タグ:ウィンダーメア ( 22 ) タグの人気記事

なんでこんなに暑いのでしょうね?
夏に戻ったような気候のここ数日。
我が家の秋バラは相変わらずぽつぽつ咲いています。







長い間咲き続けるウインダーメア
もっと一気に咲いてくれればいいのだけど
だいたい私は咲き終わった花殻を即!切らずにはいられない性格で
だから二番花以降はダラダラ咲きになるのですよね〜。
そして宿根草のタネも採取できないのです(;´・ω・)










c0359445_20534761.jpg











ウインダーメアはほとんど病気にも罹らず
よく咲く優秀なバラなんですよ
ただ一つの欠点はほぼ1日で散ってしまうということ
秋は蕾を付け過ぎて一つ一つの花が小さくなってしまうので
夏にかなり大胆に整枝するのがポイントかなぁと思っています。








c0359445_21352094.jpg









さて。春に衝動的に挿し木したバラ
やっと植え替えしました。
一応全部生きているみたい(;^ω^)








c0359445_20514440.jpg









ペットボトルを切ったものは構造上水が溜まりやすく
少し加湿気味だったのか根の伸びがイマイチでした。
なので大きい鉢に植え替えたのはビニールポットに挿し木したもの
小さい鉢に植え替えたのはペットボトルに挿し木したものです。







これらが接ぎ木並みに大きくなるには
どれくらいの時間がかかるのかな?
昨年挿し木したヘリテージの挿し木(ヘリ子)の秋の花↓
株はほんの少しずつ大きくなっています









c0359445_20523849.jpg








挿し木株も購入した苗もどんどん増えて
プチロザリアンになりつつあるなぁ(;・∀・)
いやもう既にロザリアンを名乗っても良いのかしら?(笑)








自称ロザリアンの現在の悩みは伸び過ぎたバラたちです。
見上げるほどの高さに咲いたレディオブシャーロットの花
あと一ヶ月もしたら零下の気温に下がり
あっという間に冬支度が始まるのでしょう(←今夜は暑いけどね汗)









c0359445_20521471.jpg







ところで!
成人病のデパートのような夫が最近禁煙を始めました。
これはチャンピックスという禁煙用の薬
ニコチン摂取によって分泌される快楽物質を阻害するらしいです。








c0359445_20541836.jpg









私:いいじゃんこれ。パパ頑張って!
夫:おまえこそ禁酒しろよ
私:。。。。。ヽ(;▽;)ノ(←禁酒する気は全くない)







励みになりますので
ポチッっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-10-10 22:20 | ウィンダーメア | Comments(8)
こちら長野県塩尻市、今朝の最低気温はなんと7℃でした。
長野県内では零下だったところもあるんですよ(;・∀・)
まだ9月だっていうのに霜注意報も出て焦りました~。








さて秋バラがぽつぽつと咲いています。
今日は可愛いなぁと思った双子のような薔薇たち








c0359445_21551050.jpg







春からずっと咲き続けているレディオブシャーロット











c0359445_21565042.jpg







アーチの上の方で咲いているスピリットオブフリーダム









c0359445_21574272.jpg








咲いては散るを繰り返すウインダーメア







c0359445_20590256.jpg









あ、これは種ニンニクです(笑)








秋のバラは咲くと「咲いたーっ」って感じだけど
やっぱり春に比べると寂しいですよね。






バラがぽつぽつと咲いているだけの秋の庭に
先日植えたシュウメイギクが咲き始めました。








c0359445_22001515.jpg










なんか私が思っていた花と違うけど汗
この時期咲いてくれるのは嬉しいです。








c0359445_21584020.jpg








今朝はフライングの寒さだったのでしょうが
あーあこれから寒くなると思うと憂鬱な気持ちになります。









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-09-29 22:54 | バラ | Comments(6)
新しく増やす植栽スペースのうち
玄関前の1m×0.8mの小さなスペース






c0359445_21350345.jpg







ここは「なんちゃってホワイトガーデン」にしよう!
って最初から決めてたんですよ。
いや、1m×0.8mだから
「ガーデン」にはなりませんけどね( ;∀;)







でも憧れのホワイトガーデンの
100分の1でいいから雰囲気味わいたい♪(´ε` )
ということで
絶対アナベルと白薔薇を植えよう!!!
と思ってました。






それでコンパクトな白いイングリッシュローズを、と考えて
最初は既に主庭に植えてあった
ウィンダーメアを移植しようかと思ってたんですよ。






c0359445_21350374.jpg







でもウィンダーメアは
秋になるとアプリコットぽくなるし
植え替えもめんどくさいな〜と思って
結局やめました。
今考えたらやめて良かったです。
ウィンダーメアめっちゃ大きくなりましたから(^◇^;)






c0359445_21350441.jpg

(2016年春のウィンダーメア)





それで新たに妄想して〜♡
決めたのがグラミスキャッスルです。






c0359445_21350517.jpg

(2016年夏のグラミスキャッスル)






グラミスは純白ということと
良く返り咲くということで選びました。
選んで正解だったと思います♪






そしてもう一つ、東側スポット
当初は0.5m×0.5mのスペースでした。
(後に横幅を1mに拡大しました)






c0359445_21350530.jpg






東側は道路に面しているので
道行く人々の目に触れる場所
我が家の顔となるような
薔薇を選びたいと思いました。





我が家の外壁は黄色なので
まず黄色の薔薇はナシ。
赤ではクドイかなぁ?
東側花壇にアプリコットのアンブリッジローズがあるので、
アプリコットはナシ。
などといろいろな色で妄想‥。






最終的にはピンクのセプタードアイルか
オレンジのレディオブシャーロットで迷いましたが






レディオブシャーロットは
このDA社のカタログの写真が忘れられず






c0359445_21350646.jpg








黄色の壁にオレンジってどうよ?
と散々迷いましたが
やっぱりレディオブシャーロットに決めました。






黄色の壁にオレンジの薔薇は
意外にあってたような気もします。








c0359445_21350744.jpg

(2016春のレディオブシャーロット)







そして某ブログで
レディオブシャーロットとジュビリーセレブレーションが
隣り合わせに咲いている写真が美しくて♡
シャーロットの隣に鉢植えで置こうと
ジュビリーセレブレーションを買いました。








c0359445_21350732.jpg







実際にはジュビリーは
シャーロットの隣には置かなかったのですが^^;






こうやって薔薇を選んでいき
2015年の早春
7本の薔薇の裸苗を小さな森さんに注文したのです。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2017-02-03 21:30 | 2014年以前の庭 | Comments(4)
アンブリッジローズもとても可愛い花が咲いたので
ますますイングリッシュローズの虜になり、
この頃は毎日カタログを見て検索していたように思います(*´∇`*)






c0359445_22200910.jpg






その昔つるバラを植えたことがあったのですが
無知な私はつるバラとは
勝手に建造物に絡まるのだと思っていました^^;
でも実際は違うでしょ。
傍若無人に伸びるつるバラに負けて
結局抜くハメになりました。
なので、









私にはつるバラは無理無理( ̄Д ̄)ノ











と思っていた私は
なるべくコンパクトに育つイングリッシュローズを
探し集めることに専念したのです。






コンパクトなバラなら
我が家の小さな庭でも、
私の未熟なスキルでも
なんとか育てることができるかもしれませんからね。







そして次に買ったのが
ジ アレンウィック ローズ







c0359445_13234140.jpg







「篠宮バラ園」いうところから買いました。
この頃は品種名で検索して
ヒットした所から買っていたと思う^^;
「鉢で一年は育ててから地植えしたほうがいい」
なーんて微塵も考えてませんから、
すぐに地植え(笑)







花もすぐ咲きましたよ






c0359445_13234134.jpg








芍薬みたいな花は可愛かったのですが、、、、、
「同じピンクのヘリテージと似てるからつまんなーい」






いや今だったら全然似てないって思いますけどね(^◇^;)
その時は似ているって思ったんですよ。







それで今度は
違う色のコンパクトなバラにしよう!(´∀`=)
ということで
白のウィンダーメアを買いました。






買ったのは同じ長野県のローズショップ
もちろん、すぐに地植えです(笑)






c0359445_22135894.jpg







なんでこんなに良く覚えているかっていうと
こんなノート作ってたんですよ。






c0359445_22140154.jpg







この年だけなんですけど
いつ植えた、いつ咲いたって写真付きで。
我ながら無駄に真面目だな、と思います(笑)






c0359445_22140211.jpg








ウィンダーメアもすぐに花が咲いて
アンティークぽい花に大満足╰(*´︶`*)╯♡





この画像は2014年の秋
今もバナーに使っているお気に入りの写真↓



c0359445_22140210.jpg








この時デビッドオースチンのカタログに書いてある
ウィンダーメアの樹高は1m×0.5mだったんです。







ぜんっぜんっ!違うじゃないかっ!((((;゚Д゚)))))))








と気付くのはもう少し後の話です(笑)




その8へ続く‥。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2017-01-17 22:10 | 2014年以前の庭 | Comments(8)
薔薇の剪定や誘引、そして寒肥は
地方によって時期が違うのでしょうが
私は12月中に済ますことにしています。
我が家地方は1月になったら
雪が積もったり地面が凍ってしまいますからね。






雪が降る前に、地面が凍る前に作業を終わらせなければ!
と、かなーり焦っている今日この頃ですヽ(;▽;)ノ





昨年はフェンスに誘引したヘリテージ
春の様子です↓







c0359445_07140600.jpg







今年とうとうDA社のカタログ落ちしてしまったらしいけど
大好きな薔薇です。






c0359445_07140717.jpg








そして現在伸び放題の様子






c0359445_07140854.jpg









誘引も良かったけど
今年は誘引をやめて
ブッシュ仕立てにしようかと
バッサバッサと切ってしまいました。
とりあえずこれくらい
2月にもうちょっと切ります。







c0359445_07140820.jpg








ヘリテージの代わりに誘引しようと思っている
ジオルブライトンランブラー
まだチビちゃんであまり伸びていません。
来年に期待します。







c0359445_07140948.jpg







他の薔薇もひたすら葉をむしり、切る。
剪定は2月にもう一度やるので
今はとにかく切ってます。






裸になった枝の赤い色が美しい
レディエマハミルトン






c0359445_07141040.jpg








主庭西半分ビフォー






c0359445_05025448.jpg








アフター






c0359445_07141180.jpg







左側のウィンダーメアもさっぱりしました。








c0359445_07141255.jpg






まだまだやることたくさんありますが
間に合うかなぁ(;´Д`A











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2016-12-08 07:00 | ヘリテージ | Comments(4)

多肉を植えてみた

ずっと前に買ってきて
黒いポリポットのまま放置!していた多肉を
蛇口型のブリキポットに植えてみました。





c0359445_05304429.jpg






この多肉、
センペルビウムという耐寒性のある多肉だったような?
信州の真冬でも外でOKなんでしょうか
多肉の寄せ植えとかやってみたいけど
まだ多肉の世界に足を踏み出せずにいます。





c0359445_05304479.jpg







庭ではポツリポツリと薔薇たちが





伸びて伸びて伸び過ぎのヘリテージ
来年はブッシュ仕立てに戻そうかな





c0359445_05304536.jpg







周りが黒点祭りなのに
絶対黒点病にならないウィンダーメア
蕾がたくさんついて、
たぶん今の我が家で一番元気かも?





c0359445_05304618.jpg





ひっそりと咲く
アブラハムダービー






c0359445_05304772.jpg








今日来たガスの検針の女性に
「薔薇の葉がこんなに残っていてスゴイですね!」
と言われました。
「残っていてスゴイ」
そう思えばいいのか( ;∀;)
いや違うでしょ!











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-10-19 05:08 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(4)

購入した苗を花壇に

東側花壇の八重咲きインパチェンスが
1苗枯れそうになってしまったので抜いて






c0359445_06275087.jpg







先日買ったペンタスを植え込みました。






c0359445_06275123.jpg







東側花壇は花は少し減ってきたけど
まだまだいい感じに茂っています
でもそろそろ次の季節の準備を始めないとね。





c0359445_06275197.jpg







もう1つ買ってきたルリマツリモドキは
主庭に植えました。
ここ、何を植えても上手くいかない場所なんです^^;





c0359445_06275296.jpg







咲き始めたウィンダーメア






c0359445_06275375.jpg








新しく咲いたアナベル






c0359445_06275435.jpg







今朝も凄い雨で
庭も畑も行かれません。
この雨がやんだら
一気に気温が下がるようです。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-10-09 06:15 | 東側花壇 | Comments(6)

9月末の庭

月末恒例の主庭定点観測です。






主庭がね〜
もう黒点祭りなんですよ(涙)






c0359445_06130817.jpg







手前のレディオブシャーロットが一番ひどい。
元凶は後ろのフレンチレースなのですが(o_o)





隣のムンステッドウッドと後ろのボスコベルに
感染して
更に離れた場所のジアレンウィックローズや
ダーシーバッセル、
そして奥のガートルードジェキルに伝染しています。







c0359445_06130966.jpg








今年は夏にハダニに罹らずに過ごせて
なかなかいい感じで秋に臨める
と思っていたのですが
長雨のせいなのか?
黒点病があっという間に広がってしまいました。
そのせいでなんだかテンションが上がらないままです(つД`)ノ








近くに植えてあるのに
全く黒点病が伝染しないウィンダーメア
こういう薔薇はいいですね〜









c0359445_06131056.jpg







他に主庭に植えてある
ジオルブライトン、デスデモーナ、セプタードアイル、ヘリテージも無事です。






天気と仕事が噛み合わず
(休みの日は雨、仕事の日は雨がやむ)
なかなか庭仕事が進まないのですが
次々落ちる葉を拾ったりしています(T_T)






アナベルに新しい花が





c0359445_06131193.jpg






それにしても
雨、やまないかなぁ(^◇^;)









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-10-01 06:10 | 月末定点観測 | Comments(4)

今朝咲いていた薔薇

暑いですが
朝は20度くらいで過ごしやすいです。
娘たちが帰って行き日常が戻ってきました。






今朝咲いていた薔薇たち




グラミスキャッスル
黒点病に罹りながらも
ガンガン咲いてくれます。







c0359445_15061935.jpg






ウィンダーメア
背が高くなり過ぎるので
冬に他の場所に植え替えようかと悩み中






c0359445_15062004.jpg







ボスコベルは相変わらずの可愛さ♡






c0359445_15062146.jpg







レディオブシャーロットは
四方八方にシュートを伸ばし
手がつけられなくなってきました^^;
そろそろ整枝をしなければ。






c0359445_15062103.jpg








開きかけの可愛い卵はアンブリッジローズ
今年は病気知らずです。






c0359445_15062239.jpg






アブラハムダービーもポツポツと咲きながら
株はどんどん大きくなってきました。
同じ日に剪定するのに
なんでこんなにまばらに咲くのかしら?







c0359445_15062255.jpg








昨年は8月末に一斉に夏剪定をしたのですが
今年はやめようと思っています。
咲き終わったものから切り戻し
薔薇の好きな時に咲いてもらおうと思います。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-08-14 15:00 | レディオブシャーロット | Comments(0)

7月末の庭の様子

月末の主庭定点観測です。
みっともないからアングルから外したはずの
ブルーベリーに付けた防鳥用の排水口ネットが
奥のガートルードジェキルにぶら下がっています(笑)





c0359445_21353942.jpg







今現在綺麗に咲いているレディエマハミルトンとボスコベル
ボスコベルは葉っぱがとても美しい。
私好みのマットな葉です。






c0359445_21354021.jpg







駐車場側から






c0359445_21354189.jpg








カサブランカが本当に綺麗です。
この花の前だと薔薇も霞んでしまうかも?





c0359445_21354147.jpg







ルドベキア チェリーブランデーは
長く咲いてくれています。
そろそろ終わりに近づいてきたかな






c0359445_21354268.jpg







ヘリテージが高く高く伸びて
枝の先に花を咲かせてます
色はまだアプリコット寄り。
秋にはもう少しピンクになるかなぁ





c0359445_21354200.jpg






写っていませんが
ウィンダーメアも咲き始めました。






c0359445_21354311.jpg







フレンチレースの純白の花






c0359445_21354382.jpg







1番花の爆発的な開花もいいですが
こうやって緑の中にポツポツと咲いている薔薇の風景が
実は好きかもしれません。









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-08-01 21:25 | 月末定点観測 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412