<   2017年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2017年 6月末の庭

月末恒例の庭定点観測です。(定点は毎月微妙にズレます)






すっかりバラのなくなった主庭
今の主役は真ん中のガウラ?奥のアナベル?
バラいっぱいの庭もいいけれど
こんな緑の庭も結構好きだったりします。
曇天の早朝、ちょっと写真が暗いですけどね。






c0359445_05461761.jpg





ちょっとカメラを左に振って
も1人の主役は昨日も載せたラベンダー
ブルーベリーのネットで景観は台無しになってるけど
まあこれも夏の風物詩ということで(笑)





c0359445_05461868.jpg










主庭よりも先に咲き始めた
玄関前花壇のアナベル
グラミスキャッスルは先日花を強制終了しました。
後ろに写っているのは西側のお隣の車
この西側のお宅との境界は土台だけなんです。
ここにフェンス欲しいなぁと妄想中。。。






c0359445_05461912.jpg










アナベルは年々大きくなってきました。








c0359445_05461982.jpg











アーチのクレマチスはそろそろ終わりです。
カットしなきゃ、と思いつつ
まだそのまま。
手前のアルケミラモリスをやっとカットしました。







c0359445_05462090.jpg








東側花壇はでろでろに伸びたビオラを
ようやく抜き去ってスッキリ。
夏の花壇に変えるための花苗を買ってこなくては。
あとこの山のような巨大なイベリスを
株分けしないと、どっちみち何を植えても見えないような( ;∀;)






c0359445_05462056.jpg









オベリスクのレディオブシャーロットは
かなり枝抜きしてスッキリさせた(つもり)
とにかくこのバラは生育旺盛で
余分な枝を抜くのがポイントだと(自分では)思っています。








c0359445_05462116.jpg










クレマチス エミリアプラターが咲き進んでいます。
こうやってバラの後に咲いてくれるのは
ありがたいのかもしれない。







c0359445_05462172.jpg







北東花壇はウィリアムシェークスピア2000の花が名残惜し気に。








c0359445_05462211.jpg










シェークスピアを除いた他のバラたちは
全部お礼肥えと切り戻し、整枝、株元のお掃除とマルチングを終了。
ようやく間の宿根草にも光が当たるようになりました。







c0359445_05462368.jpg









北側花壇はピエールがまだ咲いてるんですよ。







c0359445_05481922.jpg







長く咲いてくれたけど
この雨でようやく終わりそうです。
ピエールはこの蕾が可愛いね。





c0359445_05482097.jpg






季節は夏へ。
春に作ったハンギングも徒長しまくり解体しました。
今日はこれから夏のハンギングを作りに行ってきます。
ちょっとダレてきている気持ちを奮い立たせるような、
ハンギングを作れるといいなぁ






励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-06-30 07:56 | 月末定点観測 | Comments(8)
我が家にはブルーベリーの木が2本あるんですよ。
結構収穫できるので、毎年ジャムを作ってます。







これを憎っくきヒヨドリが狙いに来るので
毎年の恒例行事ですがネットをかけました。
周囲をぐるりと鳥除けネットで囲えばいいのですが、
狭くてそんなの設置できないので
1つずつネットかぶせてます。









c0359445_00101224.jpg












このブルーベリーは家を建てた当初に
なにもわからない私が適当に植えたので、
信じられないくらい近くに2本が隣り合っています。
今となっては品種もわからないのだけど
左側の木の方が実が大きくて早く熟すのですよ。
なので左の木だけネットかけました。








c0359445_00101264.jpg









かなり見てくれが悪いのですが
ブルーベリーを守るためには仕方ないのだ〜。
使ってるのはこれですよ、排水口ネットです(笑)
いろいろ試したけど、これが一番。








c0359445_05323127.jpg








この作業が地味にめんどくさくて
おまけに枝に手が届かなかったりするので
「あーもうやだー。」
しかも足元のラベンダーにミツバチがブンブンしててちょっとコワイ(汗)









c0359445_00101385.jpg












ミツバチってシソ科の植物好きだよねー。
宿根サルビアとかにも来るし。
でも今はラベンダーが一番らしくて
何匹もブンブン飛び交っています。
もうミツバチの必死感が半端ない。










c0359445_00101424.jpg










ラベンダーの香りはかなり好きですが
早めに刈り取ってドライに、とかオシャレなことは特にしないです(笑)
このイングリッシュラベンダーは
ここらへんの気候に合ってるらしくて
そこら中の家に咲いてるんですよ、ホントに。
そして見ている限り、どこのうちもノーメンテだと思うわけです。









c0359445_00101587.jpg










私はちゃんと刈り込んだりしてるんですよ。
でもノーメンテの他の家と咲きっぷりが大差ない気がします( ̄▽ ̄)
全然バラを切り戻してない家でも
次の年になるとバラ咲いてるしね。
そんなもんでいいのかもしれないな〜。








励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-06-29 05:46 | 庭仕事 | Comments(8)

夏の花たちが伸びてきた

バラの枝を切り戻したら
少し他の宿根草たちに目が行くようになりました。
忘れてた訳じゃないけど、
バラの花たちの影に隠されていたので
あ、そういえば。
ここにこんなの植えてたわ〜みたいな(*´∀`)♪









これからの季節は
この夏の宿根草たちに頑張ってもらわないとね!






一足お先に咲いている
エキナセア サンライズ
私は黄色の花は大好きなんだけど
庭にはあまり植えないようにしているので
この黄色は貴重です。







c0359445_22364898.jpg









エキナセアあちこちに植えてるんだけど
バラの影で日照が悪いせいか?
育ちがイマイチ悪いです( ;∀;)
比較的陽当たりの良い場所にあるエキナセア サンダウン
これから長〜く咲いてくれる
夏のmy gardenのホープです。







c0359445_22364960.jpg









フロックス フランツシューベルト
蕾が上がってきました。








c0359445_22364926.jpg









ガウラとルドベキア チェリーブランデーは安定の咲きっぷり









c0359445_22365084.jpg














昨年秋に植えたヘリオプシス バーニングハーツ
銅葉がシックなのですが小さな蕾をつけました。
そういえばこれも、たしか黄色の花が咲くはず。







c0359445_22365061.jpg











こぼれ種が出てきたニゲラ
何本か出てきたのを一箇所に集めています
やっと一本に可愛らしい蕾が上がってきました。
今年はこぼれ種に頼らず、ちゃんと種を採取しよう(できたら笑)








c0359445_22365136.jpg








バラの園のようだった頃が嘘のように静まりかえった庭
やたらとスズメがチュンチュン訪問してくれるので
虫がいっぱいいるんだろうな〜。








c0359445_22365113.jpg










花を植えると鳥が来るようになる。
てことに最近気付きました。
鳥はそれほど好きではないけど、自然と共存しているような
まあそれは私の傲りでしかないかもしれないけど
そんな気持ちになれます。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by mamirin412 | 2017-06-27 22:57 | 宿根草 | Comments(8)
昨年オベリスクの根元に植えた
クレマチス エミリアプラターが初めて咲きました








c0359445_14441693.jpg











レディオブシャーロットとコラボさせたくて植えたんだけど
シャーロットの花が終わってから咲いた。
つまりコラボしないってことだわね( ̄▽ ̄)








c0359445_14441681.jpg










プリンスチャールズに似てるってことだったけど
色がちょっと似てるけど雰囲気は違うかなぁ
こっちがチャールズ







c0359445_14441725.jpg









バラとクレマチスの開花時期を合わせるのって
なかなか上手くいかないです。







さてと久々の畑の様子です。
カボチャが大きくなってきました
他にも何個か自然受粉したようで育ってます。
カボチャそんなに好きじゃないのに
なんで植えちゃったんだろう( ̄▽ ̄;)







c0359445_14441792.jpg










これは縞むらさきというナス
葉も花も普通のナスとちょっと違います







c0359445_15541423.jpg








そしてこんな色の実がなりましたよん。







c0359445_14441852.jpg









今日の収穫はこれだけ。
唐辛子もとれるようになってきました。
このナスどんな味なのか?楽しみ〜♪







c0359445_14441975.jpg








励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-06-26 23:35 | | Comments(6)
今朝、地震がありました。
震源地は長野県ということでご心配いただきましたが
我が家地方は震度3で大丈夫です。
でも余震が続いているのが怖くて、
非常用の水を買ったりとかしてみました。
地震ってやっぱりこわいですよね~(^▽^;)
ご心配ありがとうございました。







今、満開のラベンダー






c0359445_19592000.jpg







以前からファンだったブログ、絵とガーデン・アンの庭のアンさん
最近お友達になることができて嬉しいのです(*´∇`*)
勝手に畑の師匠と慕っています(笑)






そんなアンさんがブログに載せていた
クレマチスのニオべとフービ
(その時の記事はこちら→
この2つのクレマチスの色が私には「どストライク」で
「欲しい、欲しい」と騒いでいたら
いただけることになりました〜(*≧∀≦*)








荷物が届いてウキウキと開けてみると
ん?なにやら葉っぱがワサワサと…







c0359445_19573538.jpg








なんと!直径20cm位の根鉢の
ものすごーくしっかりした苗が出てきました(・Д・)








c0359445_19573627.jpg












アンさん!こんなに大きく立派な苗をいただいちゃっていいんですか〜?
嬉しいです〜♡








これはもう、今すぐに地植えしちゃおうと思って
どこに植えるか真剣に悩みました。
庭を眺めて考えたり、
ウロウロ歩き回ったり。






そして植えたのがココです!






じゃーん。
フービはラヌギノーサ系の新旧両枝咲きということで
バラと絡まらない東側花壇に。
(右側のトレリス部分↓)







c0359445_19573686.jpg









以前に植えてあったカレックスとヘデラを抜いて、
植えてみましたよ。








c0359445_19573753.jpg









とりあえずミニトレリス立てて軽く誘引しました
ゆくゆくは小さなオベリスクを立てようかな?と妄想中( ̄▽ ̄)








c0359445_19573769.jpg










そしてニオべはジャックマニー系の新枝咲き。
アーチのスピリットオブフリーダム側に
植えてみましたよ。









c0359445_19573858.jpg











このアーチはくぐる訳ではないので
アーチの内側に植えてみました。
(下の写真の左側)






c0359445_19573831.jpg








内側からアーチに誘引してあります。






c0359445_19573983.jpg






大きくなってバラとコラボする姿が楽しみだな~。
アンさん本当に良い苗をありがとうございます









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by mamirin412 | 2017-06-25 21:12 | クレマチス | Comments(10)
ほとんどのバラは終わりましたが
今、ピエールの下半分がキレイです。







c0359445_20351402.jpg











ピエールあまり好きじゃないとか言いましたけど
撤回します。可愛いです( ̄▽ ̄)







c0359445_20351557.jpg










散らないのがイヤですが
早めにカットすればいいんだよね。







c0359445_20351566.jpg








あと咲いているのは北東花壇のウィリアムシェークスピア2000と







c0359445_20351618.jpg







玄関前のグラミスキャッスル








c0359445_20351737.jpg











そして北側花壇、
美形のプリンセスアレキサンドラケント
ケントはティー香にフルーツ香が混ざるってことですけど、
バラ美さん、やっぱりティー香わからないですσ(^_^;)
フルーツぽい香りな気がする。。。






c0359445_20351738.jpg










明日から雨の予報なので
今朝は出勤前に4回目の薬剤散布しました。
サルバトーレとスミチオン
スミチオンってちょっと匂いキツイのが嫌なんだよねー。






c0359445_20351825.jpg










これから虫が活躍しそう?
そして雨で黒点病になりそうですよね。
長野県塩尻市、昨日の朝は少し冷えて朝露がありました。
こういう時にうどん粉病も発生する気がします。








庭では夏の宿根草が咲き始めています。
昨年抜いたはずなのに
こぼれダネがいつのまにか育ったモナルダ








c0359445_20351847.jpg









ガウラも咲き始めました。
後ろにちらっと見えるのはルドベキアチェリーブランデー






c0359445_20351999.jpg









夏至も過ぎ、6月もそろそろ終わりますね。
今年も既に半分終わろうとしているのだ。
時の経つのはなんと速いのかしら。
子どもの頃はあんなに長く感じたのに。








励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-06-24 21:08 | 庭仕事 | Comments(14)
5月に届いたF&Gローズあおい
届いた時は雑な植え方にビックリしましたが
鉢替えした後は元気に育っています
(届いた時の記事→






6月2日に初めての花が咲きました
5cm程の小さな花ですが美しい色です。







c0359445_05281979.jpg









こういう色はなんと表現したらよいのか
プラムピンク?ラベンダーピンク?
うーんどれも違うような。。。
カタログにはモーブピンクって書いてあるけど
そもそもモーブピンクってどんな色なんだろう







c0359445_05281948.jpg











咲き進んで明るく淡い色に変わりました
香りはほとんどわかりません。







c0359445_15031409.jpg









こんな状態になってもまだ散らず
花持ちは良いようです。
でもまだ若く小さな苗なのでもうカットすることにしました。








c0359445_05282020.jpg








今の株の様子です。
届いた時に比べると大きくしっかりしてきたような?
あまり樹高は高くならないタイプらしいので
このまま鉢植えで育てようと思っています。
枯らしたら娘におこられるな~(;・∀・)






c0359445_15085453.jpg






たいして変わりませんけど
寄せ植えをリメイクしました。
ちょっと周りが汚いのは見ないでくださいね汗








c0359445_15154952.jpg








額縁ハンギングもペチュニアがモリモリしてきましたよ♪









c0359445_14424972.jpg








玄関前のハンギングも仕立て直しをしたいのですが
時間とお金が足りないかな(笑)







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


















by mamirin412 | 2017-06-23 15:22 | あおい | Comments(8)
夢の小さなバラ庭のさつきさんのこぼれるような花に憧れて
今年お迎えしたオールドローズのマダムプランティエ
(さつきさんのプランティエの画像はこちら
私にとって初めてのオールドローズです。






まるでミニチュアのような可愛らしい葉としなやかな枝
小さな蕾はモスローズのように少し緑のとげとげが









c0359445_21350657.jpg










色づいた蕾は赤色だけど
花は白雪姫のような純白です。







c0359445_21350755.jpg








中心部がほのかにピンクのこの花は
ERジオルブライトンランブラーに似ています。
でももっと柔らかな印象の花。。。
これがオールドローズの魅力なのかもしれません。








c0359445_21350860.jpg









6cmほどの小さな花の中心部はボタンアイに







c0359445_21350871.jpg








植えてあるのは北側花壇の一番奥
アイリスの手前です。







c0359445_14330235.jpg







日照の少ない北側に植えるので長尺苗を買いました
だから初年度でも結構咲いてくれましたよ








c0359445_21350945.jpg







お隣さんがこの場所裏にいろいろ雑多なものを置いているので
写真が撮りづらいのが難点
しょうがないけどね(;^_^A







c0359445_21350985.jpg









オールドにはいろいろな系統があり
私にはほとんど理解できていませんが
このバラの系統は白薔薇の祖、アルバです。







c0359445_21351187.jpg







香りは私には全くわかりません(←鈍感です)







c0359445_21360526.jpg







最後の方は少し大きめの花が咲きました







c0359445_21351160.jpg







これからもっと大きくなって
さつきさんのお庭のように咲いてくれたらいいな♪







c0359445_21360517.jpg









やっと雨が降りましたね。
もしや梅雨入り後、初の雨では?笑
この雨でほとんどのバラが終了となりそうです。
玄関前のアナベルが咲き始めました
やっぱり梅雨には紫陽花が似合います。






c0359445_22223259.jpg








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-06-21 22:27 | マダムプランティエ | Comments(8)

王女アレキサンドラ

今年2人のプリンセスを我が家にお迎えしました。
プリンセスアンとプリンセスアレキサンドラケント
一説によると、プリンセスの名が付いたERは名花なのだとか。









その2人のうちの1人プリンセスアレキサンドラケントは
北側花壇に植えています。
ピエールの手前にあるまだ小さな株







c0359445_14330235.jpg








蕾は鮮やかな朱色








c0359445_14330201.jpg











それがだんだんピンクに変化していきます








c0359445_13102450.jpg









開くと豪華な大輪
もっと派手なバラかと想像してたけど、そうでもない
やはりERは突出せず周囲に調和する力があると思う








c0359445_14330341.jpg










香りはティーの香りとのこと。
ティーの香りよくわからないのですが(;^_^A
香りは感じることができます。








c0359445_14330493.jpg








株はまだこんなに小さいのですよ。
青空に向かって伸びろ~







c0359445_14330529.jpg








開ききるとだんだん薄いピンクに変化していきます。
大輪なのにあまり俯かないところがイイかも






c0359445_14330523.jpg









ちょっと牡丹とか芍薬とかを連想させる
柔らかな印象の大輪です
これからどんなふうに伸びていくのか楽しみ







c0359445_14330637.jpg







アレキサンドラ王女の奥に植えているアスチルベが咲きました。
ピンクの粒粒がキレイ







c0359445_14330671.jpg






なんとなく移植したホタルブクロも咲いてます
この北側花壇は取りあえずの気持ちで植えているものが多く
これから作り込んでいきたい場所でもあります。






c0359445_13102557.jpg






今日は長野市が全国1位の気温だったとか。
ここら辺も32℃くらいあったみたいですけど
高原特有の涼しい風が吹いているので
このくらい気温が上がってもエアコンはいりません。
明日は待ちに待った雨
気温もいきなり10℃以上下がるようです。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2017-06-20 18:42 | プリンセスアレキサンドラケント | Comments(4)
バラも終盤、毎朝どんどん花がらを切っています。
「早めに切る」という事ができない私ですが、
少しもったいない感じのを花瓶に挿して、食卓に飾ってみました。
こういう才能は全くないのでテキトーにぶっさしただけ。
バラの匂いが苦手な夫が嫌がる。





c0359445_06423784.jpg







切った枝がじゃんじゃん増えるので
絵とガーデン・アンの庭のアンさんに触発されて
挿し木もやってみました。
そーいえば趣味の園芸の本に挿し木のやり方載ってたなー






c0359445_13082294.jpg







アンさんが透明の容器でやっていたのが
なかなかナイスアイディアだと思って
真似してペットボトルを切ってこんなの作ってみました。








c0359445_06423763.jpg








切った枝をメネデール液に30分くらい浸けて








c0359445_06423802.jpg







土は昨年挿し木した時の残り、
赤玉土とピートモスとパーライトを適当に混ぜて
(本には鹿沼土も書いてあったけど無いから省略)
土が余ったから普通のポリポットにも挿しちゃった







c0359445_06423842.jpg







どれが何のバラか、わからなくなるのも面白いと思ったけど
一応ネームタグなんか付けてみました。







c0359445_06423904.jpg








あぁ面白かった(^^♪
ほとんど昔の理科の宿題的なノリですが、
実際これがもし全部育ったら、世話が面倒になりそうです(笑)







その枝を挿し木したヘリ子。
ヘリ子にどんな花が咲いたかといいますと。。。







じゃーん








c0359445_12290153.jpg









2つとも全部ピンクの「ふつー」のヘリテージが咲きました(笑)
(左の大きな鉢はジエンシェントマリナー)







c0359445_12290238.jpg






枝替わり誕生の夢破れる。。。笑
世の中そう上手くいかないですね(-"-)





励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-06-19 13:30 | バラ | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412