タグ:アブラハムダービー ( 18 ) タグの人気記事

北東花壇、冬支度終了

先週末ブルブル震えながら
剪定、誘引した北東花壇
妙に生暖かい雨の朝だった昨日、
雨上がりの土に寒肥入れました





ほんとは雨上がりはイヤだったけど
これを逃すと
また地面が凍ってしまいそうなので^^;





ジュードオブスキュア
今年の春もあまり咲き揃いませんでした。






c0359445_12510783.jpg







可愛いジュードは枝がとにかく暴れるので
誘引は諦めてシュラブにすることに。





相変わらず写り込んでるのは
裏のお宅の軽トラです(汗)






c0359445_12513027.jpg








アブラハムダービーも
春にはこの程度↓






c0359445_12513638.jpg







こちらは少し伸びたので
誘引してみましたよ♪
来年は美しいダービーの花を
たくさん見れるでしょうか?







c0359445_12513734.jpg








そしてブッシュ仕立ての
ウィリアムシェークスピア2000
春の様子です↓






c0359445_12514258.jpg







右がメアリーローズ
左がシェークスピアです
今年は樹形が乱れがちだったので
来年は良くなるといいな。







c0359445_12514308.jpg








寒肥は馬ふん堆肥と
バイオゴールド入れてみました。
期待のバイオゴールド☆
効果はどうでしょうか?










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-12-15 12:45 | 北東花壇 | Comments(2)

多肉を植えてみた

ずっと前に買ってきて
黒いポリポットのまま放置!していた多肉を
蛇口型のブリキポットに植えてみました。





c0359445_05304429.jpg






この多肉、
センペルビウムという耐寒性のある多肉だったような?
信州の真冬でも外でOKなんでしょうか
多肉の寄せ植えとかやってみたいけど
まだ多肉の世界に足を踏み出せずにいます。





c0359445_05304479.jpg







庭ではポツリポツリと薔薇たちが





伸びて伸びて伸び過ぎのヘリテージ
来年はブッシュ仕立てに戻そうかな





c0359445_05304536.jpg







周りが黒点祭りなのに
絶対黒点病にならないウィンダーメア
蕾がたくさんついて、
たぶん今の我が家で一番元気かも?





c0359445_05304618.jpg





ひっそりと咲く
アブラハムダービー






c0359445_05304772.jpg








今日来たガスの検針の女性に
「薔薇の葉がこんなに残っていてスゴイですね!」
と言われました。
「残っていてスゴイ」
そう思えばいいのか( ;∀;)
いや違うでしょ!











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-10-19 05:08 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(4)

北東花壇の今

北東花壇の様子です。
昨年の春に植えた4本の薔薇が
大きくなってきました。






道路側からメアリーローズ、
その横がウィリアムシェークスピア2000
もう少しで後ろの空き地を隠せそう♪(´ε` )






c0359445_12095193.jpg






メアリーローズはもう2番花が終わっています。
ウィリアムシェークスピア2000は今が2番花
隣の白い花はフロックス ダビット
手前のピンクはエキナセア ピンクダブルデライト
ブルーはゲラニウム ロザンネイ





c0359445_12095159.jpg







ゲラニウムは2年目で大きくなりました
よく咲いてくれて嬉しい♪





c0359445_12095229.jpg







奥の薔薇はジュードオブスキュアと
アブラハムダービー






c0359445_12095205.jpg






ジュードもアブラハムも今が2番花ですが、
とにかくポツポツと咲いています。
ジュードはついこの前に1番花が終わったかな?
という感覚なのですが^^;






c0359445_12095312.jpg






両方とも大きくなりました〜
冬にどうやって仕立てるか
もう一度考えないといけないです。
お隣さんにもはみ出しちゃってるし(汗)






c0359445_12095318.jpg






ところで‥
娘に感化されて
ポケモンGoを始めてみたのですが‥
田舎にはポケモンもポケストップもなかなかないわ〜(つД`)ノ







ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-08-15 12:08 | 北東花壇 | Comments(0)
2メートルの支柱も越えて
伸びに伸びたモロッコインゲン






c0359445_20485212.jpg







いつ実がなるんだろう?
と思っていたら
知らぬ間に実が大きくなっていました。
野菜って緑の葉の中に緑の実で
見つけづらい(笑)






c0359445_20485340.jpg







初収穫♪
ゴマ和えにして食べました♪( ´θ`)ノ







c0359445_20485309.jpg







北東花壇のアブラハムダービーが
綺麗に咲いています。






c0359445_20485446.jpg







我が家のダービーはなかなか咲き揃わなくて
ポツリポツリの開花なのですが






c0359445_20485451.jpg








株が成長すれば一度にたくさん咲くのかしら?
まだこの花の魅力をはかりかねています。






c0359445_20485550.jpg













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-07-30 20:45 | | Comments(8)
北東花壇には4本の薔薇を植えています。
早咲きのメアリーローズは花が終わってしまいましたが
あとの3本は今が盛りかもしれません。






ウィリアムシェークスピア2000
美しい薔薇ですが
大輪過ぎて重たく俯いてしまいます





c0359445_21592809.jpg







でも形は本当に綺麗
この花はERとしては珍しく
花びらがバサッと散りません。





c0359445_21592937.jpg








昨年は小さな株でしたが
今年は少し大きくなってきました。







c0359445_21593087.jpg







隣のジュードオブスキュアは今絶好調






c0359445_21593092.jpg







フルーティな強香です。
ちょっと雨でボーリングしやすいのが玉に瑕なのですが^^;






c0359445_21593197.jpg







アブラハムダービー
たぶん我が家で一番の大輪の花です





c0359445_21593190.jpg






開ききって最後まで美しい薔薇ですが
やはり重たいのでだんだん俯いてしまいます。






c0359445_21593287.jpg






北東花壇も薔薇や宿根草でモサモサになってきました





c0359445_21593203.jpg







c0359445_21593336.jpg








c0359445_05220330.jpg







ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-06-11 21:47 | 北東花壇 | Comments(8)
冬の間あんなに寂しかった庭も
いつの間にか植物でいっぱいになってきました。
北東花壇の薔薇も宿根草もワサワサと伸びています。





もう咲きそうなメアリーローズ






c0359445_06474743.jpg






北東花壇のフェンスに
ちょっとだけ誘引しています
手前はサルビアネモローサカラドンナ






c0359445_06474833.jpg








昨年植えたけど花が咲かなくて
ナメクジの住処となり
抜いてしまおうかと思ったナデシコ ソーティ
抜かなくて良かった〜(⌒-⌒; )






c0359445_06474803.jpg







花もいいんだけど
この毛のようにフサフサした蕾が
いい味出してる





c0359445_06474958.jpg






隣のヒューケラ キャラメルとの組み合わせが
気に入っています







c0359445_06474962.jpg








このヒューケラはジョージアピーチだったかな
ヒューケラ大好き♪葉っぱに萌え〜






c0359445_06475058.jpg







白いイベリスより遅れて咲き出す
ピンクイベリスは満開までもう少し





c0359445_08315376.jpg








アルメリア







c0359445_08315441.jpg










蕾がほころんできた
アブラハムダービー






c0359445_06475057.jpg







さて今日は暑くなる予報
薔薇の開花が進みそうです





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



























by mamirin412 | 2016-05-22 06:44 | メアリーローズ | Comments(6)
北東花壇の西半分には
アブラハムダービーとジュードオブスキュアを
植えています。
昨年はあまり大きくならなかったのですが
(私が花を咲かせてたからです汗)
2年目の今年、
なんだかモリモリ大きくなってきました。





ジュードオブスキュア







c0359445_06502875.jpg







アブラハムダービー






c0359445_06502893.jpg







どちらも新芽にバラゾウムシの被害が少し
先日薬剤散布したけど
オルトランを撒きました





引きで見るとこんな感じ





c0359445_08372258.jpg







こちらもまだスカスカです(汗)






昨年は葉が伸びるばかりで咲かなかった
ナデシコ ソーティー
蕾らしきものが見えてきました





c0359445_06502963.jpg







トロリウス レモンスプリーム
新たに花を3つ咲かせています







c0359445_08372251.jpg






リナリアの綺麗な葉






c0359445_06503049.jpg






モナルダがものすごい数の芽が出てきて
どうしようか思案中






c0359445_06503067.jpg







蕾が上がってきたアルメリア







c0359445_08372393.jpg







ヒューケラキャラメルとシレネ






c0359445_08372305.jpg






GW半分以上は仕事ですが
今日は貴重な休日です。
朝の庭仕事を終え
これからお出かけ行ってきます♪






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2016-05-01 08:35 | 北東花壇 | Comments(0)

凍害の薔薇

今季の冬は暖冬だったのですが、
信州は最低気温の低い日が多かったです。
氷点下12℃13℃が何日も続きました。




そのせいか昨秋植え付けた苗には凍害が出た。
というのは以前にも載せましたが
実は新しい苗以外にもちょっとだけ凍害があったのです。





アブラハムダービーのこの枝先10センチくらい





c0359445_22454102.jpg






それとレディオブシャーロットの2本の枝です。





c0359445_22454288.jpg








この中央で交差してる2本の枝が凍害で枯れ込んでます。





今まで凍害なんてなったことなかったんですけどね。
やっぱり今年は朝の冷え込みがキツかったかなー>_<
気温が上がった今となっては
もはや思い出せないくらいなんですけど(笑)




でも2株とも元気に芽を出しているのでとりあえず良かったです。






ここのところ、ちまちまやっていた芽出し肥ですが
週末一気に終了しました。





レディオブシャーロットは凍害もあるけど
元気に芽吹いてます





c0359445_22454230.jpg






ヘリテージ





c0359445_22454204.jpg






ガートルードジェキル





c0359445_22454327.jpg






週末の雨で少し乾燥も和らぎ
庭は毎日劇的に変化しています。
仕事など行かずにずっと庭にいたい今日この頃です。




夜にヨガに行った帰り道
桜が咲き始めていました。
年々桜の開花が早まっている気がするけど
今年は特に早いようです。






c0359445_02453093.jpg









よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-04-06 02:30 | バラ | Comments(4)
北東花壇の残りの3つは
ツル仕立てにしたいので軽めの剪定です。




メアリーローズ




c0359445_22430705.jpg






ジュードオブスキュア





c0359445_22430899.jpg






アブラハムダービー





c0359445_22430849.jpg






今日は3月下旬の陽気だったそうで
暖かな1日でした。




さて主庭の配置をどうしようか
悩みに悩んでいます(^◇^;)
どうしようかなぁ〜?






クロッカスの芽が出てきました。





c0359445_22430810.jpg






春はそこまで来ているようです。






でも明日はまた寒いみたい( ̄▽ ̄)




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2016-02-23 22:31 | 宿根草 | Comments(4)
今日は寒い1日となりました。
それでも朝の冷え込みは例年より少なく
まだ氷点下になりません




ずっと咲きそうで咲かなかったジュードオブスキュアがやっと少し開きました。





c0359445_17342109.jpg





あと2つツボミがあります。
これは開くことができるかなぁ?





c0359445_17342198.jpg






隣のアブラハムダービーもツボミが2つ



c0359445_17342254.jpg




ジアレンウィックローズも
濃いピンクの口紅のような鮮やかな色のツボミが



c0359445_17342239.jpg




そろそろ冬支度といいつつ
もう少しだけ薔薇を楽しみたいな♪


よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2015-11-29 17:31 | ジュードオブスキュア | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412