「ほっ」と。キャンペーン
一昨日降った雪も今日の暖かさで
すっかり溶けてしまいました。








東側花壇のアンブリッジローズ
春の様子です↓






c0359445_00073209.jpg






c0359445_00073334.jpg














アンブリッジは二番花も秋にも良く咲きます。
春よりも秋のほうが好きかな






c0359445_00073464.jpg






今年はほんと良く咲いてくれました。






c0359445_00073500.jpg







そして剪定です。
ビフォー






c0359445_21531760.jpg






アフター







c0359445_21531853.jpg






東側花壇も寂しくなりました。







c0359445_00073517.jpg






冬を越え春になるまで
しばしの休眠です。






そして‥。
ようやく誘引と剪定を終え
ホッとしました。






今年最後の剪定木のゴミ収集に
8袋出しました〜ε-(´∀`; )







c0359445_00073670.jpg







あとは寒肥。
暖かい日に少しずつ進めています♪
はぁ、ロザリアンも大変ですね(^_^;)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












# by mamirin412 | 2016-12-18 23:58 | アンブリッジローズ | Comments(6)
今朝、北海道の北見市は氷点下21℃くらいだったとか!(O_O)
それほどではないのですが、
信州でもここのところ
氷点下の寒い日が続きました。







昨日の朝は今年2度目の雪
といっても数センチですけどね






c0359445_11050322.jpg









雪が降る前にやっといて良かった〜
ガートルードジェキルの誘引です。






先日の記事にも載せたように
今年はトレリスを30センチ高くしました。
ジェキルの凶暴なトゲと戦いながら
なんとか終了しましたよ。
何箇所もトゲが刺さって
1個どうしても取れなくて
病院でドクターに取ってもらいました汗






クレマチス スノーフレークの誘引もしたので
寒い中ほぼ1日かかったのではないかな(^◇^;)
それもこれも
全て春の開花を夢見ればこそ







c0359445_11050415.jpg








ジェキルはたぶん私の中で
一番大切なバラなのです。
春に一日中うっとりと眺めていたことを
思い出しました。







c0359445_11050586.jpg








来年も綺麗に咲いてくれますように。








c0359445_11050638.jpg







誘引したジェキルの枝にも雪が積もりました。
おやすみ。
また来年会おうね。





c0359445_11050687.jpg







やっと全ての薔薇の誘引と剪定を終え
あとは南側の寒肥を残すのみとなりました。
明日から暖かくなるようなので
南側は雪が溶けて、掘れるのではないかな。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










# by mamirin412 | 2016-12-17 20:10 | ガートルードジェキル | Comments(14)
昨年の晩秋、
設置したアーチの両脇に裸苗を植えました。








右はスピリットオブフリーダム








c0359445_23045373.jpg








左はフォールスタッフ






c0359445_23045497.jpg







この頃はこんなに小さかった2つの薔薇も
夏を越え、秋を過ぎ、
大きくなりました。







スピリットオブフリーダム↓






c0359445_23045513.jpg








シュートが何本も出たフォールスタッフ↓







c0359445_21454960.jpg








そして初めて!
アーチに誘引してみましたよ♪






アーチへの誘引はS字がいいとか、
いやいやS字に誘引してもダメとか、
段差剪定がいいとか、
まぁいろいろな本やネットで調べましたけども(・・?)






結局S字な感じに誘引してみましたー。




しかしS字って難しいですね^^;
力任せに曲げようとして
2本ほど枝を裂きました(涙)






スピリットオブフリーダムは
長い枝が2本だけ(1本裂けましたT_T)だったので
スカスカな感じの誘引(笑)
スカスカですけど
結構上まで誘引できましたよ(^.^)






c0359445_21455008.jpg












そしてフォールスタッフは
長いシュートが何本も出てたので(1本裂けましたけどもT_T)
わりと混み混みな感じになりましたー。
もうちょっと切ったほうがいいかなぁ。






c0359445_23113607.jpg









正面から見るとこんな感じ。







c0359445_21455133.jpg







果たして来年は
「バラのアーチ」が見られるかしら?
今からドキドキします〜(≧∀≦)






昨日エキサイトブログのアプリが
おかしくなってしまって
一日中あれこれいじった挙句に
アプリを再インストールしました。
昨日1日お友達のブログが見れなかったです。
やっと直ったみたいなので
これからあちこち訪問しまーす(*^◯^*)










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










# by mamirin412 | 2016-12-16 21:40 | アーチ | Comments(6)

北東花壇、冬支度終了

先週末ブルブル震えながら
剪定、誘引した北東花壇
妙に生暖かい雨の朝だった昨日、
雨上がりの土に寒肥入れました





ほんとは雨上がりはイヤだったけど
これを逃すと
また地面が凍ってしまいそうなので^^;





ジュードオブスキュア
今年の春もあまり咲き揃いませんでした。






c0359445_12510783.jpg







可愛いジュードは枝がとにかく暴れるので
誘引は諦めてシュラブにすることに。





相変わらず写り込んでるのは
裏のお宅の軽トラです(汗)






c0359445_12513027.jpg








アブラハムダービーも
春にはこの程度↓






c0359445_12513638.jpg







こちらは少し伸びたので
誘引してみましたよ♪
来年は美しいダービーの花を
たくさん見れるでしょうか?







c0359445_12513734.jpg








そしてブッシュ仕立ての
ウィリアムシェークスピア2000
春の様子です↓






c0359445_12514258.jpg







右がメアリーローズ
左がシェークスピアです
今年は樹形が乱れがちだったので
来年は良くなるといいな。







c0359445_12514308.jpg








寒肥は馬ふん堆肥と
バイオゴールド入れてみました。
期待のバイオゴールド☆
効果はどうでしょうか?










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












# by mamirin412 | 2016-12-15 12:45 | 北東花壇 | Comments(2)
我が家の「顔」のレディオブシャーロット
今年の春の様子です↓







c0359445_22562030.jpg








オレンジのバラって
我が田舎ではまだまだ珍しいのか(笑)
東側の道路沿いに植えているシャーロット姫は
今春、一番人気でした♪








c0359445_22562225.jpg







昨年、お迎えして1年目の誘引です↓
オベリスクのちょうど半分くらいまででした。







c0359445_22562365.jpg








春の花もオベリスクの半分くらい
(あたりまえか笑)





c0359445_10300659.jpg







あぁこの冬枯れの時期に春の画像を見ると
夢かと思いますね(//∇//)






c0359445_10300799.jpg









このシャーロット姫は
どんどんベイサルシュートが出る品種で
今年も何本もシュート出ましたよ♪
昨年誘引した枝はほぼカットしました。






c0359445_22562459.jpg









あれれ?
オベリスクの中に入ってしまった枝があります(汗)






c0359445_22562594.jpg








でもね、
このオベリスク簡単にはずせるんですよ。
地面に埋めた単管に刺しているだけですから






c0359445_10300855.jpg








オベリスクを外して無事に枝を外に出し
誘引しました。







c0359445_10300852.jpg







今年はオベリスクの上部に
枝先が届いてきたので
来年の光景が楽しみです♪( ´θ`)ノ













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



# by mamirin412 | 2016-12-14 10:26 | レディオブシャーロット | Comments(10)
昨日の最低気温は氷点下8℃
外は霜がびっしりです。






ベロニカオックスフォードブルー
雪が付いてるみたいでしょ。





c0359445_11235165.jpg







枕木の上にも家の屋根にも白い霜






c0359445_11235256.jpg







バラの葉もクリスマスツリーみたい
これはもう完璧に休眠してるというか
凍ってるかも(笑)
触れたらバラバラと壊れそうな、






c0359445_11235316.jpg








花壇のイベリスも雪の結晶のにようになり






c0359445_11235437.jpg








みんなみんな真っ白の
12月にしては「凍みた」朝でした。






そして寒い中、
ひたすら誘引を頑張っています。
一番先に感覚が麻痺してくるのは
手足の指先ですよ。
ブルブルブル
こんなに寒いのに我ながらよく頑張ってると思います(苦笑)







寒い場所から順に片付けることにして
北側花壇のピエールドゥロンサールの誘引をしたのは
寒さMaxの日曜日





やはり北側なのがいけないのでしょうか
まだまだ小さいピエール
ビフォー





c0359445_11235581.jpg








アフター




c0359445_11235565.jpg







ピエールの枝は柔らかくしなやかで
小さいながら
誘引の真似事が一応できました。
来年はフェンスの上まで伸びてほしいものです。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





# by mamirin412 | 2016-12-13 11:23 | ピエールドゥロンサール | Comments(8)
葉牡丹とビオラとシロタエギクで
ハンギングリース作りました。






c0359445_17341176.jpg







「萌花ショコラ」という名前の
モカ色の葉牡丹が渋可愛くて♡






c0359445_17341206.jpg







でもお値段高かったので2つだけ(笑)
ちょっと間隔が均等になってないけど
ま、いっか(^O^)
ビオラは今年は黒にしてみましたよ♪






c0359445_21292889.jpg






ちょいシックなリースになったかな








c0359445_21292909.jpg











そして
余った葉牡丹で寄せ植えも






c0359445_17341210.jpg







ウェディングベルという名のビオラと
信州の冬は越せないストック
そしてヘリクリサム シルバースノー






c0359445_21293028.jpg








寄せ集めな寄せ植えですが
冬枯れの庭に花を与えてくれます(*´꒳`*)







c0359445_21293115.jpg







ところで
今日の最低気温は氷点下5℃
最高気温は3℃
真冬の寒さぢゃないか( ̄◇ ̄;)






この寒さの中またしても
誘引作業をして凍死寸前の私です(笑)












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


# by mamirin412 | 2016-12-11 21:27 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(10)
今日は最高気温が5℃くらいなのかしら
さ、さ、寒い。・゜・(ノД`)・゜・。
鼻水垂らしながら
メアリーローズの誘引です。





今年の春の様子です↓
たくさん咲いてくれました。





c0359445_16441280.jpg








植えてあるのは北東花壇の道路ぎわ。
道行く人にほめられて
メアリー自身も気分良く咲けたのではないかな(^ ^)







c0359445_16441288.jpg







これは昨年の誘引







c0359445_21035125.jpg







今年の誘引








c0359445_21035208.jpg







バックの空地の小屋などが写っていて
わかりにくい写真なんですが
昨年よりはね、伸びているんですよ。
来春は今年以上に咲いてくれたら良いのですが。






北東花壇は家の北側で
この時期はもう全然陽が当たらない。
もう寒くて寒くて(>_<)






あまりにも寒かったので
しばらくコタツに潜り込み
それからあったかいお風呂に浸かって
やっと元気になりました。
明日も寒いらしいけど頑張ります!










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





# by mamirin412 | 2016-12-10 20:50 | メアリーローズ | Comments(4)
だんだん植え場所がなくなってきた
小さい我が家の庭。
新しい薔薇を買うのは
しばらくやめようと思っていたはずなのに‥
やってしまいました!禁断のポチ(;ω;)





まぁこれだけ毎晩妄想していたら
ポチってしまうのもしかたないですかね〜
(自分に甘い人間)






ポチったバラはといいますと、





以前から気になって気になってしかたない
プリンセスアレキサンドラケント







c0359445_03212195.jpg

(画像はお借りしています)






そもそもケントとジュビリーとボスコベルで悩んで
最初はジュビリー、次の年にボスコベル、
そして結局ケントも買うという
この堪え性のなさ(苦笑)






そしてもうひとつ。
先日の「妄想中」では触れていなかったプリンセスアン






c0359445_07284399.jpg

(画像はお借りしています)






これが以前から写真を見ると絶対欲しくなるバラでして‥
ものすごく可愛く咲いている写真を
あるblogで発見してしまったらもうダメ(;´Д`A
速攻ポチってしまいました。





薔薇病というのは
ほんとにおそろしいですね〜(//∇//)






2つのプリンセスを注文したのは
いつもお世話になっている「小さな森」さん
以前に予約した
オリビアオースチン、ジエンシェントマリナーと合わせて
届くのは3月です。
植える場所を考えないといけません。





昨日は休日だったのですが
庭仕事が思ったほどはかどらず
週末は天気があまりよくないようで
来年からはもうちょっと早くから冬の作業を始めないとなぁ(T_T)










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





















# by mamirin412 | 2016-12-09 07:28 | お買い物 | Comments(14)
薔薇の剪定や誘引、そして寒肥は
地方によって時期が違うのでしょうが
私は12月中に済ますことにしています。
我が家地方は1月になったら
雪が積もったり地面が凍ってしまいますからね。






雪が降る前に、地面が凍る前に作業を終わらせなければ!
と、かなーり焦っている今日この頃ですヽ(;▽;)ノ





昨年はフェンスに誘引したヘリテージ
春の様子です↓







c0359445_07140600.jpg







今年とうとうDA社のカタログ落ちしてしまったらしいけど
大好きな薔薇です。






c0359445_07140717.jpg








そして現在伸び放題の様子






c0359445_07140854.jpg









誘引も良かったけど
今年は誘引をやめて
ブッシュ仕立てにしようかと
バッサバッサと切ってしまいました。
とりあえずこれくらい
2月にもうちょっと切ります。







c0359445_07140820.jpg








ヘリテージの代わりに誘引しようと思っている
ジオルブライトンランブラー
まだチビちゃんであまり伸びていません。
来年に期待します。







c0359445_07140948.jpg







他の薔薇もひたすら葉をむしり、切る。
剪定は2月にもう一度やるので
今はとにかく切ってます。






裸になった枝の赤い色が美しい
レディエマハミルトン






c0359445_07141040.jpg








主庭西半分ビフォー






c0359445_05025448.jpg








アフター






c0359445_07141180.jpg







左側のウィンダーメアもさっぱりしました。








c0359445_07141255.jpg






まだまだやることたくさんありますが
間に合うかなぁ(;´Д`A











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













# by mamirin412 | 2016-12-08 07:00 | ヘリテージ | Comments(4)

新しいトレリス

主庭のガートルードジェキルを誘引するのに
使っていたトレリスを
新しくしました。





ガートルードジェキル
今年の春の様子です↓






c0359445_05384233.jpg







もう少し高さを出したいな、と思って
同じトレリスですけど30センチ高いものに変えました。
右が今までの高さ
左が新しくしたものです。








c0359445_05384362.jpg







「変えました」というのは簡単ですが、
実際は全然簡単じゃなかったです( ;∀;)






ガートルードジェキルは恐ろしく凶暴なトゲを持っていて
私のか弱い皮膚を引っ掻き傷つけてくれました(ノД`)






そしてそれ以上に大変だったのが
一緒に誘引してある(勝手に絡みついてる)
クレマチス スノーフレークの蔓をはずすこと!





この下の方に写っている白いクレマチスです。







c0359445_05384486.jpg







スノーフレークはモンタナ系のクレマチスで
旧枝咲きなので弱剪定です。
夏の間にグングン蔓を伸ばし
トレリスとガートルードに絡みついていました。







昨年の冬に絡まった蔓をはずす際に
ズタボロに折れてしまったので
今年はかなり慎重に外しました。
なのでものすごーく時間がかかりましたよ(泣)






外したスノーフレークの蔓のかたまり







c0359445_05385046.jpg








そして今まで使っていた低いトレリスは
北東花壇のフェンス手前に設置しました。







c0359445_05385085.jpg







これで少しはお隣にはみ出すのが少なくなるかな〜(´・_・`)







c0359445_05385132.jpg







トレリスはソフトワイヤーでフェンスに固定しています。






c0359445_05385247.jpg








ふ〜〜
これだけで1日終わっちゃったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ほんとは誘引までやりたかったのに。





スノーフレークの蔓の山もそのままで
とりあえず終了。
これが日曜日の話で
今日もまだそのままです。
神様、私に時間をください(笑)












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





# by mamirin412 | 2016-12-06 05:35 | ガートルードジェキル | Comments(14)

ハンギング解体再び

10月に作ったハンギング






c0359445_18121180.jpg








先日の積雪後の氷点下6℃で
ハンギングの大半の植物が枯死しました。





セロニカも
アルテルナンテラも‥。






c0359445_18121250.jpg







ペンタスも
トウガラシも‥。







c0359445_18121371.jpg







サヨナラ〜ヽ(;▽;)ノ






解体してまだ生きてるハツユキカズラやヘデラを
ドサッと鉢に。
(鉢が汚いわ〜汗)







c0359445_18121464.jpg








ハツユキカズラだけでこんなにたくさん(笑)
毎回毎回使い過ぎかしらん。






まだ生きてるモクビャッコウを
先日の額縁ハンギングに入れ込んで
(ハンギングに使ってたから曲がっている^^;)





c0359445_18121517.jpg







モクビャッコウの代わりに
ヒューケラを抜いて地植えしました。
ちょっと明るくなったかな?






c0359445_18121513.jpg







氷点下5℃を越えると
かなりの植物がダメになります(´Д` )
冬はつまんないな〜。






でも先月作った吊るすタイプのハンギングは
少しずつモリモリしてきました。
やっぱりこれからの寒い時期はビオラ、パンジーだわぁ(´∀`)
今はこれを見るのだけが楽しみ♡






c0359445_18121642.jpg







明日は今年最後のハンギング教室。
信州の冬に耐えられる植物だけで!
ハンギング作ってきまーす。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




# by mamirin412 | 2016-12-04 18:10 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(4)

畑のおじさんと野沢菜

久しぶりに畑に行ったら
隣の畑のおじさんがいました。
先日私の勤務先の病院で声をかけてくれたおじさんです( ^ω^ )





私の借りている畑は個人所有の農地なのですが
そのおじさんはものすごく広い範囲の畑を
前の地主さんの頃から借りて使っているそうです。
はっきり言って家庭菜園レベルではない。






今の地主さんに変わってから
ほんの少しだけスペースを借りて
ちまちま多種類少数の野菜を作っている
ど素人の私に温かい目を向けてくれているようです(笑)





で、挨拶すると早速
おじさん「大根いるかい?」
(実は私は大根を1本だけ収穫に来たんだけど‥。苦笑)
私「は、は、はい!いいんですか?」
おじさん「待ってな!ちょっと持ってくるから!」





と言って立派な大根をドサッと。
(私、思わず自分の小さな大根を隠す笑)
そして
おじさん「野沢菜いるかい?」
私「あ、野沢菜欲しいです!」
おじさん「どんくらいいる?10キロくらい?」
私「あ、本漬けできないんで、そんな10キロとかいらないです。ほんの少しで‥」
おじさん「今採ってくるで、ちょっと待ってな」






鮮やかに野沢菜を刈り取り
あっという間に束ねてくれたおじさん。
その手付きに惚れてしまいそうでした(笑)
最近ね、農業をする人に憧れのような?尊敬の念を抱いてしまう私です。






ちょっとでいいって言ったけど
野沢菜の大きな束を二つも!
それ以外にも白菜、赤カブといただいて
我が家の玄関はじゃーん
汚い長靴も写ってます汗
手前の肥料袋に大根が10本
ビニール袋に赤カブが30個





c0359445_07501582.jpg







ちなみに隠し持ち帰った私の大根(//∇//)
まぁこれはこれで
素人作としては十分なのでは?
と自分を慰める‥






c0359445_07501510.jpg








「それにしてもおじさんカッコ良かったなぁ〜。パパも畑やりなよ〜。」
と夫に言ってみるが
特になんの反応もなし。






それから頑張って野沢菜を漬けました。
あ、野沢菜っていうのは
長野県の名産でして漬け物にします。
私は本漬けのスキルを持ってないので
ジップロックに切り漬けします。






c0359445_07501699.jpg







500gずつジップロックに入れまして
漬け汁を注ぎます。






一晩たつと食べれますよ






c0359445_07501755.jpg







おじさんが刈ってくれた野沢菜は
合計7キロありまして、
今我が家の冷蔵庫は野沢菜漬けであふれかえっております‥。





そして私の言葉を全く無視していた夫も
野沢菜うまい!とムシャムシャ食べています。
ダメ男子だな。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







# by mamirin412 | 2016-12-03 07:45 | | Comments(10)
主庭の定点観測です。
今年は初雪が思いがけず積もったりしました。
冬の準備は遅れていると思います。






c0359445_22454507.jpg








c0359445_22454657.jpg








午後休だった今日、
雨がやんで気温が高かったので
庭仕事はかどりました。







地上部が枯れた宿根草を
切って切って切りまくる(笑)
落ち葉も集めて
ビニール袋があっという間にいっぱいに。





ラベンダーもやっと剪定^^;






c0359445_22454703.jpg






ジャーマンアイリスの葉っぱも取りまくって
チビ葉だけになりました。






c0359445_22454946.jpg







主庭の東半分の薔薇たちも
葉をむしって軽く剪定しましたよ。






afterの画像です。







c0359445_22455070.jpg







ブルーベリーもそろそろ剪定しないといけないかな。






まだまだやることがいっぱいなのですが
日が短くなりましたね。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




# by mamirin412 | 2016-12-01 22:31 | Comments(8)
昨年から鉢植えで育てていたジュビリーセレブレーション
今年はポチポチ花は咲くものの
なんとなく元気がなくて






c0359445_05390185.jpg








花はとっても美しいのですが
花が重たいわりに枝が華奢で
みーんな項垂れてしまう







c0359445_05390200.jpg








樹形も整わず
「どうしたもんじゃろの〜」←ちょい古(^_-)
と思っていたところに
先月訪れた中野市の一本木公園で
大きな樹形のジュビリーを見て






c0359445_05390374.jpg








我が家のジュビリーも地植えにしよう!
と決めました。





ハダニ?でほとんどの葉を落としていたジュビリーの
葉を全部むしり、剪定します。
なんだか枝が片方に偏ってるんですよね(;ω;)






c0359445_05390463.jpg







鉢から出したところ
昨年も鉢替えしたので
それほど根は巻いていませんでした。







c0359445_05390573.jpg







作業しながら思ったのは
やっぱり私、薔薇の鉢栽培は苦手ってこと(汗)
ついつい肥料をあげるの忘れたり
水遣りもめんどくさいし(基本めんどくさがりです^^;)
地植えのが楽でいいわぁ






土をどんどんふるい落として







c0359445_05390518.jpg








ジュビリーは半日陰にも強いということなので
北側花壇に植えましたよ。
ここは寒いから腐葉土で厚めにお布団を‥
ジュビリー頑張って生き抜いてね!





c0359445_05390669.jpg







手前にハンギングの使い回しのヒューケラと
そこらへんに生えてたアジュガを植えました。






c0359445_05390797.jpg




c0359445_05390896.jpg







北側は既に日照がなく‥
鼻水垂らしそうに寒かったのですが
頑張りましたよo(`ω´ )o
果たして来年、
北側花壇で咲くジュビリーを見れるでしょうか?











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




# by mamirin412 | 2016-11-30 05:30 | ジュビリーセレブレーション | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412