半の花壇の東半分にこの2本は植わっています。
引きで見るとこんな感じ






c0359445_19430169.jpg










まだ周りの宿根草が小さくて
地面が目立ちます(汗)
もう少ししたら
緑で地面を覆えると思うのですが






奥のサルビアネモローサカラドンナ
蕾が見えてきました。





c0359445_19430118.jpg








アネモネフルゲンス
まだ可愛い花を咲かせてくれています






c0359445_12394139.jpg






ツルハナシノブが咲き始めました。
奥はヒューケラ ジョージアピーチ
この鮮やかな赤がとても好きなのです。





c0359445_19430220.jpg






今朝の気温は1℃でした。
心配した遅霜はなかったけど寒かった(°_°)
さて明日は「おぎはら植物園」に行ってこようと思います






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-04-30 19:30 | 北東花壇 | Comments(0)
冬の間は
朝しか陽が当たらない北東花壇ですが
陽の高くなった今
日照時間が増えてきました。




原種チューリップがお日様をたくさん浴びてます。
咲き始めた頃よりブルーが強くなったかも






c0359445_07024702.jpg






アネモネ フルゲンスもお日様に向かって
元気いっぱい





c0359445_07024700.jpg







昨秋あまりにもモサモサだった
宿根草を植え替え整理したのですが
記録を残しておかなかったので
今ひとつ配置を覚えていない^^;
芽が出てきて
やっと思い出してきました。





花壇は幅4.5mくらいあります。
向かって左半分
薔薇は左からアブラハムダービーとジュードオブスキュア




c0359445_07024874.jpg






まだ土の部分が多いですが
これから大きくなってくると窮屈かも^^;





向かって右半分
薔薇は左からウィリアムシェークスピア2000とメアリーローズ





c0359445_07024884.jpg






メアリーローズは葉がどんどん出てきました
我が家の薔薇の中では
グラミスキャッスルに次いで成長が早いです
今年はフェンスを覆えるかも〜♪( ´▽`)





c0359445_07024999.jpg






小さなシュートも出てきています





c0359445_07024993.jpg






ウィリアムシェークスピア2000も元気





c0359445_07024933.jpg






トロイラスの花がぐーんと背が伸びました
頭でっかちですが可愛い♪





c0359445_07024936.jpg






昨日の強風とうって変わり
今朝は穏やかな晴天です。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-04-18 06:50 | 北東花壇 | Comments(4)
日が高くなってきて
急に日照時間が増えてきた北東花壇
我が家の中では朝一番最初に陽が当たります。




そのためか南側の主庭より薔薇の芽吹きが進んでいます。
朝陽の力ってやっぱりすごいなぁ




メアリーローズは一番元気♪
葉が開いてきています。




c0359445_01365112.jpg








まだ枝が赤いウィリアムシェークスピア2000
こちらも葉が出てきました




c0359445_01365168.jpg






ジュードオブスキュア







c0359445_01365201.jpg







花壇全体としては宿根草の芽吹きが始まったところ
(お隣の軽トラが‥(^◇^;))




c0359445_05522921.jpg






ヒューケラの葉が元気になってきたけどまだまだ寂しい風景です




c0359445_05522995.jpg






アネモネ フルゲンスがひっそり咲いています
ひとつずつの花の色が違うのが魅力かな





c0359445_05523042.jpg






エキナセアの芽




c0359445_05523075.jpg







サルビアネモローサカラドンナ




c0359445_01365286.jpg






リナリア パープレア




c0359445_01365395.jpg






原種チューリップに蕾がついてきた♪





c0359445_01365315.jpg






今日は風が強かった(^◇^;)
2時間程庭作業したら
激しくアレルギー症状が出てツラかったです(涙)



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-04-03 01:35 | バラ | Comments(4)
北東花壇の残りの3つは
ツル仕立てにしたいので軽めの剪定です。




メアリーローズ




c0359445_22430705.jpg






ジュードオブスキュア





c0359445_22430899.jpg






アブラハムダービー





c0359445_22430849.jpg






今日は3月下旬の陽気だったそうで
暖かな1日でした。




さて主庭の配置をどうしようか
悩みに悩んでいます(^◇^;)
どうしようかなぁ〜?






クロッカスの芽が出てきました。





c0359445_22430810.jpg






春はそこまで来ているようです。






でも明日はまた寒いみたい( ̄▽ ̄)




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-02-23 22:31 | 宿根草 | Comments(4)

北東花壇の薔薇の樹形

ここ2〜3日暖かな日が続いています。
今日の最低気温2℃ 最高気温20℃
昼は暑いくらいの陽気、陽射しを受けて薔薇たちが輝いています。

c0359445_21084119.jpg



今年春に植えた北東花壇の4本の薔薇の現在の樹形です。

メアリーローズ
細いしなやかな枝がまとまり良く、縦にぐんぐん伸びてきました。
伸びた枝を少し後ろのフェンスに誘引できそうです。

c0359445_21084126.jpg



ウィリアムシェークスピア2000は
コンパクトにまとまった株立ち
少しずつ少しずつ大きくなっています。

c0359445_21084239.jpg


ジュードオブスキュアは枝をいろいろな方向に伸ばし暴れています。
写真ではわかりにくいですが手前に大きく伸びた枝があります。

c0359445_21084279.jpg


フェンスと反対側にどんどんシュートを伸ばし、風で折れたりします。
うーん(´・_・`)
支柱を立てるべきなのか‥

株全体は大きくなっているのですが、
今年はフェンスに誘引はできなさそう。
後ろに写っている隣家の軽トラや緑色の柵が味気ないので、
早くフェンスに誘引して目隠ししたいんですけどね〜(汗)

そしてアブラハムダービー
もっと大きくなるかと想像していましたが意外にまだ小ぶりです。
花を咲かせてるのがいけないんですかね^^;

c0359445_21084353.jpg


これもあちこちに枝を伸ばし、少々暴れ気味。
今年は誘引は難しそうです。
やっぱり北側にフェンスがあると南側に枝が伸びてしまうのかしら?

4本とも元気に成長はしているので来年に期待です。


日がどんどん低くなってきました。
家の北側にはもうほとんど日照時間がありません。
移植したニコルは葉を落とし、一足早く休眠したようです。

c0359445_21084374.jpg


根を切り過ぎて心配しましたが生きてはいるようですf^_^;



よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ














by mamirin412 | 2015-11-06 00:01 | 北東花壇 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412