タグ:ジュードオブスキュア ( 22 ) タグの人気記事

やっと咲き揃ってくれました。
ウィリアムシェークスピア2000






c0359445_05352197.jpg









DA社のカタログ落ちした?らしいシェークスピアですが
花びらの多いロゼット咲きの花は「超美形」ですよ。











c0359445_05352182.jpg








我が家にERの赤バラ4種ありますけど、
花だけ見たらたぶん一番美しいと思います(私基準)








c0359445_22111625.jpg









植えてあるのは北東花壇
メアリーローズとジュードジオブスキュアの間
やっと咲き始めて早咲きのメアリーとのコラボは実現しませんでした。







c0359445_22111778.jpg









ERにしては花持ちが良く、はらはらとは散りません。
ウィリアムシェークスピアとはもちろん言わずと知れた文豪の名前
濃厚なオールドローズ香という香りは鈍感な私にもわかりますが
なんせ隣のジュードの匂いがプンプンなので負けています(笑)








c0359445_22111811.jpg







今年はどのバラも冬の剪定が結構上手くいったと自負していたのですが
この花は失敗だったかな〜(汗)
とにかく枝が四方八方に暴れます。
この写真には写ってないけどジュードの下の方に
びゅんびゅん枝が行っちゃってたり。
本にはまとまり良いと書いてあるんだけどねσ(^_^;)







c0359445_22111521.jpg







なぜカタログ落ちしてしまったのかしら?
ホントに美しいバラなんですけどね。






c0359445_22111987.jpg







バラの花が終わったものから
少しずつお礼肥えを始めました。
肥料はバイオゴールド
アブラムシがちらほら見え始めたのでオルトランも撒いています。








c0359445_22111950.jpg









株元も綺麗に掃除して少し中耕し
バーク堆肥でマルチングを。
マルチングいろいろ試しましたが、私はバーク堆肥が一番良いかなー。
自分の顔の手入れより丁寧にやっていますよ(笑)







c0359445_22112006.jpg








全く雨が降りそうにない空模様
数日前の寒さから一転、今日も暑くなるようです。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします。








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2017-06-17 05:49 | ウィリアムシェークスピア | Comments(10)
北東花壇に植えているアブラハムダービー








c0359445_22534676.jpg











美しいバラなんですけど
どうも魅力を引き出せないというか、
悩みのタネのバラでもあります。








c0359445_22534636.jpg











フェンス仕立てにしようと思って植えたのですが
枝も暴れて誘引しづらいし。
誘引した場所はお隣側に咲いてしまうし。








c0359445_22534739.jpg










今年は手前のジュードが大きくなり過ぎて
全く見えないしヽ(´o`;







c0359445_22534835.jpg










反対側から見ると結構咲いてるんだけどね。








c0359445_22534831.jpg










来年は自然樹形にしようか?とも思います。








c0359445_22534904.jpg











花は美形の大輪









c0359445_22535009.jpg










アブラハムダービーとは産業革命の偉大な発起人の名前
フルーツ系の濃厚な香りは私にもわかります。








c0359445_22535059.jpg











明日が剪定木のゴミ収集の日なので
今日は花がらをどんどん切りました。
ちょっと隙間がある場所に
先日買ってきたルドベキアチェリーブランデーを植える








c0359445_22535128.jpg










このチェリーブランデー、昨年は冬越ししたのに
今年は冬を越せなくて、苗を買ってきました。
これから夏を彩るホープです。







c0359445_22535163.jpg










夏のホープといえばエキナセア
他のに先駆けてサンライズが咲き始めました。









c0359445_22542575.jpg








これから夏の庭へと変化していきます。
でもね、最近また寒いのだ。。。
今朝も明日も最低気温は一桁。軽井沢は5℃だったそうな(;・∀・)
最近の気温はおかしいよね~。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-06-13 23:01 | アブラハムダービー | Comments(8)

北側花壇のバラたち

家の北側にある北東花壇から北側花壇は
道路際のメアリーローズ以外はまだあまり咲いていませんでしたが
やっと咲き始めました。
ちょっとぐるりと回ってみます。








東側から見たところ
突き当たりが北東花壇です。
手前のアンブリッジはもう爆咲き
オベリスクのシャーロットも下まできました。
ピンクのメアリーローズはそろそろ満開を過ぎています。








c0359445_05241152.jpg







ちょっと進んで
北東花壇の入り口付近
メアリーローズの隣の赤いバラがウィリアムシェークスピア2000







c0359445_05241122.jpg






もうちょっと進んでシェークスピアの隣がジュードオブスキュア








c0359445_05241254.jpg








今年はジュードがとにかく勢いがすごくて
シェークスピアもだいぶ押されています(笑)
ジュードの奥にアブラハムダービーがいるのですが
ジュードの陰で全く見えません( ;∀;)







c0359445_05241229.jpg









なので反対側から撮りますね
さっきの写真のジュードの向こうが、
この手前のアブラハムダービー
更に手前のチビちゃんがオリビアローズオースチン






c0359445_05241336.jpg







その先に進むと北側花壇
一番手前の小さな苗がプリンセスアレキサンドラケント
その奥にこんもりしているのがピエールです。
一番奥に見える白がマダムプランティエ







c0359445_05241339.jpg







ピエール大きくなりました。
今とてもキレイ







c0359445_05241401.jpg









ちょっとまた反対側から見て、
ピエールの隣に昨年鉢から地植えしたジュビリーセレブレーション
ジュビリーは我が家では一番最後の開花となりました。







c0359445_05241426.jpg







ジュビリーのその奥にマダムプランティエがいます。
(お隣が写ってしまうので斜めからの撮影)







c0359445_05241528.jpg











これで東側から北側に一周です。
小さい庭ですがバラに囲まれて幸せな毎日を過ごしています。








主庭のバラははだんだん散り始めてきました。
ありがとうと言いながら花殻を摘んでいます。






c0359445_05241666.jpg










励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-06-09 08:14 | 北東花壇 | Comments(10)

バラの芽かきと施肥

急激に初夏のような強い陽射しが照りつけて
とても一週間前に雪が降ったとは思えない
なんと!今日はこちら信州松本地方も
25℃を越え夏日になりました。










庭のムスカリが満開になっています(*´ω`*)









c0359445_19340345.jpg









秋に出た葉っぱがモシャモシャなので
少しカットしてスッキリさせました。









c0359445_19340432.jpg














さて、
今まで瓦チップにかまけていて
バラのお世話を怠っていましたが
やっとやっと芽かきをしましたよ。








イングリッシュローズの芽かきは
あまりやらなくてもいいようですが
私は枝葉が混み合うのがイヤなのと
芽かきの作業が大好きなので(笑)
必要そうな所だけやっています。









こんなふうに主芽のサイドに側芽が付いている
これはジュードオブスキュア









c0359445_19340404.jpg










側芽を取っちゃいます。









c0359445_19340583.jpg










こういう側芽が付く品種と
あまり付かない品種があるようで
我が家ではジュードが一番多いかも。











同時にバラ1本1本の芽出しを確認していきます。(やっと汗)
北側のピエールと東側のレディオブシャーロットに
凍害の枯れた枝先がありました。










シャーロットは昨年も凍害が出たので
あまり寒さに強くないのかもしれません。







昨年のレディオブシャーロット









c0359445_22494383.jpg














そして、追肥です。
昨年この時期に追肥したら
多肥気味でうどんこ病が出たり
クロロシスになったりしたので迷ったのですが、
寒肥をやったのが12月なので
軽〜くやることにしました。








今年はバイオゴールドと決めたので
買ってきました!
バイオゴールドセレクション4000円也( *`ω´)
自分の化粧品より
肥料にお金かけるってどうですか?
夫には内緒です(笑)










c0359445_19340629.jpg












開けてみたら石のように固い固形で
ちょっとビックリ









c0359445_19340674.jpg









袋に書いてある規定量の半分くらい施肥しました。
ついでに宿根草たちにはマグァンプKを
そして害虫予防にオルトランを
花咲か爺さんのように撒きましたよ。
あ、花咲か婆さん?(笑)









薬剤散布もやらねば。
なのですが
休みの日は天気悪かったり、
今日こそは!と思うと風が強かったりで
なかなかできずにいます( ;∀;)
今週末にはやりたいなー。










そろそろ咲きそうな
原種チューリップ レディジェーン
ミゾミゾしてきました。








c0359445_22361933.jpg











励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2017-04-18 22:35 | 庭仕事 | Comments(10)

北東花壇、冬支度終了

先週末ブルブル震えながら
剪定、誘引した北東花壇
妙に生暖かい雨の朝だった昨日、
雨上がりの土に寒肥入れました





ほんとは雨上がりはイヤだったけど
これを逃すと
また地面が凍ってしまいそうなので^^;





ジュードオブスキュア
今年の春もあまり咲き揃いませんでした。






c0359445_12510783.jpg







可愛いジュードは枝がとにかく暴れるので
誘引は諦めてシュラブにすることに。





相変わらず写り込んでるのは
裏のお宅の軽トラです(汗)






c0359445_12513027.jpg








アブラハムダービーも
春にはこの程度↓






c0359445_12513638.jpg







こちらは少し伸びたので
誘引してみましたよ♪
来年は美しいダービーの花を
たくさん見れるでしょうか?







c0359445_12513734.jpg








そしてブッシュ仕立ての
ウィリアムシェークスピア2000
春の様子です↓






c0359445_12514258.jpg







右がメアリーローズ
左がシェークスピアです
今年は樹形が乱れがちだったので
来年は良くなるといいな。







c0359445_12514308.jpg








寒肥は馬ふん堆肥と
バイオゴールド入れてみました。
期待のバイオゴールド☆
効果はどうでしょうか?










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-12-15 12:45 | 北東花壇 | Comments(2)

北東花壇の今

北東花壇の様子です。
昨年の春に植えた4本の薔薇が
大きくなってきました。






道路側からメアリーローズ、
その横がウィリアムシェークスピア2000
もう少しで後ろの空き地を隠せそう♪(´ε` )






c0359445_12095193.jpg






メアリーローズはもう2番花が終わっています。
ウィリアムシェークスピア2000は今が2番花
隣の白い花はフロックス ダビット
手前のピンクはエキナセア ピンクダブルデライト
ブルーはゲラニウム ロザンネイ





c0359445_12095159.jpg







ゲラニウムは2年目で大きくなりました
よく咲いてくれて嬉しい♪





c0359445_12095229.jpg







奥の薔薇はジュードオブスキュアと
アブラハムダービー






c0359445_12095205.jpg






ジュードもアブラハムも今が2番花ですが、
とにかくポツポツと咲いています。
ジュードはついこの前に1番花が終わったかな?
という感覚なのですが^^;






c0359445_12095312.jpg






両方とも大きくなりました〜
冬にどうやって仕立てるか
もう一度考えないといけないです。
お隣さんにもはみ出しちゃってるし(汗)






c0359445_12095318.jpg






ところで‥
娘に感化されて
ポケモンGoを始めてみたのですが‥
田舎にはポケモンもポケストップもなかなかないわ〜(つД`)ノ







ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-08-15 12:08 | 北東花壇 | Comments(0)
暑いですねー。・゜・(ノД`)・゜・。
といってもこちら信州は最高気温30℃くらいなので、
暑い地方の方々に叱られそうです。





気温が高いせいか
蕾から咲くまでがあっという間。
今朝ノーマークだった薔薇が咲いていて
ビックリしました。






ジオルブライトンランブラー
ボタンアイになりそうで?なりきれない!
色は変わらずほんのりブラッシュピンクで咲きました。






c0359445_14383375.jpg







フォールスタッフは少し小さめですけど
相変わらず形は完璧です。






c0359445_14383373.jpg







ひっきりなしに咲いていたレディオブシャーロットですが
この花でようやくひと段落できそう。






c0359445_14383431.jpg







こちらもずっと咲いていたジュードオブスキュア
そろそろ終わりそうです。





c0359445_14383537.jpg






早いものは二番花の蕾が上がってきました。




ムンステッドウッド






c0359445_14383572.jpg






アンブリッジローズ






c0359445_14383681.jpg






そして今朝
レディオブシャーロットのベイサルシュートが
雨で?ボキッと折れているのを発見し
私の心も折れました(涙)





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-07-04 14:35 | ジ オルブライトン ランブラー | Comments(8)
はぁ今日は暑かった(;´Д`A





私は暑いのが苦手で。
冬には「もっと暖かい所に住みたいわ」と言っていますが
夏には「無理無理!長野より暑いところ無理!」
と泣き言を言っています。





そんな暑い庭の片隅で
デスデモーナがひっそりと咲いています。





c0359445_19382182.jpg






ごく淡いアプリコットピンクで咲きました。
まだまだ弱々しい小さな株ですが
来年にはもう少し大きくなって
たくさん咲いてくれるかしら。





ずっと咲き続けているジュード
今朝ジュードに追肥をして
やっと全ての株の追肥が終わりました。
そろそろまた薬剤散布をしなきゃです。






c0359445_19382105.jpg







フロックスが咲き始めました。
いよいよ夏という感じです。
あー暑い(;´Д`A






c0359445_19382224.jpg








ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

















by mamirin412 | 2016-07-01 19:37 | デスデモーナ | Comments(4)
降りそうで降らない、
そして6月にしては暑い天気です。
薔薇のハイシーズンは終わりましたが
まだ一番花の続きが咲いています。






遅咲きのジュードオブスキュア
まだ蕾がたくさんあります。





c0359445_13174575.jpg








ポツリポツリ咲くので
満開!という感じにはなりません
雨が降らないのでボーリングせずに
順調に咲いています。






c0359445_13174627.jpg






北東花壇に比較的ゆったり間隔をとって植えてあるので
株は大きくなりました。
まだまだ咲きそうです。






c0359445_13174722.jpg







レディエマハミルトンも長く咲いています。
この写真違う色に見えるけど
両方ともエマなのです。
ちょっとピンクがかった色で咲きました。








c0359445_18550266.jpg






レディオブシャーロットは
絶えることなく咲いています。
シュートもバンバン上がってきて
この薔薇のパワーに驚かされます。






c0359445_18550299.jpg





二番花?いや一番花の第2弾?
ダーシーバッセルが見頃です。
この薔薇は冬に
金木犀を伐採した場所に移植したのですが
同じく移植したアナベルと
なかなか良い感じのコラボではないかしら〜と
1人ニヤニヤ(笑)






c0359445_18550275.jpg






登場率低いランキング1位かも?の
ジュビリーセレブレーション
相変わらず俯いてちっとも良い写真が撮れないのです(´Д` )






c0359445_18550396.jpg






ポツリと咲いたヘリテージ






c0359445_18550473.jpg







アブラハムダービー
ダービーもポツリポツリと咲いていて
なかなか咲き揃いません。
こういうのってやっぱり剪定が悪いのかしら?





c0359445_18550465.jpg







調子悪いながら咲き続ける
ジアレンウィックローズ
咲かなくていいのに‥σ^_^;




c0359445_18550547.jpg







薔薇の切り戻しと追肥
あとはジュードとエマ、そしてフレンチレースを残すのみとなりました。
最近少し忙しく、BlogのUPがキツくなっています。
といいつつ、毎日UPしてますけどね(苦笑)





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-06-22 18:50 | 庭の様子 | Comments(4)
北東花壇には4本の薔薇を植えています。
早咲きのメアリーローズは花が終わってしまいましたが
あとの3本は今が盛りかもしれません。






ウィリアムシェークスピア2000
美しい薔薇ですが
大輪過ぎて重たく俯いてしまいます





c0359445_21592809.jpg







でも形は本当に綺麗
この花はERとしては珍しく
花びらがバサッと散りません。





c0359445_21592937.jpg








昨年は小さな株でしたが
今年は少し大きくなってきました。







c0359445_21593087.jpg







隣のジュードオブスキュアは今絶好調






c0359445_21593092.jpg







フルーティな強香です。
ちょっと雨でボーリングしやすいのが玉に瑕なのですが^^;






c0359445_21593197.jpg







アブラハムダービー
たぶん我が家で一番の大輪の花です





c0359445_21593190.jpg






開ききって最後まで美しい薔薇ですが
やはり重たいのでだんだん俯いてしまいます。






c0359445_21593287.jpg






北東花壇も薔薇や宿根草でモサモサになってきました





c0359445_21593203.jpg







c0359445_21593336.jpg








c0359445_05220330.jpg







ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-06-11 21:47 | 北東花壇 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412