<   2017年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

実は金曜日から東京に行っていました。
想像よりは涼しかったけど、
東京はやっぱり暑かった(;´д`)
東京の人って偉いなぁ。
あんなに暑いのにみんなたくさん歩いて電車乗って。
長野に帰ってきたらやっぱり涼しいです〜。









というわけで、
今さっき帰って来たばかりなんで
今日のブログは撮り貯めた写真を並べるという手抜きです。









出かける前、綺麗だったカサブランカ










c0359445_23204405.jpg












c0359445_23204590.jpg












フロックス ダビッド









c0359445_23204572.jpg







ダビッド大きくなりました。
紫陽花くらいの大きさがあります。








c0359445_23204670.jpg












夏の純白の花って美しいですよね。









c0359445_23204707.jpg











純白のバラ グラミスキャッスル








c0359445_23204782.jpg







やはり白い花というものは
特別な力を持っている気がします。









c0359445_23204815.jpg









隣のアナベルはだいぶ緑色に変化してきました。








c0359445_23204997.jpg










そうそう。
そういえば以前にトライした挿し木
新しい芽が出て成功したみたいです(^.^)











c0359445_23204905.jpg










明日の朝は3日ぶりの庭と畑
どうなっているでしょうか?ちょっと心配だなぁ(^◇^;)






励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2017-07-30 23:12 | 庭の様子 | Comments(2)
5月に作った吊るし型ハンギングの今です。
モッサリしていて重たそ〜。







c0359445_05265118.jpg









作った時はこんな感じでした。









c0359445_07235058.jpg









この時はわりと球形に出来上がったけど
今はだいぶ歪な形になっちゃってる(^◇^;)
そしてコリウスの色が全然違うのに驚きます。








c0359445_07235087.jpg









このアーチのハンギングは自分的にはかなり重要なので
絶やさずに吊るしておきたいと思っています。
次に作り直すのは晩秋かなぁ。







c0359445_07235166.jpg











アンさんに教わってラベンダーチンキを作りました。
といっても摘んだラベンダーをチョキチョキ切ってアルコールに漬けただけ






c0359445_05265266.jpg











アンさんには無水エタノールでって教わったけど、
ネットで調べたらウォッカでもいいみたいだったので
家にあったウォッカを注いでみた。
数日たったらこんな色に変化してきました。








c0359445_05265229.jpg











夫がこれはなんだ?と言うので
ラベンダーのアルコール漬けと答えたら
イヤそうな顔をしてきた。
なんで?食べれないから?(笑)






励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2017-07-29 07:19 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(8)

アーチのバラを考える

我が家にはアーチが1個だけあります。
「やっぱロザリアンの庭にはバラのアーチだよね♡」
という憧れからかなり無理矢理に
潜れない位置にアーチを設置しています。










そのアーチに絡ますバラについて、
最近悩んでいるのです…
なんでかといいますとね。
今現在アーチ脇に植えているフォールスタッフが
こんなだからなんですよヽ(;▽;)









c0359445_21514626.jpg











フォールスタッフがステムが長過ぎてアーチに向かない。
ということはわかっていました。
でも、でもね。
我が家の正面に位置するこの場所に、
どうしても大好きな赤バラを絡ませたかったんですよ(T_T)









花はとても美しいのですが








c0359445_21514635.jpg










敬愛する「イングリッシュローズのすべて」にも書いてありますが、
このバラはやっぱり自然樹形が良いのでしょうね。
右のスピリットオブフリーダムと比較しても、
暴れまくっているのがわかります。







c0359445_21514773.jpg









フリーダムは今の時期もそれほど暴れずに









c0359445_21514788.jpg









程よいステムの長さでアーチに絡んでいます。








c0359445_21514841.jpg










2番花も若干サイズは小さく花弁も少なめだけど
まずまずの美しさ
この子はこの場所でいいと思うんだよね。








c0359445_21514962.jpg









でも。。。
フォールスタッフはどこか他の場所で
伸び伸びと自然樹形で育てて、
アーチにはもう少しステムの短いバラを植えようかな?
と激しく悩み中、妄想中のこの頃です( ;∀;)








励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-07-28 08:20 | フォルスタッフ | Comments(6)

雨の朝、百合が咲いて

もうキュウリが相当大きくなってるに違いない…。(・・;)







そう思って
小雨降る早朝、畑に行こうと外へ出たら
カサブランカが咲いていました。








c0359445_21084548.jpg











私の子どもの頃は百合といえば
テッポウユリとかカノコユリとかだったけど(←歳がバレる?)
いつの間にかこのカサブランカというオリエンタルリリーは
日本のブライダルやお葬式に欠かせない存在になっているのですね。







c0359445_21084523.jpg












純白の大輪、むせ返るような芳香、
そんなカサブランカを庭に植えたのは昨年からですが、
あまりの美しさに脱帽という心境です。








c0359445_21084618.jpg








今年は分球したのか3本になり、
バラの養分を奪い取っているのか?
私と同じくらいの背丈に伸びています。









c0359445_21084682.jpg









これでもか、という程に薫る香り。
これはやはり虫を寄せ付けるためなのかな?
数々のバラの香りも
カサブランカには勝てずにかき消されていきます。










c0359445_21084785.jpg









雨の庭をカメラを持って一周。
バラたちが健気に咲いています。






ジュビリーセレブレーション






c0359445_21084826.jpg









ジュードオブスキュア







c0359445_21084842.jpg










ジ アレンウィックローズ








c0359445_21084909.jpg










メアリーローズとゲラニウム ロザンネイ








c0359445_21084916.jpg








お隣の敷地に落ちている花びらを拾い、花殻を切って。
それから畑に行き、
キュウリはちょっと育ち過ぎのが7本採れました。
毎日キュウリを食べ過ぎて、
もう私、キュウリになっちゃいそう(笑)
今日のキュウリはお向かいさんにもらってもらいました。
あーでもキュウリになったら痩せてイイかもね!( ̄▽ ̄)






励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-07-26 21:37 | 主庭 | Comments(8)

オレンジ色のバラが好き

日曜日から雨が降ったり止んだりで
庭作業が出来ずにバラの花びらがそこら中に飛び散っています。
お隣さん、ごめんなさい(;´Д`A







雨降る前の画像ですが
レディエマハミルトンの2番花です







c0359445_18590900.jpg










隣のムンステッドから少し遅れて咲き始めました。








c0359445_19043465.jpg






エマは花弁がもともと少ないので
1番花よりは小さいけど、あまり変わらない花が咲いています。








c0359445_18591000.jpg











ただ高温の為に、とにかく散るのが早くて(汗)
どんどん咲いてどんどん散っています。








c0359445_18591132.jpg








このバラの魅力はなんといってもこの赤っぽい枝と葉
植物の葉の色はどれも少しずつ違って
だから庭の緑は美しいのですよね。







c0359445_18591186.jpg









そしてこのオレンジ色が庭に存在するだけで
なんだか嬉しい気持ちになります。
シャーロットといいエマといい
やっぱり私はオレンジの花が好きなんだと思う。








c0359445_18591271.jpg













満開になった頃に雨が降り出し
一番良い時が撮れなくて残念でした。
また秋にもう一度咲いてくれると思う。








c0359445_18591275.jpg











さて明日も雨が降るらしいです。。。
梅雨が明けたはずなのに?
明日は畑にも行きたいんだけどなー。







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2017-07-25 19:10 | レディエマハミルトン | Comments(8)
アブラハムダービーは名花だと思うんですけど
私はまだこのバラの良さを見出せないというか、
引き出せないというか?
それで以前から悩ましく思っていたのですが
ここ数日ダービーの2番花が咲いて









c0359445_12430033.jpg












その1番花とほとんど変わらない美しさに
魅了されています。









c0359445_12430265.jpg













昨年より数も多く咲いて









c0359445_12430179.jpg










この時期にたくさん咲いてくれるのは嬉しい








c0359445_12430161.jpg











しかも形もこんなにキレイに咲くのかー
とちょっぴり見直したりして(←ダービーに失礼だ)








c0359445_12430349.jpg










ダービーの株が急上昇中なのです!








c0359445_12430015.jpg








要は私が下手ってことですよね(;^_^A
来年はもうちょっと上手に仕立てて
もっとこのバラの良さを引き出さないといけないなぁ。
北東花壇はメアリーローズ、ダービーに続いてジュードが咲き始めました。








c0359445_12430390.jpg










今日は昨日ほどではないけれど適度な暑さで過ごしやすかった。
雨をもらって植物が少し元気になった気がします。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-07-24 15:49 | アブラハムダービー | Comments(12)
今日は昨日までとは一転して
一日中降ったり止んだりの涼しい1日でした。
そうそう、いつもの7月はこんな感じだったはずだよなぁ。と思ったりして。









我が家のガートルードジェキルは昨年までは、
2番花も僅かに返り咲く程度で
もうジェキルさんは一期咲きなんじゃないか?とすら感じていたのですが、
今年は例年よりは少し多い2番花が咲き始めています。









c0359445_20463303.jpg











1番花より色は濃いけど
形はそんなにキレイではないですけどね








c0359445_20463492.jpg











そうそうジェキルといえばブルヘッドがありましたよね。








1つはこうなり。。。









c0359445_20463487.jpg










もひとつはこんな感じから。。。







c0359445_20463593.jpg









なんだかもう1個花が咲きました。










c0359445_20463588.jpg









ブルヘッドと貫生花は同じものだと思っていましたが、
正確には違うようです。
ブルヘッドは「花芯が2つ以上になる奇形」
貫生花は「花の中から花ないし葉が出る状態」をいうようですね。







その定義からするとこれは貫生花かな?
いずれにしても奇形ということですね。
ジェキルはこれからの追肥を控えめにしようと思います。









北東花壇の白のフロックスがようやく咲き始めました。








c0359445_20463637.jpg













メアリーローズとのコラボ
夏の純白の花は清々しくていいですね。









c0359445_20463773.jpg










空梅雨で乾燥気味だったので
今日の雨は本当に嬉しい。
でもせっかくの休日に雨はないでしょ〜(^◇^;)
庭作業できずに惰眠を貪る怠惰な日曜日でした。汗







励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ














by mamirin412 | 2017-07-23 20:57 | ガートルードジェキル | Comments(0)
今日11日ぶりに雨が降りました。
といってもすぐに止んでしまって
たいしたお湿りにはならなそう。
大雨の所もあるみたいなのに。
雨も丁度よく分け合えたらいいのにね〜(^◇^;)









猛暑の中、my small gardenは2番花のピークを迎えつつあります。
この時期の花は「誰?」と言いたいくらい変わり果てた姿の花もあれば、
そこそこキレイな花もあるけど
ムンステッドウッドはかなりキレイに咲く方です。









c0359445_21001336.jpg











ちょっと小さいくらいで
1番花と遜色ないですよ。









c0359445_21001426.jpg












隣のレディエマハミルトンも咲き始めて









c0359445_21001447.jpg









この2つのバラが作り出す風景がとても好きです










c0359445_21001529.jpg









比較的ダークな赤ですが、
陽が当たると明るい赤に。








c0359445_21001604.jpg










華奢な枝で、株も葉を落とし
お疲れモードかと思いきや
思いの外頑張って咲いてくれています。








c0359445_21001693.jpg










私は「いつもなにかしらバラが咲いてほしい派」なので、
夏にもキレイに咲くバラ、秋も良く咲くバラは、かなりポイント高いです。










c0359445_21001735.jpg












ムンステッドウッドは間違いなく
ポイント上位のバラだな〜(*´∇`*)








c0359445_21001752.jpg










これは昨日の早朝の主庭
早朝はやはり涼しい信州です。








c0359445_21170565.jpg









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-07-22 21:21 | ムンステッドウッド | Comments(8)
あっついです〜(つД`)ノ
なんと!寒冷地のはずが2日連続の猛暑日です!
もう茹で上がっちゃいそうですよ。
ワタシが茹で上がっても全然美味しくないですけどね。









でも朝は涼しいので
バラもキレイに見えます♪
プリンセスアン、この後昼間にはチリチリになりました( ;∀;)








c0359445_20414567.jpg









鉢植えのあおいの葉色がおかしくなってきて、
よーく見たらこれはハダニです。








c0359445_20414503.jpg










ハダニちょっと出るの早くない?
でも最近雨が全く降らないんですよ。
梅雨の間の降水量も例年の半分くらいみたいで。
乾燥してるからかなぁ








そしてウィリアムシェークスピア2000に
黒点を発見しました。






c0359445_20414675.jpg










更に畑のカボチャがうどんこになりまして(^◇^;)









c0359445_20414649.jpg










畑はね、基本は無農薬でいきたいんですけども、
それほど無農薬にこだわる性格ではないので
広がってキュウリに感染ってもイヤだし。汗






というわけで急遽。
症状のあるもののみに薬剤散布しました。
あおいにダニ太郎。
カボチャとシェークスピアにサルバトーレ。









c0359445_20414728.jpg









カボチャは散布前に1個収穫してみた。









c0359445_20414883.jpg







うふ。
しばらく追熟します♪








メアリーローズがどんどん咲いて、
どんどん散っていきます。








c0359445_20414897.jpg












色は一番花より濃い気がしますよ。
気温が低いほうが濃い色になるっていうけど
なぜなんでしょう?









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-07-21 21:01 | 庭仕事 | Comments(10)
今日は松本市35℃の真夏日だったらしい。
で、ワタシんちはその隣の塩尻市とゆー田舎町ですが
松本よりはね、ちょっと涼しいんですけど暑かったですよ(;´д`)
だいたいいつから日本の夏は35℃なんて気温になったんですかね?
昔はせいぜい31℃くらいだったよなぁ。
あ、歳がバレますね(笑)








そんな気温の中で咲いている我が家のバラ2番花たち。
もう凄い勢いで咲き散ってゆくので、
ピッチを上げて載せていきます。








今年は春から絶好調のアンブリッジローズ
1番花よりはかなり小ぶりですが
可愛い花を咲かせました









c0359445_21384731.jpg












一輪咲き始めたと思ったら、
あっというまに房咲きの外側まで咲き進んでいます。








c0359445_21384719.jpg











花は小さいけど蕾はいっぱいなのだー。







c0359445_21384866.jpg










どんどん咲いてどんどん散って








c0359445_21384889.jpg








そんなに咲いて大丈夫?








c0359445_21384904.jpg











奥から正面に向かって咲き広がってきています。
この東側花壇は午後になると日陰になるのが
今の時期は良いのかもしれない。






c0359445_21384958.jpg










オベリスクのレディオブシャーロットと北東花壇のメアリーローズに
アンブリッジが加わって
東側道路沿いが更に賑やかになりました。
あ、枕木の上に載っている変な容器は気にしないでくださいね。







c0359445_21385075.jpg







うふ♪規模は小さいけど、ちょっと春を思い出します(*´∇`*)









c0359445_21385127.jpg











この暑さで立ち止まる人もいなさそうですが
アンブリッジはそんなこと気にせずに咲いているような。
せめて私だけでも見てあげなくては。。。








c0359445_21385169.jpg










気温が高いせいか香りも濃厚な気がします。








c0359445_21385210.jpg










アンブリッジは秋の花も魅力あるのですよ。
ほんとにおススメのバラです。
誰にもおススメ聞かれませんけどね(笑)








c0359445_21391653.jpg





暑いと言ってもこの時間には(午後10時)すっかり涼しい信州です。
明日も暑いようですから、皆さまどうぞお気を付けください。





励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-07-20 22:16 | アンブリッジローズ | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412