タグ:フォールスタッフ ( 19 ) タグの人気記事

バラ休暇初日の先週金曜日、
園芸教室でアーチに吊るすハンギングを作ってきました。
今までのはビオラがもう限界だったからねσ^_^;







このラウンド型のハンギングはたくさん苗を使うので
苗選びはお値段との戦いです(笑)
可愛い♪と思う苗ばっかりで揃えたら
諭吉さんに手が届きそうになってしまう…( ;∀;)
「安くて可愛い苗はいねが〜」
ナマハゲのように苗売り場を彷徨うこと1時間。
完成したのはこちらです。








c0359445_10452006.jpg










使ったのはペチュニア、カリブラコア、ランタナ、コリウス、この黄色い小さな花はなんていうのか忘れちゃった汗
アーチに吊るしたらこんな感じ
これからもうちょっとモリモリしてくれるかな







c0359445_10452022.jpg









アーチ左側のスピリットオブフリーダムの花が開いてきました。






c0359445_10452148.jpg











少し紫がかった色合いはERでは珍しい
DA社のカタログとはだいぶ印象が違う気がします。








c0359445_10452131.jpg









咲き始めの濃い色からだんだん薄くなっていく、
この花は私のハートに直球どストライク







c0359445_10452255.jpg










非常にたくさんの花弁で花はずっしりしています
スピリットオブフリーダムの名前の由来は
イギリスの個人の自由の保護と拡大を求める活動から。
香りはミルラということですが
私にはほとんどわかりません。








c0359445_10452215.jpg











まだ2年目で枝数は少ないのですが
長く伸びました。








c0359445_10452334.jpg









一緒に植えてあるのはクレマチス アフロディーテ エレガフミナ








c0359445_10452326.jpg









反対側のフォールスタッフよりは
上手く誘引できた?と思う








c0359445_10452490.jpg












アーチの上からこんにちは〜♪(←これこれ。これに憧れてた)








c0359445_10452594.jpg












来年はアーチのてっぺんまで伸びるかなぁ?









c0359445_10471087.jpg










先週末から肌寒い陽気の信州。
なんと今朝の最低気温は5℃でしたヽ(;▽;)
このあいだは真夏日だったのにね~
おかげでバラが長持ちしています。
ジェキルの花が下まで到達しました。









c0359445_10471020.jpg







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2017-06-05 19:00 | スピリットオブフリーダム | Comments(16)
昨日の最低気温9℃、最高気温29℃
今日の予想最高気温は31℃
やっとバラが咲いたと思ったら、この気温上昇!
神様は意地悪だ~(-"-)







夜勤明けで帰ってきたら
ビックリする程いろいろ咲いていました。
もうゆっくりUPしてる暇はない( ̄▽ ̄;)
ここからは猛ダッシュで行きます(←あくまでも予定)









アーチの左側に植えている
フォールスタッフが咲いてきました。









c0359445_12141022.jpg








赤バラ好きの私が鼻血を出しそうな超美形の花








c0359445_12141191.jpg









奥行きのあるカップ咲きは貴婦人のよう。。。
と言いたいところですが、
フォールスタッフとはシェークスピアの喜劇に登場する、
太っちょな大酒飲みの男性の名前なんだそうです。








c0359445_12141161.jpg












この蕾が黒っぽくてとても素敵。
太っちょの大酒飲みというよりは、オシャレなおじさまかな(笑)












c0359445_12141274.jpg












開いた時は右上のようなクリムゾンレッドですが
だんだん左の2つのような色に変化していきます。











c0359445_12141239.jpg











まだアーチを覆いきれてはいないけど
2年目としてはよく成長してくれたかな?
香りは強いオールドローズ香とのことですが
正直それほど香りません。(わからないのは私だけかも汗)









c0359445_12141355.jpg











アーチ現在の全景です。
両方の足元に咲くのはゲラニウムフィリップパッペルとアルケミラモリス










c0359445_12141388.jpg









右側のスピリットフリーダムはまだ蕾ですが
これからたくさん咲いてくれそうで楽しみ♪








c0359445_12141441.jpg












クレマチスのアフロディーテエレガフミナが咲き始めました。
スピリットフリーダムとコラボしてくれるかな(#^.^#)









c0359445_12141512.jpg










そして今年お迎えしたオリビアローズオースチン
愛らしい蕾から








c0359445_12202710.jpg









徐々に開いて









c0359445_12202810.jpg










美しい花を咲かせました
デビッド・オースチンの孫娘の名前が付いたこの愛らしいバラは
薄い透明感のあるピンクの花と
深い緑の葉が美しい、
とても良い香りがします。







c0359445_12202963.jpg











植えてあるのは北東花壇の奥、
アブラハムダービーの斜め前
今はまだ宿根草より小さいけれど
これから存在感を増していきたい我が家のホープです。










c0359445_12202924.jpg










今日の主庭の様子
色の部分が増えてきました。
今日も暑くなりそうです








c0359445_12233338.jpg









励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2017-05-30 13:40 | オリビアローズオースチン | Comments(8)
気温の高い日が続いて
信州の遅い春もやっと始動してきました。
アーチ周りの今の様子です。








中央に吊るしてある昨秋作ったハンギング
モリモリしてきました♪









c0359445_17005318.jpg












ちなみに昨年秋に作った時の画像はこちら↓










c0359445_17005301.jpg












だいぶ変化してますよね♪(´ε` )
もう少しの間楽しめそうです。










そしてアーチに誘引している
バラ2種も芽吹いてきました。









フォールスタッフの枝は
まだちょっと赤い








c0359445_17005408.jpg













スピリットオブフリーダム










c0359445_17005400.jpg








暖地ではもう蕾が付いたとか?
そんなお話を聞きますが
こちらではまだこんな小さな芽です。
でも冬を越して
見る薔薇の芽はやっぱ嬉しいな♪












足元のレンガ周り
ベロニカオックスフォードブルーが
満開になってきました。









c0359445_17005537.jpg












この青い小花が可愛くて
何回も同じような写真を撮ってしまいます(*´∇`*)









c0359445_17005588.jpg










水仙スノーフレークの花が
一輪ほころび始めた









c0359445_17005656.jpg












毎年定番のチューリップ アンジェリケにもつぼみ









c0359445_17005754.jpg











引いてアーチ周り全景です
ガラスにブルーシートと私が写っちゃってますけどね(笑)









c0359445_17005752.jpg










はぁぁ(*´ω`*)
春はやっぱいいなぁ〜♡
と春に酔いしれていましたら。。。









今日はまさかの
またしてもの雪ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
もう雪は終わりだ!と思って
車の雪を落とす道具も全て片付けたのに〜。










久しぶりに帰省したのに雪にびっくりして
インスタにUPするための
写真を撮る娘2号↓
どこにも行けないね〜(涙)








c0359445_17005870.jpg









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-11 16:55 | アーチ | Comments(12)

バラの芽が動いてきた

やっとお彼岸ですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」のとおり
暖かくなってきました。









ついこの前まで硬かった我が家のバラの芽も
この暖かさで動いてきたようです。









一番早いのは挿し木のヘリ子
葉が開いてきました。
こんな小さいのに生きてるってことが感じられて嬉しい♪







c0359445_23032923.jpg











そして他のバラたちの芽もほんのちょっとずつ
芽吹いてきましたよ(*^◯^*)










玄関前のグラミスキャッスル






c0359445_23033054.jpg










アーチのフォールスタッフ







c0359445_23033140.jpg







うふふ♡
みんなタケノコみたいですね。










東側オベリスクのレディオブシャーロット
昨年は凍害にやられた枝もあったけど
今年は大丈夫みたいです。






c0359445_23033111.jpg












そして北側。
ここは今の時期はまだ早朝のみの陽当たりで
芽吹きはまだかなぁ?と思っていたけど
意外にも芽吹いてきてました!







これは写真がボケボケですが(汗)アブラハムダービー
陽当たりが少なくても、
ちゃんと春を感じて芽吹くのですね。






c0359445_23033276.jpg









少し前までカチンコチンに凍っていた
北側の地面も融けてきたので
そろそろ先日届いた苗を地植えしたりできるかな〜♪(´ε` )








消毒もしたいし、オルトランも撒かなきゃ。
ちょっと忙しくなってきました。
春ってやっぱりいいですよね♡








c0359445_07250959.jpg










励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-03-19 07:20 | バラ | Comments(10)

薔薇の赤い枝

最近、暖かい地方の冬の画像と
我が家の冬の画像とは
色が全然違うってことに気付きました。






まずもちろんですけど
こちらでは冬に薔薇なんて咲いてません。
でも暖かい地方だと
冬でも薔薇咲いてますもんね。
いいなぁ(´∀`=)






こちらでは咲いても11月の終わり頃まで






c0359445_10372257.jpg

(昨年11月のセプタードアイル)






そして今の季節
緑色がほとんどありません。
茶色〜〜(笑)





c0359445_10372211.jpg







そして薔薇の枝がかなり赤い。







c0359445_10372384.jpg







薔薇の枝が赤くなるのは
寒さに耐えるために
アントシアニンが生成されているためだそうですが
なんだか我が家の薔薇の枝は
他の地方のより赤い気がする
気のせいかしら?ヽ(;▽;)






フォールスタッフの枝
向こうに見える
ベロニカオックスフォードブルーの葉も真っ赤






c0359445_10372431.jpg






ヘリテージの枝






c0359445_10372501.jpg






レディエマハミルトンの枝






c0359445_10372546.jpg







みんな赤ワインみたいに赤いです。






あんまり赤くないのもありますけどね。
これはジオルブライトンランブラーの枝





c0359445_10372640.jpg








寒い所ほど
寒さに耐えるためにより赤くなるのかな?






そして今のところ
凍害が出ている枝はないようです。
春まであともう少し、
薔薇よ頑張ってね。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-02-12 21:14 | バラ | Comments(8)

カメラが欲しい!

昔話ちょっとお休みして、
今日はまた物欲に駆られている話です( ̄▽ ̄)






今までiPhoneで写真を撮り
blogにUPしておりましたが、
もっと綺麗な写真を撮りたい!
という気持ちをずっと抱いてきました。






特にオレンジ系の
レディエマハミルトンとか






c0359445_21590932.jpg







レディオブシャーロットの色が
iPhoneではなかなか忠実に再現できない






c0359445_21591090.jpg







あとは赤系のフォールスタッフとか、
絶対こんな色じゃないのですが






c0359445_21591053.jpg







全く違う色になってしまうのが
悩みでした(;ω;)







ここのところ
庭が全くやる事がなく
(要は暇なため)
カメラ欲しい熱の高まりを
抑えることができません( ̄▽ ̄)






普通のデジカメは持っているんですよ。
でもこのデジカメよりiPhoneのほうが
良い写真が撮れるので
買うならやっぱりデジタル一眼レフか
ミラーレス一眼レフが欲しい!






という訳で
こんな本を買ってきたり






c0359445_21591164.jpg







カタログ片っ端からもらってきたり






c0359445_21591175.jpg








朝に昼に夜に
ひたすら一眼レフの検索をしていて
只今カメラの事しか考えられません(笑)






軽量のミラーレス一眼レフも魅力なのですが
やっぱりどうせ高いお金を払うなら
綺麗な写真を撮りたい!
ということで
使いこなせるかビミョーなのですが
畏れ多くもデジイチを買いたい!
という所まで来ております。






ただiPhoneの良い所は
とにかくblogにUPが簡単なこと。
なので新しいカメラにも
絶対Wi-Fiが付いていてほしい。






そして実は星が大好きな私。
もしデジイチ買ったら星も撮りたいんですよ(*´∇`*)






春までに買いたいと思っているのですが
果たして実現するでしょうか?







でも庭で一眼レフで写真撮ってたら
ますます変な人だと思われそうですね(^◇^;)






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-01-12 21:55 | Comments(10)
昨年の晩秋、
設置したアーチの両脇に裸苗を植えました。








右はスピリットオブフリーダム








c0359445_23045373.jpg








左はフォールスタッフ






c0359445_23045497.jpg







この頃はこんなに小さかった2つの薔薇も
夏を越え、秋を過ぎ、
大きくなりました。







スピリットオブフリーダム↓






c0359445_23045513.jpg








シュートが何本も出たフォールスタッフ↓







c0359445_21454960.jpg








そして初めて!
アーチに誘引してみましたよ♪






アーチへの誘引はS字がいいとか、
いやいやS字に誘引してもダメとか、
段差剪定がいいとか、
まぁいろいろな本やネットで調べましたけども(・・?)






結局S字な感じに誘引してみましたー。




しかしS字って難しいですね^^;
力任せに曲げようとして
2本ほど枝を裂きました(涙)






スピリットオブフリーダムは
長い枝が2本だけ(1本裂けましたT_T)だったので
スカスカな感じの誘引(笑)
スカスカですけど
結構上まで誘引できましたよ(^.^)






c0359445_21455008.jpg












そしてフォールスタッフは
長いシュートが何本も出てたので(1本裂けましたけどもT_T)
わりと混み混みな感じになりましたー。
もうちょっと切ったほうがいいかなぁ。






c0359445_23113607.jpg









正面から見るとこんな感じ。







c0359445_21455133.jpg







果たして来年は
「バラのアーチ」が見られるかしら?
今からドキドキします〜(≧∀≦)






昨日エキサイトブログのアプリが
おかしくなってしまって
一日中あれこれいじった挙句に
アプリを再インストールしました。
昨日1日お友達のブログが見れなかったです。
やっと直ったみたいなので
これからあちこち訪問しまーす(*^◯^*)










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2016-12-16 21:40 | アーチ | Comments(6)
久々に取った4連休。
東京でがっつり遊んできました。
昨夜遅くに帰宅して、今朝の庭。





なーんか取り立てて変化もないのですが(^◇^;)
ほぼずっと雨が降っていたようですね。
どのバラもぐっと伸びた気がします。






ついに!アーチのてっぺんまで辿り着いた
スピリットオブフリーダム。
反対側のフォルスタッフもあと少しです。







c0359445_00310738.jpg







7月27日にはまだこんな小さかったんですよ。







c0359445_00310888.jpg







9月3日






c0359445_00310929.jpg







で、今日






c0359445_00311082.jpg







ぐんぐん伸びてますね。
なんか脅威を感じてきました。






そして伸びたといえば
レディオブシャーロットがすごいことになり
バンバン切りました。





c0359445_00311196.jpg







切った後もこんなんですよ〜(^◇^;)
オバケみたい(汗)






c0359445_00311251.jpg







そして伸びるといえば!
ネギの芽も伸びてました。






c0359445_00311307.jpg








そして挿し木のベーサルシュート(?)も!
びゅーんと伸びておりました。







c0359445_00311546.jpg







植物ってすごいなぁ。
そしてすごいといえば!
雑草も伸び放題でーす(つД`)ノ











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-09-27 00:27 | スピリットオブフリーダム | Comments(2)

赤薔薇対決③

やっと我が家の4種類の赤薔薇出揃いましたので
三たびの赤薔薇対決です。






c0359445_01022422.jpg







同じような赤薔薇ですが
このようになります。






c0359445_01022593.jpg







こうやって見ると色の違いが少しわかるかな?
シェークスピア以外は散り際なので
少し褪色してるかも?しれません。







ダーシーバッセルとセプタードアイル
ダーシーは上向きに咲くのが良いところ
年間を通してよく返り咲き、
特に秋にたくさん咲きます。
株姿が横張りですがあまり乱れないところも魅力です。






c0359445_01022590.jpg







花の美しさは完璧⁉︎のウィリアムシェークスピア2000
なのですが花の重さに耐えきれず、
どんどん俯いていきます。
なので一輪は美しいものの
株全体としてはまとまりに欠けるような印象です。






c0359445_01022662.jpg







ムンステッドウッドは枝が細い割にはあまりうな垂れずに咲きます。
花付きが良く花数が多い、
とても優秀な薔薇だと思います。






c0359445_01022659.jpg








フォールスタッフはお迎えしたばかりでよくわかりませんが
花は超美形。
花持ち良くバッサリ散らない薔薇です。
我が家では今のところちょっと病気に弱い印象。
シュートが伸びて大きくなる予感がします。






c0359445_01022735.jpg






ようやく梅雨明け宣言されました。
これからジリジリ暑い夏がやってくるのですね^^;









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-07-28 23:58 | ムンステッドウッド | Comments(2)

赤薔薇対決 その2

今日は七夕
お天気が良いので天の川が見えるかもしれませんね。





我が家でもボチボチ2番花が咲き始めています。






ウィリアムシェークスピア2000






c0359445_14390375.jpg







ダーシーバッセル






c0359445_14390426.jpg







フォールスタッフ






c0359445_14390424.jpg







ムンステッドウッドは開くちょっと前






c0359445_14390434.jpg







これは我が家の赤薔薇4種揃った?
と思ったら
ムンステッドが咲く前に
ウィリアムシェークスピアが散ってしまいました(T_T)





なので3種類、しかも散り際のヨレヨレの花ですが
並べてみた。





c0359445_14390517.jpg






色の違いを比べたくて
1枚の写真に撮りたいのですが
意外になかなか4種類揃わないものです。







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-07-07 14:35 | ウィリアムシェークスピア | Comments(0)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412