<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よく咲くね「あおい」

お盆から1週間くらい
庭とバラから逃避していたのですが、
逃避生活終了し、再び頑張ることにしました。
これから1株ずつ向き合って枝抜き&追肥します。








手始めは玄関前に置いている鉢植えの「あおい」
あおいは若干ハダニに侵されているのですが
新芽をぐんぐん伸ばして再び咲き始めました。










c0359445_21084240.jpg











購入した時に比べると大きくなりましたよ








c0359445_21084372.jpg












これが何番花なのか?わからないけど、
よく返り咲きます。









c0359445_21084390.jpg









咲き始めは色濃く、
だんだんと薄くなっていく。
この色合いはとても好きです。









c0359445_21084413.jpg









イングリッシュローズよりは花持ちが良いのもいいですね








c0359445_21084430.jpg








あおいは特に切らずに追肥してオルトランを撒きました。
これから1株ずつ作業を進めていきます。
少し涼しくなりましたね。
畑のキュウリをお終いにしました。








c0359445_21084528.jpg









励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-08-23 21:20 | あおい | Comments(1)

秋の庭が課題

春は花でいっぱいに賑わうけど
夏から秋がどうも。。。
というのがmy small gardenの課題です。








c0359445_10070448.jpg










そう思って夏の宿根草であるエキナセアや
フロックス、ルドベキアを増やして
昨年くらいから夏はなんとか
課題クリアできたような気がしていましたが








c0359445_10070636.jpg









今年はエキナセアがあまり調子良くなくて
なかなか思うようにいかないものですよね。







c0359445_10070504.jpg









更に秋の課題をクリアすべく
今年更に追加した宿根草がいくつかありますが
そのうちの1つアスターが咲き始めました。







これはデワリカツスというアスター
小花ということだったけと本当に小花過ぎて
うーん雑草ぽい?







c0359445_07061724.jpg










こっちはウッズパープルのはずなんだけど...









c0359445_07061820.jpg










ん?
購入したお店の写真ではうす紫のこんな花が咲くはずなのですが









c0359445_07061988.jpg


(画像はお借りしています)









おかしいなぁ〜
私の記憶違いかしら?ヽ(;▽;)
これどう見ても白ですよね。
てゆうかこれもデワリカツスなんじゃないのかしら汗






c0359445_10132787.jpg








たしか酔っぱらってポチったからなぁ(^▽^;)
この時一緒に買ったウインターグラジオラス という苗は
いつのまにか消えてなくなりました(涙)
今年こそ植えようと思っていたダリアの球根も植えそこねたし
今年もまた秋の庭が課題です。









c0359445_10070620.jpg










秋に咲くなにか良い花はないか
ネットを彷徨い歩くワタシです〜。
今度は酔っぱらってポチらないようにしなくては。





励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-08-21 10:27 | 宿根草 | Comments(6)

シュートがびゅんびゅん

お盆頃からなんだかやる気が出なくて
庭も畑もあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。
と思いつつ放置しております。
ハンギングも伸び放題で荒れてきました。







c0359445_05360060.jpg









が。。。
そんなワタシのやる気の無さとは裏腹に
バラたちはどんどんサイドシュートやベーサルシュートを伸ばしています。






主庭の奥のガートルードジェキル
4本くらいのシュートがゆっさゆさ揺れてる
おーなんだかジャングル化してきた。






c0359445_05360194.jpg







北側花壇のピエール
めきめきと伸びてきたよ。








c0359445_05360254.jpg







マダムプランティエもシュートが数本倒れそうになってます。
固定しなければ(^◇^;)









c0359445_05360205.jpg









ジュビリーセレブレーションの根元から伸びるベーサルシュート
ジュビリーは地植えにしたら目に見えて大きくなってきました。
やっぱり地植えの方がパワーありますね。







c0359445_05360329.jpg







バラも2番花がほぼ終わり
株元をキレイにして追肥したりしなきゃいけないんだけど
毎年のことながらこの時期ちょっとやる気が落ちて
そこに黒点病が忍び寄り、ますますやる気がなくなる
というパターンに今年もハマりそうな予感(´・_・`)







シュートじゃないけど
びゅんと伸びて咲いたホスタ チェリーベリー
作秋植えたばかりのこのホスタの
葉っぱがとても気に入っています。
隣にびゅんと伸びてるのはヒューケラの花







c0359445_05360481.jpg








こちらもびゅんと伸びてやっと咲きそうなエキナセア
何色の花が咲くんだったかなぁ。






c0359445_05360429.jpg










さて今日は休日なので
私も背中をびゅんと伸ばして
今日こそ今日こそ頑張ろうと思います。




励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-08-20 06:18 | 庭の様子 | Comments(2)

ハダニを消毒

お盆の間忙しくて庭が疎かになっていたら
あらー( ;∀;)
ハダニさんが猛威をふるい始めていました汗
雨の日が多いというのになぜ?






なので臨時に薬剤散布しましたよ。
コロマイトと展着材にダイン






c0359445_21235392.jpg








ちょっと時間がなかったので
散布したのは症状のあるバラのみです。
アンブリッジローズ、レディオブシャーロット、グラミスキャッスル、
ムンステッドウッド、あおい、スピリットオブフリーダム。






c0359445_06075659.jpg

(また咲き始めたあおい)







ウィリアムシェークスピア2000の黒点病が広がってきているので
ほんとは抗菌剤も一緒に全部のバラに散布したかったのだけど、
なんせ時間がないのと雨が多いので
なかなか良いタイミングが見つからない






c0359445_21235374.jpg

(花は綺麗に咲いているシェークスピア)







関東は8月に入ってからずっと雨のようですね。
東北も天気が悪く気温が低いとか。
こちら信州はたしかに雨も多いんですが、
時々晴れ間も見られたりして暑いといえば暑いんです。







c0359445_06075753.jpg








でもこう雨が続くと
昨年の秋の長雨後に黒点病だらけになった、
あの悪夢再びになるのでは?と
イヤな想像をしてしまうな〜(・・;)






c0359445_06075856.jpg

(ほんの少しだけ返り咲いたジ オルブライトン ランブラー)








ところで。
8月初めに東京から帰って来たら痛くなった歯。
抗生剤を飲んだらウソのように治ったんだけど
歯科医曰く「3本ある根のうちの1本を取る」
その根を取りに昨日は行ってきました。
麻酔の注射も治療中も全然痛くなくて
「楽勝だわぁ〜」と思っていたのですが、
帰宅して麻酔が切れたら痛くなりました( ̄▽ ̄;)








c0359445_06075843.jpg










そして注意書きに書かれていた
「当日の飲酒は避けてください」の言葉に打ちひしがれて寝ましたよ(涙)







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-08-18 06:27 | 庭仕事 | Comments(4)

カボチャグラタン

あまり好きじゃないし場所取るし。
なんで植えちゃったんだろう?
と後悔していたカボチャですが、
大きいのが7個ミニが5個採れました。
もうこんなにカボチャどうすんの( ;∀;)







とりあえずミニカボチャを消費するべく
たぶん娘たちが喜ぶと思って
帰省初日にミニカボチャを使ってカボチャグラタンを作ったら
ほんとに喜んでくれました。









c0359445_08542593.jpg









その数日後、娘2号の誕生日祝いに
なんの料理が食べたいか尋ねたら
大きなカボチャのカボチャグラタン作れと言われて
一番形の良いカボチャで作ってみた。
これパーティには見栄えして良いですね。







c0359445_08542698.jpg








温泉帰りで少々食べ過ぎ感ありの私たち。
あとのメニューは簡単に手巻き寿司とサラダで








c0359445_08542684.jpg










その前夜に義母の傘寿祝いでホールケーキを食べたので








c0359445_08542759.jpg











ケーキは1人ずつの大人ケーキ
このケーキは最近近所にできた
田舎にしては珍しいオシャレケーキ屋さんのもの。
なかなか美味しかったです(o^^o)









c0359445_08542715.jpg









法事に温泉に傘寿祝いに誕生日祝い
盛りだくさんのお盆はあっという間に過ぎ去り
娘たちは東京に帰って行きました。








カボチャグラタンはかなり好評だったので
しょうがない来年もカボチャ植えるしかないな(笑)








c0359445_08542878.jpg










枝豆は全部収穫して
食べきれない分は茹でて冷凍しました。








c0359445_08542821.jpg












娘:「ママ、野菜自作自演だね」
私:「???」
夫:「それを言うなら自給自足だ」
私:「ヽ(;▽;)ノ」





うん。来年もカボチャを自作自演しよう(笑)






励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-08-16 09:17 | | Comments(8)
亡き父の法事に兄妹家族で集まることになり
前日に阿智村にある昼神温泉に一泊しました。
阿智村といえば「日本一星空が美しい」として
最近人気があるらしいですね。








山あいにある小さな温泉街
この先を登った先が
星空観測ポイントのようです。
娘や姪たちは星空を観に行きたかったようですが
あいにく雨で行かれませんでした。






c0359445_06431827.jpg









温泉街の間を流れる阿智川
(橋には阿知川と書いてある?)







c0359445_06431829.jpg







同じ県内ですが実は初めて訪れた昼神温泉
宿泊は「天心」という温泉ホテルです。







c0359445_06431911.jpg








古いけどなかなか大きく、
設備の整ったホテルでした。








c0359445_06431959.jpg











温泉の中のウッドデッキから庭園を眺める娘1号








c0359445_06432047.jpg








このウッドデッキに足湯があって
浴衣で気軽に入ることができます。







c0359445_06432032.jpg








温泉は屋上の展望風呂と1階の露天風呂
お湯はぬるめの無臭でした。






露天風呂に向かう娘2号
女性は好きな柄の浴衣を選ぶことができます。
最近こういう旅館多いですよね。








c0359445_06432187.jpg







食事は15人全員揃って個室の宴会場で
父の遺影に花を添えて








c0359445_06432215.jpg









翌日は法事のために慌しい出発になりましたが、
またゆっくり行ってみたいなと思った場所でした。
今度はぜひ「天空の星空ツアー」へ行ってみよう。









c0359445_06432228.jpg











by mamirin412 | 2017-08-16 05:54 | Comments(2)
お盆に娘たちが帰省してきて
楽しく忙しい日々を送っていました。
ちょっと涼しい今朝、薔薇が綺麗に咲いています。
ものすごーく小さなサイズになっちゃってるけと
可愛く咲いたセプタードアイル









c0359445_07180959.jpg








ベイサルシュートが出てきたので
オベリスクに軽く固定しています。






c0359445_07180901.jpg









こちらも小さいけど愛らしいジ アレンウィック ローズ









c0359445_07181042.jpg










アレンウィックはシュートが出やすい品種で
今年も良いのが数本出ています。








c0359445_07181087.jpg








こちらはアーチのフォールスタッフ








c0359445_07181167.jpg







アーチを完全に無視して
もはや木立ちのようになっちゃってますね( ̄▽ ̄)








c0359445_07181166.jpg








アーチの反対側のスピリットオブフリーダム









c0359445_07181269.jpg










フリーダムからも待望のシュートが出て
折れないようにアーチに括り付けました。







c0359445_07181263.jpg










そろそろ我が家の2番花も終了です。
この時期に切ると
秋の開花が寒くなって間に合わない品種もあります。
次の開花は10月かなぁ。






c0359445_07181390.jpg

(ジュードオブスキュア)








暑い暑いと言っていますが、
庭では秋の虫の声がするようになり
なんとなく秋の気配を感じる今日この頃です。
もう秋かぁ〜。。。






そうそう。
畑の枝豆は程よい収穫期で美味しかったです。






c0359445_07181356.jpg









励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-08-14 08:00 | 庭の様子 | Comments(2)
my small gardenには2本のブルーベリーがあるのですが、
私の下手な剪定にもかかわらず、
年々収穫量が増えているんですよ。





左側の木は早生で全部採り終えました。
そして今、右側の晩生の実を収穫中。








c0359445_05311213.jpg











毎年のことですがヒヨドリに狙われるので
排水口ネットを掛けていて
これが景観が非常に悪い(笑)
そして掛け切れなかった実を狙ってヒヨドリがやって来ます。








c0359445_05180466.jpg









ブルーベリーっていうのはなんでか知らないけど
一斉に熟してくれないから
いちいちいちいち全てのネットを外さないといけなくて
ホント面倒くさいんですよヽ(´o`;







c0359445_05180547.jpg









しかも狭い庭なので足場も悪く
近くのタイムを踏んづけて収穫しています。








c0359445_05180589.jpg









昨日の朝もちまちまと収穫していたら
ワタシに気付かなかったのかヒヨドリが一羽バタバタとやってきて!
ビックリして思わず逃げようとしたら
(もちろんヒヨドリもビックリして逃げた笑)
近くに植えてあるボスコベルに引っ掛かって転びそうになり
収穫したブルーベリーをバラバラにこぼしてしまった( ;´Д`)








拾い集めるのにこれまた時間かかって
ブルーベリーの収穫はほんとに根気がいるのですよ(涙)








採ったブルーベリーは冷凍して全部採り終わったらジャムを作ります。
それにしてももっとオシャレな容器はないものかしらね〜。
これが冷凍庫にいっぱい入っているのだ。









c0359445_05180617.jpg









さて。
昨夜から娘たちが帰省してきました。
この2人に食べさせようと思っていた枝豆を
これから収穫に行って来ます。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-08-11 05:36 | 庭仕事 | Comments(8)
一昨日は台風が来てものすごーく涼しかったんです。
快適でした。
でも昨日は本当に暑かったですね。






といっても我が家地方の最高気温は32℃
こんなんで暑いって言っちゃいけないなー( ̄◇ ̄;)
さっきニュースで見たら東京37℃とか!群馬で38℃とか!
大丈夫なのか、地球は?
今に最高気温40℃とかになるんじゃないかと
不穏な妄想をしてしまいます。








さて。
そんな暑さの中、庭作業は停滞気味。
ブログのネタにも困る今日この頃なのですが
嬉しいことがありました。






なんと?
春に咲いてからダンマリだったトロリウスチェダーが
突然咲いていました。











c0359445_21482664.jpg











トロリウス(キンバイソウ)は春から夏にかけて咲くらしいので、
今咲くのはあたりまえの事なのかもしれないのですが、
この暑い真夏に突然咲いてくれて(←蕾に全く気付いていなかった笑)
とても嬉しい気分になりました(*´ω`*)









他にも嬉しいことがあって。
東側花壇の切り戻したブラキカムが咲き始めたんですよ。









c0359445_21482704.jpg











私はこの華奢な姿のブラキカムという花が大好きなんです。
ありがと〜ブラキカム。
秋まで頑張って咲いてね。








c0359445_21482768.jpg








ずっと咲いている花。
ゲラニウム ロザンネイ







c0359445_02042954.jpg











ロザンネイは長い間咲いてくれて本当に助かります。
今年は特にたくさん咲いてくれて嬉しい♪







c0359445_02043073.jpg









この辺は台風の被害もそれほどでなく、
庭のバラも全然大丈夫でした。
それで安心して畑に行ったら、







きゃーーーーーっ((((;゚Д゚)))))))









c0359445_05221065.jpg









モロッコインゲンの巨大な塔が倒れ込んでました。。。








インゲンは無事だったけど下敷きになったネギがだいぶ折れてしまった(/ _ ; )
台風を甘く見てはダメですね〜。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



















by mamirin412 | 2017-08-10 05:37 | 庭の様子 | Comments(6)
日曜日の朝。
やらなきゃ、やらなきゃ、と思っていて
なかなかやれなかった薬剤散布を
やっと1ヶ月ぶりにしました。






黒点病とハダニがポツポツと見られてきたので、
サプロール、ダニ太郎、スミチオン、ダインを7.5リットル






c0359445_15391153.jpg








うふふー♪
達成感いっぱいで満足していたら、
ものすごい夕立ちが降りましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3








あーあ。
散布してから10時間くらいは経ってるから
まぁ多少は効果ありますかね〜。








バラの2番花はだいぶ終わってきたので
台風が来る前に、
もう終わりそうなものはバンバン切ってしまいました。





ガートルードジェキル






c0359445_15391280.jpg









グラミスキャッスル







c0359445_12171485.jpg






そして風で倒れそうな花たちを
支柱に結わえたりしましたよ。






ヘリオプシス バーニングハーツ






c0359445_15391216.jpg








これは最近咲き始めたオレガノ ヘレンハウゼン







c0359445_15391303.jpg









台風もやっと通過しましたね。
今日はものすごく涼しかった。
明日からまた暑くなるようです。








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-08-08 22:27 | 庭仕事 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412