タグ:ピエールドゥロンサール ( 3 ) タグの人気記事

イングリッシュローズに夢中になり
いくつかの苗を購入しましたが
いずれもコンパクトな樹形のものでした。
その7に書いたように
「私にはつるバラなんて無理無理ヽ(;▽;)」
と思っていたからです。






でも日々いろいろなブログや本に載っている
アーチやフェンスに素敵に仕立てられた
つるバラの画像を見ているうちに
無性につるバラが欲しくなってきてしまいました(´・ω・`)






ちょうどビバーナムスノーボールが枯れて
フェンス際の場所が空いたこともあり
「ここにつるバラを植えてフェンスをバラで彩ろう!」
そう思い付いて買ったのが
ガートルードジェキルです。







c0359445_04312105.jpg

(2016年春の画像)






ガートルードジェキルは
どこかで
「イギリスで一番愛されてるバラだ」
みたいな記事を読んで、
尚且つ
「写真映りが悪い」という情報も得て、
じゃあ実物はどんなに素敵なんだろう?
とワクワクして買いました(*´꒳`*)







ハンワホームズというお店から購入







c0359445_04312109.jpg







すぐにフェンス際に地植えしたけど
この年は全く花が咲きませんでした。






でも苗はグングン伸びたので
冬になってトレリスを買ってフェンスの内側に立ててみたんですよ。







c0359445_04312271.jpg









それで誘引の真似事をしてみました。
これ↓酷いでしょ〜( ̄▽ ̄;)







c0359445_04312247.jpg







きゃあ((((;゚Д゚)))))))
なんてお恥ずかしい‥
この頃は庭の土もやせてたし
草もぼうぼうでしたね(汗)
真ん中に立っている棒に絡みついてるのは
クレマチスだと思う。






更にたまたま
近所のバラの先輩に
ピエールドゥロンサールをもらって
トレリスの前に植えました。








c0359445_04312317.jpg








これで
「お、トレリスとバラ、なかなかいいじゃん?」って
ちょっと図に乗っちゃって(笑)
トレリスにバラが咲くのを妄想して
にんまりしておりました(´∀`*)







そしてそこから
もっともっとつるバラが欲しい!と思い
それまで主庭と花壇だけだった植栽スペースを
広げることを妄想し始めました。








ちなみにジェキルさんは
あんな恥ずかしい誘引でしたけど
翌年の春にこのくらい咲いたんですよ






c0359445_04312407.jpg







この時の感動は忘れることができません。
こうしてみんなバラ病に罹っていくのでしょうね。






2014年の記録も終わりに近づいてきました。
あともうちょっとだけお付き合いください。





その11に続く‥。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします↓










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-01-24 11:55 | 2014年以前の庭 | Comments(12)
昨秋に北側花壇に移植した2本の薔薇





結構根を切ってしまったので心配でしたが
赤い芽が付いていて
なんとか生きているようです。




ピエールドゥロンサール
移植の時に短く剪定したので
更にほんの少し剪定しました。





c0359445_04482662.jpg






ニコル
昨年久しぶりにシュートが何本も出たので
古い枝はカット
なんだか変な樹形です(汗)




c0359445_04482761.jpg






あちこちから芽吹きの知らせを目にしますが
信州はまだ寒く薔薇の芽は固いままです。




ここ数日寒さが戻り
昨日の朝は氷点下9℃でした。
でも今日の昼くらいから暖かくなりそう♪




暖かくなったらいろいろやりたいことが待ってます。





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-02-27 04:45 | 庭仕事 | Comments(4)

薔薇の裸苗に防寒対策

昨日の朝と今日の朝は冷え込みました。
氷点下4℃くらいになったようです。




今秋購入した薔薇の裸苗
植えたばかりの苗には防寒対策をすべき!
といろいろな本に書いてあります。
そこで以前から準備してあった防寒対策をすることにしました。




こんなU字の支柱を2本立てて




c0359445_21240711.jpg











野菜に使うべたがけシートで覆いました。




c0359445_21185996.jpg





これだけ?(笑)
これだけです( ̄▽ ̄)




私の住んでる所は標高が700mくらいの高地で
長野県の中では降雪量が少なく冬は晴天が多いのですが
高地ゆえに気温は低く、
晴天のため放射冷却で朝の冷え込みがキツイです(T_T)
1番冷え込む時は氷点下12℃くらいになります。



ですが、この辺の人たちは植物に冬囲いをあまりしません。
基本この寒さを越えられない植物は植えない!
冬越ししないものはあきらめる!
って感じかなぁ(´・_・`)





我が家も薔薇には厚めにマルチングするくらいなのですが、
まぁ今まで特に枯れずに冬越ししています。



でもお迎えしたばかりの赤ちゃんのような苗は
やっぱり防寒対策すべきかと思い、
こんなことをしてみました。
しないよりはマシでしょうか。




もう少し冷え込みがきつい時は
シートを重ね掛けしようと思います。



家の北側の地面はもうカチコチに凍っています。
ちょっと植物を植えようとしたら歯が立ちませんでした(笑)




主庭に植えてあった時にはまるでほったらかしだったピエールドゥロンサールとニコルにも
バーク堆肥のお布団を厚めにかけておきました。





c0359445_21185929.jpg





c0359445_21190056.jpg




両方とも生きてはいるようです(^.^)





玄関先の鉢植えのガーデンシクラメンにも
夜だけお洋服着せときます。




c0359445_21190083.jpg





でも明日からまた気温上がるみたいですね〜。



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2015-12-09 20:12 | 庭仕事 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412