タグ:アンブリッジローズ ( 30 ) タグの人気記事


バラの2番花が咲き始めました。
今年は1番花の開花は遅かったのに、
2番花は早い?ような気もします。







ジ アレンウィックローズ
春よりも小さいけれど色が濃いような?
この花が咲くと甘〜い香りが漂います。





c0359445_13143132.jpg











先日も載せたダーシーバッセル








c0359445_13143295.jpg







こちらも花は小さいですが
アナベルとのコラボが綺麗で今の癒しポイントです。








c0359445_17080674.jpg










東側花壇のアンブリッジローズ








c0359445_16370748.jpg






今年のアンブリッジは元気いっぱい蕾がいっぱい
こんなに頑張って大丈夫かなぁ







c0359445_16370813.jpg








オベリスクのレディオブシャーロットも
蕾をたくさん付けて元気いっぱい
夏に元気の出るオレンジ色







c0359445_16370868.jpg










オリビアローズオースチン
ここは北側で涼しいせいか
小さいけれど整った美しい花が咲きました。








c0359445_16370930.jpg








アブラハムダービーも濃厚な香りを振り撒いています








c0359445_17080685.jpg











この暑さでどれもあっという間に散ってしまいそうだけど
やっぱりバラが咲くと庭に彩りが加わりますね。








そしてこんなもの見つけた!
ガートルードジェキルに謎の物体が。






c0359445_17080770.jpg










これは、、、、
もしや、ブルヘッド?ヽ(;▽;)ノ
調べてみるとブルヘッド(貫生花)は花芽形成時に低温にあたったり、
肥料のチッ素が多めだとできるそうな。






c0359445_17080771.jpg











そういえば妙に朝冷え込んだ日もあったような気もするけど
やっぱり考えられるのはちょっと肥料あげすぎたかしらね?
袋に書いてある量よりは少なめにあげてるつもりなんですが
加減が難しいなー(;^_^A






気温は上昇したけど
今日は風があり比較的過ごしやすい日でした。
我が家地方では乾燥した風が吹いていることが多く、
これが夏でも涼しい一因なのですが
今、母の所に東京から来ている叔母に
この風が冷たくて寒いと言われます(特に朝晩)
え、寒い?寒くないでしょ、暑いでしょ(笑)
やっぱり東京とは暑さのレベルが違うようですね。






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-07-11 19:03 | バラ | Comments(10)
レディオブシャーロットが咲き始めると
道行く人が声をかけてくれます。
道路沿いのオベリスクに仕立てているシャーロットは
我が家の一番人気のバラなのです。







c0359445_16271743.jpg











オレンジ色なんですけど、
不思議とそれ程派手に感じません。








c0359445_16271889.jpg








1枚の花びらに赤と黄色の部分が混じる、
この不思議な色合いがとても好きです。







c0359445_16271818.jpg










蕾フェチとしてはこの赤い蕾もたまらないかなぁ。










c0359445_16271944.jpg










生育旺盛なバラで、
昨年はオベリスクの真ん中くらいまでだったのに、
あっというまに上まで覆ってしまいました。
問題はこれから夏から秋にかけてどこまで伸びるのか?
お化けみたいになっちゃいそう(笑)







c0359445_17595999.jpg








レディオブシャーロットとは、
イギリスの詩に由来する、呪いにかけられた姫の名前だそう。
さわやかなリンゴのティー系の香り
この花の香りは私にはよく香ります。









c0359445_16272061.jpg









家の中からは見えにくい位置なので
何度も何度も見に行ってしまいます。
そして何枚も何枚も同じような写真を撮る。。。
もはやカメラを持つ姿を見られても恥ずかしくなくなってきた(笑)









c0359445_16301371.jpg











道路から見た東側ゾーンの様子です。
左の花壇はアンブリッジローズ









c0359445_16272132.jpg









この中央に置いてある寄せ植えと額縁ハンギングを、
週末のプチオープンガーデンのためにリメイクしました。
ビフォーが無くていきなりアフターだけど( ;∀;)
まだ咲いていたビオラを抜いてカリブラコアに








c0359445_16272109.jpg









額縁ハンギングは花が終わったプリムラと花かんざしを、
カリブラコアと八重のペチュニアに








c0359445_16272222.jpg








「いちごみるく」っていうペチュニアなの。
可愛いでしょ♪







c0359445_16272264.jpg










さてバラ休暇も今日で終わりです。
休日ってなんであっという間に終わってしまうのでしょうね










c0359445_16301438.jpg







励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-06-04 18:34 | レディオブシャーロット | Comments(12)

5月末の庭の様子

連日の庭の写真upしていますが、
改めて5月末の庭の様子です。
主庭は右手前のウインダーメア(白)や
左手前のレディエマハミルトン(オレンジ)が咲き始めて
色彩豊かになってきました。






c0359445_05405234.jpg








ガートルードジェキルが上から順にどんどん咲き進んで







c0359445_05405287.jpg







ジェキルが満開になった時が私の気持ちの最高点です。
あと少し。。。










c0359445_05405393.jpg








フェンスの外側はほぼ満開になりました。
こうやってジェキルが外側からも見えるように
トレリスを背の高いものに替えたんだからね、と一人満足する。
ここでも冬の苦労を思い出すなー。







c0359445_05405313.jpg






駐車場から見たところ
手前左はセプタードアイル、右はジオルブライトンランブラー
その奥の背の高いのがヘリテージ、真ん中がダーシーバッセルです。








c0359445_05405459.jpg












アーチは右側のスピリットフリーダムが
あと少しで咲きそう。








c0359445_05405409.jpg









東側花壇からオベリスク、北東花壇を見る








c0359445_05405540.jpg










アンブリッジローズは良い感じに咲き揃ってきました。
ううぅヨダレが出そう。。。(←鼻血やらヨダレやら汚い)








c0359445_05405519.jpg








昨年はわりと早く咲いたオベリスクのレディオブシャーロット
今年はやっと咲き始めました。








c0359445_05405636.jpg








北東花壇のメアリーローズはすでに
最初に咲いた花が散り始めています。
隣のウイリアムシェークスピア2000はまだこれから。






c0359445_05405606.jpg













北東花壇その奥はジュードオブスキュアとアブラハムダービー
ジュードの勢いが凄すぎてダービーほとんど見えないんですけど。。。(^▽^;)
左手前のおちびちゃんがオリビアローズオースチン







c0359445_05551614.jpg












更にその奥が北側花壇で
ここにプリンセスアレキサンドラケントとピエールドウロンサールがいます。









c0359445_05551686.jpg







更にその奥にマダムプランティエ
この辺はお隣の植物や置いてある物が写ってしまいますね汗
まだ発展途上で地面がスカスカしています。







c0359445_05551755.jpg







マダムプランティエのとびきり可愛い蕾♪
この蕾から白い花が咲くというのでワクワクします。






c0359445_05551834.jpg







2階の窓から撮ってみました。
真ん中辺りがぽっかり空いているのが今後の課題です。





c0359445_05551812.jpg









さて昨日は予報どおりに雷雨が降りました(涙)
今朝も雨が降っていますが、これから庭に行ってきます。





励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-06-01 06:44 | 庭の様子 | Comments(8)
メアリーローズは開き始めたと思ったら
あっという間に咲き揃ってきました。












c0359445_05294485.jpg













東側花壇の脇を通って突き当りの
北東花壇に植えています。
やっとフェンスの上まで届いたけど、
裏の空き地を隠すにはあと少し伸ばしたい。伸びるのかな。


















c0359445_10482179.jpg











左側
うふふ軽トラは見せないわよ(笑)











c0359445_05294609.jpg

















右側
あらこっちにも軽トラが。。。ってどんだけ田舎なんだ(;´・ω・)













c0359445_05294635.jpg



















あまり整っていないラフな花びらで
花一輪を味わうよりは、
たくさんの花の集合を楽しむ花かなと思います。















c0359445_05294387.jpg















ステムも短めで仕立てやすい。
メアリーローズとはイギリス海軍の海底に沈んだ船の名前だそうです。
香りは私にはよくわかりません。














c0359445_09120675.jpg


















そして手前の東側花壇のアンブリッジローズが
可愛すぎる花を咲かせてきました。



















c0359445_05294752.jpg


















イベリスも終わった花壇のこれからの主役はアンブリッジ

















c0359445_05294843.jpg



















まっすぐ上を向いて咲いてくれる、樹形も暴れない、良く咲く、香りも良い、
そしてなにより花が可愛い、と良いとこづくしのアンブリッジ
どうですか?一家に一株アンブリッジおススメですよ(笑)


















c0359445_05342702.jpg













この蕾に花が挟まってるところがたまらないんですよ~(*´▽`*)















c0359445_05315671.jpg












開きかけもキュート♡で悶絶します。










c0359445_05342605.jpg














アンブリッジローズとはドラマの中の架空の村の名前だそう。
ミルラの強香というこの花の香りが
私にはわかったり、わからなかったりです。
朝早くだとわかるんだけどねー(^▽^;)














c0359445_05315589.jpg















今日は主庭ではなく東側花壇手前からの画像
オベリスクの周りに巨大に膨らんでいるのはレディオブシャーロットです。
いくらなんでも膨らみすぎな気もするんですけどね(汗)

















c0359445_09120791.jpg














励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-05-29 10:57 | メアリーローズ | Comments(12)

東側花壇が満開に

東側花壇のイベリスが最高潮に達してきました。









c0359445_22135877.jpg












花壇の前面を覆いつくさんばかりです。











c0359445_22135959.jpg












もう広がり過ぎて真ん中のビオラも隠れちゃった(笑)
来年は株分けした方がいいかもね。










c0359445_22140073.jpg











チューリップも満開になって









c0359445_22140059.jpg










この花壇が一年で一番美しい時かもしれません。










c0359445_22140175.jpg












一番美しい瞬間を写真に納めたいと思い
何度もシャッターを切りますが
なかなか上手く撮れないですね(汗)












c0359445_22140155.jpg











昨秋植えたビオラも大きくなりました。









c0359445_22140282.jpg









今期のビオラは色選びに失敗したかも?
と思ってたけど意外に良かったかも。











c0359445_22140342.jpg











引きの画像です。
中央のアンブリッジローズも蕾がついてきました。










c0359445_22140319.jpg










この引きの画像を撮るために
カメラを構えながら道路を後ろに下がり
危うく車に轢かれそうになったりもしています(笑)








c0359445_22140430.jpg










励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-07 22:10 | 東側花壇 | Comments(10)
何回も書いてるけど今年の春は寒いです。
昨日も朝は氷点下
今朝も1℃
遅霜注意報が出っ放しのmamirin地方です。
あー。
畑のジャガイモ大丈夫かなぁ(遠い目)









昨年秋に東側花壇に植えた
絵になるスミレ パルム
春になってモリモリになるはずが
どうも調子が良くないので
先日買ってきたビオラに植え替えました。









c0359445_06585163.jpg












パルム可愛かったんだけど
花上がりがあまり良くなくて
(この写真の真ん中の
わずかに白く見えるところ)








c0359445_06585220.jpg










植え替えたらちょっと華やかになりました。
やっぱ花壇はパンジーよりはビオラだなぁと
来期の自分にアドバイス(・∀・)











c0359445_06585251.jpg










両サイドのモッサリしてるのは
今にも咲きそうなイベリスです。
これが咲いたら
一気に春花壇になりそう♪
てか昨年はもう咲いてたかも。










c0359445_06585363.jpg









奥のアンブリッジの芽吹きは
このくらいです。








c0359445_06585319.jpg












やっと少し葉が見えてきたかな?








c0359445_06585422.jpg












昨年のブログを読み返してみると
一年前の今日にはもっと
バラも宿根草も芽吹きが進んでた
やっぱ今年は寒いみたいです。
あ、去年が暖かかったのかな(・・?)









でも今日から気温がグーンと上がる予報なので
期待を込めて
今度こそ雪道具を片付けました。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















by mamirin412 | 2017-04-14 06:55 | 東側花壇 | Comments(8)
「グランドカバー」と「宿根草」を植えても
どうにもオシャレにならない我が庭。
そこに「イングリッシュローズ」を植えて
これだ!と思うと共に
すっかりイングリッシュローズの虜になってしまいました。







そして、まず始めに
新しい花壇の真ん中に
薔薇を植えたらどうかな?と考えて






その頃にはカタログやネット検索で
若干、知恵の付いた私は( ̄▽ ̄)
今度はしっかり
樹高とか色、形などを考慮して
新しい花壇に植えるバラを慎重に選んだのです。






それで選んだのがアンブリッジローズ



c0359445_07222147.jpg







近くの園芸店では
イングリッシュローズ苗の品揃えが良くなくて
この時からネットでポチをするようになりました。
アンブリッジローズを買ったのは
ハンワホームズという
ガーデニング用品などを扱う会社です。
たぶんここしかアンブリッジを見つけられなかった?のだと思う。






初めてのネットでのバラ苗購入は
不安もあったのですが
とても良い苗が届きました。
ヘリテージを買ってから2週間後のことです。





すぐに花壇に植えて
なんだか花壇も華やかになった気がしました。






c0359445_07222190.jpg






カタログ以上に
花も可愛くて大満足♪






c0359445_07222200.jpg







こういうアプリコット色のバラを
この時初めて見たかもしれません。
ハートのように切れ込んだ花びらも可憐で









c0359445_23080944.jpg









これでますます
イングリッシュローズが欲しくてたまらない病に
罹ってしまったと思います\(//∇//)\






この年の夏のアンブリッジローズ↓




c0359445_07222319.jpg






この頃から宿根草も
ネットで買うことを覚えました。
近くの園芸店にはない植物も
ネットで検索してポチしたら手に入る‥
魔のポチ病の始まりですね( ̄▽ ̄)






ポチして買ったゲラニウムジョンソンズブルー




c0359445_07222361.jpg







初!クリスマスローズ



c0359445_07222433.jpg





フロックス フランツ シューベルト




c0359445_07222592.jpg






この宿根草たちも
この後、植え替えに植え替えを重ねるんですけどね(汗)





その7に続く‥。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-01-14 23:05 | 2014年以前の庭 | Comments(6)

初雪とバラ

信州で11月に初雪は珍しくないですけど
初雪のわりには積もりました。






c0359445_15254153.jpg







昨日blogに載せた額縁ハンギングも‥







c0359445_15254238.jpg








このまえ作ったラウンド型ハンギングも‥
雪にズッポリ覆われています。






c0359445_15254331.jpg







積雪10cmくらいかな?
真冬ならばたいした積雪ではないですが
タイヤを履き替えてない人が多くて
今日は会う人会う人
「こんな時期にこんなに降るとはね〜」






もちろん私もタイヤを履き替えてないので
長靴を履いて徒歩通勤です。





今日は午後休みの予定だったので
庭作業頑張るつもりが
雪かき以外なにもできず
バラの写真をパシャパシャ撮りました。





セプタードアイルやっと咲いたのに






c0359445_15254492.jpg






ジュビリーセレブレーション
ひときわ濃い色合い





c0359445_15254585.jpg






レディエマハミルトン






c0359445_15254539.jpg








アンブリッジローズまだいくつか咲いているのに







c0359445_15254654.jpg






雪が重たそう







c0359445_15254731.jpg






寒さで色が変わっているウィンダーメア
白いバラのはずが
ほぼアプリコットピンクです。





c0359445_15254896.jpg





こうして見ると
雪とバラというのも風流があるかも(*´-`)
雪の重みで枝が折れないといいのですが(汗)





さて今日はいいとして、
明日の朝
道がガチガチに凍りそうで心配です( ;∀;)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2016-11-24 15:25 | バラ | Comments(8)

花壇にパンジーと球根を

やっと。
東側花壇の夏の日々草などを片付け、
ビオラ、パンジーの苗と
チューリップの球根を植え付けました。






チューリップの球根はだいぶ前に買っていたのですが
花壇の日々草などが元気だったので
ついつい植えれないままにしていたら‥。
ここのところの朝の氷点下で
あっという間に日々草やインパチェンスが枯死しました(T_T)





夏の一年草を抜き、きれいにしたところ。
イベリスがモッサモッサです。





c0359445_00255705.jpg









そして、
植えたチューリップは
バックパッカー20球と







c0359445_00255857.jpg








ポールシェラー10球です。






c0359445_00255912.jpg







最初バランス良く配置したつもりでしたが‥
途中でどれがどの球根かわからなくなり(・Д・)
なんだか適当な仕上がりになってしまいましたが(笑)
とりあえず植え終えることができました。
球根て、「春の自分への贈り物」みたいな感じですよね(*´∇`*)






絵になるスミレのパルムと
アンティークカラーのビオラも植えました。








c0359445_07172006.jpg








わかりにくいですけど、
花壇の全景です。
中央はまだ咲いているアンブリッジローズ







c0359445_00260137.jpg








今はまだスカスカですけども
春までにパンジー、ビオラがモリモリする予定。





そして、
大好きなチューリップのアンジェリケを







c0359445_07172195.jpg







今年はアーチの両脇に植えてみました。
春に雪の中から芽が出るところを想像すると
ワクワクします♪






c0359445_07172239.jpg






日中はまだ15℃くらいあるのですが、
朝が氷点下になってきたので
どんどん宿根草が枯れて眠りにつき始めています。
薔薇の枝も赤くなってきました。
ようやく球根を植え終わったので
今度はバラの植え替えです。
ちょいと時間が足りない感じで
なかなか作業がはかどりません(;ω;)










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



























by mamirin412 | 2016-11-19 07:15 | 東側花壇 | Comments(6)
月曜日はハンギングバスケットの教室だったので
ついでにお店でパンジー、ビオラの苗を物色♪







欲しかった「絵になるスミレ」があったので
買ってきました。






c0359445_10493663.jpg













今年はこういう色がマイブームです。
「絵になるスミレ」のパルム






c0359445_10493781.jpg








「絵になるスミレ」のミュール







c0359445_10493802.jpg








こちらは1苗100円のビオラ
アンティークぽい色が可愛くて♡






c0359445_10493997.jpg








他にも可愛くて欲しいのあったんですが
可愛いのは軒並み400円とかですものね!
ハンギング製作に8000円程かかってしまったので(T_T)
パンジー苗はとりあえずこれだけにして帰ってきました。







東側花壇は夏の花たちがまだ頑張っていたのですが
そろそろ植え替えしなきゃ。
ということでここに植える予定です。






東側花壇で咲くアンブリッジローズ
今までになく大輪♡






c0359445_10494084.jpg









昨日の朝は氷点下2℃になり
一気に枯れた植物も(・Д・)
額縁ハンギングの植物もいきなりダメになってしまったので
冬用に新しく作りたい。
やっぱりパンジーこれだけじゃ足りないかなぁσ^_^;











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-11-11 10:45 | お買い物 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412