タグ:クレマチス ( 15 ) タグの人気記事

嬉しいことがありました(*^^*)
今年の6月に絵とガーデン・アンの庭のアンさんからいただいた
ラヌギノーサ系のクレマチス フービ
その時の記事はこちら↓













東側花壇に植えていたフービに
蕾が付いてることに気づいたのがほんの数日前
きゃあ〜(*≧∀≦*)







c0359445_21072743.jpg










そして!
咲いたんですよ!昨日の朝!








c0359445_21072711.jpg











いやーんもう(*´Д`*)
めっちゃタイプの花じゃないですかー。
アンさん在住の西日本から
この標高高き信州にはるばると海を越えて(いや海は越えてない笑)
こうして我が家の庭で咲いてくれて
なんだかとっても感動します。








c0359445_21072802.jpg








この赤紫色はワタシの最も好きな色なんですよ。
もう、最近停滞気味の庭を一気に挽回する嬉しい出来事です!
嬉しいから何枚も同じような写真載せちゃいますよ。







c0359445_21072872.jpg










そして1日経って今朝。
花が開ききってふっくらしました。
真ん中のしべが可愛くてキュンキュンします(←変態です)







c0359445_21072909.jpg









アンさん咲きましたよ〜♪
ありがとうございます(*゚▽゚*)
一緒に送っていただいたニオべも生きてますからね。







c0359445_21072971.jpg










あと数個の蕾があるので
今はそれがほんとに楽しみ。
こういう喜びがあるから庭ってやっぱりやめられないですね。









c0359445_21073074.jpg









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-08-26 06:52 | クレマチス | Comments(8)
昨年オベリスクの根元に植えた
クレマチス エミリアプラターが初めて咲きました








c0359445_14441693.jpg











レディオブシャーロットとコラボさせたくて植えたんだけど
シャーロットの花が終わってから咲いた。
つまりコラボしないってことだわね( ̄▽ ̄)








c0359445_14441681.jpg










プリンスチャールズに似てるってことだったけど
色がちょっと似てるけど雰囲気は違うかなぁ
こっちがチャールズ







c0359445_14441725.jpg









バラとクレマチスの開花時期を合わせるのって
なかなか上手くいかないです。







さてと久々の畑の様子です。
カボチャが大きくなってきました
他にも何個か自然受粉したようで育ってます。
カボチャそんなに好きじゃないのに
なんで植えちゃったんだろう( ̄▽ ̄;)







c0359445_14441792.jpg










これは縞むらさきというナス
葉も花も普通のナスとちょっと違います







c0359445_15541423.jpg








そしてこんな色の実がなりましたよん。







c0359445_14441852.jpg









今日の収穫はこれだけ。
唐辛子もとれるようになってきました。
このナスどんな味なのか?楽しみ〜♪







c0359445_14441975.jpg








励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-06-26 23:35 | | Comments(6)
クレマチス ドクターラッペルが満開になりました。









c0359445_06215096.jpg








葉にも花にも朝の光が透けて美しいです。







c0359445_06215159.jpg










庭は緑がみっしりしてきました。
ジャーマンアイリスとクレマチス
5月の風景です。









c0359445_06215228.jpg












さて先日の国バラの帰り、
会場では売り切れだったので
西武線の車中でネット注文した「あおい」が届きました。







c0359445_22363183.jpg











開けてみると
ひょろひょろっとした苗で
全体的にちょっと元気がない感じ。











c0359445_22363266.jpg












とりあえず「あおいちゃん長旅お疲れさま〜♪」
と水をあげたら土が一箇所5㎝位凹んじゃって
ええぇ〜ヽ(;▽;)ノ










c0359445_22363244.jpg










画像ではわかりづらいと思うけど
土がスカスカだったんでしょうね。
今までバラ苗は何回も買ったけどこんなこと初めて。









そして更にビックリなことに
根の先が1本ピョーンと土の上に出てたんですよ( ゚д゚)
あぁこれ、注文があって慌てて鉢にテキトーに植えて送っちゃったってヤツですかねー。










c0359445_22363301.jpg










こんなテキトーな植え方のバラ苗を買ったのは初めてで
しばし茫然。。。(;ω;)











葉っぱもこんな感じだったんで、
慌てて8号鉢買ってきて植え替えましたよ。











c0359445_22363468.jpg









植え替えたところです。
土はぎっしり詰めました。
しばらく半日陰で養生します。









c0359445_22363440.jpg












この時期注文が多くてスタッフさんも大変なのでしょうか?
でも、もう二度とここのお店からは買わないかなぁと思ってしまいました。
ネットでのお買い物も難しいですよね。








でも小さな蕾が付いてるので楽しみです。









c0359445_06215242.jpg









こちら信州、ここのところ連続の真夏日で
バラの蕾がぐんと膨らんできました。
明日からはいよいよ
バラの写真をUPできるのではないかと思います。
バラのことを考え過ぎて、
夢にもバラが出てくるようになってきました(笑)






励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-05-24 06:20 | あおい | Comments(12)

夏野菜を植える

ブルーベリーの花が咲き始めました。
お約束どおりヒヨドリが花を食べに来ます。
花を食べちゃったら実が少なくなるんだからね。
ちょっとやめてよ( *`ω´)と言いたくなる









c0359445_22161617.jpg












さてゴールデンウィークも終わり、
やっと最低気温が二桁になってきました。
もう遅霜の心配もない?ので
夏野菜植えてきましたよ〜♪(´ε` )








トマト、ミニトマト、キュウリ










c0359445_22161663.jpg










ピーマン、トウガラシ、ナス









c0359445_22161770.jpg












そして買い損ねたと思っていた
松本一本ネギの苗があったので
畑に植えてみました。









c0359445_22161861.jpg












あんなに心配していたジャガイモは
なんとこんなに育っています。










c0359445_22161891.jpg












芽かきをしてきましたよ。












c0359445_22161924.jpg









タマネギも大きくなって
収穫が楽しみです(´∀`*)

c0359445_22161922.jpg











畑には庭とは違った楽しみがありますね。
先祖はやっぱり農耕民族だと最近特に思う。









励みになりますのでポチっとお願いします♪



















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-05-11 21:58 | | Comments(6)
はぁ。。。(*´∇`*)
春ってほんとにいいですね〜。









毎日毎日、庭に出るのが楽しくて
今日はなんの芽が出てるか。
なんの蕾がついてるか。








朝起きたら真っ先に庭に出たい。
そんな季節です(*´ω`*)








大好きなアネモネフルゲンス








朝は閉じていて








c0359445_21380163.jpg











陽が当たったら開く







c0359445_21380223.jpg










何回も何回も
写真に撮りたくなります♡
朝っぱらからカメラ片手に
庭に出るオバさんひとり。。。
近所の目が気になるなぁ(汗)










先日タキイ種苗さんから届いたクレマチス フルディーン









c0359445_21380276.jpg












北東花壇に植えるつもりだったのですが
気が変わって
道路境界スペースの端っこに植えました。









c0359445_21380335.jpg











ここから主庭のフェンスの外側に
誘引しようと思います。
その為にトレリス買い足したのが届きました(^.^)









c0359445_21380372.jpg










もともと主庭に180cmのトレリスを設置していたのを、
210cmのに替えていまして。
一気に買い替えればいいものを
ちょびちょび買い替えてます( ;´Д`)
貧乏人はいやですね(笑)










c0359445_21380409.jpg










ここにはフェンスの内側に
クレマチスのダイアナを誘引してたのですが
外側にフルディーンを誘引する計画です。
上手く行くかなー(*´∀`*)








とりあえず苗の近くに
小さめの細いトレリス立ててみました。










c0359445_21380567.jpg










ここから主庭のフェンス外側に
誘引する予定です。
上手くいったらまた報告しますね。








c0359445_21380538.jpg









これを植えてる時に
近所のおじさんに話しかけられました。
おじさんは良い人なのですが
必ず言うことがあって
それが
「俺の生まれた田舎ではトゲのある植物は庭に植えない」
「バラなんて家の庭に植えない」
(おじさんの故郷は岐阜県らしい)









別にいいんだけど
こんなに庭にバラ植えてる人間に
そんなこと言うかしらね?(・・;)
と、若干カチンとくる私なのでした。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2017-04-20 21:35 | クレマチス | Comments(14)
昨年タキイ種苗さんに注文した
クレマチス フルディーンの苗が届きました。







注文した時の記事はこちら↓










タキイ種苗さんは送料が
なんと200円!という安さ。
その代わり2月から5月の「いつ届くかわからない」
という難点がありましたが、









地域も考慮してくれるのでしょうか?
暖かくなった4月の今日、
ゆうパックで届きました〜♪( ´▽`)









c0359445_21483483.jpg










タキイ種苗さんといえば
昨年はこんな形で届いたので。。。










c0359445_21483561.jpg











今年も絶対これだーっ
と思っていたのに‥









開けてみたら
普通だったんですよ(・∀・)
ブログで悪口言ったの見られましたかね?笑








c0359445_21483520.jpg












立派な良い苗です。
タキイ種苗さま、ありがとうございます。









そして!
嬉しいことがあったんですよ!









実家から持ってきた牡丹。
移植に失敗して瀕死の重傷だったのですが
4年めにして
やっと花芽が付いたんです〜(*´∇`*)











この中に花芽があるのか?
ドキドキしていました。









c0359445_21483631.jpg












葉芽が開いたら
真ん中に花芽(蕾)が!
きゃー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*









c0359445_21483696.jpg










亡き父が好きだった赤い牡丹。
やっと咲く姿を見ることができそうです。








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2017-04-09 23:45 | お買い物 | Comments(4)
前回の薬剤散布から4週間程開いてしまいました。
理由の1つは
雨が続いて散布のタイミングがなかったこと
もう1つは
主庭の黒点病が広がり過ぎて
やる気が起こらなかったこと(汗)







でも丸坊主のようになってしまった薔薇も
新芽を出してきてくれたので
新しい葉がまた黒点に罹らないように
そして主庭以外に広がらないように!
昨日の朝、薬剤散布しました。






トップジンとオルトラン
(最後トップジンが足りなくなり、ベンレートにする)






いろいろなblogを読んで
もしかして自分の散布量が少ないのでは?
と最近思い、ちょっと多めに散布してみる^^;
「焼け石に水」な気もしますね(´・_・`)





ところで
今現在、庭に咲いている花が少ないです。
やっぱり来年は秋が課題だなぁ(^◇^;)






ポツリポツリと咲いているゲラニウムたち





ロザンネイ
花の中に蜂が2匹も!
蜂も今の時期は必死ですね(笑)






c0359445_20181243.jpg






ピンクペニー





c0359445_20181210.jpg






アズールラッシュ






c0359445_20181348.jpg



フロックスフランツシューベルト






c0359445_20181446.jpg






クレマチス アフロディーテエレガフミナ







c0359445_20181588.jpg






サルビア アズールラッシュ
この水色がとても好きです。
もう少しコンパクトだったらもっといいのにね。







c0359445_20181650.jpg











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-10-13 20:15 | 庭仕事 | Comments(8)

ブロッコリーを植える

先日の「白菜を植える」とほぼ同じです(笑)
ブロッコリーはマルチを張らずに





c0359445_20354025.jpg







ほんとは60センチ位
離して植えないといけないみたいなんだけど
場所が狭くて(汗)






ブロッコリーも虫に食べられやすいようで
すぐに防虫ネットかけました。






c0359445_20354122.jpg







そろそろキュウリも終わりそうなので
次は大根を蒔いてみようかな♪






急に涼しくなり
庭仕事もやる気が出てきました。
少しずつ薔薇の株元を綺麗にして
追肥とオルトランを蒔いています。






返り咲きのクレマチス
プリンセスダイアナ






c0359445_20354196.jpg






娘(2号)が突然帰ってくるというので
張り切ってご飯を作ったのに
帰ってこれないことになって
気が抜けてしまいました。
まぁ台風だから帰ってこないほうが良かったかな。
明日は大雨の予報です。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-08-29 20:30 | | Comments(4)
スピリットオブフリーダムが咲きました





蕾は赤に近い濃いピンク





c0359445_09462338.jpg










開きかけはローズピンク






c0359445_09412947.jpg








なかなか開ききらないうちに
だんだん薄い色に変化してきました








c0359445_09412984.jpg








完全に開くまでに3日程かかりました
藤色に近いようなラベンダーピンクです






c0359445_09413069.jpg










・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
(どストライク過ぎて声も出ない)










中に花びらがぎっしり
ほんとにほんとにぎっしり詰まってます。
香りはミルラの香りだそうですが
香りはしますが違いがわかりません(笑)








c0359445_09413090.jpg








横から見るとこんな感じ
あぁこの蕾の色との対比が見たかったのよ♪









c0359445_09413010.jpg










株はまだこんなに小さいのですが
生育は旺盛と聞いています
アーチの上まで届くのはいつになるかな(*^^*)










c0359445_09413014.jpg










そしてスピリットオブフリーダムとコラボさせたくて
隣に植えたクレマチス アフロディーテエレガフミナ









c0359445_09413106.jpg










このクレマチスは自分では絡みつかない
木立ち性なのですね。
カタログで花ばっかり見ていて
気づいてなかった^^;
でも花はとっても素敵です。









c0359445_09413109.jpg










2年後?3年後?
我が家のアーチを彩ってくれる日を
夢見ています。








よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-05-25 09:37 | スピリットオブフリーダム | Comments(0)
今年の我が家の開花第一号は
ガートルードジェキルでした






ジェキルは私の一番好きな薔薇で
リビングから最も良く見える場所
主庭のフェンスの中央に誘引しています





c0359445_05531623.jpg






上部のフェンスより外に出ている部分が
陽当たりが良いので
内側より先に色づいてきて






c0359445_05531721.jpg







一輪咲きました






c0359445_05531706.jpg









うううう(´Д` )
位置が高過ぎて良く見えない〜






c0359445_05531767.jpg







背伸びをして香りを確かめる‥
この強香の薔薇も
鼻を近づけないと香りがわからない
相変わらず嗅覚の鈍い私(笑)






c0359445_05531812.jpg







きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スーパー良い香りがします〜






c0359445_05531887.jpg







これからどんどん咲き進んだら
昨年以上に素晴らしい景色を見れそうです♪




昨年の写真↓
まだこんなに小さかった





c0359445_05531813.jpg






明日はもっと咲くかなぁ






c0359445_05531965.jpg








そしてアーチに誘引したい
クレマチスエレガフミナが
初めて咲きました♪





c0359445_05531939.jpg








エレガフミナと一緒に植えている
スピリットオブフリーダムにも
赤い蕾が見えてきています
この赤い蕾からピンクの花が咲くのかしら
こちらも開花が待ち遠しいですo(^▽^)o







c0359445_05531984.jpg







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-05-21 05:48 | ガートルードジェキル | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412