「ほっ」と。キャンペーン

妄想中

雪は溶けましたが
昨日は強風、今日は雨(T_T)
週末なのに
なんにも庭作業できないぢゃないか。・゜・(ノД`)・゜・。






そんな時は妄想して
心に栄養を(笑)





ずっと前から欲しい薔薇を
あらためて買おうかどうしようか迷っています。






プリンセスアレキサンドラケント







c0359445_21245469.jpg

(画像はお借りしています)







クィーンオブスウェーデン







c0359445_21245663.jpg

(画像はお借りしています)






アシュロップシャイアラド







c0359445_21250266.jpg

(画像はお借りしています)







テスオブダーバービルズ







c0359445_21250396.jpg

(画像はお借りしています)






あああぁ欲しいぃぃぃ。
もっと広い庭があったなら‥
と叶うはずもないことを願ったりして
心に栄養どころかストレスだわー(^◇^;)






それから新しいトレリスを買おうかどうしようか迷い、
ネットを彷徨い、
なーんにも発展のない週末でした。
次の休日こそ!庭作業をしたい!
てかしなくてはもうヤバイ(;ω;)
そして畑の大根も収穫せねば〜(汗)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
















# by mamirin412 | 2016-11-27 21:20 | Comments(9)

ハンギング解体

9月に作ったハンギング





c0359445_20490375.jpg







ペンタスがダメになってきて
解体しました。






解体して
ヒューケラは額縁ハンギングにしたり
北側花壇に植えたり。
あとは鉢にバサっと植え替えました。
これが数日前のこと。







c0359445_20490536.jpg







でもねー。
これも今朝の−6℃で枯死してしまったのですけどね( ̄O ̄;)






昨日降った雪は今日の日中でだいぶ溶けました。
畑はどうなってるのかしら?
もうバラの冬支度もしなければ。
ほんとに早すぎる雪で予定が総崩れです( ;∀;)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


# by mamirin412 | 2016-11-25 20:40 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(4)

初雪とバラ

信州で11月に初雪は珍しくないですけど
初雪のわりには積もりました。






c0359445_15254153.jpg







昨日blogに載せた額縁ハンギングも‥







c0359445_15254238.jpg








このまえ作ったラウンド型ハンギングも‥
雪にズッポリ覆われています。






c0359445_15254331.jpg







積雪10cmくらいかな?
真冬ならばたいした積雪ではないですが
タイヤを履き替えてない人が多くて
今日は会う人会う人
「こんな時期にこんなに降るとはね〜」






もちろん私もタイヤを履き替えてないので
長靴を履いて徒歩通勤です。





今日は午後休みの予定だったので
庭作業頑張るつもりが
雪かき以外なにもできず
バラの写真をパシャパシャ撮りました。





セプタードアイルやっと咲いたのに






c0359445_15254492.jpg






ジュビリーセレブレーション
ひときわ濃い色合い





c0359445_15254585.jpg






レディエマハミルトン






c0359445_15254539.jpg








アンブリッジローズまだいくつか咲いているのに







c0359445_15254654.jpg






雪が重たそう







c0359445_15254731.jpg






寒さで色が変わっているウィンダーメア
白いバラのはずが
ほぼアプリコットピンクです。





c0359445_15254896.jpg





こうして見ると
雪とバラというのも風流があるかも(*´-`)
雪の重みで枝が折れないといいのですが(汗)





さて今日はいいとして、
明日の朝
道がガチガチに凍りそうで心配です( ;∀;)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













# by mamirin412 | 2016-11-24 15:25 | バラ | Comments(8)
7月に教室で作った額縁ハンギング





c0359445_09074895.jpg







先日氷点下になった朝に
植物が全滅しました( ゚д゚)
それで新しく植え直すことに。





以前に作ったのは
下部トレーにスリットボックスを取り付けて
3段に植物を植え付けたのですが





c0359445_09074975.jpg







スリットボックス部分の解体が
ものすごーく大変だったので(^◇^;)
今度作るのは一段のものにすることにしました。






買ってあった「絵になるスミレ ミュール」






c0359445_09075076.jpg







これを使うのは決まりだったんですけど
残りは庭や古いハンギングから使い回しました。
経費節減です(笑)





ヒイラギは昨年の寄せ植え後に
庭の片隅に植えてあったもの







c0359445_09075108.jpg







これにヒューケラ、ハクリュウ、ハツユキカズラを足して






c0359445_09075247.jpg







こうして見ると寂しいんですが‥
絵になるスミレがもうちょっとモリモリしてくれば
もうちょっとマシになるかもね( ;∀;)






さて今夜から初雪が降るそうなヽ(;▽;)ノ
とうとう冬がやって来ますね。
皆様も積雪にお気をつけて!









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







# by mamirin412 | 2016-11-23 19:50 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(4)

バラの種まき

花殻は全部取ったつもりでいたのに
ガートルードジェキルの枝に
ローズヒップが2個ついていました。






それがだいぶ熟してきたので
収穫?してみましたよ。






c0359445_04084100.jpg








割って開けてみたら中にタネが♪







c0359445_04084207.jpg







これを水にしばらく浸して
良さそうなタネが12粒






c0359445_04084381.jpg








蒔いてみました。








c0359445_04084423.jpg







後でネットで調べたら
土は肥料分がないほうがいいみたいだったけど
普通に培養土に蒔いちゃった( ;∀;)
ま、いっか。







芽が出るかなぁ?
出たら嬉しいけど‥





そして
アナベルを剪定したら






c0359445_04084505.jpg







アナベルに隠れていた
ニゲルの蕾が増えてきてました
でもこれ地面にペタッとしてるけど
立ち上がって咲くのかな?^^;






c0359445_04084645.jpg












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






# by mamirin412 | 2016-11-22 04:05 | 庭仕事 | Comments(10)
寒くなる中
まだ頑張っている薔薇たちがちらほらと






咲きそうなセプタードアイル






c0359445_07561632.jpg








秋は大人色のダーシーバッセル







c0359445_07561895.jpg








グラミスキャッスルの卵






c0359445_07561932.jpg







スピリットオブフリーダムの蕾が
まるで赤いバラのように
こんなに真っ赤になってます
咲ききれないかな‥






c0359445_07562039.jpg








今年絶不調だったジアレンウィックローズ
黒点病まみれなのですが
健気にも咲きました
植え替えようかと思案中(;ω;)





c0359445_07562155.jpg








今日は当番医で出勤です。
昨日は雨だったし‥
庭作業ができずにストレスの溜まる日々。
当番医混みませんように。
行きたくないけど行ってきます‥(;ω;)









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





# by mamirin412 | 2016-11-20 07:43 | セプタードアイル | Comments(12)

花壇にパンジーと球根を

やっと。
東側花壇の夏の日々草などを片付け、
ビオラ、パンジーの苗と
チューリップの球根を植え付けました。






チューリップの球根はだいぶ前に買っていたのですが
花壇の日々草などが元気だったので
ついつい植えれないままにしていたら‥。
ここのところの朝の氷点下で
あっという間に日々草やインパチェンスが枯死しました(T_T)





夏の一年草を抜き、きれいにしたところ。
イベリスがモッサモッサです。





c0359445_00255705.jpg









そして、
植えたチューリップは
バックパッカー20球と







c0359445_00255857.jpg








ポールシェラー10球です。






c0359445_00255912.jpg







最初バランス良く配置したつもりでしたが‥
途中でどれがどの球根かわからなくなり(・Д・)
なんだか適当な仕上がりになってしまいましたが(笑)
とりあえず植え終えることができました。
球根て、「春の自分への贈り物」みたいな感じですよね(*´∇`*)






絵になるスミレのパルムと
アンティークカラーのビオラも植えました。








c0359445_07172006.jpg








わかりにくいですけど、
花壇の全景です。
中央はまだ咲いているアンブリッジローズ







c0359445_00260137.jpg








今はまだスカスカですけども
春までにパンジー、ビオラがモリモリする予定。





そして、
大好きなチューリップのアンジェリケを







c0359445_07172195.jpg







今年はアーチの両脇に植えてみました。
春に雪の中から芽が出るところを想像すると
ワクワクします♪






c0359445_07172239.jpg






日中はまだ15℃くらいあるのですが、
朝が氷点下になってきたので
どんどん宿根草が枯れて眠りにつき始めています。
薔薇の枝も赤くなってきました。
ようやく球根を植え終わったので
今度はバラの植え替えです。
ちょいと時間が足りない感じで
なかなか作業がはかどりません(;ω;)










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



























# by mamirin412 | 2016-11-19 07:15 | 東側花壇 | Comments(6)

大根の収穫、畑の様子

赤大根がいい感じに大きくなってきたので‥






c0359445_21193597.jpg








2本収穫してみました。
そして白い大根は1本試しに収穫。






赤大根は大きくなってましたよ!
が、、、白い大根は小さかったのです( ;∀;)








c0359445_21193664.jpg







でも葉っぱが立派でしょ〜?
この立派な大根の葉で
炒め煮を作りましたよ♪






c0359445_21193709.jpg






食器は安物で
クオリティの低い写真ですが笑
味はマジ「メチャうま」でしたよ( ̄∇ ̄)
いや〜ほんと、「畑最高!」(笑)






そして現在の畑の様子はというと
まずピーマンが氷点下で枯死していました( ;∀;)
残していたジャガイモも枯死していましたが汗
芋は無事に掘れましたよん♪( ´▽`)






そしてタマネギは少し大きくなっていました。






c0359445_21193873.jpg







ホウレンソウも大きくなっていたのですが、
雪が降る前に収穫できるのかしら?
ビミョ〜( ̄∇ ̄)





c0359445_21193955.jpg







ところで
今日、勤務先の病院で、
突然患者さんに
「畑に来てる人ですよね?」
と話しかけられたんですよ。
よーく見たら
いつも畑で会う隣のおじさんだった笑





畑行ってる時は
メチャメチャすっぴんで、
みすぼらしいカッコなんですけども(汗)





そして勤務先ではフルメイクなんですけども。
わかったんですね。
私は化粧で化けてるつもりだったけど
全く化けれてなかったんですね〜( ̄∇ ̄)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


# by mamirin412 | 2016-11-17 21:15 | | Comments(10)
これが4番花ということになるのかもしれません。
アンブリッジローズです。






c0359445_20060744.jpg







他のバラとは離れた場所にあるからなのか
うどんこにも黒点にも罹らずに
まだ元気に咲いてくれています。






c0359445_20085245.jpg









今回は今までで一番大きいのでは?
と思う大輪の花が咲きました。
もう11月なのにね。






c0359445_20060964.jpg






気温が下がってきてるので
蕾も濃い色です。







c0359445_20061095.jpg






開きかけから






c0359445_20061004.jpg







開いた直後の色が好きなのですが
秋は特に濃いような気がします。







c0359445_20061113.jpg








この花が終わる頃には
そろそろ冬の眠りにつく頃かな







c0359445_20061206.jpg







あともう少し楽しませてくれそうです。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



# by mamirin412 | 2016-11-16 20:00 | アンブリッジローズ | Comments(2)
先週6回めのハンギング教室がありました。
今回使う器材は吊るすタイプのラウンド型(全円)です。








そもそもハンギングバスケットの本場イギリスでは
このように空間に吊るすタイプのハンギングがほとんどだそうです。








c0359445_12100102.jpg

(画像はお借りしました。)







でも日本ではラウンド型のハンギングを
吊るすフックが付いている住宅が少なく
壁掛けタイプのウォールバスケット(半円形)のハンギングが多いんですって。






でも私は‥
ハンギング教室を始めた時から
このラウンド型のハンギングを作ってみたかったんですよね(*´∇`*)






今回はこのようにスリットの入っている
ラウンド型のバスケットを使いました。







c0359445_12100157.jpg








同じパターンを連続して植えるということで
植物の選択はいつもより楽チン♪(´ε` )





このパンジーの色が今までに無い感じで
可愛くて一目惚れ♡
これをメインに選びました。
ちょっとパンジーにしては珍しいピンクだと思いませんか?







c0359445_12100293.jpg






が、しかし( ;∀;)
この可愛いパンジーのお値段は1苗350円。
これを6個でもう2100円でしょ〜。
全部で24苗使った作品で
他の苗はなるべく安めをチョイスしたのですが
器材も入れて約8000円かかりました‥。
ハンギング高いわ〜(泣)






使ったのはパンジー、ビオラを4種と
シロタエギク、ロータスブリムストーン、ヘデラ、ハツユキカズラ。






c0359445_19301508.jpg



c0359445_19301620.jpg







出来上がりはこんな感じです。






c0359445_12100765.jpg








最初はスカスカですけど
だんだんモリモリになってくるそうな(*´∇`*)






1週間日陰で養生して昨日の様子です。
ちょいとモリモリしてきたかな








c0359445_19301731.jpg








そして‥
じゃーん!アーチに吊るしてみました♪





c0359445_19301883.jpg







これこれ〜
これがやってみたかったんですよ。
可愛いぃぃぃ(((o(*゚▽゚*)o)))♡






c0359445_19301959.jpg







リビングからも見えるので
これから寒く寂しい季節に
このハンギングに癒してもらえそうです。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












# by mamirin412 | 2016-11-15 19:10 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(10)
なんだか再び暖かくなりましたね。
実は東京に来てまして
あまりの暖かさに汗をかいている私です( ;∀;)






数日前にアリウムの球根を
やっとやっと植えました。





自分で買ったものと






c0359445_21572969.jpg








kayochaさんにもらった球根♪







c0359445_21573016.jpg







アリウムは酸性の土が嫌いらしいので
酸性の好きなブルーベリーと離れた場所に植えましたよ。







c0359445_21573167.jpg







来年はあの大きくて真ん丸のアリウムを
見られるかしらん(*´ω`*)
うふふ楽しみです♪






そして
バラの寒肥のために
堆肥や肥料を買いました。






堆肥はバラ用に馬ふん堆肥と
畑用に牛ふん堆肥を。
ネットで注文したので
ドカーンと届きました。






c0359445_21573208.jpg






夫が
「玄関にゴルフバッグを置けないじゃないか」
と怒っていますが
聞こえないふり。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ






そして今年は以前から使ってみたかった
バイオゴールドの肥料を買ってみましたよ〜。
効き目あるかなぁ






c0359445_21573338.jpg







まだチューリップの球根も植えてないし、
パンジーの苗もほったらかしてきたし、
東京で遊んでる場合ではないのですが
もう1日遊んで帰ります。






今日はこんなに暖かいのに
東京はもうクリスマス気分♪
イルミネーションが綺麗でした。
都会はまばゆいほどに明るいですね。
我が家の周りは真っ暗ですけどね(笑)







c0359445_06583362.jpg













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




# by mamirin412 | 2016-11-12 21:45 | 庭仕事 | Comments(8)
月曜日はハンギングバスケットの教室だったので
ついでにお店でパンジー、ビオラの苗を物色♪







欲しかった「絵になるスミレ」があったので
買ってきました。






c0359445_10493663.jpg













今年はこういう色がマイブームです。
「絵になるスミレ」のパルム






c0359445_10493781.jpg








「絵になるスミレ」のミュール







c0359445_10493802.jpg








こちらは1苗100円のビオラ
アンティークぽい色が可愛くて♡






c0359445_10493997.jpg








他にも可愛くて欲しいのあったんですが
可愛いのは軒並み400円とかですものね!
ハンギング製作に8000円程かかってしまったので(T_T)
パンジー苗はとりあえずこれだけにして帰ってきました。







東側花壇は夏の花たちがまだ頑張っていたのですが
そろそろ植え替えしなきゃ。
ということでここに植える予定です。






東側花壇で咲くアンブリッジローズ
今までになく大輪♡






c0359445_10494084.jpg









昨日の朝は氷点下2℃になり
一気に枯れた植物も(・Д・)
額縁ハンギングの植物もいきなりダメになってしまったので
冬用に新しく作りたい。
やっぱりパンジーこれだけじゃ足りないかなぁσ^_^;











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












# by mamirin412 | 2016-11-11 10:45 | お買い物 | Comments(8)
お盆過ぎに植えたジャガイモ
秋のジャガイモは「霜の降りる前に収穫」なのだとか。
でもジャガイモは植えてから収穫まで100日くらいといいますし…
100日といえば11月末なのですが
その前に絶対霜が降りそうだし…







いつ収穫したらよくわからないけど(^^;)
なんか枯れてきた苗から掘ってみました。





まだちっちゃな芋もあったので
ちょっと早かった?かもなのですが
収穫できましたよ♪







c0359445_21454184.jpg








「アンデス赤」という品種なだけに
皮が赤い色をしています。






c0359445_21454228.jpg








乾燥させるということで
ネットに入れて干しました。
味が楽しみです〜♪(´ε` )






そういえば
あまり大きな芋が採れなかった里芋も
料理してみたら驚く程美味しかったのですよ。
やっぱり自家製野菜おいしいです!!!






そして
吊るしてから2週間余り経った干し柿です。







c0359445_21454348.jpg








ネットを外して見てみると
シワシワになって
触ると柔らかくなりましたよ♪







c0359445_21454434.jpg








今週末まで干したら取り込もうと思います。
甘くなってるかなー(´∀`*)








今後は藁の上に置いておくと
綺麗に白い粉がふくのだとか。
それにしても昔の人の知恵って凄いですよね。
誰が渋柿を干したら甘くなるって発見したんだろう?






今朝は氷点下にならなかったのですが
明日の朝こそ氷点下になるようです。
外の水道の不凍栓を閉めたりしました。
今年の冬は寒いのかな。
「寒くてもいいから雪が積もらないでほしい。」
と毎年のことながら思います。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










# by mamirin412 | 2016-11-09 21:45 | | Comments(6)

我が家のピエール

あまりブログに登場しないのですが
我が家にもピエールドゥロンサールあるんです。
ピエールといえば定番ともいえる、つるバラですけど
我が家のピエールはまだまだ子どもなんですよ。
成長が悪い?のかもしれないですけどね(笑)






今年の春はほんの数輪だけ咲きました。







c0359445_13243275.jpg








ピエールは2年前にご近所のバラの先輩にいただきまして
もらった時は正直「瀕死の重傷」かと思ったんですが笑






弱々しい苗を地植えして







c0359445_13243417.jpg








その後2回場所を植え替えて
現在は北側花壇に植えてあります。







北側のせいか成長は緩慢で
まだ1メートルくらいの大きさなんですが






c0359445_03145157.jpg








今年の秋には
ニョキニョキのシュートが出たんですよ。







c0359445_03145230.jpg










来年にはこの可愛い花をたくさん咲かせてくれるかな?(´∀`*)







c0359445_03145247.jpg








明日の朝はついに氷点下の予報です。
でも我が家のバラたちはまだ元気に咲いていますよ。
バラが眠りにつく前に、
やらなくてはいけない作業を終わらせなければ!










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












# by mamirin412 | 2016-11-08 13:20 | ピエールドゥロンサール | Comments(10)
金、土曜日と暖かい日が続いて
庭作業が地味にはかどりました。





新しく作った花壇に
宿根草を少し





トロリウス チェダー





c0359445_07004164.jpg







ホスタ チェリーベリー






c0359445_07004286.jpg







北側花壇に植えてあったヤマアジサイ藍を
新しい花壇に移植






c0359445_07004348.jpg






主庭で増えてしまったジャーマンアイリスを
株分けして






c0359445_07004420.jpg






これも新しい花壇に移植
手前に増えたプルモナリアも植えました。






c0359445_07004547.jpg






あとはヒューケラ植えたいな
そして真ん中には薔薇を植えたいのですが
これはまだちょっと激しく悩み妄想中( ;∀;)





北側花壇のニコル咲いてます






c0359445_22535806.jpg






どっちかというと白っぽい時のほうが好き。








c0359445_22535964.jpg







今日は寒かったので家でぬくぬくしてました。
明日はハンギング教室なので
ついでにパンジー、ビオラ苗を見てこよーっと(´∀`*)










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





# by mamirin412 | 2016-11-06 21:50 | 北側花壇part2 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412