グラミスキャッスル開花

東京から帰ってきたらグラミスキャッスルの最初の花が咲いていました♪

c0359445_5293427.jpg



我が家で一番の開花

c0359445_5293468.jpg



つぼみは最初赤かったけど

c0359445_5293595.jpg


だんだん白くなって

c0359445_5293653.jpg


c0359445_5293772.jpg




開いたらやっぱり白
真ん中あたりがほんのりピンク

c0359445_5293677.jpg



カップ咲きでめちゃ好み♡
花はしっかり上向きです。

香りはミルラってことだけど
私は嗅覚が鈍くて全然わからない( ̄▽ ̄)

私がわかるのはエマちゃんとかの強香ですから‥あはは‥

グラミスは背丈はまだ30センチくらい

c0359445_5293786.jpg



ゆっくり丈夫に育ってね(#^.^#)


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-05-15 20:29 | グラミスキャッスル | Comments(0)
第17回国際バラとガーデニングショウ
バラも素敵だったけど
コンテスト出品などのお庭ブースがどれもこれも素敵過ぎてテンションUP↑

この壁にこのバラ素敵♡

c0359445_20292582.jpg



こーんな可愛い小屋があったらいいなぁ〜

c0359445_20292613.jpg



ブルーのパーゴラやドア
あちこちでこのブルーが使われていて
一緒に行った娘はこのブルーが相当気に入ったみたい


c0359445_20292835.jpg

c0359445_20292964.jpg

c0359445_20293099.jpg



植栽のヒントもいっぱい♪


c0359445_20293083.jpg

c0359445_20293159.jpg

c0359445_20293272.jpg

c0359445_20293278.jpg

c0359445_20294342.jpg

c0359445_2029442.jpg




この花?気になったんですけど、なんていう花でしょう?

c0359445_20293322.jpg


和風とバラというコンセプト
あおいが素敵でした

c0359445_20293440.jpg



こんな玄関や窓辺にしたい!と思うものたくさん

c0359445_20293838.jpg

c0359445_20293917.jpg

c0359445_20294099.jpg



これは高校生たちの作品↓
ポストや小物使いが可愛い♡

c0359445_20294064.jpg

c0359445_20294155.jpg



そして私が投票してきたお庭はこれ↓
ナチュラルで可愛かったです♡


c0359445_20293717.jpg


赤のクレマチスが効いてる!

c0359445_20293770.jpg


このグランドカバーはなんだろ?

c0359445_20293863.jpg



やっぱり庭は建造物が重要だと再認識してきました。
あぁ小屋とかパーゴラとか欲しいε-(´∀`; )


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-05-15 05:52 | バラ園など | Comments(0)
第17回国際バラとガーデニングショウ行ってきました♪

行くのは今回が初めてです。
新しい品種のバラも見たい、
可愛い雑貨も買いたい、
庭づくりのなにかヒントになるようなものがあるかな?
と行く前からテンションあがりまくり(((o(*゚▽゚*)o)))

西武ドームには全国のバラを愛する人たち(ほとんどオバサマたち)がいっぱい!

入口の前からお店やブースが。
可愛いピアノの形の花壇

c0359445_22155345.jpg

c0359445_22155446.jpg


三重県にあるロサガーデンという会社
花壇のお値段は188000〜だそう( ̄▽ ̄)

可愛いものはやっぱりお高いわ‥

こんな可愛い小屋もありました。
こちらはまた別の会社

c0359445_54407.jpg


これも建てたらかなりのお値段


雑貨屋も何軒も。
何点か買っちゃいました♪

ドームの中はすごい人!

c0359445_544186.jpg



ロサオリエンティスのオデュッセイアが素敵過ぎてため息

c0359445_544155.jpg


青いパーゴラに這わせてあって素敵♡

c0359445_544284.jpg



デビッドオースチンのコーナー
新しい品種デスデモーナ、
白にほんのりピンクが混ざってめっちゃ可愛い♪───O(≧∇≦)O────♪

c0359445_544348.jpg



もうひとつ新しい品種のERジ・エンシェント・マリナー
すごーく可愛いベビーピンク

c0359445_544458.jpg



オリビアローズオースチンはこんなに淡いピンクなのね

c0359445_544581.jpg


やっぱり可愛いクィーンオブスウェーデン

c0359445_544684.jpg


プリンセスアレキサンドラケント

c0359445_544691.jpg



ウォラトンオールドホール
かなり好みな色です

c0359445_544783.jpg



そしてもっともテンション上がったボスコベル(((o(*゚▽゚*)o)))

c0359445_5442226.jpg



可愛い♡可愛い♡可愛い♡
これは絶対買ってしまいそう!

それ以外に気になったバラは

マイスタージンガー(新しい品種)

c0359445_5442212.jpg



あおい

c0359445_5442390.jpg



モンクゥール

c0359445_5442494.jpg



ラピスラズリは
思ったより薄い色

c0359445_5442445.jpg



カインダブルー

c0359445_5442523.jpg



シャポードナポレオン
ナポレオンのようなガクを初めて見ました♪

c0359445_5442530.jpg



ローブアラフランセーズ

c0359445_5442644.jpg



どのバラもとっても素敵♡
やばい‥買っちゃいそう(((o(*゚▽゚*)o)))

次回に続きます♪


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-05-14 20:56 | バラ園など | Comments(0)

咲いている花たち

今日は国際バラとガーデニングショウに行く予定で、昨日から留守にしています。
昨日出かける前に水やりと写真撮影してきました。

サルビアローゼンウェイン
まだ小さな株だけど大好きな色♪

c0359445_724553.jpg




サルビアネモローサも咲き始めてきました

c0359445_7245851.jpg



ツルニチニチソウ

c0359445_724591.jpg




隣のゲラニウムジョンソンズブルーが咲き始めました。

c0359445_725224.jpg




ツルニチニチソウと花が似ていて
これは場所を失敗したかもσ(^_^;)
更に伸び過ぎて後ろのオダマキが見えない(汗)

c0359445_725312.jpg



セントーレアブラックポールも花が増えてきた♪

c0359445_725632.jpg




満開になってきたナデシコ
花期が長いので重宝しています。

c0359445_725746.jpg



黒花フウロはなぜか奥を向いてしまう

c0359445_7251251.jpg




オルラヤのつぼみがあがってきた

c0359445_725853.jpg



ガートルードジェキルのつぼみが色づいて

c0359445_7251673.jpg




ダーシーバッセルも

c0359445_7251638.jpg




ジュビリーセレブレーションも

c0359445_7251580.jpg




さて明日帰ったらどんな変化があるかな?
そして今日は国バラ!楽しんできます♪( ´▽`)


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-05-13 06:43 | 主庭 | Comments(0)
名前知らずのクレマチスが今年も咲きました。
もともと行灯仕立ての鉢植えを母の日に私が母にプレゼントしたものです。

母が実家の庭におろしたのを、実家を処分する時に掘り起こして持ってきました。

昨日の夕方開き始め

c0359445_13142441.jpg



今朝きれいに咲きました

c0359445_13142686.jpg



ドクターラッペルという品種に似てるかなぁ?

昨年は旧枝咲きの方法で剪定し、低めのオベリスクに誘引しています。

c0359445_13142787.jpg



隣にはERのウィンダミアがあってコラボしてくれるとうれしいんだけど
ウィンダミアのつぼみはまだ固いです。

c0359445_13142836.jpg





玄関前のグラミスキャッスルのつぼみがほころびかけてきて
もう少しで咲きそう♪

c0359445_13142956.jpg



今日から明後日まで東京に行くので
留守の間に咲かないでねー!

国際バラとガーデニングショーに行くのですが、

台風ヽ(;▽;)ノ



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-05-12 12:59 | クレマチス | Comments(0)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412