タグ:おぎはら植物園 ( 17 ) タグの人気記事

今朝の最低気温は1℃です。寒くなってきました。
来春に向けて今までの宿根草を植え替えたり
新しい宿根草を植え付けたりしています。
北側から攻めていくはずが
寒いのでつい。
いきなり南の主庭に飛んでしまいました(笑)







主庭のブルーベリーの紅葉が進んでいます。









c0359445_21141508.jpg









我が家の主庭は見取り図でいうと下の画像の右下部分
リビングから見えるここは我が家の庭の中でも
私が最も好きな場所でもあります。








c0359445_20342534.jpg







はぁぁ。。。
でもこの主庭がなーんか上手く植栽できないのですよ。
なんかもうね。なにを植えてもダメというか(;^ω^)
バラの季節はバラに誤魔化されてなんとか綺麗に見えるのですが








c0359445_14504370.jpg










バラとバラの間がうまくいかないのだ汗
みんななにを植えているのかな~








c0359445_04521242.jpg







悩める中、
今年もまたいろいろ試行錯誤はしてみます。
先日おぎはら植物園で購入したガイラルディア グレープセンセーションを
ムンステッドウッドの手前に植えてみました。









c0359445_21143880.jpg








その隣。
今年あまり咲かなかったオレガノケントビューティを株分けして
ヒューケラも少し場所を変えました。








c0359445_21164960.jpg








新規購入のデルフィニウム オーロラも植え付けましたよ。








c0359445_21201292.jpg






昨年まで絶好調だったのに
今年はイマイチ花が少なかったガウラ(写真右)






c0359445_21163267.jpg







株分けして3つに分けました。
きゃー株分け楽しい〜〜(´∀`*)(←変態です)







c0359445_21483952.jpg







ガウラの横にはこれも先日おぎはら植物園さんから買った
エキナセア レインボーマーセラ
うわーもう寒くて地上部がなくなりそう(;゜0゜)








c0359445_21205969.jpg












そんなこんなの植え替え作業をボチボチとやってます。
続きはまた…。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-11-10 07:46 | 宿根草 | Comments(8)
皆さま台風の被害は大丈夫でしたか?
我が家地方は夜中に凄い風で怖かったですけど、
庭には特に被害無かったようでホッとしています。






台風の前、ずーーーっと雨でしたよね。
それで実を言うと
庭に対するテンションがガタ落ちだったです(;´Д`A
なのでね、これは自分の気持ちをアップさせるためにも







っぱポチば」






とゆーことで先週末
おぎはら植物園さんからポチった苗が届きました。








c0359445_10381023.jpg







ワタシとにかく新しい物好きな人間でして
(お菓子とか新商品すぐ買っちゃうタイプです)
今回はほぼ「2017年秋冬の新商品」から選びました。








ほんとに虹色みたいな
エキナセア レインボーマーセラ







c0359445_11243365.jpg
(画像はお借りしています)









ブルーキャットミント ジュニアウォーカー
これウォーカーロウの小さいタイプらしいです。








c0359445_12034909.jpg
(画像はお借りしています)









秋まで咲くというガイラルディア グレープセンセーション
この色かなり好みです〜(*´∇`*)







c0359445_12074202.jpg
(画像はお借りしています)









そして以前からいろいろなブロ友さんのブログで見て
欲しいなぁと思っていたノリウツギ
ミナヅキとライムライトでさんざん迷ってミナヅキにしました。










c0359445_12093712.jpg
(画像はお借りしています)









ガイラルディアには花が咲いていましたよ♪










c0359445_10400014.jpg








ん?ちょっとお店の画像と違う?ヽ(;▽;)
ま、良しとしましょう(笑)










台風が過ぎ去り
何日ぶりかの青空が広がってきました。
あーやっぱりお日様には
人を元気にさせる力があるかもしれません。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-10-23 12:31 | お買い物 | Comments(14)

ちまちまと植え付けを

先日おぎはら植物園さんから購入した宿根草
なかなか一気に植えられず
ちまちまと少しずつ植えています。






いろいろなblogで見て欲しかったルリタマアザミ






c0359445_06560511.jpg

(画像はお借りしています)






半日陰OKということなので
北東花壇のアブラハムダービーの横へ植えました。






c0359445_06560608.jpg







可愛いピーチピンクの花が咲くという
アスチルベ ピーチブロッサム






c0359445_06560622.jpg

(画像はお借りしています)







こちらも半日陰が良いようなので
北側花壇へ






c0359445_06560737.jpg








純白のアストランティア スノースター






c0359445_06560809.jpg

(画像はお借りしています)






これも涼しい場所が良さそうなので北側花壇へ






c0359445_06560868.jpg






来年どんな風景を作ってくれるかしらん(*´ω`*)
楽しみ〜♡






そしてクレマチス エミリアプラター






c0359445_06560938.jpg

(画像はお借りしています)





こちらはレディオブシャーロットとのコラボを夢見て♪
オベリスクの傍へ







c0359445_06561068.jpg








しかし購入してから2週間以上経ってるのに
植えたのはやっとこれだけヽ(;▽;)
まだあと半分以上残ってます〜
球根も植えないといけないし
新しい花壇作りは途中で放ったらかしてるし( ;∀;)
頑張れ私〜。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2016-10-30 06:50 | 宿根草 | Comments(8)

禁断ポチの苗

つい先日に
「楽天カードを不正利用されたのでネットショッピングが怖い!」
と言っていたその舌の根も乾かぬうちに(;ω;)
やってしまいました!禁断のポチ。






バラ苗ではないですよ。
バラは我慢してるんです。
おぎはら植物園さんの宿根草をついポチッと‥(-.-;)y-~~~






そして届きました〜じゃーん!
夜届いたから暗いわぁ






c0359445_20432894.jpg








今年おぎはら植物園さんからカタログが届かないので
届いた荷物に同梱されてるのかと思ったけど
入ってませんでした。
カタログは今年は作ってないのでしょうかね?






そして苗の内訳ですが‥



クレマチス エミリアプラター
ホスタ チェリーベリー
エキノプス ブルーグロー(ルリ玉アザミ)
原種シクラメン ヘデルフォルニウムのピンクと白
そしてこの秋の新商品という
アスチルベ ピーチブロッサム







c0359445_20432929.jpg







フェスツカ グラウカ
春に買ったのにいつのまにか消えてしまった?
トロリウス チェダー
朝霧草
アストランティア スノースター
オレガノ ヘレンハウゼン
そしてこれも新商品の、
ヘリオプシス バーニングハーツ






c0359445_20433055.jpg







私って
お菓子とかでも「新商品」や「限定発売」に弱いんですよ(笑)
ひととおり試してみたい派です( ̄▽ ̄)






明日の休みにはこれらを植えねば!
球根も買ってきたきり放ったらかしてるしね(汗)





久々に綺麗に咲いたメアリーローズ






c0359445_20433103.jpg








今朝の気温は6℃でした。
冬が近づいています。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ














by mamirin412 | 2016-10-15 20:40 | お買い物 | Comments(12)
先日「おぎはら植物園」で買ってきた苗を
一昨日やっと植え付けました。





買ってきたのは‥




実物がめっちゃ可愛いと思った
ティアレア スプリングシンフォニー
欲しかった背が高くなるタイプの
トロリウス チェダー
八重咲きのゲラニウム プラテンセダブルジュエル






c0359445_06405312.jpg






黄色のエキナセア サンライズと
アスチルベ ミルクアンドハニー
こうして書いてみると
ミルクアンドハニーってすごい名前だなぁ(笑)






c0359445_06405367.jpg






実はこのアスチルベは
「いいもの見つけた」と夫がドヤ顔で持ってきて
アスチルベは私も欲しかったので
「あっ、これいいね〜(#^.^#)」と言ったら
気を良くした夫が
次々といろいろ勧めてきて困りました(笑)





だいたい夫は庭や花には全く興味なくて
草取りひとつしたことないのですが、
たまに庭を眺めては
「ここにもう少しこの色があったらいいんじゃない?」
とか若干偉そうに言ってくるんですよね( ̄▽ ̄)





そしてどうしても買えと
持ってきたのがこのサギナです





c0359445_06405461.jpg






私は正直「いらないな」と思ったのですが
運転してもらった手前ダメとも言えず
買ってきました。





でもその後「彼とカヲリの薔薇の関係」の
tsukiiroさんのblogで
このサギナを発見しまして!
その綺麗な写真を見ていたら‥
急に「サギナ良いかも( *`ω´)」
と思えてきましたよ笑
あ、tsukiiroさん云く
サギナはアイリッシュモスというのだそうです。
こっちの名前のほうがオシャレですね。





そのサギナ(アイリッシュモス)は
アーチ下に敷いたレンガの脇に
植えてみました。
広がったら綺麗かも(^.^)





c0359445_06405487.jpg







他の苗も主庭のあちこちに植え付けました。





c0359445_06405400.jpg








c0359445_06405564.jpg







c0359445_06405532.jpg







ついでに「小さな森」さんにいただいた
クレマチス ロココーラを
結局鉢で仕立てるのが面倒になってしまいf^_^;)
オベリスクの脇に地植えしました。
どうか立ち枯れしませんように‥。






c0359445_06405660.jpg







奥に見えるオダマキが満開になっています





c0359445_06405605.jpg






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-05-07 06:30 | 宿根草 | Comments(6)
いつもネットでお買い物している宿根草のお店
「おぎはら植物園」さん
同じ長野県ということで
以前から行ってみたいと思っていたのですが
昨日やっと行くことができました(^.^)





同じ長野といっても
我が家から高速で1時間半くらい
私は方向音痴の上に
高速の運転も苦手なので
夫を口説き落として乗せて行ってもらいました





なぜ夫が重い腰を上げてくれたかというと
帰省してきた娘も一緒に行くからなんですけどね( ̄▽ ̄)





おぎはら植物園は今「真田丸」で賑わっている
長野県上田市郊外の
のどかな景色の場所にありました。





c0359445_06450592.jpg






ものすごく混んでるかと思いきや
駐車場にもすんなり入れて
もしかして地元では意外に知られてないのかしら?
と思ったりしました。






広い敷地に売り場は屋外とハウスがあって
周りにはビニールハウスがたくさん
この中で植物を育てているのかな。






c0359445_06450578.jpg








ハウス内には宿根草がズラーッと!
きゃー♪───O(≧∇≦)O────♪







c0359445_06450690.jpg








カタログやネットには載ってない品種も発見したりして
テンションMax(笑)






c0359445_06450682.jpg







可愛い雑貨も売っていましたよ♪





c0359445_06450610.jpg






欲しい物がたくさんあって困りました(汗)






c0359445_06450780.jpg








店舗の奥のほうでは
ダンボールに詰める作業をしていて
ネット販売の発送作業かな?







さて肝心のお買い物ですが
私としてはかなり抑え気味の少数精鋭です(笑)






c0359445_06450777.jpg







娘が欲しいと言った
可愛いハートとジョウロの鉢カバーも買ってきました








c0359445_06450784.jpg







c0359445_06450841.jpg







この後
須坂の「GARDEN SOIL」に行ったのですが
その様子はまた後ほど‥





花壇のイブキジャコウソウが咲き始めました。





c0359445_06450827.jpg






よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2016-05-02 06:20 | バラ園など | Comments(8)

苗の植え付け

朝の冷え込みが緩んできたので
先日おぎはら植物園さんから購入した苗を植え付けました。





クリスマスローズ ピンクフロストは
主庭の小道沿いに植え付けました。





c0359445_02105485.jpg






花も可愛いのですが
茎が暗赤色で葉が少しシルバーっぽいところが
たまらなくキュートです♡






c0359445_02105451.jpg







トロリウス レモンストリームは北東花壇に植えました。
真ん中に蕾を抱いています。





c0359445_02105531.jpg







ベロニカオックスフォードブルーは
アーチ下にレンガを敷き込んで
その間に植えたいと妄想しています。
ちょっと並べてみました。





c0359445_02105545.jpg






うーん
これはまた後日。。。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






















残りはまた後日です。


by mamirin412 | 2016-03-28 23:58 | 宿根草 | Comments(6)

新しく購入した苗到着♪

先日またまたおぎはら植物園さんでポチった苗が届きました♪




どうしても欲しかったクリスマスローズ ピンクフロスト





c0359445_19294202.jpg





ん?思ってたよりピンクの色が濃いかしら?
でも可愛いー♡
立派な大きな苗で早速庭を彩ってくれそうです。




以前から欲しかったベロニカ オックスフォードブルー





c0359445_19294239.jpg






アーチ下のグランドカバーにしようと
2苗購入しました。
青い小花が既に咲いています。






トロリウス レモンスプリームと
ゲラニウム ピンクペニー





c0359445_19294370.jpg





トロリウスは丈の高いタイプのものが欲しかったのですが
欠品でこれは丈の短い小型のタイプです。
ゲラニウムは今回はピンク系を選んでみました。
まだ休眠中で芽が見えない(°_°)





そしてこれも以前から欲しかったヤマアジサイ 藍姫





c0359445_19294304.jpg





綺麗な冬の赤い枝
寒冷地でも逞しく育ってくれる予感がします。
こちらは北側花壇に植える予定。




明日の朝は氷点下4℃くらいになる予報なので
もう少し暖かくなるのを待って植え付けようと思います。





よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2016-03-25 19:03 | 宿根草 | Comments(4)
冬の間封印していたポチりですが
先日おぎはら植物園さんのカタログが届いたら、
もう我慢できず(笑)
控えめに?ポチってしまいました( ̄▽ ̄)





昨夜苗が届きました〜♪





c0359445_20051868.jpg






買ったのは





クリスマスローズ レッドダブルの大苗
開花してます〜(≧∇≦)





c0359445_20051815.jpg






こちらもすでに開花している
プリムラ ベラリーナ ピンクアイス
ん?
ちょっと写真と違うような?笑






c0359445_20051967.jpg







これも開花株のプリムラブルガリス
道路境界スペースに植えて
道行く人に見てもらう予定♪






c0359445_20051910.jpg







こちらはアーチに沿わせる薔薇の
足元に植えようと思って買いました。
アルケミラモリスとゲラニウム フィリップバッペル
それぞれ2株買いました。





c0359445_20051932.jpg






c0359445_20052034.jpg






フィリップバッペルはこんな花が咲くらしいです♪
アルケミラモリスとのコラボが楽しみ。






c0359445_20052068.jpg







とりあえず今日は水をあげただけ。
もう少し暖かくなったら植え付けしようかな(^.^)




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












by mamirin412 | 2016-02-22 19:31 | 宿根草 | Comments(2)
おぎはら植物園さんから
春のカタログが届きました




c0359445_13504527.jpg





こんなのを見てしまうと。。。
冬の間封印していたポチりを。。。
一気にしてしまいそうな予感が(;゜0゜)



このクリスマスローズ可愛い〜♡
このプリムラも可愛い〜♡
ゲラニウムもっと欲しいな〜





あははは(^◇^;)




今日は暖かくなり
庭の雪が一気に融けました。
チューリップの芽も出てきましたよ




c0359445_21112773.jpg






c0359445_21112769.jpg







こんなに急に暖かくならなくてもいいのにね。
すっかり春の気分になって
苗をポチってしまいそうです笑笑




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










by mamirin412 | 2016-02-13 21:05 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412