タグ:グラミスキャッスル ( 29 ) タグの人気記事

我が家で秋にも良く咲いてくれるバラ
グラミスキャッスルもその一つです。






c0359445_23323600.jpg









玄関前花壇に植えているこのバラは我が家のWelcome Rose










c0359445_19025432.jpg









お隣さんや雨どいが写っちゃって
写真を撮りづらい場所なんですが(;^_^A
グラミス結構咲いてるんですよ。









c0359445_19011517.jpg







隣には緑になったアナベル








c0359445_19085766.jpg








アナベルとグラミス
なかなかイイ感じじゃないですか?








c0359445_19091029.jpg









以前なにかの雑誌でDA社の平岡さんが
「グラミスキャッスルはおしゃべり好きなおばちゃん」
のようだと言っていたんだけど
おばちゃん?(;・∀・)
私にはポッと頬染める少女のイメージかなぁ
ほんのりピンクがかるところが少女っぽくないですか?








c0359445_20563358.jpg








樹形も乱れずよく返り咲くバラなのですが
ひとつだけ欠点があって
うどんこ病に罹りやすいのです。







c0359445_19013391.jpg









今日みたいに朝の気温が下がり
朝露が降りるとすぐにうどんこが出てきます(・・;)







c0359445_19084096.jpg









でもうどんこになってもグラミスは可愛いですよ~。









c0359445_19014770.jpg












いつでも元気に咲くグラミスに
私も元気をもらっちゃいます♪








c0359445_19023705.jpg







急に気温が下がり肌寒い一日でした。
台風の被害がないといいですね。




励みになりますので、
ポチッと応援おねがいします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-09-16 21:23 | グラミスキャッスル | Comments(4)

娘が彼氏を連れてきた

すみません。
庭とは全然関係ない話です。







彼氏いない歴何年の娘1号が結婚したいという相手を連れて来ました。
まあいつかこんな日が来るとは思っていたのですが、
いざとなると緊張しますよね。









c0359445_23330782.jpg
(ちょうど咲き始めたWelcome roseのグラミスキャッスル)








すっごいチャラ男が来ちゃったらどうしよう(笑)
と思っていたら
ものすごく真面目そうな青年で、
なんとご実家の新米をリュックに担いで来てくれました。









c0359445_22223921.jpg








遥々長野県まで来てくれた彼をもてなすべく
諏訪の美味しい鰻屋さんで昼食を食べて








c0359445_23062101.jpg







諏訪大社(下社 秋宮)へ行って来ました。








c0359445_23101585.jpg








諏訪大社って7年に一度御柱を建てるんです。
4本の柱のうち一番立派なのは一の柱。









c0359445_23174821.jpg








御柱も素晴らしいけど木々の緑が美しいです







c0359445_23090826.jpg









絵馬に願いを書いて吊るす2人
背後から若い2人に幸多かれと密かに願う母(私です笑)








c0359445_23105567.jpg






ところで我が家の庭を娘が案内したらしくて、
彼氏が好きな花はコレオプシスとラベンダーだとか。








c0359445_22225893.jpg









c0359445_23113043.jpg








娘の大好きなジ アレンウイックローズも咲いていました。







c0359445_23440679.jpg









彼の誠実な人柄を嬉しく思いながらも
寂しさを感じてしまう夫と私です。





















by mamirin412 | 2017-09-13 23:48 | Comments(15)
日曜日の朝。
やらなきゃ、やらなきゃ、と思っていて
なかなかやれなかった薬剤散布を
やっと1ヶ月ぶりにしました。






黒点病とハダニがポツポツと見られてきたので、
サプロール、ダニ太郎、スミチオン、ダインを7.5リットル






c0359445_15391153.jpg








うふふー♪
達成感いっぱいで満足していたら、
ものすごい夕立ちが降りましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3








あーあ。
散布してから10時間くらいは経ってるから
まぁ多少は効果ありますかね〜。








バラの2番花はだいぶ終わってきたので
台風が来る前に、
もう終わりそうなものはバンバン切ってしまいました。





ガートルードジェキル






c0359445_15391280.jpg









グラミスキャッスル







c0359445_12171485.jpg






そして風で倒れそうな花たちを
支柱に結わえたりしましたよ。






ヘリオプシス バーニングハーツ






c0359445_15391216.jpg








これは最近咲き始めたオレガノ ヘレンハウゼン







c0359445_15391303.jpg









台風もやっと通過しましたね。
今日はものすごく涼しかった。
明日からまた暑くなるようです。








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-08-08 22:27 | 庭仕事 | Comments(8)
夜中に降った雨でしっとり濡れた朝
我が家の四季咲きのバラの中では最も遅れて
ウィリアムシェークスピア2000が咲きました。
やっぱりこのバラは夏の花も美形です。






c0359445_21391151.jpg









7月の猛暑に比べると少し涼しいここ数日。
とはいっても暑いですが
朝はバラも綺麗に咲いている感じ。






メアリーローズ







c0359445_21391234.jpg










グラミスキャッスルは今一番綺麗








c0359445_21391374.jpg











ところでワタシこういう少し地面が湿った感じの朝に
草取りをするのが大好きなんですよ。









こんなインターロッキングの間とか








c0359445_21391311.jpg











レンガの間とかの隙間系









c0359445_21391494.jpg










地面が乾いている時は「ブチンッ」と根が切れちゃうけど
地面が少し湿っている時は
スーッと抜けちゃいますもんねー
あぁ〜快感(*´Д`*)(←変態です)









c0359445_21391422.jpg









そんな訳で朝から快感を得るために
目を皿のようにして隙間の雑草を探し回っていたら、
東側花壇近くの地面の瓦チップの中に
こんなの見つけちゃいました。








c0359445_21391552.jpg










あれ?多肉ちゃんですよね。
もしやここから飛んでったのでしょうか?
東側花壇の横の枕木に載せているポットです。








c0359445_21391688.jpg











地面の多肉と同じ顔ですよね!
何かの拍子にちぎれて飛んだのかなぁ
多肉って強いんだね〜






c0359445_21391615.jpg











これはたしか冬の戸外でも耐えられるタイプだったと思うので
このままここに残しておこう(´∀`=)
なんか根元に子ども?までできちゃってて可愛いし↓








c0359445_21391793.jpg










以前に本で見たけど、
地植えの多肉花壇なんてのも可愛くてイイですよね(*´∇`*)







ところで今年から2年間町内会の役員をやっているんですよ。
それで明日は町内会の夏祭りなんで
朝から夕方までずっと「輪投げコーナー」にいないといけないらしい( ̄▽ ̄;)
やだわー。。。
台風が直撃して中止にならないかなー。
そんなこと祈ってるとバチが当たってまた歯が痛くなるかなぁー(;´д`)








励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-08-04 22:03 | 庭の様子 | Comments(6)
実は金曜日から東京に行っていました。
想像よりは涼しかったけど、
東京はやっぱり暑かった(;´д`)
東京の人って偉いなぁ。
あんなに暑いのにみんなたくさん歩いて電車乗って。
長野に帰ってきたらやっぱり涼しいです〜。









というわけで、
今さっき帰って来たばかりなんで
今日のブログは撮り貯めた写真を並べるという手抜きです。









出かける前、綺麗だったカサブランカ










c0359445_23204405.jpg












c0359445_23204590.jpg












フロックス ダビッド









c0359445_23204572.jpg







ダビッド大きくなりました。
紫陽花くらいの大きさがあります。








c0359445_23204670.jpg












夏の純白の花って美しいですよね。









c0359445_23204707.jpg











純白のバラ グラミスキャッスル








c0359445_23204782.jpg







やはり白い花というものは
特別な力を持っている気がします。









c0359445_23204815.jpg









隣のアナベルはだいぶ緑色に変化してきました。








c0359445_23204997.jpg










そうそう。
そういえば以前にトライした挿し木
新しい芽が出て成功したみたいです(^.^)











c0359445_23204905.jpg










明日の朝は3日ぶりの庭と畑
どうなっているでしょうか?ちょっと心配だなぁ(^◇^;)






励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2017-07-30 23:12 | 庭の様子 | Comments(2)
バラシーズン後半戦
少し遅くから咲き始めた白薔薇2種が満開に近づいています。
ウィンダーメアは秋にはちょっとアプリコットっぽくなりますが
春はアイボリー色








c0359445_04521179.jpg









このバラは本当に花付きが良くて
今年は特に蕾がびっしり
ウインダーメアとはイギリスの湖の名前
強烈なフルーツ香ということですが
私にはほとんどわかりません。








c0359445_04521123.jpg











主庭の手前、小道の右側に植えてあります。








c0359445_04584805.jpg








こんなに大きくなると思わずにここに植えたんだけど、
短く剪定しても大きく伸びちゃう(;^_^A
この手前に何を植えてもうまくいかなくて、
グラスを植えたらイイ感じ♪と思っているんだけど
母に「これは雑草じゃないの?」と何度も聞かれてしまふ。。。







c0359445_04521313.jpg








駐車場側から見たところ
手前はプリンセスアン
このバラは約1日でハラハラと散ってしまいます。
この花が咲くとお掃除が追いつきません。






c0359445_04521381.jpg









今日もたくさん咲いてたくさん散っていきます。
上を向いて咲く美しいバラです。








c0359445_04521442.jpg










グラミスキャッスルは玄関前の花壇に植えてあります。
隣はアナベルだいぶ蕾が上がってきました。








c0359445_04521418.jpg







このバラはうどんこ病に弱くて昨年はイマイチだったけど
今年はたくさん咲きました。








c0359445_04521587.jpg








アナベルの葉に隠れて
この卵のようなまん丸の開きかけがたまらなく可愛い







c0359445_04521567.jpg









グラミスキャッスルとはスコットランドのお城の名前
ミルラの香りということですが、
私には全くわかりません。








c0359445_04521670.jpg







たくさん咲いて
我が家の玄関でお客様をお迎えしてくれています。







c0359445_04584735.jpg







主庭はそろそろピークを越えてきました。
左手前のレディエマハミルトンが咲いてもう一色の彩を。
北側のバラへと勢いが移りつつあります。







c0359445_04521242.jpg








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-06-08 05:45 | ウィンダーメア | Comments(8)

バラの蕾の赤ちゃん

昨日久しぶりに雨が降って
庭の植物がグンと伸びた気がします。







やっと咲いたツルハナシノブ







c0359445_00223184.jpg











いくつかのバラに
小さな小さな蕾の赤ちゃんを発見しました。









今年はたくさん咲いてくれるかな?
期待のデスデモーナ









c0359445_00195069.jpg












早咲きのグラミスキャッスル
グングン伸びてきましたよ








c0359445_00195122.jpg












こちらも早咲きのメアリーローズ









c0359445_00195100.jpg











昨年より1週間くらい遅いかな?
でもあと1ヶ月くらいでバラが咲くと思うと
もうワクワクする気持ちを抑えられないというか、
仕事なんて行ってる場合じゃないというか(笑)
夢遊病のようにフラフラと庭を彷徨う日が
間近にやって来そうです。








今プリムラが可愛い過ぎて
何度も何度も写真に撮るのですが
本当の可愛さを写すことができません。







ダブルプリムローズ ドーンアンセル








c0359445_00195105.jpg











ほんとはもっと可愛いのだ〜
やっぱりカメラ教室行こうかなぁ







c0359445_00195299.jpg











こっちも可愛いよ♪
プリムラベラリーナ ピンクアイス







c0359445_00195365.jpg










プリムラって葉っぱが野菜ぽい?んだけど
春の花が可愛い過ぎて
私にとっては貴重な存在だと思うのです。










c0359445_00195332.jpg










世間はゴールデンウィークらしいですが
私は明日も働いて
やっと明後日から2日だけ休めます。
明後日帰って来る娘1号と
夏野菜を植えようかなぁと思っているのですが
断られるような予感もします(笑)







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
























by mamirin412 | 2017-05-02 23:58 | バラ | Comments(4)
玄関前の小さな花壇に植えているイベリスが
咲き始めました。









c0359445_00150415.jpg







イベリスは暖地では夏越ししないとか?
我が家地方では夏越し冬越しOK。
みんな大きな株になってます。











c0359445_00150565.jpg













ここ玄関前スペースは「なんちゃってホワイトガーデン」なので
いちおう白い花だけ植えてます。
イベリスの隣のプリムラも咲き進んできました。









c0359445_00150558.jpg










この花も小さいながら
毎年ちょっとずつ大きくなり
たくさんの可憐な花を咲かせてくれます。








c0359445_00150677.jpg











花壇の今の全体像はこんな感じ
真ん中手前はシレネです。
茶色く汚い感じの枯葉だったけど、
やっと緑の新芽が増えてきました。







c0359445_00150672.jpg











後方の右側がグラミスキャッスル、
左側はアナベルです。







ここは陽当たりが良いので
グラミスは我が家のバラの中でも
一番早く葉が展開しました。









c0359445_00150746.jpg












グラミスは必ずうどんこ病に罹るので
気をつけないといけないです(^^;;
でも気をつけていても罹るけどね〜。









c0359445_00150738.jpg













昨日載せた寄せ植えのアークトチスが
陽の光を浴びて開きました。









c0359445_00150898.jpg











やっぱこの色可愛い〜♡
お日様の光をいっぱいに浴びて
ちょっと背が伸びてるね(*´∇`*)









c0359445_00150998.jpg










私もお日様を浴びてシャキッと背筋を伸ばそう♪








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-24 23:46 | 玄関前スペース | Comments(8)

バラの芽が動いてきた

やっとお彼岸ですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」のとおり
暖かくなってきました。









ついこの前まで硬かった我が家のバラの芽も
この暖かさで動いてきたようです。









一番早いのは挿し木のヘリ子
葉が開いてきました。
こんな小さいのに生きてるってことが感じられて嬉しい♪







c0359445_23032923.jpg











そして他のバラたちの芽もほんのちょっとずつ
芽吹いてきましたよ(*^◯^*)










玄関前のグラミスキャッスル






c0359445_23033054.jpg










アーチのフォールスタッフ







c0359445_23033140.jpg







うふふ♡
みんなタケノコみたいですね。










東側オベリスクのレディオブシャーロット
昨年は凍害にやられた枝もあったけど
今年は大丈夫みたいです。






c0359445_23033111.jpg












そして北側。
ここは今の時期はまだ早朝のみの陽当たりで
芽吹きはまだかなぁ?と思っていたけど
意外にも芽吹いてきてました!







これは写真がボケボケですが(汗)アブラハムダービー
陽当たりが少なくても、
ちゃんと春を感じて芽吹くのですね。






c0359445_23033276.jpg









少し前までカチンコチンに凍っていた
北側の地面も融けてきたので
そろそろ先日届いた苗を地植えしたりできるかな〜♪(´ε` )








消毒もしたいし、オルトランも撒かなきゃ。
ちょっと忙しくなってきました。
春ってやっぱりいいですよね♡








c0359445_07250959.jpg










励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-03-19 07:20 | バラ | Comments(10)
新しく増やす植栽スペースのうち
玄関前の1m×0.8mの小さなスペース






c0359445_21350345.jpg







ここは「なんちゃってホワイトガーデン」にしよう!
って最初から決めてたんですよ。
いや、1m×0.8mだから
「ガーデン」にはなりませんけどね( ;∀;)







でも憧れのホワイトガーデンの
100分の1でいいから雰囲気味わいたい♪(´ε` )
ということで
絶対アナベルと白薔薇を植えよう!!!
と思ってました。






それでコンパクトな白いイングリッシュローズを、と考えて
最初は既に主庭に植えてあった
ウィンダーメアを移植しようかと思ってたんですよ。






c0359445_21350374.jpg







でもウィンダーメアは
秋になるとアプリコットぽくなるし
植え替えもめんどくさいな〜と思って
結局やめました。
今考えたらやめて良かったです。
ウィンダーメアめっちゃ大きくなりましたから(^◇^;)






c0359445_21350441.jpg

(2016年春のウィンダーメア)





それで新たに妄想して〜♡
決めたのがグラミスキャッスルです。






c0359445_21350517.jpg

(2016年夏のグラミスキャッスル)






グラミスは純白ということと
良く返り咲くということで選びました。
選んで正解だったと思います♪






そしてもう一つ、東側スポット
当初は0.5m×0.5mのスペースでした。
(後に横幅を1mに拡大しました)






c0359445_21350530.jpg






東側は道路に面しているので
道行く人々の目に触れる場所
我が家の顔となるような
薔薇を選びたいと思いました。





我が家の外壁は黄色なので
まず黄色の薔薇はナシ。
赤ではクドイかなぁ?
東側花壇にアプリコットのアンブリッジローズがあるので、
アプリコットはナシ。
などといろいろな色で妄想‥。






最終的にはピンクのセプタードアイルか
オレンジのレディオブシャーロットで迷いましたが






レディオブシャーロットは
このDA社のカタログの写真が忘れられず






c0359445_21350646.jpg








黄色の壁にオレンジってどうよ?
と散々迷いましたが
やっぱりレディオブシャーロットに決めました。






黄色の壁にオレンジの薔薇は
意外にあってたような気もします。








c0359445_21350744.jpg

(2016春のレディオブシャーロット)







そして某ブログで
レディオブシャーロットとジュビリーセレブレーションが
隣り合わせに咲いている写真が美しくて♡
シャーロットの隣に鉢植えで置こうと
ジュビリーセレブレーションを買いました。








c0359445_21350732.jpg







実際にはジュビリーは
シャーロットの隣には置かなかったのですが^^;






こうやって薔薇を選んでいき
2015年の早春
7本の薔薇の裸苗を小さな森さんに注文したのです。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2017-02-03 21:30 | 2014年以前の庭 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412