タグ:ジ アレンウィックローズ ( 10 ) タグの人気記事

ハナミズキを伐採して
庭のスペースが空いたこともあり
またバランスが崩れたこともあり
それまでの位置から
いろんなところに植物たちを移動し始めました。
植え替えたり抜いたり
迷走に迷走を重ねた記憶です。








レディエマハミルトンもこの年のうちに
2回も植え替えました
なんせ最初は
全然見えない庭の奥に植えてましたからね(^◇^;)







c0359445_11303545.jpg







ジ アレンウィック ローズも
最初は駐車場側だったのですが
最終的に庭の中央に植え替えました







c0359445_11303691.jpg








宿根草もあっちに持っていき
こっちに持っていき
ガウラなんて何回植え替えたかわかりません(;ω;)





c0359445_11303695.jpg







抜いてしまった植物も






これは当時植えたアオイ科の?植物だったと思いますが
(名前忘れました)
あまりに大きくなって抜きました






c0359445_11303756.jpg







この宿根のカスミソウも
花はものすごく可愛かったけど
あまりにも倒れるので
抜いてしまいました。







c0359445_11303899.jpg







広がり過ぎたタイムを抜いたり。






c0359445_11303876.jpg







そうそう、その4に書いた
ビバーナムスノーボールも枯れてしまって
泣く泣く抜いたっけ。゚(゚´Д`゚)゚。






c0359445_11353941.jpg









そんな中でもう一つ買ったER
ダーシーバッセル
まつお園芸さんから購入しました。







c0359445_11303999.jpg







ダーシーの後ろに写っている
ヒュウガミズキを
この後根元から切ってしまって
抜根できずに放ったらかしていました( ̄▽ ̄;)
なんとか抜根できたのはそれから1年半後かなー。






この頃の
写真があまり残っていないのですが
相当苦心していたと思います。
暇さえあれば庭を眺めていたような?
はぁ〜オシャレな庭への道は険しい(;´д`)







この時が一番可愛かったかも?
最近調子の悪いジ アレンウィック ローズ







c0359445_11304091.jpg






その10に続く‥。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします↓










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-01-22 11:25 | 2014年以前の庭 | Comments(10)
アンブリッジローズもとても可愛い花が咲いたので
ますますイングリッシュローズの虜になり、
この頃は毎日カタログを見て検索していたように思います(*´∇`*)






c0359445_22200910.jpg






その昔つるバラを植えたことがあったのですが
無知な私はつるバラとは
勝手に建造物に絡まるのだと思っていました^^;
でも実際は違うでしょ。
傍若無人に伸びるつるバラに負けて
結局抜くハメになりました。
なので、









私にはつるバラは無理無理( ̄Д ̄)ノ











と思っていた私は
なるべくコンパクトに育つイングリッシュローズを
探し集めることに専念したのです。






コンパクトなバラなら
我が家の小さな庭でも、
私の未熟なスキルでも
なんとか育てることができるかもしれませんからね。







そして次に買ったのが
ジ アレンウィック ローズ







c0359445_13234140.jpg







「篠宮バラ園」いうところから買いました。
この頃は品種名で検索して
ヒットした所から買っていたと思う^^;
「鉢で一年は育ててから地植えしたほうがいい」
なーんて微塵も考えてませんから、
すぐに地植え(笑)







花もすぐ咲きましたよ






c0359445_13234134.jpg








芍薬みたいな花は可愛かったのですが、、、、、
「同じピンクのヘリテージと似てるからつまんなーい」






いや今だったら全然似てないって思いますけどね(^◇^;)
その時は似ているって思ったんですよ。







それで今度は
違う色のコンパクトなバラにしよう!(´∀`=)
ということで
白のウィンダーメアを買いました。






買ったのは同じ長野県のローズショップ
もちろん、すぐに地植えです(笑)






c0359445_22135894.jpg







なんでこんなに良く覚えているかっていうと
こんなノート作ってたんですよ。






c0359445_22140154.jpg







この年だけなんですけど
いつ植えた、いつ咲いたって写真付きで。
我ながら無駄に真面目だな、と思います(笑)






c0359445_22140211.jpg








ウィンダーメアもすぐに花が咲いて
アンティークぽい花に大満足╰(*´︶`*)╯♡





この画像は2014年の秋
今もバナーに使っているお気に入りの写真↓



c0359445_22140210.jpg








この時デビッドオースチンのカタログに書いてある
ウィンダーメアの樹高は1m×0.5mだったんです。







ぜんっぜんっ!違うじゃないかっ!((((;゚Д゚)))))))








と気付くのはもう少し後の話です(笑)




その8へ続く‥。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2017-01-17 22:10 | 2014年以前の庭 | Comments(8)
寒くなる中
まだ頑張っている薔薇たちがちらほらと






咲きそうなセプタードアイル






c0359445_07561632.jpg








秋は大人色のダーシーバッセル







c0359445_07561895.jpg








グラミスキャッスルの卵






c0359445_07561932.jpg







スピリットオブフリーダムの蕾が
まるで赤いバラのように
こんなに真っ赤になってます
咲ききれないかな‥






c0359445_07562039.jpg








今年絶不調だったジアレンウィックローズ
黒点病まみれなのですが
健気にも咲きました
植え替えようかと思案中(;ω;)





c0359445_07562155.jpg








今日は当番医で出勤です。
昨日は雨だったし‥
庭作業ができずにストレスの溜まる日々。
当番医混みませんように。
行きたくないけど行ってきます‥(;ω;)









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-11-20 07:43 | セプタードアイル | Comments(12)

百合が咲いて夏の庭


昨秋球根を植えた百合が咲きました
庭中が百合の香りに包まれています。





c0359445_19422779.jpg







思えばまだ寒い頃に
猛々しい芽を出して






c0359445_19422785.jpg






長い時間をかけて大きくなり
こんなにパワフルな花を咲かせるんだなぁと






c0359445_19422868.jpg






少し畏敬の念を抱いてしまいます。






そういえばこの百合を植えた時に
顔の真ん中をブヨに刺されたな〜






「薔薇に百合にクドくないか?」
と知人に言われたりしたんだけど
今の庭に百合がとても合っているなと
密かに何度も眺めて写真を撮っています。






c0359445_19422849.jpg






手前は今年は巨大化した?
フロックス フランツシューベルト






c0359445_19422914.jpg





ちょっと引いて撮った主庭の写真
薔薇の季節も良いのですが
緑いっぱいの今の季節の庭がとても好きです。






c0359445_19422950.jpg







小道横のルドベキア チェリーブランデーが
美し過ぎて





c0359445_19423065.jpg







これまた何度も同じような写真を撮ってしまいます(汗)






c0359445_19423070.jpg







ルドベキアの奥の薔薇アレンウィックローズが
春に罹ったクロロシスから全快して
ようやく小さな夏の花を咲かせました。
奥に見える小さな花はコレオプシス






c0359445_19423016.jpg







もう1種類別の場所に植えた百合は
まだもう少し開花までかかりそう。





c0359445_19423169.jpg







これが咲いたらまた違った景観になるのかと
楽しみにしています。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-07-14 19:40 | 庭の様子 | Comments(6)
東側花壇のチューリップ アンジェリケが咲き始めました♪





c0359445_22152569.jpg







少しずつほころんで‥







c0359445_22152546.jpg






こういう八重咲きのピンクのチューリップ
めっちゃ好みなんですよね。






c0359445_22152666.jpg








クィーンオブナイトとのコラボもいい感じです♪







c0359445_06244628.jpg








庭の写真ばかり撮ってる私は
ご近所ではおかしな人と思われてるの間違いないです(⌒▽⌒)







c0359445_06244694.jpg








そして先日の強風で折れてしまい
室内の花瓶に挿しておいたアンジェリケも
咲きましたよ(^o^)





c0359445_22152724.jpg






いやん可愛い(=´∀`)人(´∀`=)






話変わって
ジ アレンウィックローズのクロロシス対策に





c0359445_22152713.jpg







良いと言われているもの
いろいろ買ってきました!






c0359445_22152820.jpg







なんとか回復してくれるといいのですが‥…>_<…






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-04-25 06:14 | 東側花壇 | Comments(2)
昨日第1回目の薬剤散布をしました。

ダコニール


まだ葉が少ないのであっという間に終了しました。




数本の薔薇にベイサルシュートが顔を出しています。





レディオブシャーロット





c0359445_07094503.jpg







フレンチレースは何年ぶり?のシュートです





c0359445_07094517.jpg






ジ アレンウィックローズ





c0359445_07094691.jpg





レディエマハミルトン





c0359445_07094663.jpg





シュートを見つけると嬉しくなりますね♪
薔薇の葉もだいぶ開いてきました。




北側花壇のプルモナリアに小さな蕾を発見
昨年は咲かなかったので楽しみ〜(^.^)






c0359445_07094723.jpg






トロイラスの花が更に咲き進みました
チュッパチャプスみたいだなぁ笑





c0359445_07094796.jpg







玄関前スペースのプリムラ ドーンアンセルとイベリスが
咲き進んできて玄関を出入りするたびに
癒されます。





c0359445_07094789.jpg






c0359445_07094828.jpg






春を満喫!していた週末でしたが‥
今朝はなんと雪が降ってる!Σ(゚д゚lll)




明日の朝も氷点下の予報という(^◇^;)
まだまだ春になりきれない信州です。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-04-11 07:00 | 庭仕事 | Comments(2)
雪が降る前の話ですが‥
剪定を済ませたつもりだったブッシュの薔薇たちを
もう少し切りました。





アンブリッジローズ
昨年でっかくなり過ぎたしね〜





c0359445_18411231.jpg






ムンステッドウッド





c0359445_18411283.jpg






レディエマハミルトン





c0359445_18411394.jpg






ウィンダーメア
こちらも昨年は大きくなり過ぎました。






c0359445_18411311.jpg





結局鉢上げしなかったジ アレンウィックローズ





c0359445_18411402.jpg






グラミスキャッスル




c0359445_18411454.jpg





同じような画像でスミマセン
剪定は悩ましい>_<
新しい質の良い剪定鋏が欲しい今日この頃です。





昼の気温が上がり雪はほとんど融けました。
でもまた月曜日に雪マークが‥(°_°)
まだまだ油断できないです。





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-03-12 18:06 | バラ | Comments(4)
冬剪定の続きです。




赤い枝が美しいレディエマハミルトン
交差している枝があるのですが
どっちももったいなくて切れません(T_T)





c0359445_20305603.jpg







ジアレンウィックローズ
直立の樹形で枝も満遍なくいい感じですが、
鉢上げしようかと考えています。
鉢上げするならもっと切ったほうがいいかなぁ





c0359445_20262764.jpg







ムンステッドウッド
片側に良い枝が偏っていて
反対側の細枝を1本残してみたけど
どうなのかしら‥^^;





c0359445_20262887.jpg






そしてフレンチレース
ガッツリ2本のみ残して切りました
この子はもう、たまに咲いてくれたらそれでいいですから(笑)





c0359445_20262897.jpg





こうして見ると
葉が茂っている時は気付かない
それぞれの薔薇の特徴がありますねー。
ベテランになってきたら
それぞれの薔薇に適した剪定ができるのでしょうか?






今日は1日雪が舞って寒い1日でした。
庭はまだ冬枯れで寂しいです。
鉢植えの花に元気をもらいます





c0359445_20262880.jpg






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2016-02-17 19:54 | 庭仕事 | Comments(4)
今日は寒い1日となりました。
それでも朝の冷え込みは例年より少なく
まだ氷点下になりません




ずっと咲きそうで咲かなかったジュードオブスキュアがやっと少し開きました。





c0359445_17342109.jpg





あと2つツボミがあります。
これは開くことができるかなぁ?





c0359445_17342198.jpg






隣のアブラハムダービーもツボミが2つ



c0359445_17342254.jpg




ジアレンウィックローズも
濃いピンクの口紅のような鮮やかな色のツボミが



c0359445_17342239.jpg




そろそろ冬支度といいつつ
もう少しだけ薔薇を楽しみたいな♪


よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2015-11-29 17:31 | ジュードオブスキュア | Comments(4)
植え替えはほぼ終了とか言っていたのに、
まだまだ悩み中、迷走中です(汗)

毎日ちょっとこっちに移し〜、
やっぱりこっちに移し〜、みたいな(O_O)

東側花壇のラベンダーやっぱり道路側に移しました。
代わりにエキナセアを植え付け

c0359445_21304315.jpg


反対側もエキナセア

c0359445_21304489.jpg



北東花壇もちょっとずつちょっとずつ植え替えています

c0359445_21304459.jpg


c0359445_21304591.jpg


c0359445_21304572.jpg


空いているところに植える苗を検討中(汗)


ここのところ暖かな陽気で薔薇の蕾も動きが早くなりました。

久しぶりに咲きそうなジアレンウィックローズ





c0359445_21304602.jpg


明日の朝が楽しみです♪

よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2015-10-22 21:15 | 庭づくり | Comments(0)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412