今年春に植えた北側花壇のジュードオブスキュア
最初は緩慢な成長でしたが、
夏の終わりから急に大きくなってきました。


c0359445_22014744.jpg


株姿は結構暴れる。と本で読みましたが、
そんな感じです。
葉はマットな深緑、枝もわりと太めでしっかり上に伸びます。

写真中央がジュード
現在の樹高は125㎝くらいかな
(しつこいですが軽トラは裏のおうちのものです)

c0359445_22014790.jpg




多少黒点病に罹っていますが元気です。
花はほんとに可愛いディープカップ♡


c0359445_22014845.jpg



香りも極上らしい(笑)

散々悩んで買った品種ですが、
間違いなく買って良かったと思える花です。
来年にはもっと大きくなるでしょうか。


足はほとんど良くなりました。
やっと休んでいたヨガにも行けそうです。
健康第一、気をつけないと(^◇^;)


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







# by mamirin412 | 2015-09-14 21:38 | ジュードオブスキュア | Comments(4)

薬剤散布とニコル


我が家で今、黒点病に罹っているバラは
主庭のフレンチレース、ニコル、レディエマハミルトン。(これらは近くに植えられています)
それからほんの僅かにダーシーバッセルの下葉にも黒い斑点が見られています。

そして北側花壇のメアリーローズ、ウィリアムシェークスピア、アブラハムダービーにも、
少しずつ広がってきました。

あとグラミスキャッスルが2日程前から、
うどんこ病に罹り始めました。

そのため前回から9日程しか経っていませんが、
薬剤散布しました。
サルバトーレとオルトラン
それでも昨年に比べると被害は少ないです。

フロリバンダのニコルは
たぶん我が家で一番黒点病に罹りやすいのですが良く咲きます。

c0359445_03264749.jpg


夏剪定はしなかったので、
今の主庭を彩ってくれています。
春より少し覆輪のピンクが濃いめ。

c0359445_03264814.jpg



以前は全く肥料をあげなかったので小さかったのですが、
最近大きくなり樹形が悪く
中央のレンガの小道にはみ出してしまっています

c0359445_03264894.jpg



またムンステッドやエマとの距離も近いので、
移植しようか今悩んでいるところです(^^;;
移植するとしたら北側なのですが‥

よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



# by mamirin412 | 2015-09-13 23:28 | 庭仕事 | Comments(0)

北側の改造に着手

家の裏にあたる北側はわりと広めのスペースなのですが、
奥に物置を置いてあるだけで砂利敷きになっています。

その北側に実は陽が当たる時間があるということに気づいて、
今年の春に東寄りの4mに花壇を作りました。

c0359445_03524757.jpg


ですがまだその倍以上の長さのスペースが空いています。

c0359445_03524836.jpg


スタッドレスタイヤが見苦しいですね(汗)
そしてここが毎年の雪かきなどでどんどん砂利が減り、
その間から雑草や最近はゼニゴケの繁殖に頭を悩ませています。
その草取りやコケの退治に相当の時間を費やしているので、
なんとかしたい!と思い改造に着手しました。

改造といっても本当は業者にやってもらえば簡単なのですが費用がかかるし‥。
旦那は全くあてにできないので自分だけでできることはたかが知れてるんですけどね〜(^^;;

構想としてはフェンス寄りに日陰でもOKの植物を植えてシェードガーデン風に、
それ以外のところは敷石を敷き砂利を足して雑草対策したいなと思っています。

で、とりあえず穴を掘り始めました(笑)

c0359445_03524859.jpg


この写真の軽トラは裏のお宅の軽トラです。
境のフェンス沿いに植物を植えようと思っています。
さぁてどんなことになるでしょうか( ̄▽ ̄)

先日のブログに書いたガーデンシクラメンの花が咲きました。

c0359445_03524832.jpg


c0359445_03524967.jpg


c0359445_03524926.jpg


咲いたのは良いのですが昼間の暑さの中でへたっています。
ちょっとフライングでしたね。
これも植え替えしなきゃですが、なかなか取りかかれません。

よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




# by mamirin412 | 2015-09-12 11:57 | 庭づくり | Comments(6)
足もだいぶ良くなってきたし、雨もやんだし。
今日は久しぶりの平日休み、一日中庭仕事やるぞ〜!

と思っていたら朝からまさかの体調不良( ̄◇ ̄;)
妄想の1日となりました。

イングリッシュローズ販売の小さな森さんの2015〜2016シーズン苗予約が開始されたので、
早速裸苗を予約しました。
予約したのは3つです。

以前から欲しかったフォルスタッフ

c0359445_06173164.jpg





今年国際バラとガーデニングショウで見て魅せられてしまった、ボスコベル

c0359445_06173188.jpg





そしてやっぱり国際バラとガーデニングショウで見た新品種のデスデモーナ

c0359445_06173172.jpg





この3つを南側のスペースに植えたいなと思っています。楽しみですー♡

そして今日おぎはら植物園さんからカタログが届きました。

c0359445_06173123.jpg





新品種のクレマチス プリンセスケイトが欲しい♪(お値段高いけど(^^;;)

c0359445_06173279.jpg






あー可愛い♡
見ているとよだれが出てきそうです(笑)

夕方になって元気になり庭に出ていたら雨が降ってきました(涙)

それにしても栃木、茨城の雨による被害が大変ですね。
これ以上の被害にならないことを祈ります。

よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



# by mamirin412 | 2015-09-10 20:28 | 庭づくり | Comments(8)

雨の中美しい花たち

雨の中美しく咲く花たち

ウィリアムシェークスピア

c0359445_20473184.jpg


レディオブシャーロット

c0359445_20473131.jpg


ウィンダーメア

c0359445_20473293.jpg


ゲラニウム

c0359445_20473203.jpg


イングリッシュラベンダー

c0359445_20473213.jpg


ニコル

c0359445_20473374.jpg


恵みの雨。のわけですが、そろそろやんでほしい(>_<)人間のわがままです。


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





# by mamirin412 | 2015-09-09 20:41 | 主庭 | Comments(0)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412