タグ:スピリットオブフリーダム ( 16 ) タグの人気記事

昨日の最低気温9℃、最高気温29℃
今日の予想最高気温は31℃
やっとバラが咲いたと思ったら、この気温上昇!
神様は意地悪だ~(-"-)







夜勤明けで帰ってきたら
ビックリする程いろいろ咲いていました。
もうゆっくりUPしてる暇はない( ̄▽ ̄;)
ここからは猛ダッシュで行きます(←あくまでも予定)









アーチの左側に植えている
フォールスタッフが咲いてきました。









c0359445_12141022.jpg








赤バラ好きの私が鼻血を出しそうな超美形の花








c0359445_12141191.jpg









奥行きのあるカップ咲きは貴婦人のよう。。。
と言いたいところですが、
フォールスタッフとはシェークスピアの喜劇に登場する、
太っちょな大酒飲みの男性の名前なんだそうです。








c0359445_12141161.jpg












この蕾が黒っぽくてとても素敵。
太っちょの大酒飲みというよりは、オシャレなおじさまかな(笑)












c0359445_12141274.jpg












開いた時は右上のようなクリムゾンレッドですが
だんだん左の2つのような色に変化していきます。











c0359445_12141239.jpg











まだアーチを覆いきれてはいないけど
2年目としてはよく成長してくれたかな?
香りは強いオールドローズ香とのことですが
正直それほど香りません。(わからないのは私だけかも汗)









c0359445_12141355.jpg











アーチ現在の全景です。
両方の足元に咲くのはゲラニウムフィリップパッペルとアルケミラモリス










c0359445_12141388.jpg









右側のスピリットフリーダムはまだ蕾ですが
これからたくさん咲いてくれそうで楽しみ♪








c0359445_12141441.jpg












クレマチスのアフロディーテエレガフミナが咲き始めました。
スピリットフリーダムとコラボしてくれるかな(#^.^#)









c0359445_12141512.jpg










そして今年お迎えしたオリビアローズオースチン
愛らしい蕾から








c0359445_12202710.jpg









徐々に開いて









c0359445_12202810.jpg










美しい花を咲かせました
デビッド・オースチンの孫娘の名前が付いたこの愛らしいバラは
薄い透明感のあるピンクの花と
深い緑の葉が美しい、
とても良い香りがします。







c0359445_12202963.jpg











植えてあるのは北東花壇の奥、
アブラハムダービーの斜め前
今はまだ宿根草より小さいけれど
これから存在感を増していきたい我が家のホープです。










c0359445_12202924.jpg










今日の主庭の様子
色の部分が増えてきました。
今日も暑くなりそうです








c0359445_12233338.jpg









励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2017-05-30 13:40 | オリビアローズオースチン | Comments(8)
気温の高い日が続いて
信州の遅い春もやっと始動してきました。
アーチ周りの今の様子です。








中央に吊るしてある昨秋作ったハンギング
モリモリしてきました♪









c0359445_17005318.jpg












ちなみに昨年秋に作った時の画像はこちら↓










c0359445_17005301.jpg












だいぶ変化してますよね♪(´ε` )
もう少しの間楽しめそうです。










そしてアーチに誘引している
バラ2種も芽吹いてきました。









フォールスタッフの枝は
まだちょっと赤い








c0359445_17005408.jpg













スピリットオブフリーダム










c0359445_17005400.jpg








暖地ではもう蕾が付いたとか?
そんなお話を聞きますが
こちらではまだこんな小さな芽です。
でも冬を越して
見る薔薇の芽はやっぱ嬉しいな♪












足元のレンガ周り
ベロニカオックスフォードブルーが
満開になってきました。









c0359445_17005537.jpg












この青い小花が可愛くて
何回も同じような写真を撮ってしまいます(*´∇`*)









c0359445_17005588.jpg










水仙スノーフレークの花が
一輪ほころび始めた









c0359445_17005656.jpg












毎年定番のチューリップ アンジェリケにもつぼみ









c0359445_17005754.jpg











引いてアーチ周り全景です
ガラスにブルーシートと私が写っちゃってますけどね(笑)









c0359445_17005752.jpg










はぁぁ(*´ω`*)
春はやっぱいいなぁ〜♡
と春に酔いしれていましたら。。。









今日はまさかの
またしてもの雪ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
もう雪は終わりだ!と思って
車の雪を落とす道具も全て片付けたのに〜。










久しぶりに帰省したのに雪にびっくりして
インスタにUPするための
写真を撮る娘2号↓
どこにも行けないね〜(涙)








c0359445_17005870.jpg









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-11 16:55 | アーチ | Comments(12)
昨年の晩秋、
設置したアーチの両脇に裸苗を植えました。








右はスピリットオブフリーダム








c0359445_23045373.jpg








左はフォールスタッフ






c0359445_23045497.jpg







この頃はこんなに小さかった2つの薔薇も
夏を越え、秋を過ぎ、
大きくなりました。







スピリットオブフリーダム↓






c0359445_23045513.jpg








シュートが何本も出たフォールスタッフ↓







c0359445_21454960.jpg








そして初めて!
アーチに誘引してみましたよ♪






アーチへの誘引はS字がいいとか、
いやいやS字に誘引してもダメとか、
段差剪定がいいとか、
まぁいろいろな本やネットで調べましたけども(・・?)






結局S字な感じに誘引してみましたー。




しかしS字って難しいですね^^;
力任せに曲げようとして
2本ほど枝を裂きました(涙)






スピリットオブフリーダムは
長い枝が2本だけ(1本裂けましたT_T)だったので
スカスカな感じの誘引(笑)
スカスカですけど
結構上まで誘引できましたよ(^.^)






c0359445_21455008.jpg












そしてフォールスタッフは
長いシュートが何本も出てたので(1本裂けましたけどもT_T)
わりと混み混みな感じになりましたー。
もうちょっと切ったほうがいいかなぁ。






c0359445_23113607.jpg









正面から見るとこんな感じ。







c0359445_21455133.jpg







果たして来年は
「バラのアーチ」が見られるかしら?
今からドキドキします〜(≧∀≦)






昨日エキサイトブログのアプリが
おかしくなってしまって
一日中あれこれいじった挙句に
アプリを再インストールしました。
昨日1日お友達のブログが見れなかったです。
やっと直ったみたいなので
これからあちこち訪問しまーす(*^◯^*)










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2016-12-16 21:40 | アーチ | Comments(6)
寒くなる中
まだ頑張っている薔薇たちがちらほらと






咲きそうなセプタードアイル






c0359445_07561632.jpg








秋は大人色のダーシーバッセル







c0359445_07561895.jpg








グラミスキャッスルの卵






c0359445_07561932.jpg







スピリットオブフリーダムの蕾が
まるで赤いバラのように
こんなに真っ赤になってます
咲ききれないかな‥






c0359445_07562039.jpg








今年絶不調だったジアレンウィックローズ
黒点病まみれなのですが
健気にも咲きました
植え替えようかと思案中(;ω;)





c0359445_07562155.jpg








今日は当番医で出勤です。
昨日は雨だったし‥
庭作業ができずにストレスの溜まる日々。
当番医混みませんように。
行きたくないけど行ってきます‥(;ω;)









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-11-20 07:43 | セプタードアイル | Comments(12)
急に気温が下がってきました。
やっと秋らしい空気に変わってきたようです。





黒点病で下葉をほとんど失っている
レディエマハミルトン
上部は黒点病など無かったことのように
美しい花と銅葉を見せています。






c0359445_06470463.jpg







やっぱり気温が下がると綺麗に咲きますね。
この赤い蕾が密かに好きなのです。





c0359445_06470485.jpg





綺麗に咲くと
写真を撮る気持ちも復活してきますね。






c0359445_06470582.jpg







夏剪定してないので
秋薔薇はまばらの開花です。





スピリットオブフリーダムの蕾も
春より色が濃い気がします。






c0359445_06470677.jpg






こんな濃い色の蕾から
あのピンクの花が咲くのが不思議。
実は花より蕾のほうが好きかもしれない
蕾フェチの私です(笑)










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2016-10-08 06:35 | レディエマハミルトン | Comments(2)
アーチ横に植えたフォールスタッフが
ベーサルシュートを3本出して
上へ上へと伸びています。






これは6月29日の画像






c0359445_23435429.jpg







これが1週間前の7月20日






c0359445_23435459.jpg







で、今日です。
いや〜伸びる伸びる!






c0359445_23435510.jpg







昨日雨が降る前に
折れないようにアーチに仮固定しました。
この前の雨でウィリアムシェークスピア2000のシュートが
ボキッと折れましたので(涙)






反対側のスピリットオブフリーダムも
シュートが1本グーンと伸びてきましたよ







c0359445_23435688.jpg







これも仮に固定しました。






c0359445_23435614.jpg






こんな形だとシュートにだけ栄養が行っちゃうのかしら?
でも伸ばしたいからこのままでいいのかな〜(o_0)






アーチ両側を見るとこんな感じです。
うふふ、来年が楽しみ♪(´ε` )







c0359445_23435736.jpg







東側のオベリスクのレディオブシャーロットも
バンバンシュートあげてきてます。
折れないようにオベリスクやら支柱やらに止めました。






c0359445_23435755.jpg







ところで。
毎日夜な夜なカーテンを縫っていて
カーテン屋さんに縫製のバイト行けるかも?
て、そんなバイトないか(笑)






c0359445_23435805.jpg







今のカーテンの流行りはシンプルでモダンだそうで
花柄や刺繍レースはバブル世代の遺産でしょうか(笑)
でもオバさんになってもこうゆうのが好きだから
しょうがないな〜( ̄▽ ̄)







c0359445_23435870.jpg











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-07-27 23:23 | フォルスタッフ | Comments(10)

誰?

クレマチスのドクターラッペルが
1輪だけ返り咲きました。







c0359445_22081320.jpg








私はどうも
クレマチスの「新旧両枝咲き」の剪定がよくわからなくて^^;
返り咲いたのは初めて!
なので嬉しいのですが、






春はこんな花だったので






c0359445_22081399.jpg







白い部分がほとんどない‥
「誰?」
って感じです。






c0359445_22081450.jpg






気温とか関係あるのでしょうかね〜?






「誰?」といえばこれ!
これ誰かしら〜( ̄▽ ̄)






c0359445_22081408.jpg







スピリットオブフリーダムです。
形も色も違い過ぎてビックリ(笑)






春の花です↓







c0359445_22081547.jpg







今年は梅雨時だというのに暑いので
仕方ないですかね〜(汗)






先日のエキナセア ファタルアトラクション
こんな色で咲きました♡






c0359445_22081587.jpg







茎が黒くてシックなんですよ





c0359445_22081678.jpg







明日は雨で涼しいようです。
こちらは乾燥気味なので雨は嬉しいのですが
九州は雨続きで大変ですね。
関東は水不足だっていうし!
降り過ぎる所、降らな過ぎる所、
なかなかうまくいかないですね>_<












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-07-12 22:05 | クレマチス | Comments(8)
アーチ下の今の様子です。
先月よりはモリモリしてきたかな?
でもまだ地面が見えています。






c0359445_21235513.jpg






左のフォールスタッフ側





c0359445_21235629.jpg







フォールスタッフはうどんこに一部やられてますけども(汗)
次の蕾をつけています。
今年はうどんこ、なかなか根絶できません(´Д` )







c0359445_21235650.jpg








右のスピリットオブフリーダム側






c0359445_21235759.jpg







スピリットオブフリーダムは
元気いっぱいにどんどん新芽が伸びてます♪
早く大きくならないかな♪(´ε` )





c0359445_21235789.jpg







両側とも
もう少し植物を植え足したほうが良さそうだけど
とりあえず薔薇が大きくなるまで待とうと思います。




花壇のオレガノケントビューティー





c0359445_21235750.jpg








c0359445_21235874.jpg







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




今日は蒸し暑い1日でした。
私はとても暑がりなので、夏は嫌いです>_<


by mamirin412 | 2016-06-30 21:09 | アーチ | Comments(6)
降りそうで降らない曇り空
夜勤明けで疲れて
薔薇の花殻切りをするのが精一杯(´Д` )
ササッと庭の写真を撮ってベッドにgo






梅雨入りしたということで
俄然元気になってきたアナベル
2本のうち、玄関前の1本が
咲きそうになってきました。





c0359445_19093906.jpg






奥に咲くのはグラミスキャッスル
今年は移植した主庭の紫陽花が
咲きそうにないので
アナベルの開花は嬉しいです(^.^)





c0359445_19094002.jpg






ラベンダーが紫の花をつけてきました
これはイングリッシュラベンダーですが
なんと!フレンチラベンダーも冬を越して花が!





c0359445_19094044.jpg







このラベンダーは信州の冬は越せないと思っていたので
ビックリしています。





満開のピンクイベリス





c0359445_19094131.jpg







ものすごく大株になってしまったシレネファイヤーフライ
手前の薔薇はニコル
ニコルは昨春より覆輪の色が濃いような?






c0359445_19094226.jpg







ギュウギュウに咲いているアンブリッジローズ






c0359445_19094205.jpg






ただ今絶好調のウィンダーメア
これでもか!というほど咲いては散っていきます。
花びらがヒラヒラ〜と散らかり放題(涙)






c0359445_19094340.jpg






双子のようなまん丸ふたつ
スピリットオブフリーダム






c0359445_19094460.jpg






鮮やかなサーモンピンクのボスコベル






c0359445_19094488.jpg






そして昨日行った園芸店で買ってきた花苗たち
そろそろ花壇の花を入れ替えなきゃ、
なので日日草やインパチェンスを。
あと昨秋美しい紅葉に魅せられたコキアと
葉の綺麗な朝霧草を買ってきました。






c0359445_19094532.jpg






まだ植える元気もなく
玄関前に放置しています。






こんな時間(夕方)まで眠ってしまいました。
これから夜のヨガに行ってきます(=゚ω゚)ノ





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-06-07 19:11 | 庭の様子 | Comments(4)
レディオブシャーロットが
昨日の朝思いがけず一輪咲いていました。






c0359445_22113410.jpg








家の東側道路沿いの
オベリスクに誘引しています






c0359445_22113554.jpg






冬に少し凍害になった枝があってカットしたのに
この薔薇は本当に生育旺盛、元気です。







c0359445_22113536.jpg







蕾は朱赤、開くとオレンジというよりは
朱赤と黄色が混ざったような花びら








c0359445_22113683.jpg







この蕾が全部咲いたら、と想像すると
想像だけで既に陶酔状態(笑)






しばらくハイテンションにBlog更新しますが
お許しくださいね( ̄▽ ̄)





そして花開いたメアリーローズ






c0359445_05411943.jpg








今年の花は大輪です♪






c0359445_22113630.jpg







次に開きそうなムンステッドウッド






c0359445_22113645.jpg







スピリットオブフリーダム
いや、この色は好き過ぎてヤバイかも







c0359445_22113769.jpg







アルケミラモリスがキラキラ輝いてきました♡






c0359445_22113764.jpg








アヤメとのコラボが美しいです♡







c0359445_22113782.jpg







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-05-23 05:35 | レディオブシャーロット | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412