タグ:ガートルードジェキル ( 20 ) タグの人気記事

5月末の庭の様子

連日の庭の写真upしていますが、
改めて5月末の庭の様子です。
主庭は右手前のウインダーメア(白)や
左手前のレディエマハミルトン(オレンジ)が咲き始めて
色彩豊かになってきました。






c0359445_05405234.jpg








ガートルードジェキルが上から順にどんどん咲き進んで







c0359445_05405287.jpg







ジェキルが満開になった時が私の気持ちの最高点です。
あと少し。。。










c0359445_05405393.jpg








フェンスの外側はほぼ満開になりました。
こうやってジェキルが外側からも見えるように
トレリスを背の高いものに替えたんだからね、と一人満足する。
ここでも冬の苦労を思い出すなー。







c0359445_05405313.jpg






駐車場から見たところ
手前左はセプタードアイル、右はジオルブライトンランブラー
その奥の背の高いのがヘリテージ、真ん中がダーシーバッセルです。








c0359445_05405459.jpg












アーチは右側のスピリットフリーダムが
あと少しで咲きそう。








c0359445_05405409.jpg









東側花壇からオベリスク、北東花壇を見る








c0359445_05405540.jpg










アンブリッジローズは良い感じに咲き揃ってきました。
ううぅヨダレが出そう。。。(←鼻血やらヨダレやら汚い)








c0359445_05405519.jpg








昨年はわりと早く咲いたオベリスクのレディオブシャーロット
今年はやっと咲き始めました。








c0359445_05405636.jpg








北東花壇のメアリーローズはすでに
最初に咲いた花が散り始めています。
隣のウイリアムシェークスピア2000はまだこれから。






c0359445_05405606.jpg













北東花壇その奥はジュードオブスキュアとアブラハムダービー
ジュードの勢いが凄すぎてダービーほとんど見えないんですけど。。。(^▽^;)
左手前のおちびちゃんがオリビアローズオースチン







c0359445_05551614.jpg












更にその奥が北側花壇で
ここにプリンセスアレキサンドラケントとピエールドウロンサールがいます。









c0359445_05551686.jpg







更にその奥にマダムプランティエ
この辺はお隣の植物や置いてある物が写ってしまいますね汗
まだ発展途上で地面がスカスカしています。







c0359445_05551755.jpg







マダムプランティエのとびきり可愛い蕾♪
この蕾から白い花が咲くというのでワクワクします。






c0359445_05551834.jpg







2階の窓から撮ってみました。
真ん中辺りがぽっかり空いているのが今後の課題です。





c0359445_05551812.jpg









さて昨日は予報どおりに雷雨が降りました(涙)
今朝も雨が降っていますが、これから庭に行ってきます。





励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-06-01 06:44 | 庭の様子 | Comments(8)
小雨を想像していたら意外にたくさん降りました。
バラシーズン2日め、雨の朝咲いたのはダーシーバッセル









c0359445_05502831.jpg











この花は花弁数が少ないのか、
蕾から咲くまでがわりと早い









c0359445_05502955.jpg











我が家の赤バラの中では一番明るい赤です。
ダーシーバッセルとはイギリスのバレエダンサーの名前。
でもこの明るい赤は「ドンキホーテ」のキトリのイメージなので
私としてはダーシーバッセルよりはニーナアナニアシヴィリが頭に浮かんでしまいます。









c0359445_05503044.jpg











何回も植え替えをして、
結局主庭の西半分の奥に植えています。
下の写真の小道奥の右隣にちらっと見える赤いバラ








c0359445_05503030.jpg









今年は奥に植えているヘリテージの勢いが物凄くて
若干飲み込まれた感が否めません(^◇^;)
でもここに赤が存在してくれると
差し味になっていいと自分では思っている









c0359445_05503149.jpg









もともと横に広がるタイプなのですが
外芽剪定を繰り返していたら
樹形がかなり横広がりになってしまいました。
これが左半分くらい









c0359445_05503160.jpg








残り右半分は周りに飲み込まれてます(汗)








c0359445_05503293.jpg










夕方に写した少し暗めの写真








c0359445_05503368.jpg








同じ赤バラでも花弁が多くなかなか開かないムンステッドウッド
あとちょっとと言いつつ早3日、待ち遠しいなぁ。








c0359445_05503304.jpg











そしていよいよ!ガートルードジェキルが開きかけてきました。
大好きなジェキル。
ジェキルが咲き始めると心がザワザワしてきます♪







c0359445_05503468.jpg









雨の中、傘をさしてカメラで写真撮るのは大変なんだよねー。
なにか良い方法はないものか、、、
「いや、雨の中撮る必要ないでしょ」by夫









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-27 05:40 | ダーシーバッセル | Comments(12)
昨年最初に咲いたバラは
5月19日ガートルードジェキルでした。
さて今年は誰が一番に咲いてくれるでしょうか?
(こうやってバラを擬人化するところが気持ち悪い、といつも夫に言われる笑)







昨年一番のジェキルは今こんな感じ
ほわぁ〜愛しのジェキルさま(*´ω`*)
今年は何個咲いてくれるかと蕾の数を数えてみたり、
暇なのか私?(←一応働くオバさんです)









c0359445_06071522.jpg








桃のように美味しそうなボスコベルの蕾
う、たまりません。








c0359445_06071618.jpg










今にも開きそうなデスデモーナ









c0359445_06071689.jpg












こちらもあと少しで開きそうなムンステッドウッド









c0359445_06071713.jpg











いつも突然咲いてビックリするダーシーバッセル今年もビックリさせてくれるかも?
間にちょこっと顔を出している蕾はアリウムです。
この辺のエリアがちょっと混沌としてきました。







c0359445_06071791.jpg










いつも早咲きなメアリーローズ
蕾がびっしりでミゾミゾします(^.^)








c0359445_06071899.jpg










今か今かと待ち望むこの時が
一番幸せなのかもしれないです。









そしてUPするのは久しぶりの畑
これからバラで忙しくなる前に様子を見に行ってきました。







ジャガイモ大きくなってた!
テントウムシモドキ?が数匹いたから捕殺してきた








c0359445_06071846.jpg







斜めに植えた松本一本ネギは真っ直ぐに立ってたので
土寄せしてきたよ








c0359445_06071968.jpg










夏野菜もとりあえず順調そうです。
わき芽かき、をしてきました






c0359445_06071942.jpg










タマネギは相変わらず元気!
久しぶりに会った畑のおじさんに
タマネギ良く育ってるね〜と言われて
きゃぁ嬉しい(*゚∀゚*)









c0359445_06072004.jpg









さあ、畑も見てきたからね。
明日からバラに集中しますよ〜。






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-25 06:05 | バラ | Comments(12)
5月に入ってこちら信州は
街の緑が爆発的に増えてきました。
そして我が家のバラたちも
どんどん枝葉が伸び
蕾が膨らんできましたよ。








アーチの左側フォールスタッフの蕾







c0359445_21042835.jpg








アーチの右側スピリットオブフリーダムの蕾
日に日に膨らむ蕾を見ては
庭を妄想しながら徘徊する日々です(笑)







c0359445_21042949.jpg









私の目がおかしくなければ、
今年はどの薔薇も昨年以上に大きくなり
蕾の数が多い気がするのです。









オベリスクの向こうがセプタードアイル
右手前がジオルブライトンランブラー
奥はヘリテージ
ヘリテージの伸び方がすごいです。







c0359445_21042941.jpg








右がウィンダーメア
左がムンステッドウッド
今年は昨年以上に咲きそうな予感。
バイオゴールドの効果現わる?でしょうかね〜♪(´ε` )







c0359445_21043027.jpg










ガートルードジェキルにも蕾がびっしり
あぁこれが全部咲いたらと想像するだけで
失神しそう(笑)








c0359445_21043185.jpg









オベリスクのレディオブシャーロットも
至る所から蕾が出ていて
こちらも失神寸前。








c0359445_21043211.jpg










早咲きのメアリーローズは
だいぶ房咲きの蕾が膨らんでいます。
はぁー\(//∇//)\(←三たびの失神)









c0359445_21043248.jpg











右がウィリアムシェークスピア2000
中央がジュードオブスキュア
ジュードの向こうに隠れているのがアブラハムダービー
強いて言えばただ1つダービーは
あまり調子良くないかも(^^;;
名花ダービーの魅力を引き出せないダメな私です(涙)






c0359445_21043369.jpg










4月に植えたマダムプランティエも
可愛い葉が伸びてきました♪
なんだかミニチュアみたいで可愛い♡
オールドの葉ってみんなこんな感じなんでしょうか?








c0359445_21043370.jpg









今年はバラの蕾が多い!という話をあちこちのブログで目にします。
これって気候が影響するのでしょうか。
我が家も気候のおかげか?
はたまたバイオゴールドの効果か?
「今年のバラはすごいかも⁈」
と1人浮かれて騒ぎまくっているのですが
夫には全く無視されています( ̄▽ ̄)








さて、
明日は国バラに行って来ます。
ガンガン写真撮ってきますよ〜(´∀`*)
大雨らしいですけど‥。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-05-12 21:02 | バラ | Comments(24)
イングリッシュローズに夢中になり
いくつかの苗を購入しましたが
いずれもコンパクトな樹形のものでした。
その7に書いたように
「私にはつるバラなんて無理無理ヽ(;▽;)」
と思っていたからです。






でも日々いろいろなブログや本に載っている
アーチやフェンスに素敵に仕立てられた
つるバラの画像を見ているうちに
無性につるバラが欲しくなってきてしまいました(´・ω・`)






ちょうどビバーナムスノーボールが枯れて
フェンス際の場所が空いたこともあり
「ここにつるバラを植えてフェンスをバラで彩ろう!」
そう思い付いて買ったのが
ガートルードジェキルです。







c0359445_04312105.jpg

(2016年春の画像)






ガートルードジェキルは
どこかで
「イギリスで一番愛されてるバラだ」
みたいな記事を読んで、
尚且つ
「写真映りが悪い」という情報も得て、
じゃあ実物はどんなに素敵なんだろう?
とワクワクして買いました(*´꒳`*)







ハンワホームズというお店から購入







c0359445_04312109.jpg







すぐにフェンス際に地植えしたけど
この年は全く花が咲きませんでした。






でも苗はグングン伸びたので
冬になってトレリスを買ってフェンスの内側に立ててみたんですよ。







c0359445_04312271.jpg









それで誘引の真似事をしてみました。
これ↓酷いでしょ〜( ̄▽ ̄;)







c0359445_04312247.jpg







きゃあ((((;゚Д゚)))))))
なんてお恥ずかしい‥
この頃は庭の土もやせてたし
草もぼうぼうでしたね(汗)
真ん中に立っている棒に絡みついてるのは
クレマチスだと思う。






更にたまたま
近所のバラの先輩に
ピエールドゥロンサールをもらって
トレリスの前に植えました。








c0359445_04312317.jpg








これで
「お、トレリスとバラ、なかなかいいじゃん?」って
ちょっと図に乗っちゃって(笑)
トレリスにバラが咲くのを妄想して
にんまりしておりました(´∀`*)







そしてそこから
もっともっとつるバラが欲しい!と思い
それまで主庭と花壇だけだった植栽スペースを
広げることを妄想し始めました。








ちなみにジェキルさんは
あんな恥ずかしい誘引でしたけど
翌年の春にこのくらい咲いたんですよ






c0359445_04312407.jpg







この時の感動は忘れることができません。
こうしてみんなバラ病に罹っていくのでしょうね。






2014年の記録も終わりに近づいてきました。
あともうちょっとだけお付き合いください。





その11に続く‥。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします↓










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-01-24 11:55 | 2014年以前の庭 | Comments(12)

バラの種まき

花殻は全部取ったつもりでいたのに
ガートルードジェキルの枝に
ローズヒップが2個ついていました。






それがだいぶ熟してきたので
収穫?してみましたよ。






c0359445_04084100.jpg








割って開けてみたら中にタネが♪







c0359445_04084207.jpg







これを水にしばらく浸して
良さそうなタネが12粒






c0359445_04084381.jpg








蒔いてみました。








c0359445_04084423.jpg







後でネットで調べたら
土は肥料分がないほうがいいみたいだったけど
普通に培養土に蒔いちゃった( ;∀;)
ま、いっか。







芽が出るかなぁ?
出たら嬉しいけど‥





そして
アナベルを剪定したら






c0359445_04084505.jpg







アナベルに隠れていた
ニゲルの蕾が増えてきてました
でもこれ地面にペタッとしてるけど
立ち上がって咲くのかな?^^;






c0359445_04084645.jpg












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-11-22 04:05 | 庭仕事 | Comments(10)
生育旺盛なレディオブシャーロット
なんだか伸びすぎな感じになってしまい
もはやオベリスクも意味なし(^◇^;)






c0359445_21081811.jpg








いらない枝を切ったり
短く剪定したりしました。
少しコンパクトになったかな?





c0359445_21081850.jpg







花は春からずっと咲き続けている気がします。






c0359445_21081925.jpg






こんなに花を咲かせ、
シュートをバンバン出して、
夏バテしないのかしら
シャーロットの元気さにこちらも元気をもらいます。





c0359445_21082022.jpg







暑いのに薔薇たちみんな大きくなりますね!






ガートルードジェキルとヘリテージも
ぐんぐん伸びてます




c0359445_21082143.jpg








私の住んでいる市は葡萄の産地なのですが
葡萄の匂いがするようになりました。
秋の気配を感じています。







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-08-19 20:50 | レディオブシャーロット | Comments(8)

薔薇が咲いています

最近、比較的涼しい日が続いています。
そのせいか?
2番花もわりと綺麗に咲いているような気がします。




1番花より濃い色な気がする
ガートルードジェキル






c0359445_00074489.jpg






1年めは全く返り咲かず、
2年めは数輪のみでした。
3年目の今年は昨年より多く返り咲いています。






c0359445_22443005.jpg







昨年は夏以降は全く咲かなかったのですが
今年はどうでしょうか?






c0359445_22443036.jpg






ジェキルのお隣で
ヘリテージは相変わらず
優しい雰囲気で咲いています。






c0359445_00074522.jpg







c0359445_00074589.jpg





春と同じ、少しアプリコット寄りの色






c0359445_22443105.jpg







レディエマハミルトンも咲き始めました。







c0359445_00074689.jpg






相変わらず上手い写真が撮れないのですが‥






c0359445_22443144.jpg






オレンジ色が夏に良く合いますよね。





c0359445_22443235.jpg







梅雨はまだ明けないようですが
ちっとも雨が降らないですよ。
「最近の天気はおかしい」と
しょっちゅう言っているような気がします。












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2016-07-23 22:43 | ヘリテージ | Comments(6)

一番花より濃いのでは?

先日から咲いているメアリーローズ
なんか一番花より色が濃い気がして
仕方ないのです。







c0359445_21094031.jpg







褪色するより早く散ってしまうので
よくわからないのですが。。。ヽ(´o`;






c0359445_21094045.jpg







ガートルードジェキルも2番花がポツポツと
咲き始めて






c0359445_21094011.jpg







やっぱり一番花より濃い気がします。






c0359445_21094157.jpg








ジェキルは昨年まではあまり返り咲きしなかったのですが
今年は2番花何輪か見られそうで嬉しい(*^^*)





ニコルも少し濃いかも?






c0359445_21094117.jpg






気温が低くなると花の色が濃くなるのかと思っていましたが
それだけではないのかも?しれないですね。






這性のカモミールが
小さくて可愛い花を咲かせました。







c0359445_21094122.jpg








寄せ植えのカリブラコア
私ってやっぱりオレンジが好きなんだな







c0359445_21094293.jpg







最近キュウリの収穫に
毎日畑に行っていて、
庭がおろそかになりつつありますよ(汗)






今朝はヒヨドリがブルーベリーをついばんでいるのを見てしまったヽ( ̄д ̄;)ノ
明日は畑でキュウリ採って
それから遅く実がなるほうのブルーベリーに
ネットかけないと!










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-07-16 21:08 | メアリーローズ | Comments(10)
昨日の朝の最低気温は5℃( ゚д゚)
もういらないかなと片付けたヒーターを
また出して使ってしまいました。






暖地ではそろそろ
薔薇のシーズンも終わりだと思いますが
こちらではやっとこれから
薔薇の季節がやって来ます。






昨年の我が家の薔薇の開花第一号は
5月16日にグラミスキャッスルでした。
今年は昨年よりは少し遅めですが
そろそろ開花へのカウントダウンです。







一番最初に咲きそうなガートルードジェキル
フェンスの内側はまだ開花までには
もう少し、なのですが






c0359445_14062635.jpg






外側に出ているほうは色づいています






c0359445_14062683.jpg







もう開きそうなのも1輪♪






c0359445_14062783.jpg







これが全部咲いたら‥と想像して
1人ニヤニヤ(笑)
朝に夕に写真を撮ってばかりで
近所の人に不審に思われてるかもしれません。






メアリーローズもあと少しで咲きそう♪






c0359445_14093892.jpg








今年はたくさん蕾が付きました
期待に胸が高まる〜♪( ´▽`)







c0359445_14062739.jpg







ムンステッドウッドも赤色の蕾が






c0359445_14062898.jpg







c0359445_14062825.jpg






アブラハムダービー





c0359445_14062960.jpg







スピリットオブフリーダム





c0359445_14062961.jpg







オベリスクに誘引している
レディオブシャーロット






c0359445_14063061.jpg







膨らんできた蕾を見ると
ワクワクドキドキが止まりません。
用もないのに暇さえあれば庭をウロウロ(笑)





そしてほんの少しうどんこ病が見られる薔薇があったので
開花前の最後の祈りを込めて
薬剤散布をしました。

トップジンとベニカ水和剤

どうか順調に花開きますように(*^^*)







よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-05-19 14:00 | 庭仕事 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412