主庭の1年移り変わり

昨年、2016年の毎月末に
主庭の写真を撮っていました。
そのまとめです。









2月末
寂しい冬の庭
真ん中の白いのは冬囲いの不織布です(昼間外してた)




c0359445_04233058.jpg










3月末
お、球根の芽が出てきた♪






c0359445_19191093.jpg










4月末
寒冷地の遅い春。
やっと緑が増えてチューリップも咲いてます。





c0359445_19191190.jpg









5月末
一気に薔薇の庭。
この1ヶ月の変化が驚異的です∑(゚Д゚)





c0359445_19191202.jpg









6月末
梅雨時の庭
ちらほら薔薇も咲いてますね





c0359445_19191250.jpg









7月末
薔薇の2番花と夏の宿根草が咲いてます





c0359445_19191367.jpg









8月末
緑いっぱい夏の庭
この辺りから定点観測の定点がズレてる(^◇^;)





c0359445_19191488.jpg









9月末
薔薇が黒点病で葉を落とし始めた(汗)
長雨でしたね。





c0359445_19191589.jpg









10月末
バラの葉っぱがない〜〜(O_O)
黒点病の蔓延で
主庭は秋バラあまり咲かなかったです(涙)





c0359445_19191511.jpg









11月末
そろそろ冬の庭へ(定点がズレズレ)





c0359445_19191684.jpg







この後、雪が降ったりで
定点観測終了しました。







こうして並べてみると
4月から5月の変化が著しいこと
ピークは5月から8月
9月からの黒点病対策が重要なこと
なんかがわかります。







我が家の場合、夏は涼しいので
薔薇は夏も咲かせて大丈夫。
やっぱり課題は「秋」だわー(´・_・`)
今年は夏の終わりから黒点病予防頑張ろう
そして秋に咲く宿根草をもうちょっと植えよう





いろいろ反省致しました。
今年は違う場所でも
定点観測してみようかと思います。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










# by mamirin412 | 2017-02-16 06:50 | 庭の様子 | Comments(10)
連休から東京に来ています。
寒波到来で東京の人たち(娘1号、2号)は
「寒い〜寒い〜」と言っていますが、
長野県から来た私にとっては
東京は春のように暖かいです(*´∇`*)







暖かさに浮かれて
日本橋の三越チェルシーガーデンへお出かけ♪







c0359445_09062117.jpg








チェルシーガーデンは3回目くらいですが
冬に来たのは初めてです。
バラの大苗がいっぱい〜♡







c0359445_09062127.jpg







結構葉っぱが展開していて
ビックリしました。
さすが東京、暖かいのかしら?






c0359445_09062236.jpg








我が家のバラたちは
寒さにどれも固く芽を閉じているのに
久しぶりに緑の新葉を見ただけで
春気分になりました(*´∇`*)





長尺苗もたくさんありましたよ。
立派な苗で
これをここで買ったら
どうやって持ち帰るんだろう?
とかいらない想像をしたりして笑







c0359445_09062320.jpg









今クリスマスローズ展をやっていて
冬なのにお客さんも結構いましたよ。





c0359445_09062448.jpg








販売のクリスマスローズも品揃え豊富でした。
欲しいのあったけど
まさかこれを持って「あずさ」に乗れないしね。
て、貧乏人はすぐに持ち帰ることしか考えないけど
配送をお願いするんですよね、きっと(笑)







c0359445_09062416.jpg








寄せ植えも素敵なのばっかりだったんですけど
お高くてビックリヽ(;▽;)ノ
あ、また貧乏性が。。。







c0359445_09062534.jpg








たくさん目の保養と
春気分を味わわせていただき
バラのカタログをいただいて帰ってきました。
このカタログ
それぞれのバラの特徴がわかりやすくて
なかなか良かったです(#^.^#)








c0359445_09062620.jpg








そして銀座資生堂パーラーで
バレンタインパフェを食べました。
(正確に言うと娘に無理矢理連れて行かれた笑)







c0359445_09062793.jpg








ちょうどバレンタインで
あちこちでフェアをやったり
美味しそうなチョコが売ってたり。
東京は華やかで暖かくていいな♪






さてさてこれから
寒ーい長野に帰ります〜





夫へオシャレで高いチョコを
お土産に買おうかと思いましたが
やっぱり彼は質より量でしょー( ̄▽ ̄)
ということで
同じ値段で量のある
いつものお菓子を買うことにしました(笑)






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








# by mamirin412 | 2017-02-14 11:20 | バラ園など | Comments(6)

薔薇の赤い枝

最近、暖かい地方の冬の画像と
我が家の冬の画像とは
色が全然違うってことに気付きました。






まずもちろんですけど
こちらでは冬に薔薇なんて咲いてません。
でも暖かい地方だと
冬でも薔薇咲いてますもんね。
いいなぁ(´∀`=)






こちらでは咲いても11月の終わり頃まで






c0359445_10372257.jpg

(昨年11月のセプタードアイル)






そして今の季節
緑色がほとんどありません。
茶色〜〜(笑)





c0359445_10372211.jpg







そして薔薇の枝がかなり赤い。







c0359445_10372384.jpg







薔薇の枝が赤くなるのは
寒さに耐えるために
アントシアニンが生成されているためだそうですが
なんだか我が家の薔薇の枝は
他の地方のより赤い気がする
気のせいかしら?ヽ(;▽;)






フォールスタッフの枝
向こうに見える
ベロニカオックスフォードブルーの葉も真っ赤






c0359445_10372431.jpg






ヘリテージの枝






c0359445_10372501.jpg






レディエマハミルトンの枝






c0359445_10372546.jpg







みんな赤ワインみたいに赤いです。






あんまり赤くないのもありますけどね。
これはジオルブライトンランブラーの枝





c0359445_10372640.jpg








寒い所ほど
寒さに耐えるためにより赤くなるのかな?






そして今のところ
凍害が出ている枝はないようです。
春まであともう少し、
薔薇よ頑張ってね。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









# by mamirin412 | 2017-02-12 21:14 | バラ | Comments(8)

アーチ脇にトレリスを

先日NHK趣味の園芸、
「遊ガーデン」のコーナーで
花壇を目立たせる為に
背景にフェンスを設置していました。
それが私にとって
ちょっと目からウロコの衝撃だったんですよ∑(゚Д゚)







なるほど〜
花壇の背景が大事なわけね!






そういえばみんな
背景に木製のフェンスとか立ててるな〜(←今頃気付く( ̄▽ ̄;))








背景、背景、背景…。
我が家にもどっかに背景を変えたら
劇的に変わる場所がないかしらん‥







そう思って寒い中
庭を徘徊してみたところ
何箇所か「ここは?」と思う所が見つかったのです。






でもね〜。
私、フェンスなんて作れないです( ̄▽ ̄;)
そしてもちろん我が夫も作れませんよ(笑)
うちの夫は
料理は作ってくれたりするんですけど
外回りは一切やってくれませんからね。





あ〜
ちゃちゃっとフェンスとか作ってくれる夫が良かったなぁ〜(涙)







そう意気消沈していたのですが
以前買って放置してあった
小さなトレリス(安物)を
アーチ脇のバラの後ろに
立てることを思い付きました。





これは12月の写真ですけども↓







c0359445_20152554.jpg








ここに
こうやって2個立ててみたら






c0359445_20152690.jpg









あら♪
幅もぴったりじゃないですか♪( ´▽`)






じゃあ反対側も






c0359445_20152633.jpg







全体で見るとこのように。
(真ん中に掛けてあったハンギングは
只今玄関内で養生中です。)







c0359445_20152717.jpg







あ、
たいして背景になってませんね( ̄O ̄;)
まぁでも無いよりあったほうがいいような?笑笑





これをやったのは
先日寒さが緩んだ時。
しかし。。。
昨日も今日もほぼ氷点下の真冬日で、
寒い〜〜。
でも雪は5センチ位なので助かってます。
大雪の降った地方の皆様お気をつけ下さい。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







# by mamirin412 | 2017-02-10 22:45 | アーチ | Comments(8)

新しい剪定鋏

「剪定鋏が欲しいっ!」
とブログに書いてから
早いもので1ヶ月経ちました。






あれからどれにしようか
うだうだと迷っていたのですが
やっと!
手に入れましたよ〜( ̄▽ ̄)






じゃーん






c0359445_21360584.jpg








「岡恒 剪定鋏 NO103 200mm」です。






今までの鋏がバネがダメになってしまったので
替えバネのあるタイプが欲しくて
岡恒のは替えバネもあるし、
お値段も手頃でネットの評判もいいし、
ブロ友さんになっていただいている
T&Nさんも長く使ってらっしゃるというし!
という訳でこれに決めました(*´꒳`*)






小柄な私は手も小さいので
180mmのと迷ったんですけど
デッカイほうが切れるかな?
と思って200mmにしました。






今までのと比べると
ちょっと大きいかな






c0359445_21360508.jpg







でも持ってみたらイケそうです♪(´ε` )






c0359445_21360688.jpg







刃を開いた顔が
カラスのパン屋さんみたいで可愛い(笑)









c0359445_21360700.jpg







早速、試し切り!!!
といきたいところですが。。。
今日も最高気温が3度くらい。
しかも北風ビュービューの
寒い1日だったので
試し切りはしばらくお預けです(;ω;)






岡恒の新しいハサミさん、
大事に使いますので
どうぞよろしくです〜♡






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



# by mamirin412 | 2017-02-08 21:33 | Comments(6)
暖かかった先週の土曜日。
気になっていたクレマチス ドクターラッペルの
剪定と誘引をしました。






ドクターラッペルは
私が以前に行灯仕立ての鉢植えを
母にプレゼントしたもので
その後、母が実家の庭に地植えしたのですが
実家を処分する際に
我が家の庭に持ってきました。







クレマチスは植え替えに弱いといいますが、
当時、まだ庭に目覚めてなかった私が
適当に植えた場所で
毎年健気にも元気に咲いてくれます。







c0359445_13415875.jpg







鉢植えには品種名が書いてなかったので
ほんとに「ドクターラッペル」か?
わからないのですが(笑)
似ているので
たぶんそうなんだろうと思い込んでいます。
この派手な色は
ほんとはあまり好みではないんですけどね(汗)







c0359445_22533790.jpg









ドクターラッペルは新旧枝咲きなんだそうで
でも私、クレマチスの新旧枝咲きって
どうもよく剪定方法がわからないんです。






だから毎年1回しか咲かせられないのヽ(;▽;)
返り咲いても一輪だけとか(笑)







で、冬の剪定もいつもテキトーなんですけど
またテキトーにやってみました〜。






ビフォー(ぐちゃぐちゃ)






c0359445_22533819.jpg







アフター
あ、一応小さなオベリスクに誘引してるんですよ。






c0359445_22533863.jpg







スッキリしましたね〜。







c0359445_22533996.jpg








本当はもう少し芽が出てから
誘引したほうがいいらしいです。
今はまだ枝が固くて
パキパキ折れちゃいそうなので。
でも、ぐちゃぐちゃに我慢できずに
やってしまいましたヽ(´o`;







今年こそオベリスクの上部まで
咲いてほしいのですが
どうでしょうか‥。






c0359445_22534069.jpg







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








# by mamirin412 | 2017-02-07 22:50 | クレマチス | Comments(4)
昨日は妙に暖かかった。





といっても日中の最高気温が7℃くらい。
5℃あったら暖かいと思える信州です(^◇^;)






半日仕事して帰宅後
暖かさに誘われるように庭に出て、
狭い庭を一周
なにか変わったことないかな?
と見回り。






お!
なんと!
原種チューリップの芽が!






c0359445_20505671.jpg








そして水仙の芽が!






c0359445_20505787.jpg








うそ〜
出てる〜ヽ(;▽;)ノ






あらら
ちょっと間違えちゃったかしら?
だいじょぶ?ヽ(;▽;)ノ






そしてスノードロップの芽も






c0359445_20505794.jpg







挿し木のヘリ子も
芽が少しほころんでます






c0359445_20505800.jpg








ダメよ、ヘリ子ちゃん。
まだこれから氷点下10℃とかになったりするんだから!
こんな暖かさにダマされちゃダメ〜〜ヽ(;▽;)ノ







そして今日は雪ですよん。






c0359445_20505920.jpg








ヘリ子にもどっぷり雪






c0359445_20510079.jpg








まだまだ寒いです(涙)
ヘリ子ちゃん、
ほんと「ダマされちゃダメよ」






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



# by mamirin412 | 2017-02-05 20:48 | Comments(8)
2014年。。。
それは私が「庭」に目覚めた記念すべき年。
野原のように荒れていた我が家の庭が
劇的に変化した1年でした。
迷走と妄想の1年でしたけどね( ;∀;)






酷い状態だったかつての庭






c0359445_22185292.jpg








そこに宿根草を植えて






c0359445_22185387.jpg








イングリッシュローズを植えて







c0359445_22185300.jpg








植栽場所を広げて







c0359445_22185429.jpg








この後北東花壇ができました






c0359445_22185546.jpg







東側スポットができました






c0359445_22185677.jpg








なんちゃってホワイトガーデンの
玄関前スペースができました。







c0359445_22185733.jpg








主庭にはレンガの小道を作って






c0359445_22185778.jpg







アーチを立てて






c0359445_22185873.jpg








オベリスクも立てて









c0359445_22185971.jpg








ちょっとずつ進化した庭
(進化かな?笑)







今もまだまだ発展途上ですけど
これからも頑張ります♪






2014年の記録、
思っていたより長くなってしまいました^^;
くだらない昔話にお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _)m






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








# by mamirin412 | 2017-02-04 22:15 | 2014年以前の庭 | Comments(12)
新しく増やす植栽スペースのうち
玄関前の1m×0.8mの小さなスペース






c0359445_21350345.jpg







ここは「なんちゃってホワイトガーデン」にしよう!
って最初から決めてたんですよ。
いや、1m×0.8mだから
「ガーデン」にはなりませんけどね( ;∀;)







でも憧れのホワイトガーデンの
100分の1でいいから雰囲気味わいたい♪(´ε` )
ということで
絶対アナベルと白薔薇を植えよう!!!
と思ってました。






それでコンパクトな白いイングリッシュローズを、と考えて
最初は既に主庭に植えてあった
ウィンダーメアを移植しようかと思ってたんですよ。






c0359445_21350374.jpg







でもウィンダーメアは
秋になるとアプリコットぽくなるし
植え替えもめんどくさいな〜と思って
結局やめました。
今考えたらやめて良かったです。
ウィンダーメアめっちゃ大きくなりましたから(^◇^;)






c0359445_21350441.jpg

(2016年春のウィンダーメア)





それで新たに妄想して〜♡
決めたのがグラミスキャッスルです。






c0359445_21350517.jpg

(2016年夏のグラミスキャッスル)






グラミスは純白ということと
良く返り咲くということで選びました。
選んで正解だったと思います♪






そしてもう一つ、東側スポット
当初は0.5m×0.5mのスペースでした。
(後に横幅を1mに拡大しました)






c0359445_21350530.jpg






東側は道路に面しているので
道行く人々の目に触れる場所
我が家の顔となるような
薔薇を選びたいと思いました。





我が家の外壁は黄色なので
まず黄色の薔薇はナシ。
赤ではクドイかなぁ?
東側花壇にアプリコットのアンブリッジローズがあるので、
アプリコットはナシ。
などといろいろな色で妄想‥。






最終的にはピンクのセプタードアイルか
オレンジのレディオブシャーロットで迷いましたが






レディオブシャーロットは
このDA社のカタログの写真が忘れられず






c0359445_21350646.jpg








黄色の壁にオレンジってどうよ?
と散々迷いましたが
やっぱりレディオブシャーロットに決めました。






黄色の壁にオレンジの薔薇は
意外にあってたような気もします。








c0359445_21350744.jpg

(2016春のレディオブシャーロット)







そして某ブログで
レディオブシャーロットとジュビリーセレブレーションが
隣り合わせに咲いている写真が美しくて♡
シャーロットの隣に鉢植えで置こうと
ジュビリーセレブレーションを買いました。








c0359445_21350732.jpg







実際にはジュビリーは
シャーロットの隣には置かなかったのですが^^;






こうやって薔薇を選んでいき
2015年の早春
7本の薔薇の裸苗を小さな森さんに注文したのです。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








# by mamirin412 | 2017-02-03 21:30 | 2014年以前の庭 | Comments(4)
やけに暖かかった日曜日、
ブルーベリーの剪定をしました。





なんと庭作業は1ヶ月ぶり!
うーん
やっぱ気持ちいいなぁ╰(*´︶`*)╯♡







ブルーベリーは2本あって
お馬鹿な私が
ものすごーく近くに植えちゃったので
2本の枝がくっ付き合っています。






ビフォー






c0359445_20213367.jpg







ブルーベリーは枝のわりに
花芽を付けすぎちゃうらしくて
剪定しないと大きく甘い実がならないのだとか。
一応ネットで勉強してから剪定に臨んだけど
なんだかよくわからないんですよね(^◇^;)






古い枝も
だんだん更新したほうがいいらしいけど???
まぁこんな感じかな〜
ということで






アフター







c0359445_20213413.jpg






だいぶスッキリはしたかな?







収穫の時を考えると
もう少し背丈を低くしたかったけど
もうこれ以上切ったら花芽なくなりそう。






ブルーベリーの剪定は
バラよりも難しいような気がします。
私のやる気の問題かな〜






この暖かさで
北側の雪もほぼ溶けました。






c0359445_20213582.jpg








でもね〜昨日からまた強い冷え込みで
地面も再びパリッと凍ってます。
凍ると地面が盛り上がるんですよ。
あぁ寒い寒い。





でももう2月になりましたから
あと1ヶ月で3月になり
注文したバラ苗が届くと思うと
なんだか嬉しくなりますね♪(´ε` )
春よ早く来い来い!






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
















# by mamirin412 | 2017-02-02 07:19 | Comments(12)
新しく植栽スペースを広げることになり
狭いスペースではあるけども
新たに真っさらな場所に
自分の好きなバラを植え付けられると思うと
嬉しくてたまりませんでした。







最初にイングリッシュローズを買った時は
樹高や性質など全くなにも考えずに
買ってしまった愚かな私でしたが( ;∀;)
今回はしっかり調べて
よーく吟味して
バラを選ぼうと決めました。







それに使ったのは
デビッドオースチン社のカタログと
「イングリッシュローズのすべて」という本です。







c0359445_00004648.jpg







この頃はまさにこの2冊を
「穴のあくほど」眺めていました。






それからいろんなブログもたくさん拝見しましたね。







当地は寒冷地なので耐寒性とか
北側フェンス沿いは半日陰なので
耐陰性なんかも調べたと思います。
暇さえあればネット検索していたような(*´∀`)♪
楽しい幸せな時間でした♡







それでこんな下手くそな絵を描いて(笑)
だいたい色のイメージを決めてから
品種を絞り込んでいきました。






c0359445_19312139.jpg









北側フェンスに4本のバラを植えようと決めて
一番道路側にメアリーローズを植えるのは
わりと早い段階で決めたと思います。






この「イングリッシュローズのすべて」の
メアリーローズの写真に魅せられてしまったし







c0359445_19312274.jpg









軽井沢レイクガーデンにメアリーローズが群植されてると聞いて
軽井沢で大丈夫なら我が家でもOK?
とも考えました。
なによりこの色が私の大好きな色なんですよね♪








c0359445_20344468.jpg


(2016年春のメアリーローズ)







その隣には赤いバラを植えたくて!
フォールスタッフとウィリアムシェークスピア2000と
最後まで悩んで
シェークスピアに。






c0359445_19312376.jpg


(2016年の画像)





(この後フォールスタッフは諦めきれなくて
結局購入してアーチ脇に植えました〜笑)







その隣のジュードオブスキュアは
つきいろさんのブログ「JUDEの庭と薔薇のカヲリ」
たしか一目惚れしたと思います。
つきいろさん、その節は大変お世話になりました。
夜な夜なブログ覗いていましたよ(笑)








c0359445_19312459.jpg

(2016年のジュードとシェークスピア)






そして一番奥に植えるのは
アプリコットの薔薇と決めて
アシュロップシャイアラドと
アブラハムダービーでずーっと悩みました^^;






アシュロップシャイアラド
この画像にいつもknockoutされちゃう






c0359445_19312487.jpg









相当悩んだと思うんですけど
ダービーのほうが四季咲き性が高そうだったことと
娘1号がダービー押しだったこともあり
ダービーに決めました。
この本のダービーの画像を
何回も何回も見たなぁ〜






c0359445_19312569.jpg








こんなふうには全然咲かせられてませんけどね(^◇^;)








そしてこの4本と残り3本を
「小さな森」さんに注文しました。
それまで欲しいと思ったバラ名でネット検索し
ヒットしたお店で買っていたのですが
新潟県でイングリッシュローズ専門に扱っている
「小さな森」さんの存在と良い評判を聞いて
購入してみました。





この時、品種の質問や発送の相談に
親切に対応していただき感動。
以来、ずっと購入させてもらっています。






残り3本のことは次回に書きますね。




励みになりますのでポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






# by mamirin412 | 2017-01-31 20:28 | 2014年以前の庭 | Comments(6)
つるバラの魅力に気付いてしまった私は
なんとか他にもつるバラを植えるスペースがないか、
無い知恵を絞って考えました。





それまで、今「主庭」といってる場所と
駐車場以外は
全部砂利敷きになっていて、
そこに植物を植えるとか
考えたこともなかったのです。






でも敷地を見渡しいろいろ考えているうちに
「この砂利の部分の土を入れ替えて、新たにバラを植えたらいいんじゃない?」
と思い付きました。






これは我が家の庭の見取り図です↓
それまでの植栽スペースは
緑色で囲ってある
南側の「主庭」と東側の「花壇」だけでした。






c0359445_20342460.jpg







でも他にも植える場所あるんじゃないかと考えて
特にこの北側(図の上側)の無駄に広いスペース
こーんななんにも無いスペースだったのですが






c0359445_20342573.jpg







ここに隣家との境界フェンスがありまして、
このフェンスにつるバラを誘引したら
我が家の庭も憧れのローズガーデンになれるかも〜(*´∇`*)
と妄想し始めたら止まらなくて(笑)







実はこの家に住んで10年以上、
この北側はずっと完全日陰だと思い込んでいたのですが
よーく観察すると
東寄りの部分は午前中は陽が当たることが
わかったんですよね。






それで
その陽が当たる部分に植栽スペース作ろう!
と決意。
更に他にあと3箇所の計4箇所、
図のピンクで囲ってある部分の土を入れ替えて
植栽スペースを作ることにしました。







c0359445_20342534.jpg








最初は自分で掘ろうかと思ったのですが
主庭をちょっと拡張した時がものすごく大変だったので(;ω;)
(夫は最初から当てにしてません笑)
花壇を作ってもらった業者さんにお願いすることにしました。






この見取り図はその時
プランナーさんが作ってくれたものです。






その頃は毎日メジャーを持って
敷地内をウロウロしていました(笑)
ついでにレンガで道路との境界を作ってもらうことも決めて
レンガ選んだり楽しかったです(*´∀`)♪







実際に工事してもらったのは
雪が溶けてから、ということで
年が明けて2015年の早春





こうして
「北東花壇」





c0359445_20342605.jpg







「東側スポット」と「道路境界」






c0359445_20342723.jpg







「玄関前花壇」





c0359445_20342861.jpg







そして現在アーチを立てているスペース





c0359445_20342880.jpg







が出来上がりました。








そしてこの工事が行われるまで
冬中ずっと
どのバラを植えるか妄想していた(´∀`*)
次回はその妄想のことを書いて
2014年の記録完結とします。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







# by mamirin412 | 2017-01-28 20:30 | 2014年以前の庭 | Comments(8)
昨日も一昨日も氷点下12℃と冷え込みました。
アーチ下のベロニカオックスフォードブルー
昨年春に植えて初めての冬越しだけど
かなり寒さに強そうです。






c0359445_22084012.jpg







右上のアイリッシュモスは
果たして冬越しできるのかな‥







クリスマスローズの葉に霜がびっしりです。







c0359445_22095654.jpg








ヒューケラも‥!







c0359445_22105464.jpg







こんなに冷え込んでいたけど
今日から寒さが緩むようですね。






日陰の雪も溶けるかな?






c0359445_22122523.jpg







もうずっと庭に出れないので
庭の妄想ばかりが膨らみます。





以前に北東花壇に植えた
クレマチス ペパーミントが枯れてしまったので






c0359445_22145408.jpg







これに代わるクレマチスが欲しいと
ずっと妄想していました。




北東花壇には他にも
クレマチス ビクターヒューゴや







c0359445_07233045.jpg








クレマチス エトワールローズを植えてあるのですが






c0359445_07272587.jpg






どちらも少し小さめの花なので
もう一つ比較的大輪の
そしてここに植えてある
ジュードオブスキュアとアブラハムダービーと
コラボする白いクレマチスが欲しい!








そこで候補に上がったのが
ジャックマニー系の「フルディーン」







c0359445_22193170.jpg

(画像はお借りしています)







多花性でこぼれるように咲くようです♡
これに決めた〜(*´∇`*)






c0359445_22205453.jpg

(画像はお借りしています)







あちこち探したけど
送料200円が魅力の
タキイ種苗のサイトでポチしました。
久しぶりのポチでテンション上がる〜♪(´ε` )







タキイ種苗はお届け時期の範囲がかなり広いけど
(2月から5月)
昨年頼んだクレマチス プリンスチャールズも
問題無かったしね。






昨年届いたプリンスチャールズは
こんな姿でビックリしたけど(笑)






c0359445_22364964.jpg







願わくば暖かくなってから届きますように!





一昨日からエキサイトブログのアプリが不調で
投稿できませんでした。
これもアプリ以外から投稿していますが
早く直らないかしらσ^_^;






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


# by mamirin412 | 2017-01-27 07:35 | クレマチス | Comments(10)
イングリッシュローズに夢中になり
いくつかの苗を購入しましたが
いずれもコンパクトな樹形のものでした。
その7に書いたように
「私にはつるバラなんて無理無理ヽ(;▽;)」
と思っていたからです。






でも日々いろいろなブログや本に載っている
アーチやフェンスに素敵に仕立てられた
つるバラの画像を見ているうちに
無性につるバラが欲しくなってきてしまいました(´・ω・`)






ちょうどビバーナムスノーボールが枯れて
フェンス際の場所が空いたこともあり
「ここにつるバラを植えてフェンスをバラで彩ろう!」
そう思い付いて買ったのが
ガートルードジェキルです。







c0359445_04312105.jpg

(2016年春の画像)






ガートルードジェキルは
どこかで
「イギリスで一番愛されてるバラだ」
みたいな記事を読んで、
尚且つ
「写真映りが悪い」という情報も得て、
じゃあ実物はどんなに素敵なんだろう?
とワクワクして買いました(*´꒳`*)







ハンワホームズというお店から購入







c0359445_04312109.jpg







すぐにフェンス際に地植えしたけど
この年は全く花が咲きませんでした。






でも苗はグングン伸びたので
冬になってトレリスを買ってフェンスの内側に立ててみたんですよ。







c0359445_04312271.jpg









それで誘引の真似事をしてみました。
これ↓酷いでしょ〜( ̄▽ ̄;)







c0359445_04312247.jpg







きゃあ((((;゚Д゚)))))))
なんてお恥ずかしい‥
この頃は庭の土もやせてたし
草もぼうぼうでしたね(汗)
真ん中に立っている棒に絡みついてるのは
クレマチスだと思う。






更にたまたま
近所のバラの先輩に
ピエールドゥロンサールをもらって
トレリスの前に植えました。








c0359445_04312317.jpg








これで
「お、トレリスとバラ、なかなかいいじゃん?」って
ちょっと図に乗っちゃって(笑)
トレリスにバラが咲くのを妄想して
にんまりしておりました(´∀`*)







そしてそこから
もっともっとつるバラが欲しい!と思い
それまで主庭と花壇だけだった植栽スペースを
広げることを妄想し始めました。








ちなみにジェキルさんは
あんな恥ずかしい誘引でしたけど
翌年の春にこのくらい咲いたんですよ






c0359445_04312407.jpg







この時の感動は忘れることができません。
こうしてみんなバラ病に罹っていくのでしょうね。






2014年の記録も終わりに近づいてきました。
あともうちょっとだけお付き合いください。





その11に続く‥。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします↓










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







# by mamirin412 | 2017-01-24 11:55 | 2014年以前の庭 | Comments(12)
ハナミズキを伐採して
庭のスペースが空いたこともあり
またバランスが崩れたこともあり
それまでの位置から
いろんなところに植物たちを移動し始めました。
植え替えたり抜いたり
迷走に迷走を重ねた記憶です。








レディエマハミルトンもこの年のうちに
2回も植え替えました
なんせ最初は
全然見えない庭の奥に植えてましたからね(^◇^;)







c0359445_11303545.jpg







ジ アレンウィック ローズも
最初は駐車場側だったのですが
最終的に庭の中央に植え替えました







c0359445_11303691.jpg








宿根草もあっちに持っていき
こっちに持っていき
ガウラなんて何回植え替えたかわかりません(;ω;)





c0359445_11303695.jpg







抜いてしまった植物も






これは当時植えたアオイ科の?植物だったと思いますが
(名前忘れました)
あまりに大きくなって抜きました






c0359445_11303756.jpg







この宿根のカスミソウも
花はものすごく可愛かったけど
あまりにも倒れるので
抜いてしまいました。







c0359445_11303899.jpg







広がり過ぎたタイムを抜いたり。






c0359445_11303876.jpg







そうそう、その4に書いた
ビバーナムスノーボールも枯れてしまって
泣く泣く抜いたっけ。゚(゚´Д`゚)゚。






c0359445_11353941.jpg









そんな中でもう一つ買ったER
ダーシーバッセル
まつお園芸さんから購入しました。







c0359445_11303999.jpg







ダーシーの後ろに写っている
ヒュウガミズキを
この後根元から切ってしまって
抜根できずに放ったらかしていました( ̄▽ ̄;)
なんとか抜根できたのはそれから1年半後かなー。






この頃の
写真があまり残っていないのですが
相当苦心していたと思います。
暇さえあれば庭を眺めていたような?
はぁ〜オシャレな庭への道は険しい(;´д`)







この時が一番可愛かったかも?
最近調子の悪いジ アレンウィック ローズ







c0359445_11304091.jpg






その10に続く‥。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします↓










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



# by mamirin412 | 2017-01-22 11:25 | 2014年以前の庭 | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412