<   2017年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一番に咲いたのは、、、

我が家の今年のバラの開花スタートは雨。
こんな雨の日に無理して咲かなくていいのよ、と
話しかけていましたが(←心の中)
小雨が降ったりやんだりの中、
静かに咲いたのはデスデモーナです。









c0359445_06233185.jpg












卵のように丸い、ほんのりピンクの淡い色
ここから白に変わっていくのですよね。








c0359445_06233144.jpg









なんだかとても良い香りがします。
半年ぶりの庭のバラの香りが嬉しくて
何度もデスデモーナの近くに行っては息を吸い込む変態の私(*´ω`*)










c0359445_06233270.jpg










DA社曰く「愛らしいオールドローズ香とアーモンドの香りにキュウリとレモンピールのほのかな香りが混じる」
ということだけど、
嗅覚の鈍い私にはアーモンドもキュウリもレモンピールもわかりません(笑)
でも良い香りがすることはたしか。







c0359445_06233261.jpg








花弁の数は多くないので
開くとしべが見えるのですが
雨のせいかあまり開きませんでした。
デスデモーナとはシェークスピアの「オセロ」に出てくる
悲劇のヒロインの名前だとか。
その名前はこの花の雰囲気に合っている気がします。









c0359445_06233304.jpg













まだ2年目の小さな株で
主庭の片隅に植えてあります。
ほら、こんなちっちゃいの。








c0359445_06233383.jpg











これでも昨年よりは大きくなってるんですよ
後ろのジャーマンアイリスと比べると
小ささがわかるでしょ。
隣はイングリッシュラベンダー







c0359445_06233446.jpg








今年は毎日、庭の全景を撮って載せようって決めました。
これは主庭の東半分。
デスデモーナは左端です。
ゆくゆくはもう少し上に大きくなってほしいんだけど。










c0359445_06233482.jpg









上の写真の右側、赤い蕾はムンステッドウッド
その横がレディエマハミルトン
ムンステッドウッドもあとちょっとというところまで開いてきています








c0359445_06233597.jpg












主庭東半分の奥
ダーシーバッセルもあと少しで咲きそう。
アヤメとアルケミラモリスのコラボが密かに気に入っています。
手前のピンクの蕾はジアレンウィックローズ
奥のフェンスに誘引してあるのはガートルードジェキル








c0359445_06233554.jpg










いよいよバラシーズンが始まり、
仕事している場合じゃないのですが、
仕事しないとバラも買えないので
今日も出勤前にバラの写真撮りまくりに庭に行ってきます。
雨ですけど‥( ;∀;)








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







by mamirin412 | 2017-05-26 06:20 | デスデモーナ | Comments(2)
昨年最初に咲いたバラは
5月19日ガートルードジェキルでした。
さて今年は誰が一番に咲いてくれるでしょうか?
(こうやってバラを擬人化するところが気持ち悪い、といつも夫に言われる笑)







昨年一番のジェキルは今こんな感じ
ほわぁ〜愛しのジェキルさま(*´ω`*)
今年は何個咲いてくれるかと蕾の数を数えてみたり、
暇なのか私?(←一応働くオバさんです)









c0359445_06071522.jpg








桃のように美味しそうなボスコベルの蕾
う、たまりません。








c0359445_06071618.jpg










今にも開きそうなデスデモーナ









c0359445_06071689.jpg












こちらもあと少しで開きそうなムンステッドウッド









c0359445_06071713.jpg











いつも突然咲いてビックリするダーシーバッセル今年もビックリさせてくれるかも?
間にちょこっと顔を出している蕾はアリウムです。
この辺のエリアがちょっと混沌としてきました。







c0359445_06071791.jpg










いつも早咲きなメアリーローズ
蕾がびっしりでミゾミゾします(^.^)








c0359445_06071899.jpg










今か今かと待ち望むこの時が
一番幸せなのかもしれないです。









そしてUPするのは久しぶりの畑
これからバラで忙しくなる前に様子を見に行ってきました。







ジャガイモ大きくなってた!
テントウムシモドキ?が数匹いたから捕殺してきた








c0359445_06071846.jpg







斜めに植えた松本一本ネギは真っ直ぐに立ってたので
土寄せしてきたよ








c0359445_06071968.jpg










夏野菜もとりあえず順調そうです。
わき芽かき、をしてきました






c0359445_06071942.jpg










タマネギは相変わらず元気!
久しぶりに会った畑のおじさんに
タマネギ良く育ってるね〜と言われて
きゃぁ嬉しい(*゚∀゚*)









c0359445_06072004.jpg









さあ、畑も見てきたからね。
明日からバラに集中しますよ〜。






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-25 06:05 | バラ | Comments(12)
クレマチス ドクターラッペルが満開になりました。









c0359445_06215096.jpg








葉にも花にも朝の光が透けて美しいです。







c0359445_06215159.jpg










庭は緑がみっしりしてきました。
ジャーマンアイリスとクレマチス
5月の風景です。









c0359445_06215228.jpg












さて先日の国バラの帰り、
会場では売り切れだったので
西武線の車中でネット注文した「あおい」が届きました。







c0359445_22363183.jpg











開けてみると
ひょろひょろっとした苗で
全体的にちょっと元気がない感じ。











c0359445_22363266.jpg












とりあえず「あおいちゃん長旅お疲れさま〜♪」
と水をあげたら土が一箇所5㎝位凹んじゃって
ええぇ〜ヽ(;▽;)ノ










c0359445_22363244.jpg










画像ではわかりづらいと思うけど
土がスカスカだったんでしょうね。
今までバラ苗は何回も買ったけどこんなこと初めて。









そして更にビックリなことに
根の先が1本ピョーンと土の上に出てたんですよ( ゚д゚)
あぁこれ、注文があって慌てて鉢にテキトーに植えて送っちゃったってヤツですかねー。










c0359445_22363301.jpg










こんなテキトーな植え方のバラ苗を買ったのは初めてで
しばし茫然。。。(;ω;)











葉っぱもこんな感じだったんで、
慌てて8号鉢買ってきて植え替えましたよ。











c0359445_22363468.jpg









植え替えたところです。
土はぎっしり詰めました。
しばらく半日陰で養生します。









c0359445_22363440.jpg












この時期注文が多くてスタッフさんも大変なのでしょうか?
でも、もう二度とここのお店からは買わないかなぁと思ってしまいました。
ネットでのお買い物も難しいですよね。








でも小さな蕾が付いてるので楽しみです。









c0359445_06215242.jpg









こちら信州、ここのところ連続の真夏日で
バラの蕾がぐんと膨らんできました。
明日からはいよいよ
バラの写真をUPできるのではないかと思います。
バラのことを考え過ぎて、
夢にもバラが出てくるようになってきました(笑)






励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-05-24 06:20 | あおい | Comments(12)
国バラや港の見える丘公園の記事を書いているうちに
庭のバラが明日にも咲きそうになってきました。
間に合わないので本日2個目の記事UP。
横浜散策で写真を撮ってきたので備忘録です。









港の見える丘公園を出て
娘に連れられるままに外人墓地の近くの洋食屋さんへ向かいました。








途中にあった岩崎博物館。
煉瓦の外壁にバラが誘引されて
横浜らしい素敵な佇まいです。
ここ以外にも街のあちこちに薔薇が植えられていました。








c0359445_19065837.jpg









横浜は走ってるバスもお洒落だなぁ(^.^)








c0359445_19065948.jpg












洋食屋さんではオムレツが美味しくて
うっかりと写真を撮りそこねました。
カメラ女子失格です(笑)







再び港の見える丘公園を通って山下公園へ向かいます。








途中にあった人形の家の入り口にあった青い目の人形像








c0359445_19070063.jpg












人形の家、入ってみたかったです。








c0359445_19070072.jpg









山下公園ではトライアスロンの大会が行われていて賑わっていました。









c0359445_19070139.jpg












「未来のバラ園」に
2600株のバラが植えられているとのこと。










c0359445_19070110.jpg








前日の国バラと
この日、先に訪れた港の見える丘公園で散々薔薇を見たので
正直、薔薇はお腹いっぱい感があり(笑)
さらっと流して歩きました。









c0359445_19070266.jpg









このスタンダード仕立てのレディエマハミルトンが
もう一つ白い花も咲いてる?
台木の花なんでしょうか?
気になりました。









c0359445_19070239.jpg











海には氷川丸もいたよ
曇天で海が青くなくて残念。









c0359445_19070364.jpg










娘がルピシアというお茶専門店のイベントに行くというので
山下公園から横浜パシフィコまで歩いて
もうくたくた・゜・(ノД`)・゜・。








海沿いに歩くよ、パシフィコはまだ遠い(;´д`)
海の匂いが心地良い涼しい1日でした。







c0359445_19070317.jpg









横浜をこんなに歩いたのは何十年ぶり。
もっといろんな所に立ち寄りたかったなぁ。
またカメラを持って行ってみよう!と思いました。









あぁ。。。でも徒歩だとカメラはやっぱり重い(;ω;)
こういう時はミラーレスが便利なんでしょうね。
使いやすいカメラバッグなんかも検索してしまいそうです。












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ














by mamirin412 | 2017-05-23 19:04 | カメラ
この時期、日曜日の朝は
だいたい2週間毎に薬剤散布と決めています。
一昨日の日曜日、今年3回目の薬剤散布をしました。









バラの蕾は今一番色付いているもので、これくらい。
(下の写真はボスコベル)












c0359445_12210274.jpg










薬剤はベンレート、前回に引き続きベニカR、展着剤はダイン。
今回は過去最高の9.5リットル散布しました。








c0359445_12210249.jpg











朝と昼の気温差が大きいためか、
ウィンダーメアにほんの僅かなうどんこ病が見られ、
ヘリテージにアブラムシが付いていました。
割高なベニカRの効果か?否か?
今年はバラゾウムシとチュウレンジバチをほぼ見かけません。








ムンステッドウッドの蕾









c0359445_12210303.jpg









もしベニカRのおかげだったら
安い買い物かもしれないですけど
なんか違う理由のような気がします。











今年は春の気温が低く
バラの開花がどこの地域も遅いらしい( ̄▽ ̄;)
我が家の庭の花たちも
昨年よりだいたい1週間遅れの開花です。










ジャーマンアイリスが咲き始めました。







c0359445_12210388.jpg












年々増えていきゾーンを拡張中。
これ以上広げられないので
いろんな人に「株分けするけどいらない?」
と尋ね、断わられ続けています(^◇^;)









c0359445_12210421.jpg













ムンステッドウッドの株元に
どんどん広がるミヤマホタルカズラ








c0359445_12210469.jpg










ブルーの小花って
ほぼ鉄板の可愛さですよね。













c0359445_12210545.jpg











小さめのトロリウス チェダー(だったと思う汗)
うふふレモン色のチュッパチャップスみたい。








c0359445_12210599.jpg










アーチ下に咲き始めた
ゲラニウム フィリップパッペル













c0359445_12210666.jpg










こちらはそろそろ終わりそうなプリモナリア










c0359445_12210798.jpg







次々と咲く花たちをカメラで追いかけるのに必死です(;´д`)












さて、
土曜日から真夏のような気温が続いていて
つい1ヶ月前には霜の心配をしていた長野県も
なんと32℃なんて気温になって
バラの開花が加速しそうです。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






by mamirin412 | 2017-05-23 12:15 | 庭仕事 | Comments(6)

港の見える丘公園 続き

港の見える丘公園、
昨日の記事はイングリッシュローズのことばかりだったんですけど
他に見てきた写真載せますね。
備忘録です。







港の見える丘公園というだけあって
高台にあるんですよね。
急な階段をどんどん上がって行きました。











c0359445_15135525.jpg












NHK趣味の園芸の「遊ガーデン」もありました。
想像していたより小さなおうちでしたよ。
「柴田」って表札掛かってます(*^^*)









c0359445_15135533.jpg












ハンギングバスケットの丘には
横浜の外交官の家などのミニチュアがあって可愛かったです。
奥に見えるのが展望台。
この日は曇りで海はあまり綺麗に見えませんでした。








c0359445_15135618.jpg









c0359445_15135643.jpg











香りの庭にはバラのアーチがたくさんあり
まだ満開ではなかったのですが
咲いていて良かったー。
実は今年はバラの開花が遅れてるということで
横浜まさか咲いてないんじゃない?
と心配だったのです(^◇^;)








c0359445_15135732.jpg










バラの香りより百合の香りの方が凄かったですけどね(笑)
こんなアーチ素敵だなぁ♪







c0359445_15135853.jpg









c0359445_15135860.jpg










こんなフォーカルポイントもありましたよ。
娘1号おすましでパシャリ。
残念、もっと咲いてたらねー。








c0359445_15135946.jpg











香りの庭を抜けるとイングリッシュローズの庭へ。
途中もバラと宿根草がたくさん植栽してあり、
なかなか参考になりました。








c0359445_15135994.jpg











c0359445_15140017.jpg












順番で行くと、この後昨日の記事になり、
その後外人墓地の近くでランチを食べてから
山下公園に向かいました。





横浜は海の匂いがしますね。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-22 15:10 | バラ園など | Comments(4)
国バラに行った次の日の5月14日母の日、
横浜の港の見える丘公園 イングリッシュローズの庭に行ってきました。
ここは以前から訪れてみたかった場所。
私の好きなイングリッシュローズが150品種、1200株植えられているそうです。















宿根草もたくさん植えられていて、
まさにイングリッシュガーデンといった感じ。
やっぱりこういう感じすごく好きだなぁ~(#^^#)













c0359445_18201947.jpg















きゃー(*´▽`*)
ジ エンシェントマリナーだ~。
なにこの目玉親父みたいな巻き巻き感。。。(笑)




















c0359445_18202062.jpg


















似てるけど、こちらはジェフハミルトン。
巻き巻き感満載です( ´∀` )
























c0359445_18202066.jpg


















オリビアローズオースチンもありましたよ。
薄いピンクの花、プリティです♡
















c0359445_18202103.jpg



















園内中央にあるのはグラハムトーマスの支柱仕立て
















c0359445_18202183.jpg















こういう煉瓦の支柱って素敵ですよね~(よだれ)
そしてトーマスもやはり素敵です。

















c0359445_18202242.jpg





















こちらはキャロリンナイト。
素敵でしたよ、欲しくなりました。


















c0359445_18202231.jpg















私の大好きなア シュロップ シャイアラド
ああぁぁこんなの見たらまた欲しくなっちゃいます(;・∀・)
この朱色っぽい蕾の色がどストライクなんですよね~。


















c0359445_18202336.jpg













これ素敵♪メアリーマグダレン

























c0359445_18202328.jpg
















以前から気になっていたミスアリスかわゆい(*´▽`*)













c0359445_18202413.jpg

















かなり気になったヤングリシダス
噂どおり俯いています。


















c0359445_18242148.jpg





















鉄板の可愛さ 
クイーンオブスェーデン


















c0359445_18242055.jpg














ボスコベルは植栽の数が多い気がしました。


















c0359445_18242131.jpg

















クラウンプリンセス マルガリータ
整った美しい花です。















c0359445_18242083.jpg

















そして一番気になったのは、これ。
ジャネットとフランシーヌオースチンのオベリスク仕立て。


















c0359445_18241865.jpg

















ジャネットって人気あるって聞いてましたけど
なにこれ!素敵すぎる~( ゚Д゚)


















c0359445_18241967.jpg















フランシーヌオースチンも清楚で素敵♡
どちらも今ではもう手に入りづらい品種なんだなぁ。。。残念。

















c0359445_18241974.jpg












イングリッシュローズって茎が柔らかいというか?
主張し過ぎない立ち姿が周囲と調和する
やっぱり大好きだなぁと再認識した一日でもありました。
しかし都会は歩く所が多くて疲れる。。。(^▽^;)

















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


by mamirin412 | 2017-05-21 21:30 | バラ園など | Comments(8)
枕木とレンガで道路との境界を作る時に
幅10cm位の植え込みスペースを
外構プランナーさんが作ってくれました。









そのスペースの小花たちが
どんどん咲いてきています。








中央で存在感をアピールしている
アルメリアバレリーナ










c0359445_23152325.jpg












日に日にモリモリになっていく植物たち♪









c0359445_23152316.jpg








イブキジャコウソウは私の大好きな花です。










c0359445_23152440.jpg











c0359445_23152518.jpg












今度咲いてきたのはロックソープワート
こんなに大きくなっちゃってどうしよう笑













c0359445_23152532.jpg












隣のシレネも咲いてきました。










c0359445_23152698.jpg










そしてセラスチュームも。










c0359445_23152714.jpg








セラスチュームは信州の気候に合った宿根草です。
可愛いな〜♪










c0359445_23152706.jpg











どんどん花壇との間が狭くなってきました。
カニさん歩きしなきゃ(笑)











c0359445_23152878.jpg

















ところで昨年蒔いたバラの種。↓



















冬の間ずーっと水やりしてきましたが、
春になっても全く芽が出る気配がなくて、
もうダメかなぁと諦めていたら、
何やら一本芽が出てきました。










c0359445_23152805.jpg

















雑草?
いやいやこれぞバラの芽?
行く末を大事に見守りたいです!








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





by mamirin412 | 2017-05-20 23:40 | 道路境界スペース | Comments(8)

早咲きクレマチスの開花

去る5月15日、
東京から帰宅した私の目に飛び込んできたのは
フェンスの外に開花するクレマチス スノーフレーク









c0359445_21565807.jpg











冬にフェンスの外に誘引したヤツですよ。









なかなかいい感じに垂れ下がってます(笑)








c0359445_21565956.jpg











このモンタナ系のスノーフレーク
ERガートルードジェキルと絡まってしまって
いつも冬にはずす際にポキポキ折れてしまう(^^;)
いっそ全部フェンスの外に出したほうが良いかもしれませんね。








c0359445_21565943.jpg










この時は蕾だった場所も








c0359445_21570034.jpg











今日には咲き始めました。
道行く人に見てもらって
クレマチスも嬉しいんじゃないかと思います(^.^)








c0359445_21570007.jpg












そしてもう一つ、
ドクターラッペルも咲き始めましたよ。









c0359445_21570142.jpg








この花は実家から持ってきたもので
母が毎年楽しみにしているので
私も大事に育てています。











c0359445_21570134.jpg









今年は春から気温が低めで
どの花も開花時期が遅いですが、
このクレマチスの開花も
今年は1週間程遅いですね。
あと数日で満開になる予感です。








c0359445_21570275.jpg













ところで今年は、
どこの地域も薔薇の開花が遅いそうな。
我が家はオープンガーデンはしませんけど、
娘や友人が薔薇の季節に訪問してくれる予定なので、
そろそろ薔薇の開花の季節が気になってきました。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













by mamirin412 | 2017-05-19 22:10 | クレマチス | Comments(6)
国バラ最後は素敵だなぁと思ったガーデン作品です。
植栽や配置が参考になる、というよりは
こんな風にできたらいいな〜♪
とただただ見惚れてきました。






窓辺のカーテンと黄色いバラが可愛い作品
さりげなく置かれている椅子も素敵。









c0359445_01314742.jpg











これはたしかローラン・ボーニッシュさんの
ローズフォトコーナーだったと思うのですが
スズランやブッドレアの切り花が素敵なんですけど、
私の目は下にズラーッと並んだ
茶色のカレックス?に釘付け。








c0359445_20502268.jpg









平野レミさんのキッチンガーデンも可愛かったです。
食べられる植物のハンギング











c0359445_20502250.jpg











これは高校生の作品だったかな?
赤いポストとアーチが可愛い♡









c0359445_20502325.jpg









作品の右半分↓
なぜか置いてある鏡に写真を撮る私の姿が
映っちゃってます(笑)
あ、スカートの方ですよ。






c0359445_20502481.jpg









これは最優秀作品だったんですけど
左側に写っている暗赤色の花の木が
近くのお店で飛ぶように売れてました。











c0359445_20502494.jpg








カリカンサスっていうロウバイらしいです。
初めて見ました。
欲しいなーと思ったけど
大きくなりそうな木だったので
我が家には無理〜(^◇^;)
しかしみんなどうやって持ち帰るんだろう。









c0359445_20502524.jpg








アーチにハンギングと
水色のドアがキュートな作品
水色のアーチっていうのもいいですね。








c0359445_20502539.jpg









この作品のドアも素敵。
こう見るとドアってなかなか大事かも。










c0359445_20502677.jpg








白の植物でまとめられた作品
とても素敵でした。
こういうのホント好きです。
真似できないけど(汗)









c0359445_20502663.jpg









他にも素敵な作品ありましたが
とにかく人が多くて
なかなか写真が撮れなかったです(^◇^;)









お祭りのようで楽しかった国バラ。
来年は日程が合えば平日に来たいな、と思いつつ
メットライフドームを後にしました。
しかしいつから西武ドームは名前変わったんだろう?笑








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









by mamirin412 | 2017-05-18 23:55 | バラ園など | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412