アンブリッジローズを買ったそもそもの理由はハリーポッターの登場人物にアンブリッジがいたからです。

ERは名前が好き‥という人多いのではないでしょうか。
花は好きだけど名前が嫌い。とか
花はそれほど好きじゃないけど名前が好き。とか、結構あると思います。

私はハリーポッター大好きなので
名前だけでアンブリッジローズとかジェントルハーマイオニーが気になっていました(ハーマイオニーは買ってないのですが汗)

アンブリッジを買った理由はもうひとつあって、あまり背丈が伸びずコンパクトにまとまる‥と書いてあったから。
東側花壇の中央にコンパクトなバラを植えたかったのです。

植えた時はこんな感じ

c0359445_548224.jpg

c0359445_5482277.jpg


可愛い花をたくさん咲かせてくれました
c0359445_5482395.jpg



繰り返し何回も咲くし
c0359445_5482394.jpg



樹形もまとまって病気にもかからず
本当に良いバラだなと思ってました(^.^)
c0359445_5482491.jpg



それが今年‥冬に剪定して最初はこのくらいだったのに

c0359445_5482467.jpg


どんどん伸びてすごいことに(汗)

c0359445_5482559.jpg


もっさもさヽ(;▽;)ノ

c0359445_5482636.jpg


c0359445_5491032.jpg


可愛い卵みたいなツボミ♡

c0359445_5491175.jpg


ころんころん(#^.^#)

c0359445_5491136.jpg

c0359445_5491233.jpg


整ったアプリコットピンクの花は娘のお気に入り♪

c0359445_5491745.jpg


陽当たりによってピンクに見えたり

c0359445_5491466.jpg


黄色に見えたり

c0359445_5491557.jpg


家の黄色の外壁に溶けちゃってますが(汗)
c0359445_5491543.jpg

c0359445_5491693.jpg


今年は昨年以上にたくさん咲いてくれました

c0359445_5491861.jpg


でもちょっと剪定失敗したみたい
手前を低くすれば良かったのかなσ^_^;

c0359445_5491917.jpg



よかったらポチッとお願いします↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-05-29 05:48 | アンブリッジローズ | Comments(2)

レディエマハミルトン

レディエマハミルトンは私がイングリッシュローズのとりこになるきっかけとなったバラです。

昨年花壇を作ってガーデニングに目覚めた私は、久しぶりに新しいバラ苗でも植えようかと園芸店を訪れ、
名前と色に惹かれて買ってきたのがレディエマ

買ってきたのは5月だったけど、なぜか裸苗のように根から土を全部落として植えてしまいヽ(;▽;)ノ

c0359445_550726.jpg


しばらく元気なかったエマさまでしたが
なんとか持ちこたえて
なかなか大きくならなかったけど、きれいな花を咲かせてくれました


c0359445_550525.jpg


咲いた時は本当に感動*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
なんて可愛いオレンジなんだろ

c0359445_550196.jpg



そこからどんどんイングリッシュローズの世界にのめり込んでいったのです( ̄▽ ̄)


そして今年
順調に芽吹きツボミがついて

c0359445_5501817.jpg



c0359445_5501137.jpg


この葉やツボミが赤いところが好きなんですよね。



c0359445_5501832.jpg


最初の花はオレンジが薄かったのですが
昨日きれいに咲きました

c0359445_5501586.jpg


旦那がこの色が好きらしい

c0359445_5501521.jpg


私でもわかる強香です(^.^)
あー可愛い♡

c0359445_5501679.jpg



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-05-28 05:50 | レディエマハミルトン | Comments(2)
日曜日、岐阜可児市にある花フェスタ記念公園に行ってきました。

ものすごーく広大な敷地にたくさんのバラが植えられています!
夢のような世界

c0359445_5161944.jpg

c0359445_5162177.jpg



娘と写真撮りまくり‥

c0359445_5162053.jpg

c0359445_5165849.jpg



いけない!なんでここに来たかというと
ここにはERが数多くあるとのこと‥
ERを探さねば‥

しかし、しかしヽ(;▽;)ノ
広すぎるうえに、ここはERというような明確な表示がないために

探せませーん、探せません(T_T)
ひたすら歩き回りERを見つけては写真を撮る私(汗)

ガートルードジェキル
背丈低く剪定されていました。 いい匂い♡

c0359445_5161084.jpg


LDブレスウェイト

c0359445_5161186.jpg


ポッターアンドムーア
娘が可愛いと大絶賛!

c0359445_5161256.jpg


シャーロットオースチン
これはこのまえの国バラでもおもったけど可愛い♡

c0359445_5161333.jpg


チャールズダーウィン

c0359445_5161680.jpg



グラハムトーマス‥この歴史的銘花をなんと初めて見た私ですが( ̄◇ ̄;)
いやーこれは素晴らしい!
みんながいいと言うわけだわ!
この嫌味のない黄色!としばらくトーマスから離れられず(笑)

c0359445_5161446.jpg

c0359445_5161599.jpg


ティージングジョージア

c0359445_5161793.jpg


クラウンプリンセスマルガリータ

c0359445_5162117.jpg



そもそも黄色いバラはあんまり好きではなかったはずなのに、
今回黄色がやたら素敵に見えてしまう( ̄▽ ̄)

ジェフハミルトン

c0359445_5161755.jpg


ボウベルズ

c0359445_5162229.jpg


初代のウイリアムシェークスピア

c0359445_5162319.jpg


トロイラス

c0359445_516235.jpg


トラディスカント

c0359445_51624100.jpg


セントスウィザン

c0359445_5162450.jpg


キャロリンナイト

c0359445_51625100.jpg


セプタードアイル

c0359445_51626100.jpg


クロッカスローズ

c0359445_5162718.jpg


レディオブメギンチ

c0359445_5162741.jpg


セントセシリア

c0359445_5162873.jpg


プリティジェシカ

c0359445_5162986.jpg


そしてそして!
もっとも可愛いと思ったワイフオブバス

c0359445_5163063.jpg


ライラックローズ

c0359445_5163062.jpg


ドクターハーバートグレイ

c0359445_5163140.jpg


コーベデイル

c0359445_5163137.jpg


パットオースチン

c0359445_5163220.jpg


マサコ
c0359445_5163383.jpg


フェアビアンカ

c0359445_5163949.jpg


クレアオースチン

c0359445_5163996.jpg


スピリットオブフリーダム

c0359445_5165746.jpg


ジェーンオースチン

c0359445_5165657.jpg


ザプリンス

c0359445_5165735.jpg




シャリファアスマきれい‥

c0359445_5163447.jpg


タモラ‥美しい‥

c0359445_5163560.jpg


エマニュエル

c0359445_516366.jpg


カントリーリビング

c0359445_5163759.jpg


コンスタンススプライ

c0359445_5163719.jpg


キャサリンモーレー素敵でした!

c0359445_5163820.jpg


カタログに載ってない品種もたくさんあってテンション上がりました♪
昔の品種も素敵なのいっぱいありますね(^.^)

このバラ園ではどの品種もわりとコンパクトに剪定されていて
そういったことも参考になりました♪

歩き過ぎて足の限界を感じ(笑)
薔薇のアイスを食べて帰ってきましたぁ

c0359445_5163858.jpg



よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-05-27 05:16 | バラ園など | Comments(0)
昨年から絶対買おうと決めていたメアリーローズ。実はカタログでしか見たことなかった(汗)

3月20日に北側花壇に地植え

c0359445_54376.jpg



4月24日

c0359445_543813.jpg



5月8日には蕾が

c0359445_543973.jpg


c0359445_5432417.jpg



5月17日蕾が色づき

c0359445_5432566.jpg



c0359445_5432581.jpg



5月22日

c0359445_5431784.jpg

c0359445_5431949.jpg



5月24日

c0359445_5432132.jpg



そして昨日‥25日‥朝起きたら咲いていました。

c0359445_5432296.jpg



他のどのピンクのバラとも違うピンク

c0359445_5432322.jpg



大好きな色と整った形
もう少しラフな形かと思ってたけど
これからぐんぐん大きくなって、来年にはフェンスに誘引できるかしら(#^.^#)


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-05-26 00:11 | メアリーローズ | Comments(0)

大好きなヘリテージ

いろんなバラを見て、あれも可愛い♡これも素敵♪と思っても、
最後にこの花を見るとやっぱり1番好きと感じてしまう‥

それがヘリテージです。

昨年一目惚れして買ってきた鉢苗

c0359445_10214464.jpg

c0359445_10214463.jpg


それを庭の奥に地植えしました

c0359445_10214560.jpg



なんでこんなところに昔植えたんだろう?と思ってしまうところにキンモクセイがあって

そのキンモクセイの陰になってしまうような場所に植えたんだけど(汗)
ヘリテージはぐんぐん伸びてシュートを出し、たくさん咲いてくれました


ひっそりとはかなげに

c0359445_10214618.jpg
c0359445_10215381.jpg




そして今年も‥

c0359445_10214764.jpg

c0359445_10214776.jpg


最初はソフトピンク


c0359445_10214827.jpg



今朝のはちょっとアプリコット
c0359445_10215177.jpg


蕾もなにやら濃いめの色

c0359445_10215171.jpg

c0359445_10215267.jpg



ひっそりと咲いています


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
# by mamirin412 | 2015-05-25 10:21 | ヘリテージ | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412