<   2017年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

園芸店にて

ちょっと前の話ですが、
タマネギの苗を買いに行ったついでに
隣の園芸店に寄ってきました。
宿根草フェアをやっていたんですよね。








既におぎはら植物園でポチった後だったから
「見るだけ〜」の気持ちだったけど
松本の地によく合う!と書かれていた
デルフィニウムオーロラという品種を買ってきてしまいました。









c0359445_23033295.jpg








デルフィニウムって夏に枯らしてしまうのがほとんどなので、
ホントにここら辺の気候に合うのかな?
と半信半疑での購入です。







そして園芸店ではもう一つ、
来月のバラ講習会の予約をしてきました。
なんと!コマツガーデンの後藤みどり先生が来るんですよ!









c0359445_22291930.jpg








ワタシのバラ栽培は全部本やネットからの独学ですが
数あるバラ栽培のHow to本の中でも
個人的には後藤みどり先生の本が一番わかりやすく感じます。








リピートで図書館から借りてる本(←買えよ笑)








c0359445_22323040.jpg








後藤みどり先生の講座は毎年あるみたいなのですが、
今まで都合が悪く
今年やっと参加できるので今からホントに楽しみ〜(*^^*)







種蒔きしたビオラの芽
ほんのすこーし大きくなりました。
これ、雪が降るまでにどのくらい育つのかな( ̄▽ ̄;)







c0359445_23040882.jpg






励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-10-28 23:48 | お買い物 | Comments(6)

紅葉を撮りに

娘たちが通った小学校へ通じる並木道です。
先週あたりから紅葉が始まって
写真を撮ろう撮ろうと思いながら
雨でなかなか撮れませんでした。







c0359445_22502418.jpg







長雨の間に
紅葉が進んでしまったかな?
先週の方がキレイだったかも








c0359445_22492041.jpg








この道を通って娘たちが小学校に通ったのは
ほんの少し前のような気がしますが
あれからもう10数年経っているのですね。
ランドセルを背負った姿を思い出します。







c0359445_22543205.jpg








そこに隣接する道路の並木道
ここを山の見える方に進むと
我が家に向かいます








c0359445_22523369.jpg








毎年私的には
もう紅葉はここだけで充分、
と思ってしまう場所ですが
思ったように綺麗にはなかなか撮れません。








c0359445_22554775.jpg








せっかくカメラを買ったので
もっといろいろ撮りに行きたいな♪





今日から数日東京なので
撮りためた写真で記事UPします。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-10-27 15:38 | カメラ | Comments(2)
台風が明けたと思ったらまたしても雨。
なんだか今年の秋は梅雨のようなお天気ですね。
庭をきれいにする気力も湧いてこないです〜〜( ;´Д`)








でも今日は久しぶりに気持ちの良い秋晴れでした。
秋晴れの下、美しく咲くムンステッドウッド









c0359445_21302254.jpg









ムンステッドウッドはなかなか良いシュートが出なくて
枝も細々としているのですが
春から秋まで良く咲いてくれます










c0359445_21295670.jpg








うなじが艶っぽいね
うなじフェチのワタシです(←変態です)










c0359445_21300941.jpg








ムンステッド今年春はこんなでした。









c0359445_22271889.jpg







はぁー。
春の画像を見ると
やっぱり秋を寂しく感じてしまいますねー。
早く来年の5月にならないかなぁ









c0359445_22291891.jpg







来年用に買った宿根草の苗も
チューリップの球根も
とりあえず放置しています。
あーあ。早く晴天が続いてくれないでしょうか。







またしても台風が来るらしいですが
my small gardenは放置のまま
明日から東京に行ってきます。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-10-26 22:43 | ムンステッドウッド | Comments(2)

きゃーーーーー!

台風一過の昨日。
夜勤明けのボーッとしたアタマで畑の様子を見に行ってきました。







きゃーーーーーっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3








「きゃーーーーーっ」の理由その1
ネギがメチャメチャに倒れてる!








c0359445_07225197.jpg







「きゃーーーーーっ」の理由その2
白菜が穴だらけ!






c0359445_07253089.jpg








白菜の穴は台風のせいじゃなくて
虫ですよ、虫。
ネットしてたのになぜだ〜なにゆえに〜〜涙






8個中3個の白菜が穴ぼこなので
試しに1個収穫してみた
やだもう食べられまくり( ;´Д`)







c0359445_16131819.jpg








青虫1匹を発見して瞬殺後
外葉をどんどんめくっていくと
中はまあキレイでした







c0359445_16143311.jpg








でもまだ巻きが未完成なので
全部収穫するわけにはいかないし
残りの白菜たちを大捜索!
青虫6匹つまみ出しました。
(虫がキライな人は見ないでくださいね)






c0359445_07383697.jpg







あぁまだ青虫いるかもしれないなー
いつ産み付けられたんだろう?






凹む気持ちのまま
大根の追肥やらネギの土寄せなどを済ませて
意気消沈して帰宅しました。
他の写真を撮ってくるのも忘れちゃった(T_T)
チーン…。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2017-10-25 21:32 | | Comments(8)
皆さま台風の被害は大丈夫でしたか?
我が家地方は夜中に凄い風で怖かったですけど、
庭には特に被害無かったようでホッとしています。






台風の前、ずーーーっと雨でしたよね。
それで実を言うと
庭に対するテンションがガタ落ちだったです(;´Д`A
なのでね、これは自分の気持ちをアップさせるためにも







っぱポチば」






とゆーことで先週末
おぎはら植物園さんからポチった苗が届きました。








c0359445_10381023.jpg







ワタシとにかく新しい物好きな人間でして
(お菓子とか新商品すぐ買っちゃうタイプです)
今回はほぼ「2017年秋冬の新商品」から選びました。








ほんとに虹色みたいな
エキナセア レインボーマーセラ







c0359445_11243365.jpg
(画像はお借りしています)









ブルーキャットミント ジュニアウォーカー
これウォーカーロウの小さいタイプらしいです。








c0359445_12034909.jpg
(画像はお借りしています)









秋まで咲くというガイラルディア グレープセンセーション
この色かなり好みです〜(*´∇`*)







c0359445_12074202.jpg
(画像はお借りしています)









そして以前からいろいろなブロ友さんのブログで見て
欲しいなぁと思っていたノリウツギ
ミナヅキとライムライトでさんざん迷ってミナヅキにしました。










c0359445_12093712.jpg
(画像はお借りしています)









ガイラルディアには花が咲いていましたよ♪










c0359445_10400014.jpg








ん?ちょっとお店の画像と違う?ヽ(;▽;)
ま、良しとしましょう(笑)










台風が過ぎ去り
何日ぶりかの青空が広がってきました。
あーやっぱりお日様には
人を元気にさせる力があるかもしれません。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-10-23 12:31 | お買い物 | Comments(14)
予約していたタマネギ苗が入荷したという連絡を受けて
どうしたもんじゃろの〜。
悩んだけど小雨の中、植えてきました。(←台風の前に?)








タマネギ100本におまけが十数本。
良いタマネギ苗は細すぎず、太すぎず、なんだとか。









c0359445_21335891.jpg









どんどん植えるだけです。
なんだけど土が濡れてて植えづらい〜(´;ω;`)









c0359445_21373255.jpg








途中雨が強まったりして
頑張ること1時間。
やっと全部植えることができました。









c0359445_21432922.jpg








台風来るのに大丈夫なのか?
まぁしょうがないです。
来週は休みがないしねヽ(;▽;)








奥の白菜はまた一段と大きくなってました。
この写真では全くわからないですけどね(笑)









c0359445_21442576.jpg








先日植えたニンニクの芽が出ていましたよ。







c0359445_21412163.jpg







ほうれん草も芽が大きくなってた!







c0359445_21414893.jpg







この雨は台風が過ぎ去る火曜日まで続くようです。
早くやまないかなぁ!







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








by mamirin412 | 2017-10-21 23:35 | | Comments(4)
長く寒〜い寒冷地の冬を乗り越えた
自分への贈り物と思って
毎年東側花壇にチューリップを植えています。









c0359445_06243409.jpg
(2016春の画像)










ホントに自己満足で植えていたのですが
最近ご近所さんから
「毎年楽しみにしてます」とか
「見たことない珍しいチューリップだ」とか
言われちゃって
なんだかちょっとプレッシャーを感じています( ̄▽ ̄;)








これは今年春の画像↓








c0359445_22140319.jpg









c0359445_22140059.jpg








それで来春用のチューリップの球根はどうしよう?
昨年とはちょっと変えたいな、とか
やっぱりちょっと珍しいのにしたいな、とか
悩んでしまいます(;・∀・)








とりあえず大好きなアンジェリケは絶対どこかには植えるんですけども(笑)









c0359445_18242459.jpg










あとはなんにしようかなー。
とあれこれ探したものの
近くの園芸店にはあまり心惹かれるものがなかったので、
タキイ種苗さんでポチりました。
届いたのはこれ↓











c0359445_21364536.jpg










ラスティングラブグレイという品種です。











c0359445_01335883.jpg









東側花壇にチューリップが満開になるのは
ほんの僅かの間なんだけど
自分的にはバラの季節と同じくらいチカラが入っています。










c0359445_22140175.jpg







来年はどんな景色になるでしょうか?
やっぱり春の自分への贈り物ですね( *´艸`)









それにしても雨!
やまないでしょうか…。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-10-20 22:06 | 東側花壇 | Comments(14)

東側花壇の一年草

私は一年草をあまり庭には植えないのですが、
東側花壇には季節の一年草を植えることにしています。
でもだいたい晩秋から梅雨時くらいまでビオラとパンジー植えて、
その後夏にインパチェンスと日々草植えて〜
みたいな?
毎年ワンパターンな感じε-(´∀`; )








しかもこの八重のインパチェンスはどうもかなり好きらしく、
毎年同じものを植えてしまうんですよね。








c0359445_21151651.jpg








このインパチェンスが今年は絶好調でして、
初夏に植えたのですが
今になってもなお、いっぱいに咲いています。






c0359445_21134082.jpg










そしてインパチェンスを見ながらふと隣を見ると
なにやらモサモサに元気よく育っている株が!







c0359445_07252144.jpg




これはどうやら春先にハンギングバスケットに使い、
初夏にハンギングを解体した際に花壇に植えた
オステオスペルマムみたい。
その時の記事↓












やけに元気モリモリになってます〜♪
しかも蕾なんかついちゃって。
え?オステオスペルマムって秋も咲くんだっけ?









c0359445_07250063.jpg









寒くなってきましたが
なんだかプチ充実している東側花壇です。








c0359445_21204376.jpg









花壇中央のアンブリッジローズもまだ咲いてるんですよ






c0359445_21141261.jpg







さて今日もまた雨のようです。
気温もまた下がるらしい。
早くこの秋雨前線?いなくなってくれないかしら(;^ω^)







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2017-10-19 07:45 | 東側花壇 | Comments(8)

F&Gローズあおいの花色

やっと雨がやみ明日は晴れ間もあるようです。
しかーし明日は仕事なのだ。
明後日以降はまた雨予報だし
いったいいつタマネギを植えようかと悩みます。







庭では秋バラが本当にポツリポツリと咲いています。
ポツリポツリではなく1度にたくさん咲かすには
やっぱり一斉の夏剪定が必要なのでしょうね。







さてF&Gローズあおいの花色が
ただ今ワタシのどストライク色になっています!








c0359445_21594182.jpg







娘1号の熱い要望に応えて今年5月にお迎えしたあおいは










ずっと移ろう色でいろいろな顔を見せてくれていました。







これが6月の花







c0359445_15031409.jpg








7月の花







c0359445_20491892.jpg








8月の花








c0359445_21084240.jpg








そうそう、これまでは移ろいながらも基本ラズベリーピンクだったですね。
だがしかし!
秋に入ってのこの美しい花色は鼻血ものです(←相変わらずキタナい)







蕾はこんなに赤いのに






c0359445_14331825.jpg








咲いたらこれですよ







c0359445_14313365.jpg






あーもうどストライク過ぎて鼻血ぶーだわ笑(←キタナイし古い)







よく返り咲く優秀なバラの予感
マットな緑の枝葉もしなやかで
良いことずくめの感じ!
でもね、うどん粉病に弱いみたいなんですよ
ちょっと朝の気温が下がるとうどんこー(^◇^;)







c0359445_22001672.jpg









うどんこー( ̄◇ ̄;)








c0359445_21595839.jpg







期待のあおいちゃん、
これからどうなるのか?
信州の寒〜い冬を越せるのか!
そこがちょっと気がかりです







c0359445_21594182.jpg







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

















by mamirin412 | 2017-10-17 22:35 | あおい | Comments(6)
雨ばかり続いてなーんにもやる気にならない。
そして寒いのでネットばかり見ています。
キケンだー(´・∀・`)






玄関前の多肉がどんどん徒長してきたので
切って植え替えようと思っていたけど










c0359445_00383712.jpg







みょーんと伸びた先に
なにやら花のようなものが咲いていました
可愛い(*´꒳`*)







c0359445_20282166.jpg








多肉も花が咲くんですね。
多肉ちゃんイマイチよくわからないんだけど
長雨が終わったら切って植え替えてみようかな







そして、先月蒔いたビオラのタネ
もう全く芽が出ないので諦めていたのですが







c0359445_07250276.jpg







おおおおおお(((o(*゚▽゚*)o)))♡
なんと小さな芽が出てるではないですか〜







c0359445_14493789.jpg







老眼の目をこらしながらよーく見ると
こんな小さい芽が100個中20個くらい出てました。






c0359445_14534832.jpg








これが育つのかわからないけど
とりあえず芽が出て嬉しいです\(//∇//)\
雨の日にもイイことがあるもんだ。







明日は一旦雨がやむようなので
溜まった洗濯をしたり
畑を見に行ったりしなければ。





励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-10-16 19:00 | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412