「ほっ」と。キャンペーン

ピエールどうしよう

昨年末に知人から譲り受けたピエールドゥロンサール。
自分的にはピエールのようなつるバラはスペース的にも無理かな、と思っていたんだけど、あげると言われたら欲しくなってしまい(汗)

たぶん新苗?4号鉢くらいの小さな鉢に植えられたピエールをもらいました。

鉢増ししようかとも思ったけど、冬の間の管理が難しいかなーと、とりあえず地植え。

c0359445_2033592.jpg



新しいバラの土に完熟牛糞もたっぷり入れました。冬を越したらどこか植え場所を考えようと‥

で、冬の間ずっと考えました、定植の場所を!

最初は裏のフェンス沿いの新しいスペースに植えようかと思ったけど、そこはやっぱり前から欲しかったERをどうしても植えたいし‥。

とりあえず植えた場所はガートルードジェキルとヘリテージの間で誘引する場所ないし‥。

とりあえず鉢上げしてしばらく鉢で育てる、というのが濃厚路線だったのですが、結局違う場所に地植え移動してしまいました。

c0359445_203439.jpg



葉が展開してきています。

ここは庭の端、以前ハナミズキが植わっていた場所です。なんとかフェンスに誘引できるかな‥と。

でもどんどん伸びたらどうするのー、アーチとか設置しちゃう?
ピエールの花をひと目見たら、またなにかひらめくかなー(汗)にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
# by mamirin412 | 2015-04-03 20:08 | ピエールドゥロンサール | Comments(0)
玄関前のスペースに宿根草植え付けました。グラミスキャッスル地植えした場所です。

ここはプチホワイトガーデンにしようと妄想していた場所。


c0359445_22475143.jpg




アナベルとグラミスの距離が近いかな?
と気になるけど、小さめに剪定してなんとか共存させたい(汗)

ヒューケラも小振りのものを選びました。ヒューケラ大好き!ついたくさん買ってしまいます♪

バラに芽出し肥もあげました。
今回はこれ↓


c0359445_22475299.jpg




長野としては早めの芽吹きが始まっています。肥料のついでに少し剪定したり、オルトランをまいたりしました。
春はやることが多くて忙しいですね〜。にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-04-01 21:24 | 宿根草 | Comments(0)
バラの植え付けが終わったので宿根草を植え付けています。

図を描いたり色や背丈のバランスを考えたりと、楽しい作業です。

完成したのは東側花壇横のスペース、レディオブシャーロットを植え付けた場所。


c0359445_1951482.jpg



レディオブシャーロットの前にクレマチスのインテグリフォリア‘ハナシマ’、ヒューケラ‘ココ’、手前のグランドカバーにシレネユニフロラ‘ヴァリエガータ’

一昨日近所の園芸店を3ヶ所回りましたが、どこも品揃えはまだまだでした。
遅霜に注意してください、長野県では植え付けは4月からですよ〜と貼り紙されていて、そうだよなぁ、ほんとならまだ雪があるような季節なのに‥今年は急に暖かくなって春気分だけど、まだ雪が降る可能性もあるし、霜にも注意だし、と寒さに強い宿根草だけ買って帰ってきました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-03-31 18:46 | 宿根草 | Comments(0)
玄関前に100×80cmくらい土を入れてもらって、プチホワイトガーデンにしようと冬の間ずっと妄想していました(笑)

そこに植える白のバラは庭のウィンダーメアを移植しようと思っていたのですが、いろいろ考えた結果グラミスキャッスルを新しく購入することに。

グラミスキャッスルは花付きがとても良いということで、玄関前にはぴったりかな⁈ちょっとうどんこ病に弱いというのが気になるところです^^;

またまた小さな森さんから鉢苗を購入。


c0359445_1612186.jpg



たくさん葉が出ていました!やっぱり新潟のほうが暖かいんだなぁ。

根はこんな感じ。


c0359445_161238.jpg




鉢の中の土をそのまま投入し、植え付け完了。


c0359445_1612226.jpg



マルチ用のウッドチップが無くなってしまったので、バーク堆肥でマルチングしました。これを植えた日は朝が−5℃と冷え込みました。グラミスちゃんがびっくりして凍死しないように、しっかりマルチングします。


周りもレンガで囲って終了。

とりあえずバラの植え付けはこれで終わり。次はバラの周りに宿根草を植え付けます。にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
# by mamirin412 | 2015-03-29 15:49 | グラミスキャッスル | Comments(3)
ER植え付けの続き。

最初の1年は鉢で育ててから地植えしたほうがいいってよくいわれるけど、
鉢植えは水やりとか植え替えが大変。
なので私は地植え大好きです。

それに早く裏の隣地との境のフェンスに絡めたいという野望(妄想)があります。

でもレディオブシャーロットは裏のフェンス沿いではなく、東側の花壇の隣にスポットで土を入れてもらったところに植えました。


c0359445_13344311.jpg



この苗を鉢から抜いて
根っこはこんな感じの輸入苗


c0359445_13344431.jpg



芽をいっこ折ってしまった(汗)

ここは通り道でもあるので、
間違えて踏んだりしないようにレンガで囲ってみましたー。


c0359445_18182793.jpg




道路から見るとこんな感じ


c0359445_18182841.jpg




なんか可愛いかも♡


黄色い外壁にオレンジの花はどうか?と散々迷ったけど、
朝日が当たってきれいに咲く姿を早く見たい!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
# by mamirin412 | 2015-03-26 13:17 | レディオブシャーロット | Comments(0)
引き続きERの植え付け。
新しい植栽スペースにメアリーローズとウィリアムシェイクスピアを地植えしました

この2つも地植え前提で1つの鉢に植えて送ってもらった

c0359445_21392978.jpg




メアリーローズには我が家の顔となってもらいたい(笑)との期待を込めて、
一番目につく道路際に。


c0359445_19464890.jpg



ウィリアムシェイクスピアはフォールスタッフと最後まで迷ったけど、花の美しさが忘れられず。
どの程度大きくなってくれるかわからないけど‥


c0359445_19464846.jpg



2つの間隔は1メートル


c0359445_19464918.jpg



はぁ‥筋肉痛が‥


さてここに、今度は宿根草を植えなきゃ!にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-03-24 19:32 | バラ | Comments(2)
先日小さな森さんから届いたER苗の地植えを始めました。

いつもならまだ寒いはずの長野でも、ここ数日の暖かさで芽吹きが進んでいます。

ほんとはもうちょっと早く植えたかったけど、外構工事が予定より遅れたので‥なんとか3月中に終わらせたい‥(汗)

まず一番葉が開いてきてるアブラハムダービーとジュードオブスキュアを

今回工事の終了が小さな森さんの裸苗発送終了の日に間に合いそうもなかったので、地植え前提で2苗を1つの鉢に植えてもらいました。

c0359445_805237.jpg



これが結構鉢から抜くのが大変で(汗)

あ、根の写真撮り忘れた(°_°)

客土が意外に粘土質で、数日前に完熟牛糞堆肥やバーキュミライトをすき込んで耕しておいたけど、更に掘り起こした土に堆肥と鉢の中の土を混ぜて植え込みました。


アブラハムダービーは昨年バラ園で見た娘からの一押し
最初から絶対買う!と決めていました。
日陰にも強いということで一番日照条件の悪そうな奥に植えつけ。


c0359445_805580.jpg




ジュードオブスキュアはころんころんのカップ咲きが私のハートを射抜き(笑)
黄色いバラはあまり好きではないのだけどこの色なら。


c0359445_805530.jpg




間隔は1メートル


c0359445_805476.jpg




あー疲れた(^◇^;)

小さな森さんの植え方を見ると接木部がちょうど地面スレスレくらい。今までもう少し高めに植えていたんだけど、ここは北海道より寒い時もある寒冷地だし、ということで同じように地面スレスレの若干深植えにしてみました。

気温が高くてちょっと心配。

冬の間、息を潜めるようにしていたビオラが、爆発的に元気になってきた。


c0359445_805615.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-03-23 02:38 | バラ | Comments(0)

新しい植栽スペース

昨年から念願だった新しい植栽スペースが出来上がりました。

外構業者に4箇所の土を入れ替えてもらい、裏のフェンス沿いだけ枕木で花壇を作ってもらいました。

c0359445_21561324.jpg


c0359445_2156146.jpg



こんなふうに重機で掘り起こし、


c0359445_21561415.jpg



土を入れ替えて



新品枕木で花壇に

[
c0359445_21561674.jpg


c0359445_2156179.jpg


c0359445_21561718.jpg



ここにバラを植えてフェンス沿いに誘引したいな、と思っていますemoticon-0171-star.gif


道路との境界にも枕木とレンガ立て込んでもらいました。


c0359445_2156189.jpg


c0359445_21561998.jpg



可愛い♡


なにを植えようか‥楽しみー♪( ´▽`)にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-03-21 21:31 | Comments(0)

もう咲いてる宿根草

おぎはら植物園さんから届いた宿根草の中でもう咲いてる苗があります。


アネモネ フルゲンス


c0359445_12275553.jpg




なんとも可愛らしいemoticon-0152-heart.gif
色もいいなあー


イベリス センパービレンス



c0359445_12192776.jpg




おなじみのイベリス
うちにあるものより花が大きいような?
イベリスは葉がいつまでもきれいなので好きです。


ダブルプリムローズ ドーンアンセル


c0359445_12192834.jpg




まさに小さなバラのようでとても可愛いemoticon-0159-music.gif


どれもようこそmy gardenへ。
大切に育てます。にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-03-15 12:05 | 宿根草 | Comments(0)

おぎはら植物園の苗

おぎはら植物園さんに注文した苗が届きました。

ほんとはもうちょっと気温が上がってから頼みたかったけど
欲しいのが売り切れちゃうんじゃないかと思って注文してしまった(汗)

ダンボールいっぱいの苗emoticon-0171-star.gif
ひとつずつ丁寧に濡れ新聞紙で巻かれていました。



c0359445_37531.jpg




同じ長野県内だから、てっきりほとんど休眠中の苗かと思ってたら
花が咲いてるのとか、葉が結構出てるのばかりでびっくり。

これって完全露地ではないよね、たぶん。
外で管理しろって書いてあるけど‥
今夜も雪だし明日の朝も−3℃の予報だし‥

とりあえず外に出して
レンガで囲い、夜はダンボールかぶせることに。


c0359445_37479.jpg



花が咲いてるのだけは
夜、玄関に取り込むことにしました。


c0359445_37450.jpg




やっぱ花を見るとうれしくなっちゃうemoticon-0159-music.gif


そしてカタログが一緒にemoticon-0171-star.gif


c0359445_2382261.jpg



このカタログ、このまえ図書館で借りた図鑑よりいいかもemoticon-0159-music.gif
表紙も可愛い♡にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-03-14 02:12 | 宿根草 | Comments(0)

小さな森からER苗

予約していたERの苗が届きましたemoticon-0171-star.gif

小さな森さんより購入
全部輸入苗です


レディオブシャーロット


c0359445_315886.jpg





ジュビリーセレブレーション



c0359445_315861.jpg






メアリーローズとウィリアムシェークスピア



c0359445_315918.jpg





アブラハムダービーとジュードオブスキュア



c0359445_315945.jpg





メアリーとシェークスピア、ダービーとジュードは地植え前提で2株一緒に植えてもらいました。


小さな森さんからは初めての購入だけど
噂の15リットル鉢が大きくてびっくり!
水はけの良さそうな土に植えられています。

あと結構深植えでびっくりです。
私も地植えする時はこれくらい深く植えてみよう!

新潟のほうがこちら(長野)より暖かいのか、
うちの庭のバラたちはまだ芽が固いのに、
すでに葉が展開しているのがあります。


いきなり長野の寒い朝の冷え込みに耐えられるかな^^;


こんなおまけも入れていただきましたemoticon-0159-music.gif



c0359445_354792.jpg




汚れてないピカピカのタグもうれしいemoticon-0159-music.gif



c0359445_3541196.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-03-12 19:53 | バラ | Comments(0)

シュート?

昨日庭の落ち葉を拾ったりしていたら
ガートルードジェキルの株元に小さな葉を発見。

え?もう葉が開いてるの?
と思ってよく見たら、シュートみたい。

c0359445_13151441.jpg



最近の暖かさで出てきちゃったのかな?
こんな時期に?
今朝は−4℃で霜が降りてたけど
大丈夫かなぁ
# by mamirin412 | 2015-03-11 13:07 | バラ | Comments(0)

春の気配

まだまだ寒さきびしいけど
ポツポツと芽が出て春の気配です

やっと咲いてきたスノードロップ
もうちょっと間隔を狭く植えれば良かったかな



c0359445_12035104.jpg


ムスカリも顔を出してきた



c0359445_12064241.jpg


リシマキアの中から強引に出てきたクロッカス




c0359445_12081539.jpg



もうじき咲きそうなのに
明日はあいにくの雪の天気予報です

# by mamirin412 | 2015-03-09 11:57 | | Comments(0)

はじめまして

はじめまして
小さな庭でガーデニングを楽しんでいます。
よろしくお願いします

c0359445_11122467.jpg

# by mamirin412 | 2015-03-09 11:13 | Comments(0)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412