「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ダーシーバッセル ( 19 ) タグの人気記事

ハナミズキを伐採して
庭のスペースが空いたこともあり
またバランスが崩れたこともあり
それまでの位置から
いろんなところに植物たちを移動し始めました。
植え替えたり抜いたり
迷走に迷走を重ねた記憶です。








レディエマハミルトンもこの年のうちに
2回も植え替えました
なんせ最初は
全然見えない庭の奥に植えてましたからね(^◇^;)







c0359445_11303545.jpg







ジ アレンウィック ローズも
最初は駐車場側だったのですが
最終的に庭の中央に植え替えました







c0359445_11303691.jpg








宿根草もあっちに持っていき
こっちに持っていき
ガウラなんて何回植え替えたかわかりません(;ω;)





c0359445_11303695.jpg







抜いてしまった植物も






これは当時植えたアオイ科の?植物だったと思いますが
(名前忘れました)
あまりに大きくなって抜きました






c0359445_11303756.jpg







この宿根のカスミソウも
花はものすごく可愛かったけど
あまりにも倒れるので
抜いてしまいました。







c0359445_11303899.jpg







広がり過ぎたタイムを抜いたり。






c0359445_11303876.jpg







そうそう、その4に書いた
ビバーナムスノーボールも枯れてしまって
泣く泣く抜いたっけ。゚(゚´Д`゚)゚。






c0359445_11353941.jpg









そんな中でもう一つ買ったER
ダーシーバッセル
まつお園芸さんから購入しました。







c0359445_11303999.jpg







ダーシーの後ろに写っている
ヒュウガミズキを
この後根元から切ってしまって
抜根できずに放ったらかしていました( ̄▽ ̄;)
なんとか抜根できたのはそれから1年半後かなー。






この頃の
写真があまり残っていないのですが
相当苦心していたと思います。
暇さえあれば庭を眺めていたような?
はぁ〜オシャレな庭への道は険しい(;´д`)







この時が一番可愛かったかも?
最近調子の悪いジ アレンウィック ローズ







c0359445_11304091.jpg






その10に続く‥。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします↓










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-01-22 11:25 | 2014年以前の庭 | Comments(10)

クリスマスローズの蕾

なにげなく庭を掃除していたら
クリスマスローズの蕾を見つけたのです♪






ニゲルの蕾






c0359445_21464001.jpg







ピンクフロストの蕾






c0359445_21464166.jpg







これから冬になって他の植物が枯れ果てて
その中で咲いてくれるのかな〜
冬が来るのが憂鬱だったけど
少し楽しみが出てきました(´∀`*)






久々に咲いたグラミスキャッスル







c0359445_21464365.jpg








ダーシーバッセル






c0359445_21464496.jpg







寒くなってきましたが
今週末こそ!植え替え、植え付け、頑張りたいです。









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-11-03 21:45 | クリスマスローズ | Comments(8)

雨の朝 咲いた薔薇

雨乞いしていた数日前でしたが
昨日は雨の1日
大地も潤ったけど台風が心配ですね。
庭が趣味になってから
やたらと天気予報を見る毎日です。




小雨降る中、草取りを少し。
ここのところ草取りをおサボリしていたので
少し気合を入れ直さないといけません(つД`)ノ






雨の朝咲いていた薔薇たち




ムンステッドウッド
突然咲いていてビックリしました。
葉は黒点病がひどくなってきてます(汗)





c0359445_07483059.jpg







ダーシーバッセル
上と同じ写真じゃないですよ(笑)






c0359445_07483193.jpg






雨でちょっと俯きかげん
葉っぱも潤ってます。






c0359445_07483198.jpg







3番花?のセプタードアイル
なにもこんな雨の日に咲かなくても‥






c0359445_07483266.jpg







すこーし伸びてオベリスクに寄り添ってきました。






c0359445_07483313.jpg








レディエマハミルトン
天気が悪いほうがオレンジが映えます
隣のムンステッドから黒点病がうつりかけてますけども^^;





c0359445_07483308.jpg







c0359445_07483445.jpg







黒点病がチラホラ増殖していて
そろそろ薬剤散布をしなきゃ。
なのですが
この台風が行ってしまってからですね。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2016-08-28 07:45 | セプタードアイル | Comments(2)

赤薔薇対決③

やっと我が家の4種類の赤薔薇出揃いましたので
三たびの赤薔薇対決です。






c0359445_01022422.jpg







同じような赤薔薇ですが
このようになります。






c0359445_01022593.jpg







こうやって見ると色の違いが少しわかるかな?
シェークスピア以外は散り際なので
少し褪色してるかも?しれません。







ダーシーバッセルとセプタードアイル
ダーシーは上向きに咲くのが良いところ
年間を通してよく返り咲き、
特に秋にたくさん咲きます。
株姿が横張りですがあまり乱れないところも魅力です。






c0359445_01022590.jpg







花の美しさは完璧⁉︎のウィリアムシェークスピア2000
なのですが花の重さに耐えきれず、
どんどん俯いていきます。
なので一輪は美しいものの
株全体としてはまとまりに欠けるような印象です。






c0359445_01022662.jpg







ムンステッドウッドは枝が細い割にはあまりうな垂れずに咲きます。
花付きが良く花数が多い、
とても優秀な薔薇だと思います。






c0359445_01022659.jpg








フォールスタッフはお迎えしたばかりでよくわかりませんが
花は超美形。
花持ち良くバッサリ散らない薔薇です。
我が家では今のところちょっと病気に弱い印象。
シュートが伸びて大きくなる予感がします。






c0359445_01022735.jpg






ようやく梅雨明け宣言されました。
これからジリジリ暑い夏がやってくるのですね^^;









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-07-28 23:58 | ムンステッドウッド | Comments(2)
セプタードアイルは今年植えたばかりの
小さな苗なんですけど
2番花が咲き始めました。






めちゃめちゃ可愛いです〜♪(´ε` )





c0359445_03190028.jpg






ちょっと小ぶりですけども






c0359445_03190170.jpg






赤い薔薇はダーシーバッセル
青い花はゲラニウムジョンソンズブルー
セプタードは今のところ病気知らずの元気な子






c0359445_03190141.jpg






まだまだ背丈は小さいけど
このオベリスクに誘引する予定なのです♪(´ε` )







c0359445_03190226.jpg






一緒に誘引させる予定のクレマチス ロココーラ
早くコラボ写真とりたいな






c0359445_18150144.jpg







ようやく雨が降って
今日は寒いくらいの涼しい日でした。
10日ぶりの雨。
庭も畑も潤ってよかったです。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-07-26 18:10 | セプタードアイル | Comments(8)

赤薔薇対決 その2

今日は七夕
お天気が良いので天の川が見えるかもしれませんね。





我が家でもボチボチ2番花が咲き始めています。






ウィリアムシェークスピア2000






c0359445_14390375.jpg







ダーシーバッセル






c0359445_14390426.jpg







フォールスタッフ






c0359445_14390424.jpg







ムンステッドウッドは開くちょっと前






c0359445_14390434.jpg







これは我が家の赤薔薇4種揃った?
と思ったら
ムンステッドが咲く前に
ウィリアムシェークスピアが散ってしまいました(T_T)





なので3種類、しかも散り際のヨレヨレの花ですが
並べてみた。





c0359445_14390517.jpg






色の違いを比べたくて
1枚の写真に撮りたいのですが
意外になかなか4種類揃わないものです。







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-07-07 14:35 | ウィリアムシェークスピア | Comments(0)

赤薔薇対決

薔薇は白もピンクも黄色もオレンジも
みんな可愛いですけど
私は赤い薔薇好きなのです。
なんか大人の魅力?(充分大人になってますけど)
赤い薔薇が咲いた家に住むのが夢だったかも(*^^*)




そんな私のささやかな夢を叶える
我が家の赤薔薇たち





ウィリアムシェークスピア2000と






c0359445_06034979.jpg






フォールスタッフの







c0359445_06034919.jpg







終わり頃の花をカットして並べてみました。
右の大きいのがフォールスタッフ
左がウィリアムシェークスピア2000







c0359445_06035040.jpg






色はシェークスピアのほうが
中心が紫がかっているでしょうか?






一見似ているようですけど
横から見ると厚みが全く違います






c0359445_06035044.jpg






フォールスタッフは外側の花弁が反り返り
紫というかシルバー?ぽくなります。
シェークスピアは平べったいロゼット咲きですね。





これはダーシーバッセルとシェークスピア
右の大きいのがダーシー
左がシェークスピア
シェークスピアは本当はこんなに小さくないのですが
雨で汚くなってしまって
この小さいのしか綺麗なのがなかったσ^_^;





c0359445_19062202.jpg







そんなわけで形の比較にはならないですが
色の違いがわかるかと思います





ダーシーのほうが明るい赤です







c0359445_06035198.jpg







あともう1つの赤薔薇のムンステッドウッド
私の感覚だとこれが一番色が暗いように思います







c0359445_19062327.jpg








ムンステッドも合わせて
次は4種類で比較してみよう♪(´ε` )





ランキングの更新がやっと直りました。
RSSの不具合だとか。
パソコンの用語は難しくて勉強しないとわかりません。





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-06-25 19:05 | ウィリアムシェークスピア | Comments(4)
降りそうで降らない、
そして6月にしては暑い天気です。
薔薇のハイシーズンは終わりましたが
まだ一番花の続きが咲いています。






遅咲きのジュードオブスキュア
まだ蕾がたくさんあります。





c0359445_13174575.jpg








ポツリポツリ咲くので
満開!という感じにはなりません
雨が降らないのでボーリングせずに
順調に咲いています。






c0359445_13174627.jpg






北東花壇に比較的ゆったり間隔をとって植えてあるので
株は大きくなりました。
まだまだ咲きそうです。






c0359445_13174722.jpg







レディエマハミルトンも長く咲いています。
この写真違う色に見えるけど
両方ともエマなのです。
ちょっとピンクがかった色で咲きました。








c0359445_18550266.jpg






レディオブシャーロットは
絶えることなく咲いています。
シュートもバンバン上がってきて
この薔薇のパワーに驚かされます。






c0359445_18550299.jpg





二番花?いや一番花の第2弾?
ダーシーバッセルが見頃です。
この薔薇は冬に
金木犀を伐採した場所に移植したのですが
同じく移植したアナベルと
なかなか良い感じのコラボではないかしら〜と
1人ニヤニヤ(笑)






c0359445_18550275.jpg






登場率低いランキング1位かも?の
ジュビリーセレブレーション
相変わらず俯いてちっとも良い写真が撮れないのです(´Д` )






c0359445_18550396.jpg






ポツリと咲いたヘリテージ






c0359445_18550473.jpg







アブラハムダービー
ダービーもポツリポツリと咲いていて
なかなか咲き揃いません。
こういうのってやっぱり剪定が悪いのかしら?





c0359445_18550465.jpg







調子悪いながら咲き続ける
ジアレンウィックローズ
咲かなくていいのに‥σ^_^;




c0359445_18550547.jpg







薔薇の切り戻しと追肥
あとはジュードとエマ、そしてフレンチレースを残すのみとなりました。
最近少し忙しく、BlogのUPがキツくなっています。
といいつつ、毎日UPしてますけどね(苦笑)





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-06-22 18:50 | 庭の様子 | Comments(4)

畑を借りることに♪

まだ子どもが小さかった頃
プランターで野菜を育てて失敗しました(笑)
以来、野菜とは縁がなかったのですが‥






日曜日に「趣味の園芸」の前にやっている「野菜の時間」
その「野菜の時間」に出てくる藤田先生love♡になってしまい(笑)
「野菜育ててみたい熱」が高まりまして、






知人に冗談混じりに「畑貸してよ〜」
と言っていたところ
なんと本当に貸してもらえることになりました。






我が家から車で10分くらいのその畑は
ものすごーく田舎にあるのですが
「ここ使っていいから」
と言われた場所が想像より広くて若干ビビる(笑)






c0359445_22273292.jpg







慌てて藤田先生の本を購入。






c0359445_22273386.jpg







こんな季節に苗売ってるのかしら?(´Д` )
と思ったら意外に売っていて
買ってきましたよ〜






c0359445_22273321.jpg







苦土石灰を撒き、堆肥を撒き
ようやく植えてきました!





c0359445_22273474.jpg







へっぴり腰で鍬を使い
メチャメチャ筋肉痛になりました( ̄O ̄;)
農家の人は偉大だなぁ。







c0359445_22273441.jpg







植えたのは
ミニトマト、キュウリ、ズッキーニ、オクラ、枝豆、里芋






c0359445_22273439.jpg






果たして収穫できるのか?
楽しみのような、心配のような( ̄◇ ̄;)





庭もブルーベリーの実が色づいてきて
ヒヨドリ対策のため
恒例の排水口ネット掛けました。






c0359445_22273581.jpg






今、気に入っているコーナー
セントーレアブラックポール、アナベル、ダーシーバッセルです。





c0359445_22273502.jpg







ダーシーバッセルは2番花?
みんなが終わった頃に第2弾の花が咲き始めました。







c0359445_22273632.jpg







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-06-17 22:26 | | Comments(6)

薔薇がどんどん開花して

全国的に気温が高いようですが、
こちら信州でも
昨日は29℃くらいになりました。
今日も暑くなるみたいです。







あーもぉ薔薇が咲いたら夏のように暑くなるなんて〜(´Д` )
もうちょっと涼しい気温で長持ちしてほしいのに‥







ムンステッドウッドが開花しました。







c0359445_11405902.jpg







相変わらずビロードのような美しさ







c0359445_11405959.jpg









玄関前のグラミスキャッスル
タマゴのように可愛らしい花
株はものすごく大きくなってきていて
蕾の数もかなりあります。





c0359445_11405979.jpg







冬に主庭のちょっと奥のほうに植え替えた
ダーシーバッセル
春の色は明るめの赤





c0359445_11410055.jpg








メアリーローズがあっという間に咲き揃ってきて






c0359445_11410079.jpg







お隣にもはみ出してます(笑)
優しいお隣さんはいいよ、と言ってくれますが(汗)
来年にはフェンスとの間にトレリスを立てないと。






c0359445_11410184.jpg








ガートルードジェキルもどんどん開いています
あーもうちょっとゆっくり咲いてくれないかな^^;






c0359445_11410150.jpg







フェンスの上からこんにちは♪
何度もこの薔薇の香りをかいでいます。
なんかね、昔の化粧品のような匂いがします♪( ´▽`)






c0359445_11410104.jpg








あと少しで開きそうな
アブラハムダービー
今年は昨年よりは咲きそうな予感♪






c0359445_11410124.jpg








こちらもあと少しの
レディエマハミルトン
エマは大株になりました。






c0359445_11410263.jpg








さすがに庭中に
薔薇の香りがたちこめてきたような?
そして私の脳内は
アドレナリンが過剰分泌されてます(笑)





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2016-05-24 11:35 | バラ | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412