タグ:アーチ ( 22 ) タグの人気記事

バラ休暇初日の先週金曜日、
園芸教室でアーチに吊るすハンギングを作ってきました。
今までのはビオラがもう限界だったからねσ^_^;







このラウンド型のハンギングはたくさん苗を使うので
苗選びはお値段との戦いです(笑)
可愛い♪と思う苗ばっかりで揃えたら
諭吉さんに手が届きそうになってしまう…( ;∀;)
「安くて可愛い苗はいねが〜」
ナマハゲのように苗売り場を彷徨うこと1時間。
完成したのはこちらです。








c0359445_10452006.jpg










使ったのはペチュニア、カリブラコア、ランタナ、コリウス、この黄色い小さな花はなんていうのか忘れちゃった汗
アーチに吊るしたらこんな感じ
これからもうちょっとモリモリしてくれるかな







c0359445_10452022.jpg









アーチ左側のスピリットオブフリーダムの花が開いてきました。






c0359445_10452148.jpg











少し紫がかった色合いはERでは珍しい
DA社のカタログとはだいぶ印象が違う気がします。








c0359445_10452131.jpg









咲き始めの濃い色からだんだん薄くなっていく、
この花は私のハートに直球どストライク







c0359445_10452255.jpg










非常にたくさんの花弁で花はずっしりしています
スピリットオブフリーダムの名前の由来は
イギリスの個人の自由の保護と拡大を求める活動から。
香りはミルラということですが
私にはほとんどわかりません。








c0359445_10452215.jpg











まだ2年目で枝数は少ないのですが
長く伸びました。








c0359445_10452334.jpg









一緒に植えてあるのはクレマチス アフロディーテ エレガフミナ








c0359445_10452326.jpg









反対側のフォールスタッフよりは
上手く誘引できた?と思う








c0359445_10452490.jpg












アーチの上からこんにちは〜♪(←これこれ。これに憧れてた)








c0359445_10452594.jpg












来年はアーチのてっぺんまで伸びるかなぁ?









c0359445_10471087.jpg










先週末から肌寒い陽気の信州。
なんと今朝の最低気温は5℃でしたヽ(;▽;)
このあいだは真夏日だったのにね~
おかげでバラが長持ちしています。
ジェキルの花が下まで到達しました。









c0359445_10471020.jpg







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2017-06-05 19:00 | スピリットオブフリーダム | Comments(16)
昨日の最低気温9℃、最高気温29℃
今日の予想最高気温は31℃
やっとバラが咲いたと思ったら、この気温上昇!
神様は意地悪だ~(-"-)







夜勤明けで帰ってきたら
ビックリする程いろいろ咲いていました。
もうゆっくりUPしてる暇はない( ̄▽ ̄;)
ここからは猛ダッシュで行きます(←あくまでも予定)









アーチの左側に植えている
フォールスタッフが咲いてきました。









c0359445_12141022.jpg








赤バラ好きの私が鼻血を出しそうな超美形の花








c0359445_12141191.jpg









奥行きのあるカップ咲きは貴婦人のよう。。。
と言いたいところですが、
フォールスタッフとはシェークスピアの喜劇に登場する、
太っちょな大酒飲みの男性の名前なんだそうです。








c0359445_12141161.jpg












この蕾が黒っぽくてとても素敵。
太っちょの大酒飲みというよりは、オシャレなおじさまかな(笑)












c0359445_12141274.jpg












開いた時は右上のようなクリムゾンレッドですが
だんだん左の2つのような色に変化していきます。











c0359445_12141239.jpg











まだアーチを覆いきれてはいないけど
2年目としてはよく成長してくれたかな?
香りは強いオールドローズ香とのことですが
正直それほど香りません。(わからないのは私だけかも汗)









c0359445_12141355.jpg











アーチ現在の全景です。
両方の足元に咲くのはゲラニウムフィリップパッペルとアルケミラモリス










c0359445_12141388.jpg









右側のスピリットフリーダムはまだ蕾ですが
これからたくさん咲いてくれそうで楽しみ♪








c0359445_12141441.jpg












クレマチスのアフロディーテエレガフミナが咲き始めました。
スピリットフリーダムとコラボしてくれるかな(#^.^#)









c0359445_12141512.jpg










そして今年お迎えしたオリビアローズオースチン
愛らしい蕾から








c0359445_12202710.jpg









徐々に開いて









c0359445_12202810.jpg










美しい花を咲かせました
デビッド・オースチンの孫娘の名前が付いたこの愛らしいバラは
薄い透明感のあるピンクの花と
深い緑の葉が美しい、
とても良い香りがします。







c0359445_12202963.jpg











植えてあるのは北東花壇の奥、
アブラハムダービーの斜め前
今はまだ宿根草より小さいけれど
これから存在感を増していきたい我が家のホープです。










c0359445_12202924.jpg










今日の主庭の様子
色の部分が増えてきました。
今日も暑くなりそうです








c0359445_12233338.jpg









励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2017-05-30 13:40 | オリビアローズオースチン | Comments(8)

4月末の庭

今日は最低気温が4℃、最高気温が26℃という
寒暖差の激しい1日でした。
芝桜が満開に近づいています。









c0359445_01362600.jpg










さて月末定点観測です。










主庭
只今レンガの小道手直し中なので
バケツ置きっ放しです。
1ヶ月前に比べると
だいぶ緑の部分が増えてきたかな?










c0359445_01362624.jpg














アーチではアンジェリケが満開に。
レディジェーンとベロニカオックスフォードブルーは
終わってしまいました。










c0359445_01362739.jpg














玄関前はイベリスとプリムラが
今一番綺麗に咲き誇っています。
グラミスキャッスルもそろそろ蕾が見えそうな予感♪( ´▽`)










c0359445_01362862.jpg











そして東側花壇
チューリップがほぼ咲き揃いました。
両サイドに垂れ下がる茶色はセラスチューム
ちょっと汚らしいですね〜( ;∀;)










c0359445_01362858.jpg











その向こうオベリスクの
レディオブシャーロットは順調な成長です。
写真ではよく見えないけどクレマチス エミリアプラターも少しずつ伸びてきましたよ。









c0359445_01362912.jpg











北東花壇もだいぶ緑が増えてきました。
相変わらずのお隣の軽トラ(笑)
この軽トラが見えなくなるまで繁ってほしい。









c0359445_01362974.jpg









北東花壇の奥半分
ここからは狭いので斜めからの写真になります。








c0359445_01363032.jpg











北側花壇part1
日照時間が短いので遅れ気味ですが、
薔薇も順調に葉を伸ばしてます。
奥からジュビリー、ピエール、プリンセスケント







c0359445_01363017.jpg











北側花壇part2のマダムプランティエにも
小さな小さな葉が見えます。
後ろがゴチャゴチャしてるのは
お隣さんです(汗)







c0359445_01363150.jpg










昨年のblogを読んでみると
もう薔薇に蕾が付いていたし、
オダマキやブルンネラも咲いていました。
今年は全体的にちょっと遅いみたい。
薔薇の開花がいつになるか悩ましいところです。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-30 23:59 | 庭の様子 | Comments(8)
チューリップ アンジェリケが咲き始めました。
私はアンジェリケ大好きなのです。








c0359445_22354828.jpg










一昨年、昨年は東側花壇に植えたんですけども
今年はアーチ下に植えてみました。









昨年の東側花壇↓








c0359445_22354817.jpg













今年はアーチ下で
レディジェーンとコラボして欲しかったんだけど
ぎりぎりコラボできましたよ。









c0359445_22354976.jpg











やっぱアンジェリケ可愛いなー♡と上機嫌で
そうだそうだ先日植えたジャガイモの芽が
そろそろ出たかと畑に行ったところ♪(´ε` )









がーん((((;゚Д゚)))))))









芽は出てましたよ。
出てましたけどね‥。









寒さで芽が死んでるヽ(;▽;)ノ









c0359445_22354963.jpg












そぉいえば先週は0℃だか1℃の朝あったな。。。(遠い目)
庭に霜が降りてないからつい油断してたけど
霜が降りなくても単に低温でやられるわけね(←無知)
完全に信州の気候をなめてました(涙)










c0359445_22355033.jpg











これまた再生するんですかね〜?
あーあ。
来年は絶対にあと2週間遅く植えるか
寒冷紗掛けよう‥。








そして昨年秋に種まきした松本一本ネギが
冬越し失敗したので
苗を買いに行ったらまさかの売り切れで(泣)









ああぁぁあ
「畑ガール、ピンチの巻」なのです。










唯一の救いは
タマネギがめちゃ大きくなっていたこと
タマネギさん、貴方だけが頼りよ。








c0359445_22355115.jpg











撃沈して、
とりあえず夏野菜用に
苦土石灰撒いて帰って来ました。
ちーん。。。(-_-)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-26 22:30 | | Comments(12)
アーチ脇に植えている
原種チューリップ レディジェーンが咲きました。








開きかけて‥
この赤白のコントラストが
堪らないですねε-(´∀`; )←病気









c0359445_23244139.jpg












お日様を浴びて開く
ほわぁぁ(*´∇`*)
やっぱ可愛いわぁ♡








c0359445_23244236.jpg










開いたところを正面から見ると
意外に白いんですよ。









c0359445_23244231.jpg












レディジェーン。
やっぱ閉じてる方が可愛いな♪









c0359445_23244355.jpg












そして今朝。
若干風が強かったけど
薔薇に薬剤散布をしました。









ダコニール+ダイン









c0359445_23244367.jpg












昨日の暖かな陽気で
一気に葉が開いたので
まだ開いてないのは
ジュビリーセレブレーションのみです。









なんか?
私の薬剤散布の量が
人より少ない気がしてならないのですが(^◇^;)
今日は4リットル散布しました。
こういうのってよくわからないですよねー(汗)
やっぱ薔薇の教室にも行きたいなぁ。











ようやく施肥と薬剤散布終えたので
少しホッとした気持ちと達成感があります。
これから薔薇の開花まで
なんとか無事にいきますように(>人<;)








励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
















by mamirin412 | 2017-04-19 23:20 | Comments(6)
昨日は気温がぐんぐん上がって
やっと顔を出した百合の芽も
ぐーんと伸びました。












c0359445_17283320.jpg












やっとやっと春が来たかな?








そしてこちらもやっとやっと‥
そう。
瓦チップ敷き終わりましたよ〜〜
いえーい♪( ´θ`)ノ









先日は東側と北側まででしたね。








東側↓
(手前に東側花壇、奥にオベリスク)











c0359445_17283425.jpg










北側↓
(手前から北東花壇、北側花壇part1、part2)








c0359445_17283479.jpg












でもって最後に南側の主庭前に
敷き終わりましたよ♪







ビフォーはこれです。
右側が主庭
左はリビングの掃き出し窓
物干しがあって
生活感満載ですね( ̄▽ ̄)










c0359445_17283507.jpg










アフターです。









c0359445_17283598.jpg










結局どこの場所も
敷きレンガに瓦チップという
パターンは同じです。
いわゆるワンパターンてやつですね(・∀・)








この左側部分は
ゆくゆくはウッドデッキ作りたいんですよ。
なんで左側には敷きレンガは敷きませんでした。









この手前にアーチがあります。
あーやっぱ物干し気になる笑








c0359445_17283692.jpg









ま、物干しは別として
とりあえずビフォーよりは
少しマシになったのではないかな。








補修用に少し袋に入れて残し
瓦チップの山も消え去りました。








やったー(*´∇`*)
か弱い女子1人(笑)の孤独な作業も
ようやく終わりを迎えることができました。









ええ。
夫はチップ一粒たりとも運んでません(きっぱり)
「おまえが好きでやってるんだからいいじゃないか!」
まぁそうですけどね(`・∀・´)













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-04-15 17:28 | 庭づくり | Comments(14)

2017年 3月末の庭

月末定点観測です。






主庭







c0359445_21101721.jpg







少しずつ芽が出ています。
小道脇のクリスマスローズ、ピンクフロストがやっと咲きました。









c0359445_21101820.jpg














アーチ









c0359445_21101852.jpg









ベロニカオックスフォードブルーの
葉っぱはまだ赤いですが
徐々に花を咲かせています。
バラの芽吹きはまだ僅かかなー。







c0359445_21101972.jpg









玄関前









c0359445_21101906.jpg












東側花壇








c0359445_21102054.jpg












先日「謎のビオラ泥棒事件」後に
ハンギングの余り(笑)の白いビオラを植えましたよ。
チューリップの葉が伸び、イベリスの蕾が見えてきました。







c0359445_21102113.jpg












そしてオベリスクはあまり変化なしですね〜。









c0359445_21102173.jpg












北東花壇
相変わらずのお隣の軽トラ(笑)








c0359445_21102242.jpg











ふふふ〜(^O^☆♪
瓦チップ少しずつ敷いてますよん。










少しずつですが冬の庭から春の庭に移りつつあります。








でもね〜。
明日から4月だっていうのに
外はまた雪ですよヽ(;▽;)ノ
なんかもうね‥
笑うしかない?みたいな(涙)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-03-31 20:57 | 庭の様子 | Comments(8)

2017年 2月末の庭の様子

昨年もやった月末の定点観測。
今年は主庭以外も撮影しようと思います。









主庭





c0359445_23305475.jpg












東側花壇
やっとチューリップの芽の先端が見えてきましたよ。





c0359445_23305512.jpg












玄関前






c0359445_23305566.jpg












アーチ






c0359445_23305670.jpg












東側スポットのオベリスク
今年は凍害は今のところないようです。





c0359445_23305617.jpg












北東花壇
相変わらずのお隣の軽トラ(笑)
早く見えない程に茂ってほしい。






c0359445_23305765.jpg












まだまだ冬枯れの庭ですが
少しずつ球根の芽が出つつあります。
今日も気温が10度くらいまで上がりました。
早く春が来てほしいと願う毎日です。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


















by mamirin412 | 2017-02-28 23:20 | 庭の様子 | Comments(2)
先週6回めのハンギング教室がありました。
今回使う器材は吊るすタイプのラウンド型(全円)です。








そもそもハンギングバスケットの本場イギリスでは
このように空間に吊るすタイプのハンギングがほとんどだそうです。








c0359445_12100102.jpg

(画像はお借りしました。)







でも日本ではラウンド型のハンギングを
吊るすフックが付いている住宅が少なく
壁掛けタイプのウォールバスケット(半円形)のハンギングが多いんですって。






でも私は‥
ハンギング教室を始めた時から
このラウンド型のハンギングを作ってみたかったんですよね(*´∇`*)






今回はこのようにスリットの入っている
ラウンド型のバスケットを使いました。







c0359445_12100157.jpg








同じパターンを連続して植えるということで
植物の選択はいつもより楽チン♪(´ε` )





このパンジーの色が今までに無い感じで
可愛くて一目惚れ♡
これをメインに選びました。
ちょっとパンジーにしては珍しいピンクだと思いませんか?







c0359445_12100293.jpg






が、しかし( ;∀;)
この可愛いパンジーのお値段は1苗350円。
これを6個でもう2100円でしょ〜。
全部で24苗使った作品で
他の苗はなるべく安めをチョイスしたのですが
器材も入れて約8000円かかりました‥。
ハンギング高いわ〜(泣)






使ったのはパンジー、ビオラを4種と
シロタエギク、ロータスブリムストーン、ヘデラ、ハツユキカズラ。






c0359445_19301508.jpg



c0359445_19301620.jpg







出来上がりはこんな感じです。






c0359445_12100765.jpg








最初はスカスカですけど
だんだんモリモリになってくるそうな(*´∇`*)






1週間日陰で養生して昨日の様子です。
ちょいとモリモリしてきたかな








c0359445_19301731.jpg








そして‥
じゃーん!アーチに吊るしてみました♪





c0359445_19301883.jpg







これこれ〜
これがやってみたかったんですよ。
可愛いぃぃぃ(((o(*゚▽゚*)o)))♡






c0359445_19301959.jpg







リビングからも見えるので
これから寒く寂しい季節に
このハンギングに癒してもらえそうです。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-11-15 19:10 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(10)
久々に取った4連休。
東京でがっつり遊んできました。
昨夜遅くに帰宅して、今朝の庭。





なーんか取り立てて変化もないのですが(^◇^;)
ほぼずっと雨が降っていたようですね。
どのバラもぐっと伸びた気がします。






ついに!アーチのてっぺんまで辿り着いた
スピリットオブフリーダム。
反対側のフォルスタッフもあと少しです。







c0359445_00310738.jpg







7月27日にはまだこんな小さかったんですよ。







c0359445_00310888.jpg







9月3日






c0359445_00310929.jpg







で、今日






c0359445_00311082.jpg







ぐんぐん伸びてますね。
なんか脅威を感じてきました。






そして伸びたといえば
レディオブシャーロットがすごいことになり
バンバン切りました。





c0359445_00311196.jpg







切った後もこんなんですよ〜(^◇^;)
オバケみたい(汗)






c0359445_00311251.jpg







そして伸びるといえば!
ネギの芽も伸びてました。






c0359445_00311307.jpg








そして挿し木のベーサルシュート(?)も!
びゅーんと伸びておりました。







c0359445_00311546.jpg







植物ってすごいなぁ。
そしてすごいといえば!
雑草も伸び放題でーす(つД`)ノ











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-09-27 00:27 | スピリットオブフリーダム | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412